トヨタ モータースポーツ フェスティバル
2002/11/24


時折小雨がぱらつくあいにくの空模様の中、
富士スピードウェイで開催された
「トヨタ モータースポーツ フェスティバル」
に参加してきました。

OVER 30'sでは
富士スピードウェイの駐車場に駐車スペースを確保してあったので
事前に配布されていた駐車位置にしたがってクルマを並べていきます。
オリフィエル号は前列右端。
絶好の撮影ポイントでした(^.^)

富士スピードウェイは標高が高いだけあって、
寒いです。
それは話に聞いていたよりも、予想していた以上で
もっと厚着してくれば……と後悔してしまいました。

全員がそろったら、まずはパドックエリアに偵察。
GTカーやF1カーが並んでいます。
当然ながらトヨタ車ばっかり^^;
また、TRDやC-ONEなどがショップを出していて
値段を見てみるとなかなかの割引プライス。
特にトムスなんかはガラクタ市?を出していて
レース車両に使うステッカーがかなり安い様子。
これはあとで要チェックです。

 

一度駐車場に戻り、デジカメの電池を入れ替えて
サイドパドックに出撃。
今度はF1カーやトヨタ7のデモ走行の撮影です。
残念ながら、トヨタ7はメインストレートを走行しただけで、
30'sで陣取っていたヘアピンには姿を見せてくれませんでした(T_T)
が、ばっちり撮影できたのはF1カー。
全然回転をあげていないのにもかかわらず、
独特の甲高いサウンドを響かせて軽快に走っていきます。
さすがはF1。
GTカーを見たときもその迫力に驚きましたが、
それ以上のインパクトでした。

F1の撮影が終わったら、今度は合同オフミのため、
観客席裏の特設ステージに向かいます。
今回の合同オフミでは、30'sからhiro_yさんのセリカが出展されていました。
(そう。その準備のため朝一番で洗車のお手伝いをしたのでした)
ブルーブラックのシックな車体は観客の目を引き、
ゲストの方の評価もよく、
同じセリカ乗りとして非常にうれしかったのです\(^o^)/

 

そして視界進行役、アムラックスコレクションの大竹さんの応援も
忘れていません。
大竹さんがステージに登場するとみんなで一斉に声援を送りました(^.^)

その後、昼食を食べたり、のんびりしたり、
パドックを探検したりして……
と、ここでGT選手権で優勝したエッソウルトラフロー・スープラの
飯田章選手を発見!
サインをもらおうにも何も持っていない、どうしよう……
hiroさんからサインペンを借り、着ていたブルゾンの背中に
サインを入れてもらいました(^.^)
かなりうれしいです\(^o^)/

パドック探検の続きです。
TRDのブレーキパッドが1万円とかなり割引されていたので購入!
ウェッズスポーツの出店では300円のスピードくじにチャレンジ!
何か当たりそうな予感がしていたのですが……
なんと、スタッフジャンパーをゲットォォ!
かなり幸運を使ってしまっています^^;

そして2回目のF1デモ走行。
1回目の走行ではデジカメを使って撮影したのですが、
あまりにも遠すぎてあまり大きく撮れませんでした。
そこで、今度は10倍ズームが出来るDVカメラを使って撮影です。

 

こんどはばっちり大きく撮影できました。
が、想像以上にF1のスピードが速く、なかなか安定して画面におさまってくれません。
意外なところで、F1の速さを体感してしまいました^^;

その後は駐車場でのんびりして、かなぁり暗くなり、
相川七瀬さんのライブが始まった頃になり、解散しました。

非常に寒い中、一日お疲れ様でした。
30'sのみなさまのおかげで
非常に楽しく、幸運に恵まれた一日となりました。

ところで、来年はどこで開催するのでしょうか?
筑波サーキットだったらうれしいなぁ^^;


Return