RESULT 2002
2001/12/30


2002年も残すところわずか30時間強となりました。
今年は実に13回もの走行会を無事に(?)こなすことができました。
そこで今年は、各サーキット毎に2002年を振り返ってみたいと思います。


○ ヒーローしのいサーキット ○

30's主催の走行練習会、CRCのシリーズ戦、
そしてフリー走行会への参加という形で3回走行することが出来ました。
高低差があり、コンクリートウォールが目の前に迫ってくる
度胸を試されるコースですが、去年と比べてだいぶ落ち着いて
走ることが出来るようになったと思います。
全体的に上手く走れるようになったと思いますが、
1コーナー〜1ヘア〜ダンスシケインあたりはもっと上手く出来そうな感じです。
来年もまた、機会を見つけて走りたいコースです。

ベストラップ : 54秒325
(6月19日 フリー走行会にて)


○ エビスサーキット 西コース ○

運命の、エビスサーキット 西コース。
今年はCRCのシリーズ戦 第1戦で走りました。
が、結果は見事コースアウト→クラッシュ。
このクラッシュでフロントバンパーを破損し、
メカニカルバンパーに交換することになりました。
今思えば「こうしておけばよかった」と思うことばかりですが、
それだけいい勉強になったということですね……
来年も1回は走りたいのですが、距離が……^^;

ベストラップ : 1分20秒899
(3月30日 CRC 第1戦にて)


○ 日光サーキット ○

真夏、台風一過の青空のもと走った日光サーキット。
初めて走るコースでもあり、なかなか上手く走れなかった印象があります。
特に最終コーナー。
コース図などで見るよりも鋭角になっており、
1ラップ目は「なんだ、これは!」と思ってしまったものです。
また、グリップだけでなくドリフトクラスの走りを
初めて見れたのもこの日光サーキットでした。
きれいなラインを描いていくドリフト、魅力的です。
距離的にも近く行きやすいので、来年はもっと走ってみたいですね。

ベストラップ : 50秒642
(7月11日 SQUARE MOTOR SPORTS走行会にて)


○ 茂原ツインサーキット ○

こちらも初めて走るサーキットです。
久しぶりに走るミニサーキットということもあり、
最初はコース幅が実際以上に狭く感じられてしまい、
非常に怖い思いをしながら走ってしまいました^^;
しかし、路面はきれいだし、思い切ったインカットできるなど、
走ってみるとおもしろいコースでした。
難点はアクセスが難しいところですね。
同じ千葉県内ですが、千葉市内を通らなくてはならなかったり、
高速道路をあまり使えなかったりで、行きづらい場所にあるのです。

ベストラップ : 56秒066
(11月8日 第3回TT走行会にて)


○ 那須モータースポーツランド ○

CRC最終戦にて、ほぼ一年ぶりに走ることが出来ました。
当日は雪が降り出しそうなぐらいの天気、
そして凍えるほどの寒さの中の走行会となってしまいましたが、
2002年で一番、充実した、そして気持ちよく走ることが出来ました。
去年走ったときは「走りにくい」としか感じられなかったのですが、
今年は「走りやすい、走っていて楽しい」と思えるようになりました。
自分の進歩なのか、クルマのおかげなのか、それはわかりませんが……^^;
来年もぜひ、走ってみたいコースです!

ベストラップ : 52秒884
(12月8日 CRC最終戦にて)


○ 筑波サーキット コース2000 ○

そして、今年一年、こだわって走った筑波サーキット コース2000です。
シーズン当初はなかなかベストラップが更新できずなやみ、
中盤でようやく15秒台に指先がひっかかり、
そして8月、念願の15秒台を通り越して14秒台を記録!
9月の走行でも14秒台を記録することが出来ました。
来年の目標は13秒台。
それまでは今の仕様で走るつもりです。

ベストラップ : 1分14秒727
(9月19日 YSCC走行会にて)


続いて、クルマ - セリカの変化です。


(2001年12月)


(2002年12月)

見た目の一番大きな変化は、
バンパーがメカニカルバージョンに変わったことですね。
一時GTウイングをつけていたこともありますが、
筑波でのトップスピードが落ちてしまったので外してしまいました。
目に見えない部分ではLSDの装着が一番大きな変化です。
LSDを装着した事によって、コーナー出口でより積極的にアクセルを
開くことができるようになりました。
……今年中盤以降の大幅なタイムアップも、LSDのおかげといえるかもしれません。


13回もの走行会につきあってくれたセリカに、ありがとう。
来年はもうちょっと楽をさせてあげようと思っているけど……
でもやっぱりたくさん走ってしまうと思うけど、
そのときはまた、よろしくっ!


Return