エビスサーキット
ナイター走行会 in 西コース
2001/11/12(仮公開)
2001/11/17(正式公開)


2001年11月10日、エビスサーキットで行われた
ナイター走行に参加してきました。
今回はMT好きさんが発起人となり、関東と東北から
20台近くのセリカが参加することになり、
さらに夜には宴会つき! の
非常に楽しい走行会となりました。


今回、初めて車戴カメラを導入して、
自分の走行をチェックしてみました。
「つっこみすぎ」「操作が雑」「ブレーキポイントが一定しない」などなど……
欠点がよぉぉぉくわかってしまいます^^;
(現に、KASSIEさんやヴィットマンさんにはすぐにわかってしまった……)
じっくりと見直して自分の欠点を把握、克服の手段としたいと思います!

次からの画像は、車戴カメラの映像をキャプチャしたものです。

メインストレートです。
1コーナーに向けて突っ込んでいきます!

1コーナー。
ヴィットマンさんに同乗させてもらったときに
教えてもらったように直線的に進入→フルブレーキ……
が出来ず、どうしてもフラフラしてしまいました。

1コーナー出口から、ヘアピンです。
1コーナーで4速から2速に落ち、ここは2速のまままわっていきます。

ヘアピンをクリアしていきます。

次は緩やかな登り、そして左コーナーです。
思ったよりも起伏があって、驚きでした。

左コーナーをクリアして、登りの頂上付近。
この先は下りとなり、真っ暗な左コーナーへとつながっていきます。

この通り、照明がないために非常に怖いコーナーになっています。
今度は昼間に走ってみたい!

暗闇コーナーを抜けて、バックストレートにつながるS字。
スピードが乗ってきて、4速まで上がっていきます。

バックストレート。

バックストレート先のシケイン。
4速から3速に落とします。

シケインを出ると、すぐに最終ヘアピンになります。
ここで2速に落ちます。

最終ヘアピンをクリアしている途中です。
しのいサーキットを走ったときよりも、
ヘアピンの処理は上手くなった……気がします^^;

ホームストレート目指して加速していきますが、
その手前にS字区間があります。
縁石にあまり乗り上げないようにしながらクリアしていきます。

S字区間が終わり、ホームストレートに戻ってきました。

ホームストレートです。
1コーナー目指してめいっぱい加速していきます!


今回のベストラップは

1分24秒601

でした。

もう少しがんばれたかな? って感じもしますが、
夜間に走るってことになれていないので、この辺りがいいところではないでしょうか?

しかし、相変わらず「突っ込みすぎ」で「運転が雑」です。
今後の課題を再認識してしまいました。
ようは「スムーズな運転」であり、ブレーキポイントを一定にして最適化できれば、
無理なステアリング操作をする必要もなく、突っ込みすぎることもない、と。
ひたすら練習あるのみっ! です。


翌日、エビスサーキット前にて。

 

今回こそ全色制覇か?
と思いきや、ブラックのセリカがいなかったので、制覇ならず……

だけど、これだけセリカが集まっているのに、
同じ仕様が1台もいないっていうのが面白いです。
また物欲が刺激されてしまいました ^^;

安達太良PAにて休憩中の30‘s セリカ。
今回の走行会では、MT好きさんを初め多くの方にお世話になりました。
今後とも、よろしくお願いします!


Return