YRSタイムトライアル
筑波サーキット コース1000
2001/12/08


先月に引き続き、ユイレーシングスクールの主催で行われた
筑波サーキット コース1000でのタイムトライアルに参加しました。
今回はZZTセリカが5台参加ということで、大変にぎやかな走行会となりました。
(手前から、すぎさん、オリフィエル、ちはさん、アツシさん、MT好きさん)

にぎやかと言えば、もうひとつ。
ニュー・インテグラ タイプRも多数エントリーしていました。
しかも、同じ走行グループには4台ぐらいいるのです!
心の中ではひそかに「打倒、インテグラ!」の闘志が燃え上がりました^^;


今回も朝一番で座学を受け、
その後プラクティス、タイムトライアルを3回です。

ぼくが走行するのはBグループ。
このBグループ1回目の走行は非常に荒れてしまいました。
インテグラ タイプRなどのスピンが続発してしまったのです。
一緒に参加したMT好きさんは、目の前でタイプRが回ったそうな……^^;

そのため、Bグループ1回目の走行終了後、主催のトムさん、
ならびに座学での講師を務めてくださったドンさんから
「安全に速く走るために、座学で学んだことをもう一度思い出して欲しい」
とお話がありました。

ちょっと熱くなっていたのかも^^;
反省しつつも「路面が暖まらないから」とも話をしていたのでした。


続く2回目の走行。
1回目の走行での注意が効いているのか、
スロースペースでの走行となりました。

僕も今回はじっくりと考えながらの走行。
どうしても1コーナーが上手く処理できない。
路面温度が低くてグリップしにくい、というのもあるかもしれないけど、
進入の仕方、コーナー中の姿勢、そして脱出の仕方。
どうにもしっくりと決まらない感じです。

しかも、シフトミス(3速→2速を3速→4速)を連発してしまい、
不完全燃焼気味に終了。


そして3回目の走行。
今日最後の走行ということで気合を入れて走ります。
課題としている1コーナー。
つっこみすぎないように、丁寧に丁寧にクリアしていくことを
目標として走行。
なんとかうまく出来るようになった、と思ったのですが、
後からMT好きさんがビデオを観て一言。
「つっこみすぎ」
7月に初めてサーキット走行をしてからずぅっとの課題です。
自分ではそういう意識はないのだけど……
でもまぁ、コーナー脱出でなかなかアクセルを開けられないのは事実。
弱点として受け止めて、次回以降、課題としていこう。


今回のベストラップは

47.358

前回のタイムが49.388だったので、
実に2.030のタイムアップとなりました!
でも、まだまだタイムアップできるはず。
タイヤを替えなくても、仕様変更しなくてもあと1〜2秒程度短縮できるはず……
次回の走行では46秒台を目標として走りたいと思います!

今回の走行も、非常に楽しかったぁ〜!
コース1000は本当に走っていて楽しく、
また難しいコースだと感じました。

筑波サーキットまで自宅から45分程度。
来年はコース1000&2000の走行会に積極的に参加していきたいと思います。


今年最後の走行は

筑波サーキット コース2000

に決まりました。

サーキット走行を始めて、
いつかは走りたいと思ったコース2000をとうとう走ってきます!


Return