YSCC FREERUN VOLUME 20
筑波サーキット コース2000
2001/12/18


冬晴れの12月18日。
YOURS SPORTS CAR CLUBさん主催の走行会が
筑波サーキット コース2000にて行われました。

春にヴィッツレースに参加されているモリカワさんの練習走行を
見学して以来、ずっと走りたかったコース2000をやっと走ることが出来ます。

また、夏から始めたサーキット走行の、
2001年の締めくくりという意味でも気合が入っています!

今回は平日ということもあり、単独でも参加となりました。
周りを見回してもセリカの姿がなく、ちょっと不安……^^;


 

集合場所はコース2000のAパドック。
駐車場からパドックに通じるゲートを通るだけでドキドキしてしまいます。

今回の参加は総勢60台あまり。
これを2つのグループにわけ、各30分×2本の走行になります。

ぼくのセリカは「BRASH ZZT 弐号機」という名前でエントリーし、
Aグループでの走行となりました。


 

久々にテーピングを行って走行会しを待ちます。
コース2000で使用される計測器の取り付け方がわからなくて
ちょっと戸惑ってしまいましたが、なんとか準備完了。
ドライバーズミーティングです。

ミーティングではYSCC主催者からの注意に続いて、
プロドライバーの鈴木学選手からの説明がありました。

説明後、同乗走行の希望者を募集していたのでもちろん申し込み!
鈴木選手に「BRASH ZZT 弐号機」をドライブしてもらえることになりました!


そして1回目の走行。
緊張の瞬間ですが、比較的リラックスできました。
走行も7回目となり、多少は慣れてきたのでしょうか?

まず3周はペースカーの先導に従って走行し、
その後タイムアタックの開始です。

コースに飛び出し、1コーナー。
S字を抜けて1ヘア。
ダンロップコーナーから2ヘア。
バックストレートを抜けて最終コーナー。
そして、メインストレート。

思ったほど怖くない!
自分ではなかなか上手く走れていると思ったのですが、
どうも違うような気もするのです。
初めて走るということもあるかもしれませんが、
やっぱり攻略は難しい。

また、30台がいっせいに走っているので
場所によっては混んでしまっている場所もあり、
クリアラップを狙うのも大変でした。
が。
ユイレーシングスクールのタイムトライアルで学んだ
「抜かせ方」「抜き方」がここで生きました。
他車と接触することもなく、またコースアウトすることもなく、
1回目の走行を終えることが出来ました。


そしていよいよ、鈴木選手に運転してもらっての同乗走行です。

ピット前で待っていると、他の同乗走行を終えられた鈴木選手が走ってきました。
「お願いします!」と声をかけ、仕様を簡単に説明して走行開始。

1コーナーから見せてくれました。
違う世界を。

同じクルマのはずなのに、
特別な操作があるわけでもないのに、
どうしてこのスピードでコーナーを抜けられるのか、
不思議です。

3周ほど走ってもらいましたが、
こう……言葉では説明するのが難しいのですが、
なんとなく「走り方」の「コツ」がわかったような
わからなかったような……^^;

一番嬉しかったのは鈴木選手に
「クルマが非常によく仕上がっている」
「バランスが取れているから走りやすい」
「タイヤとブレーキのバランスが取れている」
「だけど、RE-01クラスのタイヤとパッドは欲しい」
「エンジン本体ノーマルにしては下から上まできれいに吹け上がっている」
とコメントをいただいた上で

「がんばってくださいね!」

と言ってもらえたこと!!

はい! がんばります!!(^.^)

そしてBRASHBOYの社長!
いいクルマに仕上げてくれてありがとうございます!


そして2回目の走行開始!

鈴木選手の助手席でみた走りを参考にしながら
アタックしていきます。

が。
15分を経過したぐらいからタイヤが滑りはじめます。
熱ダレです。
ここまで連続で走ったことがなかったので始めての経験です。
思ったよりもグリップがなくなってしまい、
どうにもペースを上げることが出来なくなってしまいます。

2回目の走行では最終コーナーをかなり上手くまわれるように
なったと思うのですが、逆に1ヘアの攻略が出来ませんでした。
出口でどうしてもアウト側に滑ってしまうか、
逆に進入速度を落としすぎてしまうかで……
次回の課題、です。

最終コーナーではひやっとした瞬間がありました。
アウト側で減速してイン側によりながら進入していったのですが、
コーナー半ばでふとミラーを見ると
さらにイン側にR32が入ってこようとしているのです!

びっくりしてアウト側に進路を変更して、R32を先に通すようにしましたが、
いや、驚きました。
でもその瞬間は確かに後ろを気にする余裕がなくなっていました。
あとでR32のドライバーの方とお話したら、
「こちらが見えていると思っていた」とのこと。
お互いに「だろう」で運転してしまったわけですね。
反省反省^^;

 


今回のベストラップは

1分16秒185

でした。

初めての走行にしてはまずまずのタイムだと思います。
が、あと一歩、もう少しがんばれたかなぁ……とも思ってしまいます。
出来れば15秒台。
現在の仕様のままで13秒ぐらいまでは行きたいですね。


今回から登場の助手席側セミバケットシート。
エムツー販売の製品ですが、
値段の割りに質がよく(失礼!)大変満足しています。

特に走りが変わるパーツではありませんが、
気分的に変わるパーツですね。


Return