CRC最終戦
那須モータースポーツランド
2002/12/08


雪が心配される12月8日。
那須モータースポーツランドにて行われた
2002年度CRCタイムアタックの最終戦に参加してきました。
去年の11月に走って以来、1年ぶりとなる那須。
クルマとテクニックがどれだけ上達したか、楽しみです。

しかし、朝5時に大谷PAに待ち合わせた時点から、寒い!
ベンチには雪が残っているし、
那須に近づくにつれて、高速道路から見える風景が白くなっていく……
天気予報では雪。
いつ降りだしてもおかしくない空の下でのタイムアタックとなりました。

いつも通り準備をして、第1ヒート。
路面温度とタイヤが温まらないので、
ゆっくりとじっくりとコースを覚えることに集中しながらスタート。
次第にコースになれ、タイヤが温まってくると自然とペースアップ。
ん?
去年感じた「走りにくい」という感触がなくなっている……
それどころか、上手く走れている感じもする……
と、いうところで、第1ヒート終了。
55.808でした。

第2ヒートが開始されるまでの間、30'sから一緒に参加した
KAZU隊長、hiroさん、MT好きさん、ぶちょうさん、アツシさん、かりぶさん
とKAZU隊長がセッティングしてくれたテーブルの周りに集まってお話(^.^)
KAZU隊長曰く「オリちゃんとhiroちゃんの走りがとてもきれい」
本当にそうだろうか?
自分では??だらけだけど、やっぱりうれしい!
次のヒートではがんばって53秒台を目指します!

第2ヒート。
気合を入れて先頭でスタート。
第1ヒートと同じく、最初の数ラップはタイヤを暖めるのと、
自分自身を暖めるためにじっくりと走行。
そろそろ……と思い、ペースアップ。
うん、今回もなかなかいい感じで走れている。
全体的にリズムがとれ、走っていて気持ちがいいのです。
1コーナー進入も、ヘアピンも、最終コーナーも、
すべて気持ちよく走れているのです。
と、1コーナー先のタイムボードに「52」の文字が。
52秒台?
まさか、そんなに速く走れているわけが……
その後、何ラップかして、チェッカー。
クーリングしているとパドックからKAZU隊長が
親指を立てて合図してくれています。
大きく手を振り返しながら「もしかして……」
とちょっと期待。
パドックで満面の笑顔で出迎えてくれたKAZU隊長が
「52秒台、出てたよ!」
と、教えてくれ、思わず「本当ですか?」
気持ちよく走れて、そして結果も出せたのだから、すっごくうれしい!
このヒートのベストラップ、52.884でした!

昼休みをはさんで第3ヒート。
午前中の52.884を更新するべく、気合をいれてコースイン。
でも、エビスではこうやって調子がいいと思っていたら
コースアウト→クラッシュとなってしまったから、慎重に……
……どうも乗れていません。
集中力が切れてしまったのか、いまいちな感じです。
ヘアピン後〜最終コーナーにかけての区間が
上手く処理できるようになったと思うのですが、
全体としてはいまいち。
結果、53.872でした。

タイム別にグループを組みなおしての第4ヒート。
さらに気合を入れなおしてスタート。
第3ヒートよりかは乗れている感じですが、第2ヒートほどではなく、
「ああ、集中力が切れている……」といった感じ。
だけど、走っていて気持ちいいことにはかわらず、
那須って走っていて気持ちいいコースだなぁ……と思ったのでした。
結果、53.489でした。

以上で本日の走行は終了。
午前が終わったあと、完全に集中力を切らしてしまったようです。
今後は、きちんと集中力を持続させることを意識していく必要がありますね^^;
だけど、今回の走行会は走っていて「気持ちいい」と、
本当に感じることが出来ました。

寒かったけど^^;

今回のラップタイムの推移表です。
だいたい54〜55の間にまとまっています。
もっと平均してタイムを出せるようにならなくては……^^;

今年の走行は(おそらく)これで終了になると思います。
来年もまた、楽しくかつ安全に走りたいものです。

最後に、オニ監督として(?)サポートをしてくださったKAZU隊長、
午後の結果はいまいちでしたが^^;
おかげさまでよい結果を残すことが出来ました。
本当に、ありがとうございました_(._.)_


Return