筑波サーキット コース2000
ファミリー走行
2003/05/08


雨と風の隙間を狙うかのように、5月8日、筑波サーキットのファミリー走行に参加してきました。
9時と10時の2回走行の予定ですが、天気が持つかどうか……

走行準備をしていると雨が降ったりやんだり……雨にはあまりよい思い出がないので、ちょっと……いや、かなり不安になりながらも出走時間を待ちます。
9時に近づき、どうやら路面はドライ?、雨も降っていない状態でスタートできそうです。
ピットロードに整列…ブルーシグナルで走行開始です。
この時間帯、走行しているクルマは10台前後といったところ。非常に走りやすいです。天気さえ気にしなければ……^^;

前回の走行とそんなにかわらない感じで走っているつもりでしたが、どうにもタイムが出てくれません。
新しくしたブレーキパッドがどうもすべる印象を受けること、ブレーキフルードの交換をしていなかったので、タッチに不安を感じてしまっていることを考えつつ、ではどうするか……この状態に合わせて走ることを意識しつつラップを重ねましたが、どうにもタイムは伸びず。
1分16秒426を記録して1ヒート目の走行終了。

ピットに戻り、お手伝い&写真撮影に来ていた弟と話をしていると「ラップタイムを気にしすぎでは?」との意見が。
そうかもしれなかったので、早速「P−LAP」の設置場所をダッシュボードから助手席に移動。走行中はタイムが視界に入らないようにしました。これで気分が変わってくれれば……

で、2ヒート目の開始。
今度は雨がぱらつく中の走行となってしまいました。
決してむりせず、ブレーキのフィーリングを確かめること、一つ一つの操作を落ち着いて確実に行うこと、そしてコースのラインを再確認すること……
これらを意識しながらラップを重ねていきましたが、いやぁ、ひさびさに走っていて気持ちよかった!
タイムを気にしない分だけ、自分のペースで?走ることが出来、セリカと走ることをすごく楽しめました。
まぁ、タイム的にはいまふたつ……みっつ……ぐらいな感じでしたが、この楽しさを感じられたこと、そして落ち着いて操作を確実に行えたことだけでも、成果があったと思います。

と、いうわけで本日の走行は終了。
天気に不安にされ、ブレーキに悩んでしまい、タイム的に結果を出すことが出来なかった走行となってしまいましたが、気分よくドライブすることが出来たので、結果としては大満足となりました。
でも、タイム更新できなかったのは悔しい……
次回走行は7月頃の予定ですが、そのときにはタイム更新!……までは出来なくても14秒台でのラッピングを目指したいと思います!


Return