セリカフェスティバル
筑波サーキット コース1000
2003/08/02


梅雨明け間近となり、真夏の暑さが襲い掛かってきた8月最初の土曜日。
セリカフェスティバルが筑波サーキット コース1000で開催されました。

コース1000は一昨年の年末に走った以来なんで、すごく久しぶりです。
この1年の間にどれだけ腕があがったか、楽しみなような、怖いような……
そんなこんなで走行準備をして、出走時間を待ちます。
今回の走行は

○ フリー走行 15分×4本
○ ブラッシュボーイ枠 15分×4本
○ タイムアタック 1本

という盛りだくさんの内容。こんなに走れるなんて、うれしい!!\(^o^)/
そう思っていられたのは朝だけでした^^;


<オリフィエル号>

まずは9時からフリー走行の1本目。
タイヤをADVAN NEOVAに変えてから初の走行なので、無理しない程度に慎重に走行開始です。
2〜3周してみると、確かにFM901と比べてコーナリング時にしっかりと路面をつかんでいる感じがしています。が、なんとなくフロント側が外側に逃げているような印象も……
アクセルオンのタイミングが早すぎるかも、としっかりブレーキをしてアクセルもガツンと踏まずにじわりという感触で踏んでみますが……あまり変わらない……
減衰力が柔らかすぎたのかなぁ……と思いつつ、走行終了。
タイムは47秒176でした。

ピットエリアにクルマを戻し、外に出たとたん、汗がぶわっと噴出してきました。
あ、暑いぃ〜!!
暑いのです。酸素が足りません。頭がふぉわぁ〜としてきます。
これは……5本+タイムアタックはきついかもしれない……
ちょっと後悔しつつ^^;減衰力の調整作業を行います。
前後ともに6段戻しだったのを4段戻し、つまり硬い方向に動かしてみます。
さて、これでどうなるか……

2本目の走行開始。
感触は1本目よりもよくなっています。よりタイヤが路面に食いついている感じがちゃんとしますが、まだ多少フロントが外側に逃げている感じも……
う〜ん、車高を上げたのが悪かったのか。確かに、他のセリカと比べて明らかに前上がりになっていたしなぁ……
と、そんなことがありつつも、走行自体はいたって順調。
久しぶりのコース1000とはいえ、以前にスクールで走った記憶が残っているのか、戸惑うことなくラップを刻んでいくことが出来ます。
ポイントは、インフィールドに入ってからの左複合コーナーと、最終コーナー。
左複合コーナーは油断するとインに入りすぎてしまい、脱出速度を高く保つことが出来なくなってしまいます。
最終コーナーも同じく、アウト側にきちんとラインをとってあげないと、メインストレート手前で一旦アクセルを抜くことになってしまい、タイムロスにつながってしまいます。
と、いうわけで2本目の走行終了。46秒769でした。


<ブラッシュ3号車に装備されていたVARISの新型カーボンボンネット>

30分のインターバルをはさんで、次はブラッシュボーイの貸切走行枠です。
最初数ラップは後続車をひっぱる、いわばペースカー役をおおせつかったのですが……上手く出来ませんでした_(._.)_
自分の走行ラインを意識しつつ、後続車との位置関係を確認し、速度を遅くなく、速過ぎないように調整する……難しいです。でも、改めて走行ラインやブレーキングポイントなどを意識することが出来たので、いい勉強になりました。
その後、アタック開始となりましたが……タイム的には振るわず、47秒143でした。


<裏側はこのようになっていて、熱気を抜いてくれそうな形状です>

次の走行は12時からのフリー走行3本目。
暑い暑いと水を大量に飲んでも次から次へと汗として消費されていきます。
暑すぎて何も食べたくない気分……これは確実にやせますね……あー暑い。

と、すでに暑さに負けつつありましたが、3本目、走行開始です。
今度は減衰力の設定をちょい柔らかめにして5段戻しでスタートです。
1ラップ目でタイヤとブレーキを暖めて、2ラップ目からアタック開始。
……なんだか非常にいい感じです。気分よく走れています。
タイヤの感触をようやく体が覚えてくれたのか、それとも減衰力の設定がよかったのか……いわゆる「のれている」状態です。
そして今回のベストタイム46秒366を記録しました!\(^o^)/

また15分のお休みをおいてフリー走行最後の4本目。
ちょっと集中力が切れ掛かってしまったようで3本目のような「のれている」状態ではありませんでしたが、それでも気分よくドライブすることが出来て、大満足。
タイムも46秒698とまぁまぁだったし、路面状況やコンディションを考えれば、なかなか走れていたのではないでしょうか?


<TRIALのセリカ。派手、ですねぇ>

本日最後の走行はタイムアタック。
インラップ → 計測3ラップ → アウトラップ
というF1の公式予選2回目に近い形式でのアタックとなります。
このようなタイムアタックを行うのは今回が初めてだったんですが、やっぱり緊張していたのか、うまくいきませんでした。
計測1ラップ目は、アタック中に点灯しておくきまりになっていたヘッドライトの点灯を忘れてしまうし……
2ラップ目、3ラップ目とどこかしらでミスをしてしまい、きっちりきれいに走ることが出来ませんでした。
経験不足、集中力不足、気合不足でした……
しかも、タイムアタックのタイムがわからないし^^;

と、めちゃくちゃ暑い中の走行となりましたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
次回はもっと過ごしやすい時期にコース1000を走りたいものです。

追記:
帰宅後、体重計に乗ったら1キロ減っていました\(^o^)/


Return