エビスサーキット 西コース
マンデーチャレンジ
2003/11/17


福島の風は、関東の風と温度が全然違うなぁ〜。寒いよぉ〜……と感じる11月17日。
エビスサーキットで(ほぼ)毎週月曜日に開催されているマンデーチャレンジにチャレンジしてきました^^;

マンデーチャレンジとは、グリップ走行を行うドライバー向けにエビスサーキットが(ほぼ)毎週月曜日に開催している一日走り放題のイベントです。
西コースもしくは東コースのみなら12,000円、両方のコースを走るのであれば15,000円となります(両方とも全ラップ計測付)。
今回の参加はガソリンの残量と帰り道の体力を考えて半日のみとなってしまいましたが、一日走るつもりであれば、かなりお得なプランだと思います。
半日だけでも40ラップ出来たので、12,000円割る40ラップで、300円/ラップ!!
なかなかのコストパフォーマンスではないでしょうか?

さて。
いつも通り走行準備をして、走行開始です。
まずは減衰力を6段戻し、空気圧は冷感で2.5、ウィングはダウンフォースを最小にしてコースイン。
去年の春に走ったきりになっていたので、記憶を呼び起こしながら走ります……ん? 裏ストレート先のシケインが記憶より多いぞ^^;
ちょいちょいとペースを上げていきますが、どうも足を硬くしすぎたみたいで、路面のギャップを拾いすぎてしまって車体が跳ねる印象です。
6ラップほど走ってピットイン。

次は減衰力を8段戻し、つまり2段階柔らかくしてコースイン。
うん、クルマが跳ねずにタイヤが路面を捉えている感触がします。最初はちょっと柔らかくし過ぎたかなぁ〜と思いましたが、何周か走っていると、かなりいい感触になってきました。
足はこれでよしとして、コースの攻略です。
第1コーナーはもっと奥まで行けるかなぁ……と思いつつ、一見土手に突っ込んでいく恐怖感からかかなり早めのブレーキングになってしまい、クリップにつくはるか手前で減速が終わってしまい、再加速→再ブレーキングという始末……これではいけません。もっと奥まで行くか、ブレーキを加減しなくては。
その流れで第2コーナーもまだ上手くまとまっていない感じ。こちらは逆に突っ込みすぎてしまってフロントが入っていかない=アンダーになってしまっています。
第3コーナーはだいたいよし。ただ、以前はここでコースアウトしているので、あくまで慎重に……
高速コーナーはブレーキはせず、ちょっとアクセルを弱める程度。
高速S字の一つ目をクリアしたら4速→3速、すぐに再加速。
最終ヘアピンはだいたいOKかなぁ……スピードの出しすぎに注意。
シケインはちょっとゼブラを踏むぐらいのつもりで。
……といった感じで第2スティント終了。
1分17秒819を記録して、前回のベストタイムを更新。\(^o^)/
走行後、タイヤの空気圧を調べてみると、フロントが3.0。リアが2.9。いい感じです。

第3スティント。セッティングはそのままコースイン。
第1コーナーのブレーキングを奥まで我慢して、それからブレーキ! 少し残す気持ちでクリップに付き、第2コーナーへアプローチ。
第2コーナーも突っ込みすぎず、かつ、速度を落とし過ぎないように気をつけて……
お、なかなかいい感じで走れるようになってきました。
走っている間に、だんだんコーナーに突っ込んでいくときの恐怖感が薄れてきている感じです。
太田哲也氏の「クラッシュ」では「恐怖感をコントロールする」とありましたが、それとは違っていて、ただ単に調子に乗っているだけのような……^^;
これではいけない。またコースアウトしてしまう。
「恐怖感を感じるんだ」
「突っ込みすぎない、でも減速しすぎない」
「クルマを速く走らせるのではなく、速く走ってもらう」
と、自分に言い聞かせながらラップを重ねていくと、ふと、自分の感覚が研ぎ澄まされていくような、気分が高揚しつつも、精神が落ち着いていくような……集中力が途切れているわけでもなく、余裕があるような……そんな感じがしました。
それがなんだかとても充実しているというか……気持ちいいのです。
「あ、この感覚だ。この感覚のために走っているのかもしれない……」
このスティントでは1分16秒871を記録しました。

続いて第4スティント。これで走行終了です。
第3スティントの感覚を思い出しつつ走行。
やはり上手くいっている感じ。いわゆる「乗れている」感じです。
上手く処理できなかった第1コーナー〜第2コーナーをきちっとまとめられて、裏ストレートでは十分に速度がのり、走っていることが気持ちよく感じられます。
クルマの調子もよく、もう何ラップかしようか……そう思ったとき。
第2コーナーの進入でふと裏ストレートを走っているR34の丸いテールライトが目に入りました。
あ、集中力が切れた……
なんとなくそう感じたのです。
ガソリンも少なくなっているし。
今回の走行はこれでおしまい。
ベストタイムは1分15秒968。約5秒の更新となりました\(^o^)/

……でも、この5秒って
○ タイヤ 2秒
○ カーボンボンネット 1秒
○ GTウィング 1秒
○ ステアリング、バケットシート 1秒
って感じがしなくもないのですが……^^;

ま、それはさておき。
気分的に満足でき、さらにタイム的にも満足できるものとなり、本当に大満足の走行となりました。
この勢いを持続して、12月のコース2000ではいいタイムを記録したいものです。


Return