筑波サーキット ファミリー走行
2004/03/24


暖かくなったり寒くなったりを繰り返していた3月下旬、24日。
筑波サーキット ファミリー走行枠を走ってきました。
本日の予約枠は3枠。ちょっとがんばって一つ多くとってみました。それだけいろいろとチャレンジできるし、クルマにも慣れることが出来るのですが、さて体力と集中力が持つかどうか……^^;
特に今回はロードスターでの初走行です。慣れているコースではありますが、慎重に走る必要があるので集中力切れには要注意です。

さて、いつもどおり準備をしていると、コースで何やら雑誌かビデオかの取材が行われている様子。
RX-8やランエボがものすごい勢いで走り抜けていきます。
BMWやロータス エリーゼが混ざっているから、普通のチューニング雑誌の取材ではないようですが……?

午前9時。路面はドライ。タイヤ空気圧は全て2.0に調整して最初のセッションがスタート。
最初数ラップはゆっくりとしたペースで走って、クルマと体と心を暖めて、いざ、アタック開始。
……だったんですが。
今日はいつもよりもクルマが多い! そして、馬力のあるクルマが多くてうまくクリアラップがとれません。
しかし、レースで「クリアラップが取れない!」とは言っていられません。
GT150クラスとしては上手くGT500やGT300クラスに道を譲ったり勝手に抜いてもらったりしながらアタックしていくしかないのですが……う〜、今日はつらいなぁ〜(T_T)
時々クーリングラップをはさみながら18周を走行してチェッカー。
ベストタイムは1分19秒791。……もう少し縮めたかったけど、こんなものかな?

インターバルの間にタイヤのチェック。
特にブロックを飛ばしてしまっている部分はない様子。
空気圧を測ると2.2〜2.5にばらついていたので、2.2にそろえなおします。
フムン。まずまず……かな?
クルマの特性として、変なクセのようなものは感じなかったから、セリカの時と同じ感じでよさそう。
ただし、コーナー出口でアクセルを急激に開けるとリアが不安定になるので要注意……って、FRはみんなそうか。

午前10時。セッション2がスタート。
今度は最初から積極的にアタックしていきます。
数周アタックして、速いクルマをパスさせて、数周アタックして……の繰り返し。
途中、1ヘア出口でリアが滑ったりダンロップでアウト側に向かっていきそうになりながらも、大きな破綻なく走行。
今日のようにコースに入っているクルマが多いと、走行している集団=トラフィック(と勝手に呼ぶ事にする)から一度外れてしまう……速いクルマを行かせる為によけてしまうと、なかなかトラフィックに戻れなくなりアタック出来なくなってしまいますね。
自分のペースをもう少し速くすることが出来れば、問題ないのでしょうけど……
というわけで、17周を走ってチェッカー。
ベストタイムは1分19秒002。あと少しで18秒台!
セッション3では18秒台目指してがんばることにしましょう。

タイヤを再度チェック。今回もブロックの飛びや大きな損傷はない様子。
上手くタイヤを使えているのか、それほどアタック出来ていないのか……^^;
空気圧はフロント2.2、リア2.3だったので、そのまま変更せず。
次回はスタートをもう少し高く……冷感2.2ぐらいにしてみよう。

午前11時。セッション3がスタート。
今回も積極的にアタック……なのですが、どうにも集中しきれていない感じ。
そこそこのペースで走れているのですが、気分が乗らないというか……「いけてない」感じです。
うむぅ……いかんなぁ……集中集中……いかんなぁ……
と、気分があまり乗らなかったので、セッション途中で走行終了。
13周を周回し、ベストタイムは1分19秒925。タイム的にはあまりよくありませんでしたが、ラップタイムは19秒〜20秒でばらつきがなくそろっていました。

といったところで本日の走行は終了。
ちょっと不完全燃焼気味な走行でしたが、ロードスターの筑波シェイクダウンとしてはまずまずの内容だったと思います。

○ クルマの特性としては変なクセがなく、正直。
○ 足回りは純正だが、ロールやピッチングなどは全然気にならず、意図した動きをしてくれる。
○ 燃料消費は意外と激しい。走行前には必ず給油する!
○ ホイールの汚れも激しい(T_T)

車載ビデオの映像でポイントを分析して、次回4月16日の合同練習会に向けて準備することにしましょう。

ちなみに、去年の開幕戦の予選結果を参照してみると、1分19秒002は17番手〜20番手のタイム。
ポールポジションははるかかなたです……


− 本日の仕様 −

◇ 外装 ◇

ロールバー

MAZDA SPEED
ロールバーセット

ロールバーパッド
ロールバープロテクター

◇ 内装 ◇

インテリア

MAZDA
ペダルセット(アルミ)
フットレスト(アルミ)
スカッフプレート

シート:R

Sparco
REV2

シートレール:R

ラストラーダ
サイド止め
LOWポジションタイプ

ハーネス

Sabelt
トップフォーミュラーB

◇ ブレーキ ◇

ブレーキパッド(F)

MAZDA SPEED
B-Spec

ブレーキパッド(R)
B-Spec

ブレーキフルード

TRUST
SUPER DOT4

◇ タイヤ+ホイール ◇

ホイール

RAYS
VOLK RACING TE37
15×7JJ +35

タイヤ

BRIDGESTONE
POTENZA RE-01
195/50R15


Return