JRSCC サーキットトライアル
2004/04/18


暖かい春の日差し……というよりも、やっぱり真夏のような暑い太陽に見守られながら、筑波サーキット コース2000で開催されたJRSCCさん主催によるサーキットトライアルに参加してきました。
サーキットトライアルとはJAF認定の公式競技で、GT選手権の予選をイメージしてもらえばよいと思います。
限られた時間の中でタイムアタックを行い、もっとも速いタイムを出した人が勝利するスピード競技なのです。
今回は、午後から行われる国内A級ライセンスの講習会に参加するために、午前中はこのサーキットトライアルに参加することになったのです。

集合時間よりちょっと早めにサーキットについたのですが、すでに多くの参加者がCパドック(グランドスタンド裏)集まって準備をしています。
ちょっと出遅れてしまったかも……
2日前の合同練習会の時と同じように荷物を降ろして走行準備をしつつ、受付を済ませます。
すぐ脇のコースでは、レーシングカードの練習走行、そして予選が行われています。
そうなんです。今回のサーキットトライアルは他の公式レースの間に行われる、いわばサポートレースのような形での開催なのです。
「おお、レーシングカートって、意外と速いなぁ……」と思って眺めていると、車両移動の声がかかりました。
ドライバーズミーティングの前にAパドックに移動するようです。
最低限必要なものだけをクルマに積み込んで、移動。ドライバーズミーティングを経て、走行開始です。

走行一本目(今回は2回走行)。
ヘルメットをかぶり、グローブをつけ、P-LAPを起動させ、シートベルトを締めて準備していると……
「幌を閉めて」
との指示が(T_T)
なぜ、今になって? パーティーレースなどではオープン走行でも許可されているのに、どうして?
疑問は多々ありますが、大会役員の指示であれば仕方がありません。
急遽、幌を閉めて大汗をかきながらの走行となってしまいました。

この日は、合同練習会の直後ということもあり「ま、思いっきり攻めるよりも流すぐらいでポイントをチェックしよう」という気持ちで走ろうと思っていたのですが……やっぱり走っている間に「もうちょっと」「もう少し」と思い、気がつくと全開でアタック!
中途半端ではやっぱりいけませんね^^;
せっかくの機会なんだから、思いっきり走らなければ!

と、結構気持ちよく(でも大汗をかきながら)走行終了。
この時間のベストタイムは1分18秒434でした。

次の走行までしばしの休憩。
J-NRA事務局の方とちょっとお話しつつ、走行時間を待ちます……
うむぅ。荷物のほとんどを置いてきてしまったから、空気圧も測れない(T_T)
取りに行けばいいのだけど、時間が不安だし、無駄な体力は使いたくない……^^;
というわけで、結局車両に異常がないかの確認だけで、2本目の走行となるのでした。

走行2本目。かなり暑くなってきました。
走行開始後、しばらくすると1ヘア出口で結構リアがすべりやすくなってきてしまいました。
空気圧が高すぎたかな?
2.4からスタートでこの気温はつらいのかもしれません。
それともアクセルの開け方がまだまだラフなのかも。
コーナー全体の平均速度を上げたいのだけど、なかなか思い通りにはいかない……
むぅ、それにしても暑い。……暑い……暑い……
ああ、いかんなぁ。よし、ピットスルーして仕切りなおししよう……

などとしている間に、あっという間にチェッカーとなってしまいました(T_T)
この時間のベストタイムは1分18秒729。
合同練習会の疲労の残り&暑さで集中力を欠き気味での走行となってしまいました。
反省……

この後、すぐにA級ライセンスの講習会に移動してしまったので公式表彰式には参加出来ませんでしたが、参加したN-Tクラス7台中6位の成績でした。
むぅ、さすがにこの成績はちょっと……いや、結構不満が残ってしまいますね。
今回のサーキットトライアルは、ちょっと力を抜きすぎて参加してしまったようです。
「A級ライセンスを取るために、タイムが記録されればいいや」という中途半端な気持ちがあったことが、最後の最後まで足をひっぱってしまったようです。
いつか……もう一度参加したいですね。
そのときはきっちりと準備して、もっとよい成績を目指したいです!


− 本日の仕様 −

◇ 外装 ◇

ロールバー

MAZDA SPEED
ロールバーセット

ロールバーパッド
ロールバープロテクター

◇ 内装 ◇

インテリア

MAZDA
ペダルセット(アルミ)
フットレスト(アルミ)
スカッフプレート

シート:R

Sparco
REV2

シートレール:R

ラストラーダ
サイド止め
LOWポジションタイプ

ハーネス

Sabelt
トップフォーミュラーB

◇ ブレーキ ◇

ブレーキパッド(F)

MAZDA SPEED
B-Spec

ブレーキパッド(R)
B-Spec

ブレーキフルード

TRUST
SUPER DOT4

◇ エンジン ◇

プラグコード

永井電子
ウルトラシリコーンパワー

スパークプラグ

デンソー
イリジウムタフ 20番

◇ タイヤ+ホイール ◇

ホイール

RAYS
VOLK RACING TE37
15×7JJ +35

タイヤ

BRIDGESTONE
POTENZA RE-01
195/50R15


Return