オートバックス日吉店 走行会
2004/09/24


秋の足音を明確に感じられるようになってきた9月24日。
MT好きさんに誘われてオートバックス日吉店 走行会に参加してきました。
場所は富士スピードウェイ ショートコース!
今年オープンしたばかりの新しいコースで、もちろん、初めて走ります。
いきなりメインストレートのくだりに驚いてしまいましたが、コースに慣れる、という目標は達成できたようです。
と、いうわけで、今回はコースの紹介と自分なりの攻略メモってことで……^^;

A2ルートの5Rからメインストレートを見ています。
330mの下りの最後にある直角コーナーです。
A1ルートとの分岐あたりからブレーキングして、この先にある15Rからの登りに備えるため、出来るだけ早く加速体制に移りたいところです。
この5Rのランオフエリアはアスファルトで舗装されているため、非常に安心してブレーキングに集中することが出来ます。
もっとも、アスファルトとは言ってもコースのと境目に人工芝のエリアがあるので、コースの一部としては使えませんが……

15Rを出口方向から見ています。
ここから登りが始まります。
一瞬のアクセルオフで内側を向けて縁石にクリップをとってアウト・イン・アウトで抜けていきます。
出来るだけアクセルオフを少なくして、速度を乗せていかないといけない!

B3ルートの30R。まだまだ登りです。
ここはアクセル全開のまま、15Rからの流れでアウト・イン・ミドルぐらいの感覚で。

74R。まだまだまだ登りです。
この先で3速に上げるかどうか迷うところです。
2速のままだとレブにあたってしまうのでスロットルを戻してコントロールする必要があるのですが、トルクをかけながらグイグイと走ることが出来ます。
3速に上げてアクセル全開でこの先の14R先までいければベストなのですが、速度がのりすぎてコースアウトしそうだし……
ギアの選択は課題として残ってしまいましたが、この日はインフィールドはすべて2速で走っていました。

30R。登りが続いています。
このさきの12Rがブラインドになっていて直接見ることができません。
あまりインにつかず、アウト・イン・ミドルぐらいの感じで。
12R優先のラインです。

12R。実際は写真で見るほど斜めってはいません。(写真が失敗で(T_T))
直前で少しブレーキングし、縁石を使って走っていきます。

バックストレッチ。若干の登りです。
遠くに30度バンク(?)が見えています。
全開加速です!

C2ルートの進入部分。
ブレーキを残しながら進入していきます。

最終5R。
最終コーナー後半から下りになっているので、姿勢を乱さないように注意しつつ、出来るだけ早くアクセルを開けて加速体勢に移ります。
外側の縁石ギリギリまで膨らんでOKだけど、縁石は使ってはいけません。
平坦なように見えて、かなり凶悪なデコボコがついています!
メインストレートで2速→3速にシフトアップ。
これで1ラップ終了です。

安心して走ることができる、面白いサーキットです。
が、インフィールドの攻略が難しい!
理想は、15R〜B3ルートの30Rまでに3速にシフトアップして、インフィールドを3速で走り、C2ルートに入る最終コーナーで2速に落とすことなんだけど、そのためにはA2ルートの1コーナーの攻略を早めのブレーキングから加速しながらクリアしていくようにしないといけないし……
という感じの、奥がひじょ〜に深いコースでした!


− 本日の仕様 −

◇ 外装 ◇

ロールバー

MAZDA SPEED
ロールバーセット

ロールバーパッド
ロールバープロテクター

◇ 内装 ◇

ハーネス(R)

Sabelt
トップフォーミュラーB

バケットシート(R)

sparco
REV2

シートレール(R)

ラストラーダ
左右分割スライドタイプ

◇ ブレーキ ◇

ブレーキパッド(F)

MAZDA SPEED
B-Spec

ブレーキパッド(R)
B-Spec

ブレーキフルード

TRUST
SUPER DOT4

◇ エンジン ◇

プラグコード

MAZDA SPEED
ハイボルトシリコンコード

マフラー
スポーツサウンドマフラー

◇ タイヤ+ホイール ◇

ホイール

RAYS
VOLK RACING TE37
15×7JJ +35

タイヤ

BRIDGESTONE
POTENZA RE-01
195/50R15


Return