YRS スプリントシリーズ 筑波1000
2005/05/07


ゴールデンウィークもいよいよ大詰めとなった5月7日。
筑波サーキット コース1000にてユイレーシングスクールさん主催のスプリントレースが開催されました。
以前にも参加したことがあるこのレースは、ユイレーシングスクールの各プログラムを卒業した人を対象として開催されているプログラムで、ハイレベルかつクリーンなレースを自分のクルマで楽しむことが出来ます。

今回も午前中はエンデューロ、午後はスプリントが開催されましたが、午前中はあいにくの雨。
しとしとと霧雨が降り続いているような状況の中で行われたエンデューロは、3回のセーフティーカーランが行われる荒れたレース展開となってしまいましたが、午後の天気はどうなるでしょう?

お昼過ぎ、いよいよスプリントの予選開始です。
ロードスターは参加台数が多かったので、ワンメイクを2クラス開催となり、そのクラスわけもかねています。
ご覧の通り、若干湿っている部分は残っているものの、ほぼドライ路面でのスタートとなりました。

最初はゆっくり、次第にペースをあげていったのですが、やっぱりというかなんというか、1〜2コーナーがのれていないです。必要以上にブレーキングしてしまっていて、全体のペースを下げてしまっています。
高速コーナーが苦手っていうのは、いい加減なんとかしないといけないですね……

あっという間に予選終了。
結果はクラス最後尾からのスタート……(T_T)
いえ、いいんです。これで後ろを気にせず、前だけを見て走れるってもんです。

スプリントレース第1ヒート。
スプリントのスタートはローリングスタートです。2列縦隊を組み、コース外周を2〜3周したあとにスタートとなります。
よぉ〜し、前のNAについていくぞぉ〜と気合を入れてのスタートだったのですが、1〜2コーナーでみるみるうちに離されてしまいます。
あ〜、もっと高速でまわれるんだけどなぁ、何でブレーキで減速しすぎてしまうんだろう? みょ〜に恐怖感があるんだよなぁ〜……
しかも、途中でシフトミスしてしまい、さらに大きく遅れてしまいました。
こうなっては仕方がない。次のヒートになれば前走車との差はリセットされるんだから、1〜2コーナーに集中して走ってみよう。
きちんとコーナーの先を見て、減速しすぎない程度に減速させて、スムーズにステアリングを動かして……
と、トライしていると第1ヒートのチェッカー。
結果はクラス最後尾のまま。

続いて第2ヒート。
気分を切り替えてスタートです。
課題の1〜2コーナー、少しずつスムーズかつ高速に抜けられるようになってきました。
まだまだ差が縮まっていく程度ではありませんが……^^;
そして、またまたシフトミス!(T_T)
いいんです、次のヒートになればギャップがリセットされるんだから。最終ヒートで1台でも抜かしてゴール出来ればいいんです。
少しずつ全体的にスムーズに走れるようになってきたところで、チェッカー。
最後尾のまま、変わらずゴールです。

迎えた最終ヒート。
気合を入れなおしてスタートです。
スタートからしばらくは前のクルマにくっついて、なんとかレースをさせてもらっていましたが、少しずつ離されてしまい、最終的には定位置でゴールとなってしまいました。
む〜、悔しい。
ベストラップでは最下位ではないだけに、悔しいですねぇ〜。
自分自身の立ち上がりをもっと早くして、苦手な(そう、ゲームの中でも苦手なんです!)高速コーナーを克服すること。
これが今後の課題です。

もっと走りたいなぁ〜、練習したいなぁ〜と思っているうちに、表彰式が終わり、シニアインストラクターのトム吉田氏からのお話があり、スプリントレースの一日が終了。
今度は午前中のエンデューロにも参加してみようかな、一人で!


− 本日の仕様 −

◇ エンジン関係 ◇

プラグコード

MAZDA SPEED
ハイボルトシリコンコード

マフラー
スポーツサウンドマフラー

ラジエタークーリングパネル

LAILE
Beatrush
ラジエタークーリングパネル

オイルエレメント

TRUST
グレッディ 汎用オイルエレメント移動キット

◇ 足回り ◇

車高調整式サスペンション

BRIDGESTONE
NPG spec-ST

ホイール

RAYS
VOLK RACING TE37
15×7JJ +35

タイヤ

BRIDGESTONE
POTENZA RE-01
195/50R15

◇ ブレーキ ◇

ブレーキパッド(F)

MAZDA SPEED
B-Spec

ブレーキパッド(R)
B-Spec

◇ インテリア ◇

ハーネス(R)

Sabelt
トップフォーミュラーB

バケットシート(R)

sparco
REV2

シートレール(R)

ラストラーダ
左右分割タイプ

ロールバー

MAZDA SPEED
ロールバーセット

ロールバーパッド
ロールバープロテクター

水温計

BLITZ
RACING MONITOR DC
×2

油温計

インマニプレッシャー


Return