本庄サーキット 走行会
2005/08/29


台風一過から数日たち、まだまだ暑い暑いあつい8月29日。
埼玉県に新しくオープンした本庄サーキットで行なわれた走行会に参加してきました。
考えてみると、いわゆるフツーの走行会に参加するのって1年ぶりぐらい。気を楽にして一日楽しませてもらうことにしましょう!

本庄サーキットは関越道本庄児玉インターから15分ほどの場所にあります。
ホームページの地図を見ても複雑そうな道ではなかったので、どんどん進んでいったのですが……迷いました。
国道254号線から曲がるところを間違えてしまったのが1回、曲がるところがわからずに通り過ぎてしまったのが1回。20分ぐらいのロスになってしまったでしょうか?

さて、ようやくたどり着いた本庄サーキット。広い駐車場とフラットなコース、そしてスリリングな最終コーナーが印象的です。
フラットなだけに遠くを見渡しにくいこと、最終コーナーにランオフエリアがないために危険なことを除けば、楽しそうなサーキットです。

久しぶりにテーピングをして、ドライバーズミーティングに参加して、走行順を待ちます。
コースの特徴として回り込んでいるコーナーが多いから、意識してクリップを奥目に取ること、最終コーナーは無理をしないこと……このぐらいを注意して、あとはスクールなどで学んだことを思い出しながら走れば大丈夫でしょう。

というわけで、午前中15分×3本、午後15分×3本の走行を行ないました。
結論から言うと、かなり楽しいコースでした。そして、我慢のコースでもあるようです。
特に中間ラインを過ぎた先のヘアピン。アクセルを早く開けすぎるとクリップにつけずにロスするし、かと言ってブレーキを残しすぎるのもロスにつながるし……と、いい折り合いを見つけるのが非常に大変です。
でも覚えるにつれてリズムを作れ、最終コーナー以外は意外と安心して走れるコースに変わってきました。あと1周、あと1ラップ……と、走る気にさせてくれるコースです。

それでは、自分なりの攻略メモです。

1コーナー。計測ラインを過ぎて全開で曲がっていきます。最終コーナーで減速しすぎているのか、コーナリング中に2→3へアップする必要が出てきてしまうこともあり、大変でした。うまく最終コーナーから速度を乗せて、コーナリング直前にシフトアップ出来れば言うことなし……かな?

1コーナー先のストレート。このコースで一番速度ののる場所です。ロードスターでは……すみません、見ていませんでした^_^;

2コーナー。3速→2速にシフトダウンして進入。ブレーキポイントの目安は、手前にある電光掲示板です。高めの速度を保ちながらトレイルブレーキングで入り、イーブンスロットルで周り、奥目のクリップを過ぎたら徐々に加速です。

ヘアピンへのストレート。進路を右側に寄せていきます。一瞬3速に入ってから、ヘアピン進入のために3速→2速のシフトダウン。50m看板付近目安で。

ヘアピン。ここもトレイルブレーキング&イーブンスロットルで姿勢を保ちながら旋回していきます。理想は大廻かつコンパクトに周り、クリップでこの先のS字を一直線に抜けられる体勢に持っていくこと……最後まで「うまく出来た!」って感じがしませんでした。次回以降の課題です。

S字は出来るだけ直線的に抜けていきます。次のコーナーの進入でちょうど2速吹けきりって感じでした。

3コーナー(?)。ここも奥目にクリップを取って旋回です。

続いてシケイン。微妙な感じです。2速全開では無理っぽいけど、ブレーキを踏むほどではなさそう……てな状態で、結局スロットルコントロールで2速のまま抜けていました。
ここも旋回タイミングなどをうまく使えば直線的に抜けていけそうですね。今回はかなり左右に振り回してしまったかもしれません。

そして最終コーナー。手前にあるパイロンを目印にブレーキングし、トレイルブレーキングを利用して旋回していきます。ここはアウト側に膨らむと即ガードレールになってしまうので、慎重に走っていました。
が、リスクが大きい変わりにリターンも大きく、ここを高速で抜けられれば1コーナー〜ストレート〜2コーナー区間をかなり高速で走ることが出来、タイムアップに直結します。
ハイリスクなので今回は大して攻めませんでしたが、次回以降はここの攻略もポイントですね。

6本走ってベストタイムは54秒343。……今回、ほかにロードスターがいなかったので速いのか遅いのかわかりませんが、まだまだ短縮できるはず。
めざせ、50秒台!! で次の機会はがんばってみたいと思います。

最後になりましたが、走行会を主催したTwoさん、お疲れ様でした&次回を楽しみにしています!


− 本日の仕様 −

◇ エンジン関係 ◇

プラグコード

MAZDA SPEED
ハイボルトシリコンコード

マフラー
スポーツサウンドマフラー

ラジエタークーリングパネル

LAILE
Beatrush
ラジエタークーリングパネル

オイルエレメント

TRUST
グレッディ 汎用オイルエレメント移動キット

◇ 足回り ◇

車高調整式サスペンション

BRIDGESTONE
NPG spec-ST

スタビライザー(F)

Auto Exe
スポーツスタビライザー

スタビライザー(R)

ホイール

RAYS
VOLK RACING TE37
15×7JJ +35

タイヤ

BRIDGESTONE
POTENZA RE-01
195/50R15

◇ ブレーキ ◇

ブレーキパッド(F)

MAZDA SPEED
B-Spec

ブレーキパッド(R)
B-Spec

◇ 油脂類 ◇
エンジンオイル

MAZDA
純正エンジンオイル
ミッションオイル 純正ミッションオイル
デフオイル 純正デフオイル

ブレーキフルード

TRUST
SUPER DOT4

◇ インテリア ◇

ハーネス(R)

Sabelt
トップフォーミュラーB

ロールバー

MAZDA SPEED
ロールバーセット

ロールバーパッド
ロールバープロテクター

水温計

BLITZ
RACING MONITOR DC
×2

油温計

車載消火器

ファイアーマスター
フレームビーター


Return