軽井沢ミーティング 2006
2006/05/28


今年も5月の最終土曜・日曜に開催されたロードスターのイベント「軽井沢ミーティング」!
昨年と同様に日曜日のミーティングのみに参加してきました。

当日の起床は4時!
準備をして外に出てみると……雨です。普通に「雨だなぁ」ってぐらいは平気に降っています。
軽井沢ミーティングは今年で13回目を迎えるそうですが、これまで雨が降ったことはほとんどないということでした。しかし、今回ばかりは雨の一日となってしまいそうな感じです。
外環を経由して関越道→上信越道横川SAに到着したのが6時半頃。雨の中のんびりペースで走って約2時間で到着しましたが、やっぱり雨の高速道路ってのは緊張感がありますね。ちょっと轍が深いところでは滑りたそうな雰囲気が後輪から伝わってくるし……軽量かつ後輪駆動のロードスターならではってところでしょうか?

待ち合わせしていた弟と合流して、横川SAを出発したのが7時半頃。会場となる軽井沢プリンスホテル スキー場の駐車場に到着したのが8時頃……すでにメイン会場の7割程度は埋まっていました!
最終的には1000台前後のロードスターが集まったということですが、あまりにも駐車場が埋まってしまうのが早すぎる!
正式にアナウンスされていた開場時刻である8時半にはメイン開場に入れなくなっているぐらいなんですから。来年以降、見直したほうがいいかもしれませんね……

会場についても雨は降りやまず。
準備をしているショップを見て、会場をぐるっと一回りしたら弟のNCの助手席でのんびりと開会を待たせてもらうことにしました。
やっぱり「最新のロードスターは最良のロードスター」ですね。助手席も広くて、適度に体を伸ばしながらのんびりとすることが出来ました。なんらかの理由で今クルマを買い換えるとしたら、NCのベースグレード、6ATモデルもいいかもしれません。
嫁さんの説得に成功できれば、ですが^^;

開会式が始まっても雨は止まず。
ペダルカーレースのスタートディレイが告げられ、今年はのんびりするしかないかなぁ……と思っていたら、雨が小降りになってきました。
そして……

お昼過ぎには雨があがり、路面もかわき、そこらじゅうのロードスターのオーナーがお掃除を始めるぐらいのいい天気になってきてくれました。
「軽井沢ミーティングは必ず晴れる」という“軽井沢マジック”!! この目で確かめさせてもらいました。

午後は雨が降ることもなく、いろいろなショップを見て回ることが出来ました。
やっぱりNC系パーツがたくさん出てきましたね。
特に弟と「これはいいね」と話していたのがカーボンタイプのリップスポイラー。NCのエクステリアをさりげなく、しかしレーシーな雰囲気に変えてくれるパーツです。お値段もお手ごろだし、来年の軽井沢ミーティングでは、弟のNCに装備されているかもしれません……?
NB用パーツでは、AWDさんのメーターパネルにかなり魅力を感じられました。クラシカルでコンペティティブな雰囲気のするメーターパネル……欲しい……けど、ここはがまんがまん。どうせ買うんだったら、ちょくせつAWDさんのところに行って、取り付けまでお願いしたいから、ここはがまんです。

NCオーナーの座談会、プレゼントの抽選会(残念ながら今回は当選せず!)があり、無事に閉会。
雨で始まったミーティングでしたが、いい天気で終わることが出来ました。

で、帰り道も上信越道→関越→外環ってルートで帰ったのですが、やっぱり関越道の渋滞が激しかったですね。
所沢を過ぎたあたりから混み始めて外環に入るまでずぅっとノロノロ……ETCで料金所を抜けてもすぐに渋滞……
東松山あたりで降りて、のんびり下道で帰るルートを開拓したほうが、精神的にも肉体的にも健全そうです。

なにはともあれ、一日楽しんで、無事に帰宅することが出来ました。
運営スタッフのみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でした。
また来年も、軽井沢で会いましょう!


Return