夏祭り走行会 2008
2008/08/25


夏の終わりの気配が感じられ始めた8月25日。
本庄サーキットにて行われた夏祭り走行会に参加してきました。
1年ぶり4回目となる本庄サーキット。自分自身の成長を試すにはうってつけです。

……が、当日は見事に雨。コースからパドックに向って水が流れ、コース内にも水溜りやら川やらが出来ています。
昨年のような猛暑は困ってしまうけど、ここまで雨ってのも……^_^;
しかし、考え方をかえると絶好の練習日和!
ラフな操作をするとすぐにわかるから丁寧な操作、クルマの動きをつかむ繊細な感覚を養うチャンスです。

今回の走行は15分を1ヒートとして、午前中に3ヒート。午後に3ヒートの合計6ヒートです。
いつもどおり準備をして、走行を待っているとペースカー役を終えた主催のTwoさんが「思ったよりも水は大丈夫だよ」「だけど、ストレートエンドとブリヂストンブリッジあたりには水が多いから注意ね」と声をかけてくれました。
そうか……ポイントを押さえておけば意外と平気っぽい……かな。


<ヒート1>

ヒート1。
まずはペースカーについてコースイン。2周の先導走行のあと、いよいよ走行開始です。
うん……平気っぽい……かも。
ペースを抑えていることもあってか、意外とコース上の水は気になりません。
そして今回設定されたショートカットコース(第2ヘアピンと最終コーナーを手前でショートカットする)も、リズムが崩れることなく普通に走ることが出来ます。
と、一通りコースのチェックが出来て、ペースを上げていけそうだということがわかり、ヒート1が終了。


<ヒート2の前半>


<ヒート2の後半>

続いてヒート2。雨は相変わらず降り続いています。
ヒート1で何とかなりそうだということがわかったから、ここからはちょっとがんばっていきます。
スロットルを急激に空けないこと、横Gのかかりかたを意識すること、ステアリングをラフに操作しないこと、パドックに向ってくる側のコーナーでは無理をしないこと……
ペースを上げつつ、スロットルを慎重にコントロールして、だけどストレスなく、気持ちよく走ってヒート2が終了。
見事にタイムアップしていました。


<ヒート3の前半>


<ヒート3の後半>

午前中最後のヒート3。
ヒート2に続いてタイムアップを目指しますが、どうにもリズムがつかめないまま終わってしまいました。
フロントウィンドウが非常に曇りやすくなっていたからでしょうか……集中しきれない感じです。


<ヒート4の前半>


<ヒート4の後半>

お昼休みを挟んで、ヒート4。
雨は小降りになりつつありますが、まだまだ路面はウェット。午前中がウェットタイヤだとしたら、インターミディエイトぐらいにはなってきていますが、まだスリックには変えられない……ってぐらいですね^_^;
ここでは若干のタイムアップを果たしました。天候が改善しつつあるという精神的なものでしょうか?


<ヒート5の前半>


<ヒート5の後半>

続いてヒート5。
ヒート4を見ていたMT好きさんから「第2ヘアピンの立ち上がりで、もっとコース幅をいっぱいまで使うことが出来るはず」「最終コーナーの進入でもっと早く向きを変えたほうがいい。5メートル手前でステアリングそうさでもいい」とのアドバイスをもらい、コースイン。
第2ヘアピンでは旋回速度を向上させつつ、ステアリング角度を抑えて立ち上がりでコースアウト側いっぱいまで行くことを意識。
最終コーナー手前のシケインを抜けたら、早め早めの操作でブレーキングとステア。
……スピードがのって、かなり気持ちがいいコーナリングが出来た!
というわけでタイムアップして終了。


<ヒート6の前半>


<ヒート6の後半>

最後のヒート6。
「慎重すぎるぐらい慎重に走っている」「もっとロードスターが曲がれると信じないと」と、MT好きさんからアドバイスをもらい、コースイン。
もっと曲がる……もっとロードスターを信じる……
ヒート5の走り方を頭の中に置きつつ、コーナーの脱出ではアクセルをよりアグレッシブに、でも丁寧に開けて走ることを意識。
リアが若干すべることもあるけど、ロードスターはきちんと走ってくれるから、必要以上に怖がることはない。オーバースピードのスピンと違い、パワースライド気味なスピンは比較的安全なんだから……


<ベストタイム>

見事、今日のベストタイム52秒779を記録して走行終了。

久しぶりのウェットコンディションでしたが、無事にすべてのセッションを終えることが出来ました。
ショートコースとはいえ、ドライのベストラップを更新してしまったのが……
「これまでの自分はなにをやっていたのだ!」という感じですが^_^;
やっぱり外から自分の走りを見て、アドバイスをくれる人がいると助かりますね。ありがとうございました > MT好きさん。
そして一緒に走る仲間がいるってことも、コンディションが悪い走行会では心の支えになります。お疲れ様でした > カツヒロさん。

また、来年。本庄サーキットを走るのを楽しみにしていましょう。
来年はドライで走れたらいいなぁ……暑くなりすぎない程度のドライで。


− 本日の仕様 −

◇ エンジン関係 ◇

プラグコード

MAZDA SPEED
ハイボルトシリコンコード

マフラー
スポーツサウンドマフラー

エアフィルター

Auto Exe
ディスポーザブルフィルター

ラジエタークーリングパネル

LAILE
Beatrush
ラジエタークーリングパネル

エンジンマウント

MAZDA SPEED
強化エンジンマウント

◇ 足回り ◇

スタビライザー(F)

Auto Exe
スポーツスタビライザー

スタビライザー(R)

ホイール

RAYS
VOLK RACING TE37
15×7JJ +35

タイヤ

GOODYEAR
EAGLE REVSPEC RS-02
195/50R15

ホイールナット

RCOJ
アルミナット+ロックナットセット

◇ アライメント ◇

±0°00′

フロント・トー

±0°00′

-0°40′

フロント・キャンバー

-0°40′

フロント・トータル・トー

±0°00′

±0°00′

リア・トー

±0°00′

-1°27′

リア・キャンバー

-1°26′

リア・トータル・トー

±0°00′

スラスト・アングル

0°00′

◇ ブレーキ ◇

ブレーキパッド(F)

RS factory STAGE
S-500ブレーキパッド

ブレーキパッド(R)
S-500ブレーキパッド

◇ インテリア ◇

シート(R)

MAZDA SPEED
スポーツシート タイプF
(スポーティレッド)

ハーネス(R)

Sabelt
トップフォーミュラーB

サイドブレーキブーツ

KYOEI SPORTS
ブラック(合皮)

ブレースバー
アイナット付

水温計/負圧計

BLITZ
RACING MONITOR DC


Return