2002 A'PEX CUP FINAL
筑波サーキット コース2000
2002/10/24


数日前までの天気予報を覆した雨模様の中、
2002 A'PEX CUP FINAL 筑波サーキット」に参加してきました!

コース2000では初のウェット状態での走行。
予想では3ヒート目を走る9時20分ぐらいまでには雨もやみ、
ドライ路面になってくれるはずでしたが……

今回、パッドをTRDのストリートに、
シューをプロジェクトμに、
そしてタイヤを新品(FM901)に交換しての参加だったので
残念といえば残念だったのですが、
以前のタイヤでウェット路面を走ることを考えたら……
このタイミングで交換してよかった、と思っておきます。

非常に多くの参加者がいて、パドックはいつになく混雑していました。
が。
セリカでの参加はブラッシュボーイの2台のみ……
ちょっとさびしいですね。


さて。いつも通り準備を整えて走行開始!
ウェット路面がどの程度すべるのか、滑らないのかを
探りながら走行です。

雨が降ると、いつもエビスサーキットでのことを思い出してしまいます。
そのせいか、なかなかアクセルを全開まで踏み込むことが出来ません。
どうしても80%ぐらいまでしか踏めず、ブレーキもちょっと弱めになってしまいます。
しかし、コースアウトすることも、スピンすることもなく走行終了。
1分21秒880でした。

20分のインターバルをおいて2本目。
やはり雨が降り続いていてフルウェットでの走行。
1本目よりかはアクセルを開いて、メリハリのある走行が出来るようになりましたが、
やっぱり全開は無理。
いや、雨の中全開走行ってわけじゃなく、
ダンロップ下〜2ヘアなどの「踏める」区間でもあまり踏めなかったのです。
しかも目の前やすぐ後ろでスピンするクルマが多かったし……
と、いうわけで2本目は1分22秒375でした。

また20分のインターバルを置いて3本目。
今日最後の走行です。
雨にぬれてだんだん寒くなってきました^^;
窓ガラスの曇り防止の意味も含めてエアコンを入れての走行です。
もっとも、走っている間は寒いも暑いもないのですが^^;

当初考えていた最終コーナー〜1ヘア区間の攻略はあきらめ、
ともかくリラックスして、安全に走行することを目標に変更。
何週か走っていてふと……
「2ヘアの進入はこうかな……?」と感じることが。
いままで、2ヘアの進入はアウトいっぱいに寄せるように入るか、
もしくはダンロップ先のゆるい左コーナーからまっすぐインに入っていくか、
そのどちらかで、今日はまっすぐのラインで走っていたのです。
何週か走って「だいたいOK。もうちょっとアウトに……」と、
“気持ち的に”イン側に1メートルぐらい隙間を空けて進入。
CPをちょい奥にとって立ち上がると、
今までよりもアクセルを開けていられることを発見!
今日一番の収穫をしたところでチェッカー。
1分21秒344でした。
(車載カメラはしばらくお待ちを)

結局、3本とも↑のようなウェットでの走行となってしまいました。
しかし、雨で限界が低くなり、速度も出ていなかったせいか、
いくつか学べたものもあり、これはこれで良かったかと、思っています。

……年内にもう一回、ドライで走りたいですが!^^;


Return