茂原ツインサーキット
SPEED7走行会
2003/06/21


梅雨の晴れ間が広がった6月21日、SPEED7さんが主催し茂原ツインサーキットで行われた走行会に参加してきました。
当日は午前3時に起床し、3時半に自宅を出発、途中で時間調整兼休憩を挟みながら6時半過ぎに茂原サーキットに到着。距離的には近いサーキットなのですが、あまり効率のよい道(高速道路など)があまりないので時間がかかってしまうのです。
ゲートオープンし、駐車場へ。当初は露天の駐車場になるはずでしたが……

BRASHBOYのスペースに入れてもらうことが出来ました(^.^)(……って、一応デモカーなのですが)
「結婚式とダブルブッキングしてしまった」という小松田社長と話をしながら走行準備完了。
今回は車高を上げた後初の走行なので、バランスなどがどうなっているかが楽しみです。それと、DUNLOP FM901での最後の走行です。

そしてCRCのメンバーとも久しぶりの対面。
ここしばらく、CRC主催の走行会がなくって寂しかったのですが、なんだかいつもの顔に出会えただけでやる気が倍増する気分です。


TWOさんが撮影してくれました_(._.)_

そして走行1回目。減衰力を前後ともに6段戻しでスタート。
ペースカーの先導で2周してからアタック開始。
コース幅が狭い!といった感じも受けず、比較的スムーズに走行できたかな?
ただ、減衰力が固すぎるのか、縁石に乗るとポンポン跳ねてしまいます。
「おお、F1レーサーが言う『縁石に乗ると跳ねる』ってのはこういうことか」と変な感想を抱きながら、走行終了。
前回走行していたラインや注意点を思い出し、クルマとドライバーの“馴らし”が終わったという感じです。
このヒートのベストタイムは56.657でした。

続いて2本目。今度は減衰力を8段戻しと若干柔らかくしてスタート。
だんだん暑くなってきて、走っていると汗が顔を流れ落ちていくのがわかります……が、走っている間は不思議と暑さを感じずに、結構いい感じで走れました。
問題点は、一つ目のシケインと、最終コーナー手前のシケイン。どうもリズムが崩れてしまうみたいです。
特に一つ目のシケインは、縁石に乗りながら走っていくと、ヘアピン手前でどうしてもきつくなってしまい、大幅に減速しなければならなくなり、結果としてタイムをロスしているみたい。
う〜ん……と感じながら、走行終了。
ベストタイムは56.211でした。

お昼休みを挟んで3本目。減衰力をさらにやわらかくして10段戻しでスタート。
シケインの入り口でちょっと多めに減速して、その後をスムーズに走ることを意識して走行してみました。うん、なんとなくわかってきたような感じ……
特に一つ目のシケインは、入り口で速度を落としたほうが、ヘアピン入り口までを平均速度を高く抜けられるようです。
また、減衰力の設定もこのくらいがちょうどよい感じ。縁石に乗ってもそんなに跳ねず、きちんと曲がってくれる感じです。
暑さでグダグダになりながらも、走行終了。
本日のベストタイム、56.019を記録しました。

そして本日最後の4本目。減衰力は10段戻しのままスタート。
ターン1は意識して早めにチョンとブレーキを踏んで、3速のまま進入。内側の縁石にちょっと乗る気分で、CPをとります。
ターン2までの間にブレーキング→2速にダウン。100Rあたりで外側に出るように入っていき、ターン3につなげます。
ターン3はアウト・イン・ミドルぐらいのつもりで。外側に行き過ぎると路面が汚れているので注意。
ターン4のシケイン、午前中から課題の場所です。進入時にちょい強めにブレーキングし、右、左に切る前にチョンとブレーキ。内→内→内の縁石を踏む感じで抜けていきます。
ターン5。アウト・イン・アウトでスピードの出しすぎに注意しながらクリア。
ターン6〜7、二つ目のシケイン。それぞれアクセルをちょい戻しながらほぼ前回でクリア。脚のセッティングが決まっていてハイグリップタイヤだったら、全開のままでも大丈夫みたい。
ターン8はヘアピン。ここもあまり突っ込みすぎて外側に行くと路面が汚れているので要注意。
ターン9。三つ目のシケイン。ここもほぼアクセル全開で、縁石に乗りながら抜けていきます。
ターン10。十分な、しかし速度を殺しすぎないブレーキングで進入し、コーナリング中はアクセルコントロールのみ。メインストレート外側のバリアぎりぎりに立ち上がれるようにがんばる!
で、メインストレート。3速にシフトアップして1ラップ終了。
このヒートのベストタイムは56.253でしたが、非常に気持ちよく走ることが出来ました!
毎ラップを大体同じ感じで回ることが出来たし……走っていてかなり“ノリノリ”になり、大満足です。

これにて、本日の走行は終了。
56秒台を切ることが出来なかったのが残念でしたが、それはまた次の機会の楽しみにしておきます。
今回は4本目を非常に気分よく走れただけで大満足なので(^.^)

それと、前回の走行会では不手際が目立ったSPEED7のスタッフさんでしたが、今回はスムーズな運営をしてもらいました。お疲れ様でした_(._.)_

走行会終了後、渋滞を避けるために九十九里有料道路から九十九里ビーチライン→成田→我孫子→柏と帰りました。
合計5時間のロングドライブとなりましたが、どの道も渋滞していなかったのでストレスを感じることなく走ることが出来ました。
特に、九十九里有料道路のSAでは海辺まで行くことが出来、一日の疲れが潮騒に運ばれて消えていくようでした。


Return