My Life

<2001年8月>


2001/08/30

今日でとりあえず、仕事に区切りがつきました。
というわけで、明日はお休みをもらいました!
これでようやくサーキットの汚れを落とせるし、テープの糊もきれいに出来る!

ついでにちょっとした工作をしてみようかと計画中……

2001/08/29

↓その部下とも、どうやら今日でお別れのようです。
最後の挨拶もありゃしなかったけど……
どうやら、育て方を間違えたみたいです。
さびしいような、くやしいような、腹立たしいような……

しかし!
そんなことも言ってられない。
来週からまたハードな毎日が始まるのだっ!

2001/08/28

部下がちゃーんと、きちーんと、指示どーりに仕事をしていれば、
21時近くまで残業にならずに済んだものを……!
育て方を間違えた僕の責任でもあるんですけど、
それでも、「こーやって、あーやって、これを使って」とちゃーんと指示を
出しておいたにも関わらず、その通りにやってくれてないんです。

……と、愚痴を言っても仕方がないですね。
せめて明日は早く帰りたい……
可能ならば自宅方向にある印刷会社に原稿を届けて、
そのまま直帰してしまいたい……

2001/08/27

みょーに忙しい日が続いています。
でもその忙しさも今週がピーク(のはず)。
来週にはのんびりとしたペースで仕事が出来るようになっている(はず)です。

……なっているといいなぁ。

2001/08/26

昨日は無事3時に起きてしのいサーキットに行くことが出来ました。
詳しいレポートは、後日……
楽しかったけど、つかれたぁ!

今日は朝からお仕事。
儲けにならない、それどころか大赤字の仕事ですが、
プロとしての意地があるのでやめるわけにはいかないのです(T_T)

なんとか目処をつけて、稽古へ。
1時間ほど遅刻して稽古場に着くと、打ち合わせの最中でした。
公演場所、役者、小道具、衣装などについて話をして、
稽古は終了。
確実に前に進んではいるけど、物足りない内容かな。
やっぱり本読みとか、立ち稽古をしたい!

稽古後はいつものようにお食事。
稽古場近くのファミレスで芝居のこと、関係ないこと……
いろいろ話をして、一週間で楽しい時間のひとつです。

食事を終えて、具合が悪そうな娘がいたので、狭山まで送ってあげることに。
車を走らせている間、いろいろと話が出来ました。
でも、具合が良くなかったのに、逆に悪いことしてしまったようで……
「楽しく話が出来ました」って、それは僕の台詞 ^^;
こちらこそ、楽しい時間をありがとう! _(._.)_

狭山から自宅まで、今日は80分で帰ることが出来ました。
で、就寝予定は午前3時。
明日は7時起き。
まぁ、4時間寝れればだいじょーぶでしょう!

2001/08/24

今夜は、そろそろ(21時過ぎ)寝ます。
明日は、3時に起きます(予定です)。

……この時間に眠れるのか?
……その時間に起きられるのか?

2001/08/23

いよいよ、今週土曜日にしのいサーキットで走行練習会です。
前回の走行会で、必要なものはほとんどそろえたから、
特に急いで準備しなくちゃならないものもないし、
明日は半休をとったから洗車などをしてのんびり体を休めて……

休めません。
半休がなくなってしまい、出勤。
しかも、日曜日には休日出勤のおまけつき(T_T)
泣きます……

いや、泣いても状況は変わらないから、今夜は早めに休んで、
明日早朝に洗車をするつもり。
で、会社帰りに給油して準備完了……のはず。

仕事が手につかなさそうだなぁ ^^;

2001/08/22

CD-Rドライブが不調!
しかも、会社のも、自宅のも両方!!
これは天が「CD-Rドライブを新しくしろ」と言っているのか?
いやいや、そんな余裕はない!
……1万円で、4倍速〜6倍速ぐらいかなぁ……
だめだ、買ってはいけない!
また来月、再来月が苦しくなってしまうんだから!

……と、心の中で思いながら、PCパーツ売り場でメディアだけ買って、
帰ってきたのでした。

2001/08/21

会社の用事で秋葉原に行ってきました。
セリカで。

都内の道ってのは、慣れないと走りにくいですねぇ。
路駐している車は多いし、渋滞しているし、道はうねっていてわからないし……
しかも、台風の影響で雨と風だし(T_T)

まぁ、なんとか(多少道に迷ったものの)無事に行ってくることが出来ました。
ナビが欲しい……^^;

2001/08/20

眠いです……
やっぱり月曜日は睡魔との戦いになってしまいます。
仕事を終えて帰宅してから、ほとんどの時間を寝て過ごしてしまいました。

……頭があまり働いてないみたいなので、今日はこんな感じで……^^;

2001/08/19

久しぶりの稽古。
まだまだ問題はあるけれど、充実した稽古が出来るようになってきているので、満足。
ひさしぶりにメンバーに会えたのもうれしかったし。

この夏休みの間、ヒゲを伸ばしてみたんだけど、
思いっきり不評。
「すっきり系の方がいいです」の言葉どおり、今夜剃ってしまうことにします。
……ちょっとワイルドな感じがして好きだったんだけど、
主観と客観は違うってことですね……(T_T)

で、稽古帰りにご飯を食べて、狭山を経由しての帰宅となりました。
所要時間は狭山の、劇団の娘の家からで1時間強。
……気のせいか、どんどんタイムが短縮できている気が……

しかし、一人で運転する1時間が長いことながいこと。
それまでが、劇団の娘たちと一緒でいろいろと話していたから余計に
長く感じるし、寂しく感じるし。
20分ぐらいは音楽も聞かずに走っているんだけど、
最初音楽をかけ始めて、独り言をポツリポツリと言うようになって、
最後には音楽にあわせて歌い始め、道端に見かけた猫とお話してしまうようになり……
狭山まで行ったりするのは全然苦じゃないんだけど、
一人の帰り道はちょっと寂しいのでした。
(↑最初から最後まで一人でも寂しいのではあるが)

2001/08/18

最近のぼくは、サポートセンターのお兄さんになっているようで……^^;

夕方から、中野に、PCを届けに行っていたんです。
都内の道って、怖いです。
よくわからないってのもあるけど、全体的に走っているペースが速いか、
道が急にうねっているか、細くいかで……
それに、車を停めておける場所を見つけるのが一苦労。
場所を探しているとどんどん目的地から離れてしまうし^^;

でも、それだけ苦労した甲斐はあったと思います。
喜んでもらえれば、それだけで。

2001/08/17

まずは昨日のこと。
朝、早起きしてまたもや筑波山にドライブ。
今回はきりもなく、すっきり晴れていて、しかも車が少ないという絶好の状態。
足回りのセッティングを変更しながら1時間ほど走ることが出来ました。

で、昼過ぎから「ノートパソコンをもらったんだけど、
今度タブレットとスキャナと、プリンタを買いたいんです」
という一緒にミュージカルをやっていた娘と一緒に、パソコンショップへ。
いろいろ物色して、タブレット、カード型モデム、スキャナを購入。
ファミレスでタブレットとモデムのインストール作業をしていると
『Windows98のCD-ROMを入れてください」とメッセージが。
聞いてみると、CD-ROMはもらっていないし、中にコピーもされていない状態。
このままではせっかく買ったものが使えないので、
ドライバをインストールするために、98のCD-ROMを夜に持っていくことにして、
いったんその娘と別れて祖父の家へ。

お盆の送りで、叔父さん家族も一緒にお食事をして、
帰宅したのが9時過ぎ。
そこからCD-ROMを準備して、そのほか、データを用意したりして
再びさっきの娘にあったのが10時30分近く。
この時間に家に行くのはまずかろうと思い、近所の公園の近くに車を停め、
車内で作業を行うことに。
ドライバのインストール、必要なファイルのコピー、不必要なファイルの削除、
アプリの説明などなどを行い、
「じゃあ、あとはいろいろといじってみてねぇ〜」と帰ったのが0時過ぎ。

だったんですが。
帰り道に電話が。
「スキャナのインストールが出来ないんですけど」
電話で説明するのも面倒だったんで、再び彼女の家へ。
今度は居間で説明をすることになり、初めて家に入らせてもらいました。
ううっ、ご両親にあったらいづらいなぁ……
と思っていると、おでかけしているとのこと。
ちょっと安心して、スキャナのインストールと、アプリの使い方、
タブレットの設定を見て、2時近くにようやく作業終了。

かなり遅くまでかかってしまって大変だったけど、
自分ではほんのちょっとしたことでも、すっごく喜んでくれるのが
すっごくうれしかったので、その甲斐があったというもんです。
また今度、ご飯でも食べに行こうという約束もしたし ^^;

で、今日です。

起きたのは9時過ぎ。
涼しかったのでぐっすりと、のんびりと寝てしまいました。

しばらくしてホームセンターに出かけてクロスレンチを購入。
そのままホームセンター屋上駐車場の目立たない場所でタイヤ・ローテーションの開始です。
初めての作業で、1時間以上時間がかかり、ズボンを真っ黒にして、
じゃっかんホイールにキズをつけてしまいましたが、無事、作業終了。
しのいサーキットで行われる走行練習会の準備がまたひとつ終わりました。
それに、自分で出来る作業を増やせるのはいいもんです。
これで足回りの目視点検、掃除、ローテーション、タイヤ交換、車高調整などなどの
作業が自分で出来る(かもれしれなく)ようになったんですから。

午後はのんびりと過ごして、
日が傾いてから洗車。
ひさびさにピカピカにしてあげられて大満足。
明日も早起きしてお掃除しょうかな……

2001/08/15

ちょっと予定を変更して洗車せずに筑波山に行ってきました。
7時半ごろに着いたときは霧で真っ白。
何にも見えない状態で全然走れず、ゆっくり流してコースを覚えることに集中。
9時ごろになってようやく霧が晴れてきて、ここから本気で走りはじめます。
といっても、久々なんでペースはあまり上げずに走っていたんですけど。

駐車場で休んでいるとインプレッサのおじさんに話し掛けられ、
いろいろとお話をして、さらに助手席に乗せてもらっちゃいました。
う〜ん……
やっぱり上手い人は違う。
走っている速度域が全然違う……
「こんな速度で曲がれるのか!」と、驚いてしまいました。
精進あるのみ、です。

……と、いうわけで、16日も行く予定にしています。
朝の気分次第ではありますが^^;

夜、給油しに出かけたときのこと。
ふと見ると、道の真ん中で猫が寝ているのです。
こちらを見て。
「ねぇ、どいてよ。……どかない? そう……」
と猫に話し掛けていると
「しょうがないなぁ……」
って感じに道を譲ってくれました。
猫さんに感謝!

2001/08/14

いよいよ明日から夏休み、5連休です。
今のところ決まっている予定は……

水曜日:祖父の家に遊びに行く
木曜日:送り盆
金曜日:なし
土曜日:夜、PCを届けに中野にお出かけ
日曜日:夜、稽古

忙しいような、暇なような……
とりあえず明日は早起きして洗車。
その後、気分によって筑波山にドライブです。

2001/08/13

先月20日の、成田での走行会の画像を送ってもらいました。
他の車と比べてみるとロールが少ないのがよくわかります。
BRASHBOYさんに感謝! ですね。
そして画像の撮影、CD-Rへの焼付け、送付をしてくれた
yanmaguchiさんに大感謝!! です。

撮影といえば昨日祖父から借りてきたカメラ。
フィルムを使い終わったから現像に出したら、出来上がりが金曜日とのこと。
白黒フィルムは店舗ではなくラボ?で現像するらしく、
時間がかかってしまうのでした。
そこで新しく買ったフィルムは12枚撮りのカラーフィルム。
ハーフサイズだから24枚撮影できるのです。
そして通常の現像でOKだから、早く出来上がるのです。

2001/08/12

久しぶりに祖父の家に遊びに行ってきました。
古いカメラを見せてもらったり、一緒に買い物したりして、
のぉんびりとした時間を過ごしてきました。

帰りに「OLYMPUS PEN-EE」という、通常の倍の枚数を撮れるカメラを借りたので
それに使うフィルムを買って(古いカメラには白黒のフィルムが似合う……という
???な理由でモノクロフィルム)、早速セリカとうちの猫を撮影。
どんなふうに撮れているか楽しみです。

しかし、祖父の家を訪れていつも思うのは、
機械というものは、持ち主が大切にしていれば何十年でも動いてくれるんだなぁ……
ということ。
50年前のカメラなんかが、まだまだちゃんと動く状態で、
しかもきれいなまま置いてあるんだもの。
当然、祖父の車はエンジンルームまでピカピカにされているし。
モノを大切にするということは、こういうことなんだと、あらためて感じたのでした。

2001/08/11

5時に起きて洗車……
会社に行くよりも早く起きてます^^;
午後になってからガソリンを入れに行ったけど、ちょうど雨に降られてしまい、
ドロドロに……(T_T)
悔しかったので、もう一度洗うことに^^;
そして、洗い終わる直前にもう一度雨が……(T_T)
「今日は雨に降られる日なんだ」と自分を納得させて、
作業を手早く終わらせようとしていると、雨がやんでしまって……^^;

なんだか、めっちゃくちゃ天気に振り回される一日になってしまいました。

2001/08/10

ようやく週末になりました。
長い、長い1週間がやっと終わりましたが、
まだまだ長い、長い、本当に長い1ヶ月が続きます。
……本当に、宇宙航法士には向いていないのかもしれません(T_T)

2001/08/09

この前の忙しさとは違った意味で、また仕事が……というより、
今度は会社が大変なことになりそうな予感。
こう……安息の日々というか、平穏無事な日々ってのは
なかなか得られないものなんですねぇ。
芝居にどっぷりつかり始めたときから、あきらめなくてはいけないのか?

2001/08/08

なんだか久しぶりにのんびりとしている気分です。
GT3をやったり、テレビを観たり……
劇団の娘に売却するPCの準備とか、台本の執筆とか、
練習に使うCD-Rの作成とか、走行会の準備とかは置いといて^^;
今週はのんびりと過ごそうかなぁ……

2001/08/07

公演、片付け、座長の送別会などなど、ようやく終わりました。
久しぶりに家に帰ってきて、ちゃんと自分のベットで寝れる気がします ^^;

10年近くお世話になってきた座長が、諸事情により実家に帰ることになりました。
実家は大阪。
近いようで遠い、微妙なところです。
この日曜日から座長と、もう一人の劇団の人と一緒に寝泊りしていたんですけど、
座長がどこかに行ってしまう……という感じはまったくなく、
フツーに公演が終わって、フツーに片付けをして……という感じでした。
もう少しゆっくりと話したかったような、これでよかったような……
出発は木曜日の夜らしいので、それまでにはちゃんと話をしたいなぁ……
「ありがとうございました。早く帰ってきてくださいね」って、
全然言ってないから。

2001/08/03

古巣の公演が始まりました。
とはいっても、今日はまだ仕込み(準備)だけですが。
今週末もまた、忙しくなりそうです。

ミュージカルの稽古にいけないのが寂しいけど(T_T)
今週が行けなくて、来週は稽古がないから3週間後にならないと
メンバーに会えない……
メールやら、掲示板やら、チャットやらがあるとはいえ、
やっぱりさびしいもんです。

2001/08/02

ようやく、仕事が一段落着きました。
あとはちょっと作業をして、納品するだけです。
やぁっとこれでのんびり出来る!

……と思ったら。
今週末は昔いた劇団の公演に、お手伝いに行かなくてはなりません。
明日、金曜日の夜から土日いっぱい。
月曜日は有給休暇をとってあるから、それまではがんばらなくては!

あ。
火曜日に代休を取って連休にするって方法もありだなぁ……

2001/08/01

この1週間、数年に一度ってぐらい忙しい日々が続いています。

7月29日:
日曜日なのに休日出勤してお仕事。
定時から定時でお仕事して、ミュージカルの稽古。
食事をして劇団の娘を送っていったら寝るのが3時に。

7月30日:
6時に起きて、会社に早出。
一日お仕事。
お芝居の稽古に19時〜21時まで抜けつつも0時すぎまで作業。

7月31日:
7時に起きて、定時に出社。
一日お仕事。
またもや稽古に行きつつも、午前3時過ぎまで作業。

8月1日:
公演場所の抽選に行くのを休ませてもらって、午前中は休養。
午後から出社。
またもや稽古に行きつつも、お仕事。
徹夜作業を覚悟していたが予想外に仕事がはかどっていたので、
明日に備えて23時で退社。
ひさしぶりに今日中に帰宅……

この忙しさも、あと2日……(T_T)


<2001年9月へ>

Return