<2003年12月へ>

<2004年02月へ>


My Life

<2004年01月>


2004/01/31

今日は誕生日。
顔に出来た「ニキビ」を「吹き出物」と言われる歳になってしまいました。

朝一でまたまたシートの交換作業。
昨晩、ディーラーに注文していたNAロードスター用シートベルトキャッチを受け取ってきたので、改めてバケットシートに交換なのです。
NA用シートベルトキャッチはNB用よりも長く、少しバラすだけで写真のように腰ベルト用穴からキャッチを引き出すように加工出来るのです。
さらに、キャッチ本体にベルクロテープを貼り、使用していない時にはシートに貼り付けられるようにして使い勝手を向上させました。
ちなみに、シートベルト警告灯用の配線、NAとNBではソケットの形状が異なっているためにそのままでは使用することが出来ません。が、何もしなくても……つまり、結線しなくても問題はありませんでした^^;

作業終了後、筑波サーキット コース1000におでかけ。
走行会に参加しているMT好きさんとカツヒロさんの応援です。
コースを走っている姿を撮影しつつ、早くまた走りたい……その思いがより強くなってきました。
来週金曜日は、ロードスターでの初走行。どんな結果になるか、楽しみです(^.^)
いろいろとお話をしつつ楽しい時間を過ごさせていただきましたが、お昼過ぎで退散。
あ〜、走りたかった!

午後からは彼女とおでかけ。
ちょっと遅めのお昼ご飯を食べてから、スーパーオートバックスへ。
誕生日プレゼントとして、アルパインスターのレーシンググローブ「F1−R」を買ってもらってしまいました\(^o^)/
大切に使わせていただきます_(._.)_

そして帰宅すると、ラストラーダさんに発注していたレーシングスーツ&アンダーウェア一式が届いていました\(^o^)/
今日はよい一日となりました。

2004/01/30

昨晩は帰りが遅く、さらに本を読み始めてしまい、さらに読み終わるまでやめられなくなってしまい、睡眠時間が4時間……
夜明けまであっという間で、昼間は頭が動かなくて使い物にならず、帰宅してからみょ〜にハイテンションになってしまいました^^;

2004/01/28

今日はバタバタしてしまった一日でした。
その反動からか、帰り道、途中からオープンにして帰ってきました。
冷たい空気が「風邪ひくぅ〜」という感じでしたが^^;、見上げればきれいな月。
オープンカーにしてよかった、と思える瞬間です。

2004/01/27

通勤途中でもシートポジションの微調整を実施。
その結果、シートバックをたて気味にして、前から3つ目のノッチがベストポジションとなりました。
たしかに、このポジションだと腰が痛くなりません。いい感じです。
が、ホールド性や操縦性を考えるとバケットの方がよいですね、やっぱり。
週末に再度シートの交換作業を行う予定にしておきましょう。

2004/01/26

久しぶりに「REV SPEED」誌を買ってみました。
記載されていた調整方法を参考にして、ロードスターのシートポジションを合わせてみたのです。
その結果。
足の曲がり具合であわせたところ、純正シートの場合は一番前もしくは前から2つ目のノッチがベストポジションとわかりました。
……ああ、日本人体型……(T_T)

2004/01/25

風邪っぽい状態から見事回復\(^o^)/
弟のロードスターとともに、のんびりとドライブに出かけてきました。

最初の目的地は「佐野プレミアムアウトレット」。ここで昼食として食べた「紅虎餃子房」の餃子&炒飯は、やっぱり美味しい! 特に炒飯が絶品。卵で黄金色になったその名も「黄金チャーハン」は他では食べられない美味しさです。
お腹がいっぱいになったところで、アウトレットの中をウロウロを見て歩き、スターバックスでコーヒーを買ってから渡良瀬遊水地を目指して出発。

北エントランスから入って、駐車場でコーヒーを飲みつつのんびり。
この季節、渡良瀬遊水地はクルマが少なくのんびりするには最適です。
もっとも、過ごしやすくなる頃にはクルマも多くなり、騒がしくなってしまうのですが……(T_T)

帰宅後、ロードスターの修理の件でディーラーへ。
経緯の確認、修理内容の確認、新しくアイボルトを埋め込む場所の確認、日程を確認して帰宅。
今日から修理の予定だったのですが、お互いの日程が合わなかったために2月中旬に変更となったのです。
担当の営業さん、店長さん、整備の責任者さんの誠実な対応を信じて、二度と同じことはないと期待したいと思います。……本当は一度としてあってはいけないと思うのですが。

2004/01/24

のんびりと、洗車したり読書したりの一日。
午後から風邪っぽく頭痛がしていたのでゴロゴロゴロゴロ……
明日は元気になって、また渡良瀬遊水地にドライブしたいのですが……

2004/01/22

平田裕香ちゃんのDVD「First Touch」を購入しました。
いやぁ〜かわいい! 特に買い物をしているシーン、思わずにんまりしながら見てしまいました(^.^)
ちょっと意外だったのが、平田裕香ちゃんのナレーション。ちゃんと聞けるものだったんです。棒読みっぽくなく自然な演技……って感じで。
うん、彼女が出演しているドラマとか映画とか、今度観てみることにしましょう。

ロードスターの話。
25日夜から30日にかけてディーラーにて修理作業を行うことになりました。
フロアマットは新品交換、穴は板金で修正。パーティレース事務局推奨の場所にアイボルトの埋め込み作業も再度行ってもらいます。
もちろん、その間は代車を出してもらうのですが……なんだか納得できない気分。
本当だったら、こんな面倒なことをしなくても済むはずだったんだから。

2004/01/21

スマートかつ簡単な乗り降りの方法はまだ見つかっていません^^;
バケットシートとスカッフプレートをつかんで体を持ち上げ、足を先に出して体を引き出す方法が比較的スマートなんですが、やっぱりロールバーが邪魔……仕方がないのですが^^;

2004/01/19

さらにアイボルト取り付けミスについての話題。
お仕事中にさぼりーまんに変身してパーティレース事務局にメールにて問い合わせしてみました。
すると

ご質問の穴がレギュレーションに抵触するかは、
厳格に解釈すれば違反。
しかし、意図的では無いことでないこと、
競技に影響が出るとは考え難いことから、
実際の判断は現場の技術委員長に委ねられますが、
まず違反と判断されることは無いのではないか?

との返答が約90分後に到着。
とりあえずはこれで一安心と言ったところでしょう。
もっとも、確約があるわけではないので、レース前の車検をパスするまではなんとも言えないのですが……^^;

しかし、月曜日に問い合わせてみると言っていたディーラーから連絡はなし。
しかも、実はアイボルトの付属品のナットやらワッシャーやらが返却されていない。
……いや、惜しいわけではないのだけど、こうやって一つ間違いがあるとあれもこれもと気になってしまうものなんです。
火曜日はディーラーがお休みだから、水曜日にでも確認の電話を入れてみる事にしよう。

それはさておき。
ロールバーの効果についてのお話。
車室内がゴムっぽい匂いに満たされるようになりました(T_T)
まぁ、仕方がない。ある程度日数が経つまでは我慢する事にしましょう。
走った感じ、最初はあまり変化を感じなかったのですが、今日雨の中を走ったときにステアリングに対する反応がよくなっているような感触を受けました。
ステアリングをきってから、ボディがよじれずにすぐに向きが変わるような……そんな感じです。
あと、乗り降りが少し大変になりました(T_T)
がんばってスマートかつ簡単な乗り降りの方法を考える事にしましょう。

2004/01/18

昨日のアイボルト取り付けミスについて。
午前中にディーラーから電話があり、穴を開けたカーペットを発注しているので、入り次第修理の日程を組みたいとの事。
また、パーティーレース事務局は休みのため、レース参加の可否については不明。月曜日に再度電話する。
まぁ、レースに出られるのであれば板金でもいいかと思っているのですが、サビ・水漏れ・亀裂など損傷については補償を要求するつもり。だって、本来なら開けなくていい穴だったのだから。

それはさておき。
午前中に洗車を済ませて、午後からドライブ。
天気がよく、風も穏やかだったのでオープンにして渡良瀬遊水地まで行ってきました。

日曜昼下がりなのに、不思議と道は空いており、駐車場もガラガラ。
のんびりとしたドライブを楽しむことが出来ました。
空気が少しひんやりしてきた帰りはクローズドで走行。幌屋根とウィンドウを通して日差しが車室内を暖めてくれるので、暖房要らずでした(^.^)

2004/01/17

なんとかなりませんでした……(T_T)

ロードスターを取りに行った時、仕上がりの確認をしたんですが依頼していたアイボルトの取り付け位置が違うのです。センタートンネルではなく、運転席後ろのフロアに……!
その時営業さんに確認したら「ここで大丈夫と、整備員が言っていましたので」ということだったので、パーティーレースへの参加のためということも伝えてあったし、ここでもレギュレーション上OKなのだろうと納得したのですが。
帰宅後よくよく調べてみると、JAFの車輌規定に合致しないことが判明。
営業さんに
○ こちらの承認のうえでの取り付け位置変更ではなかった。
○ アイボルトの取り付け位置の変更は行ってもらう。
○ 誤って取り付けたアイボルト及びフロアの穴等については元に戻してもらう。
○ しかし、場合によっては(レースへの参加が認められない等)新しい車輌を用意してもらうことも考えている。
ことを電話で伝えました。

これが問題のアイボルト。左に見えているのが運転席シートレールの左後方取り付けボルト。
このように、シートの後ろ側に入るように取り付けられてしまっています……(T_T)

車体下面のアイボルト取り付け部分。
「これを使って取り付けてくださいね」と言ってわたした「リテーニングプレート」を使わずに、アイボルトの付属品で取付をしてあります……(T_T)

まぁったく、なんでこういうトラブルが起こるのかなぁ。
きちんとここに、こういう風に取り付けてくださいねって、部品も全部用意して説明したというのに……!
お願いされた作業は、問題がないかぎりその通り行う。
変更をする場合は、かならず事前に確認を行い、了承をもらう。
簡単なことだと思うんですがねぇ……(T_T)

2004/01/16

朝一番で耳鼻科医院に行ったつもりだったのが、他の患者さんに出遅れてしまい、午前中の予約が遅くなってしまいそうだったので、午後2番目に予約変更。
ちょいと時間をつぶしてからマツダのディーラーにロードスターを入庫。1ヶ月点検、ロールバー取り付け、センタートンネルにアンカーボルト埋め込み作業を依頼。なんだけど、アンカーボルト埋め込み作業がちょっと不安。営業さんがメカニックに何度か確認してくれているのだけど、その返答が??って感じで……
「ロールバーには4箇所取り付け用の穴があるので大丈夫ですよ」って、よくよく確認したらそれは肩ベルト用アンカーボルトを固定する穴だったという……^^;
ま、まぁ、きちんと営業さんに場所をしていしておいたし、必要な部品も渡しておいたし、なんとかなるでしょう。
続いてメガネ屋に行ってメガネの受け取り。うん、なかなか良い出来である。
一度帰宅して後、ディーラーで借りた代車「アテンザスポーツ 23S」で免許センターへ。適性検査をなんなくパスして1時間の講習を受け、無事に免許更新。5年間有効です\(^o^)/ ゴールドではないけど(T_T)
最後に、耳鼻科医院に寄って花粉症対策のクスリをもらって、一日が終了。

ところで、明日は雪の予報が出ていますねぇ〜。
ロードスターで雪道はあまり走りたくないのですが……^^;……アテンザを借りっぱなしにしておいて、週明けに受け取りに行ったほうが良いかな……なぁんて考えてしまいます。

2004/01/15

風邪でダウンしていました……(T_T)
仕事には行っていたのだけど、帰宅して夕食を食べたらすぐに寝てしまうような状態が続いていて、体が「寝ろ〜っ!」と言っているかのようでした。

さて。
明日は有給休暇をもらっています。
朝一番で耳鼻科医院に行って花粉症の予防作戦を開始、その後マツダのディーラーに行って1ヶ月点検&ロールバー取り付け作業。代車を借りて注文しておいたメガネを受け取りにメガネ屋へ。
午後は免許センターに行って免許の更新作業。スピード違反を一回やっているので、1時間の一般講習……寝てしまいそう^^;

2004/01/12

3連休があっという間に終了。

11日は午前中に床屋に行ったあと、午後からはカレッツァ板橋でKAZU隊長と30's役員の引継ぎ打合せ。
引継ぎのほかにも色々とお話をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本日は7時起床でドライブに出発。
外環道新倉PAを目的地に、慣らし運転です。
新倉PAまではクローズドで。帰りは昨日KAZU隊長からお借りしたモーニング娘。(というかハロープロジェクト?)のCDを聞きながらのオープンドライブ。
空気は冷たかったのですが、風がなかったので思ったよりも快適なドライブを楽しむことが出来ました。
帰宅後、ドリンクホルダと4点式シートベルト用アンカーボルトの取り付け作業を行い、午後はDVDを見ながらのんびりと過ごしました。

気になるのが明日の天気予報。
明け方に雪が予想されているのが気がかりですねぇ。
降水量がそれほどでもないので積もることはないと思っているのですが、ロードスターに乗り換えて初の雪道運転かぁ……もうちょっと後にしたいところです^^;

2004/01/10

今日は映画鑑賞の日。
スーパーオートバックスかしわ沼南店に併設の映画館「Cine Scoop」にて「ラスト サムライ」を観てきました。
ベースのなっているのは西郷隆盛の反乱だと思いますが、映画の中で語られている物語は史実ではない、一種のファンタジーと言える内容です。最後のサムライを描いた、ファンタジー。
思わず涙がこぼれてしまう勝盛(渡辺謙)の生き様、150分を超える上映時間を感じさせないストーリー展開、意外と気に入ってしまった音楽。
かなりのお気に入り映画になりました。
未見の方は劇場公開が終わる前に観にいかれることをお奨めします!

今度は何を観にいこうかなぁ。
タイムライン」か「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」かな?

2004/01/09

昨日の問題の答え。
掲示板にいつも書き込みをしていただいている「赤羽きた@(| |)育てる会」さん、そしてレーシングギアをいつも購入させていただいている「La,Strada」さんのアドバイスにより、決まりました。
センタートンネルに穴あけ加工を施し「リテーニングプレート」と「アイボルト」を使用して固定する事にしました。
当然ながら作業を自分で行える自信がないので(T_T)、ロールバーを取り付ける作業を行うときに、一緒にお願いする事にしました。

……この手の「ちょっとした」加工が自分で出来るようになるといいんですけどねぇ。
簡単な作業を多少はやるのですが、なかなか「穴を開ける」とか「色を塗る」とか、取り返しがつかない事になりそうな作業って、手を出せないもんです……

2004/01/08

いざ考え始めると、なかなか明確な答えが出てきません。
「4点式シートベルトの取り付け方法」。特に、腰ベルトの左側。
肩ベルトは(ロードスターの場合)ロールバーにアイボルトで固定出来るから問題なし。
腰ベルト右側は純正シートベルトにアイボルトを共締めしてしまえばOK。
腰ベルトの左側です。
  1.シートレールにL字金具を共締め
  2.センタートンネルに穴開け加工をしてアイボルトを使用
のどちらかになるとは思うのですが……
パーティレースのレギュレーションには「安全ベルトに関する指導要綱」を参照と書いてあるのですが、その「安全ベルトに関する指導要綱」が見つからないからどうしようもないという……^^;
一応、ディーラーに相談はしているのですが、今日の返答はちょっとピントがずれていたしなぁ……
ロードスター系のショップに相談してみたほうがよいかな?

2004/01/07

今週は長い1週間です……がんばりましょう。

さてさて。
パーティーレースに出るためには次の装備が必要になります。
A.ロールバーセット
B.牽引フックセット
C.タイヤ+ホイール 1セット
D.ブレーキパッドセット
E.FIA公認レーシングスーツ
全部そろえると40万円前後の出費になってしまうので、なかなか一度にはそろえることができません。
では、何からそろえるか?
CとDは出来るだけ後に買うべきでしょう。Cは置いておくだけでも劣化していくし、Dは公道で使っているのがもったいないです^^;
と、なるとA+Bを最初に購入しておくべきでしょう。ロールバーの装着による重心及び重量変化に慣れるため、また乗り降りにも慣れておく必要があるからです(本番で頭をぶつけたら、悲しいです…)。
次にEのレーシングスーツを買い、その次はDのブレーキパッド。ここまででサーキット走行可能な状態になります。純正タイヤですが、車輌の挙動を学ぶにはちょうど良いでしょう。
で、最後にCのタイヤ+ホイール。純正タイヤで走ったあとにRE-01クラスに変えれば、タイヤに頼ることなく、走れる……かもしれない^^;

と、いうわけで。
練習走行開始は早くても2月、本格的に始動するのは4月以降になるでしょう。
ああ、貯金がぁ〜(T_T)

2004/01/05

仕事初め!
なんとか乗り切りました。社会復帰出来そうです。

ロードスターのホイールを検討中。
タイヤはBSGIIIもしくはRE-01で決まり(というか、レギュレーション的に選択肢はない)なので、問題はホイールということになるのです。
VOLK RACING TE37ENKEI RP-F1にしようかと思っているのです。
問題は、価格ですねぇ〜。
ロールバーセットで約20万円、レーシングスーツで約5万円の出費なので、最高でも15万円以内に抑えたいところ。
パーティーレースでは、サーキットセットと公道セットの2セットが必要になるってのが、ちょっと痛いです^^;

2004/01/04

本日は「ファイティング・ニモ」……ではなく「ファインディング・ニモ」を見てきました。
周りに居るお子様たちにちょっと腹が立ったりもしましたが、内容自体は二重丸!
次第に周囲が気にならなくなるぐらい面白く、満足できる作品でした(^.^)

しかし大変だったのがその帰り道。
ロードスターで初の渋滞に巻き込まれてしまい、思った以上に疲れてしまいました^^;
まだまだ運転に慣れていない、ということなのでしょうかねぇ。
何度かシートポジションを調整してみたりもしましたが、疲れてしまっていたせいか、しっくりとくる位置に合わせることが出来ませんでした。こういうことは、元気なときにやらないと駄目ですね……

さて、明日から仕事です。
もう仕事再開となってしまいました(T_T)

2004/01/02

がんばって朝から洗車しました。
先日購入した「ポリラック」を今日も2回施工してみました。

前回施工時よりもまたすべすべ感、つやつや感が増したような感じがします。
思い込みもあると思いますが……^^;
ポリラックのコーティング皮膜はかなり強いようで、こんな感じで初期作業が完了してしまえば、あとは季節ごとに施工するだけで大丈夫のようです。
それなりの値段はしますが、それだけの価値はある……と思います。

午後からはスーパーオートバックス柏沼南店に、ゴールドグリッターの買出し。
混んでました(T_T) 道路も、お店も。
昨日の帰りに寄ったときには、おどろくほど空いていたのですが……世の中が動き出したって感じです。

2004/01/01

あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願いいたします_(._.)_

ミシェル・ヴァイヨン」を見てきました。
テンポよく進みわかりやすいストーリー、派手なレースシーン、きれいなヒロインと、非常に楽しめる作品に仕上がっていました。
話題の「ル・マン24時間レース」のシーンも、本物のレースを利用して撮影したという「現場」の雰囲気が伝わってくるものでした。
が、レースシーンが……なぁんというか、もうちょっとフェアにやって欲しかった、という感じです。
でもまぁ、楽しめるエンターテイメントだったのではないでしょうか?

今回、「ル・マン24時間レース」を舞台にしたのだから、次回はF1を舞台にして欲しいですね。
「ヴァイヨン・ザウバー」と「リーダー・ミナルディ」てな感じで1グランプリだけでもスポンサードして、実際のサーキットでの撮影を……!^^;


<2003年12月へ>

<2004年02月へ>

Return