<2009年02月へ>

<2009年04月へ>


My Life

<2009年03月>


2009/03/01(日)

この二週間、雨と雪と花粉でロードスターが汚れていたから洗車しました。

と言っても昨日の帰宅途中で給油に寄ったガソリンスタンドで機械洗車を行い、今朝仕上げのカーラック液スプレーを施工しただけなのですが。

そんなかなりの手抜き洗車でも、ボディがすっきりきれいになってくれると気持ちがよいものです。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/02(月)

勤務スケジュールの都合で今日はお休み。
というわけで、親子3人で鉄道博物館に行ってきました。
……残念ながら写真を撮影している暇がなかったので文章だけでの紹介となってしまいますが、また行きたいです!
どうしてもお世継ぎのペースで今回は回らなくてはいけなかったので、見たいところを満足に見ることが出来ませんでした。
一人で行っても一日楽しめそうなぐらいのボリュームです。本物機関車、本物の列車、精巧に作られた模型……もっとちゃんと見たかった。
今度は一人で……あるいは大人だけで行きたいものです。

ところで。
鉄道博物館の中で何回か、赤い駅員風制服(ミニスカート)を着た女性を見かけました。
同じ人がカメラマンらしき人、マネージャらしき人と歩いていたのですが……誰なんでしょう?
おそらく鉄道アイドルの木村裕子さんではないかと思うのですが……
嫁さんが一緒でなければ、お世継ぎと一緒に写真を撮らせてもらっていたところです(^^♪

※ 追記 ※
やっぱり木村裕子さんだったみたいです。
blogに記載がありました。
チャンス、だったかも……残念。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/03(火)

今日も勤務スケジュールの都合でお休み。
お世継ぎと久しぶりの散歩に出かけることが出来ました。
よい3連休になってくれたかな?

というわけで明日からお仕事に復帰するのですが、なぜか雪が降っています。
22時30分現在、ベランダの手すりや庭などの舗装されていない部分には雪が積もり始めていますね。
路面はまだウェットの状態。
このまま朝まで雪が降り続いてスノーになるのか、それとも明け方に雨に変わってウェットに変化するのか。
はたまた路面が凍結してアイスになってしまうのか?
……早起きして路面コンディションを確認しつつ、情報収集に努めたほうがよさそうですね。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/05(木)

昨日は起きたらウェットコンディション。しかもスリックでも大丈夫なぐらいだったので、普通にロードスターで出勤することが出来ました。
別にスリックタイヤを使っているわけではありませんが(^_^;)

今日は天気が良くて、花粉症の身にはつらい一日となりました(-_-;)

明日はまた雨が降るみたいです。
この時期、こんなに天気が崩れ続けていることってあんまりなかったような気がしますが……これじゃクルマがすぐに汚れてしまうじゃないか。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/06(金)

冷たい雨の一日。
仕事もなんとなく低調で、あまりはかどりませんでした。
とりあえず、いくつか新しいトライをしてみて可能性を確認することは出来ましたが。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/08(日)

昨日から花粉症がよりひどくなっています(ーー;)
あと1〜2ヶ月ほどの辛抱かな……毎年のことながら、この時期は大変です。
花粉症さえなければいい季節なんですけどねぇ〜。
当然ながら、しばらくの間はオープン走行お預けです。
花粉症さえなければ、オープン日和が多い季節なんですけどねぇ〜。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/09(月)

PC関連に向かっていた物欲が、今度はロードスター関連に向いてきたようで……
ストリート走行、しかも通勤がほとんどを占めるうちのロードスター。
やっぱり気になるのはフェンダーアーチとタイヤの隙間(特にリア)。

……こうやって写真でみると、まぁこれはこれでいいか……という感じもしてきますが(^_^;)

でもやっぱり、適度に落ちた車高のロードスターは格好いい!
というわけでローダウンしたいなぁ〜と考えているわけです。
現在の第一候補はAutoExeローダウンスプリング
ロードスターの場合、純正ショックとローダウンスプリングの組み合わせはストロークがなくなってしまうからあまりよろしくないという話を聞きますが、ショックまで購入する予算が難しいため、実現可能性が高いものを考えると、スプリングのみ交換となるのです。ディーラーで購入・交換出来るというのもポイントが高いですね。
あるいはビルシュタインクラブマンパック。劇的に車高が落ちるということはないけれど、ストリートでもサーキットでも安定した性能を発揮してくれそうです。こちらもディーラーで購入・交換出来るのかな? スプリング単体と比べると当然コストはかかるけど、それだけの性能をみせてくれることでしょう。

いろいろと検討しつつ、結局は「でも純正セットを乗りこなしているわけじゃないから」と購入を見送りそうな気もしますが(^_^;)、こうやって考えているのも楽しいものです(^^♪

↑ページの先頭に戻る

2009/03/10(火)

今日はお休みをもらっていたので、お世継ぎを連れてうちの両親(お世継ぎの祖父母)と一緒に近くの公園に遊びに行って来ました。
本当にいい天気で暖かくて、外で遊ぶにはいい日でした。
お世継ぎも喜んでずぅっと外で遊んでくれていて、いい子でいてくれました。
帰宅後も近所にちょっとお散歩に行ったり、家の中でご機嫌で遊んだりと、よい休日になってくれたようです。

が、ボクはつらかった。
花粉症の症状が夕方から一気に出始めて、鼻水は流れ、涙は止まらず、目が痒い……さすがに一日外にいただけのことはあります。
予防の薬を飲み、点鼻薬と点眼薬を使っているのだけど、まったく良くなりません。
まぁ、使っていなかったらもっと悪くなっていたのだろうけど……でもこれはつらい。
さっさと眠ってしまうに限りますね、こんな日は。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/11(水)

今日は一日会社に閉じこもって事務仕事&作業……
帰宅後、花粉症の症状はかなりよくなりました。
やっぱり終日外に出るようなことはしてはいけないんですね。
でも週末にはお世継ぎとお散歩に行かなくては(-_-;)

花粉症で目が痒く、涙があふれているときには、目を冷たい水で洗います。
片手に水をすくって片方の目を軽く洗い、交代にもう片方の手でもう片方の目を洗い……
アライグマのようにバシャバシャと目を洗うと、結構楽になる気がします。
花粉を洗い流すのと一緒に、目を冷やして炎症を抑えているからでしょうか?
目薬、飲み薬と併用してこの春を乗り切るのです!

↑ページの先頭に戻る

2009/03/12(木)

昨日今日とまた肌寒くなっています。
暖かくなり、寒くなり、暖かくなり……こうやって春になっていくのでしょうけど、油断すると風邪をひいてしまいそうです。
明日は雨が降るという予報もあるし。
十分に用心が必要ですね。

2月頭に購入したEee PC 900HA。
リカバリー用にDVDが付属しているのですが、光学ドライブを持っていないため、そして外付けドライブも付属されないためこのままでは使用することが出来ません。
また当然ですが、光学ドライブを持っていないために自力でCDのインポートやDVDの鑑賞が出来ないのです。
当初は「壊れたときに買えばいいや」と思っていたのですが、

 

外付けDVDドライブを購入してしまいました(^^♪
これでSDカードにeeeUbuntuをインストールして遊んだり、直接DVDを観たり出来るぞ!
そしてまた、今月もピンチになるのでした……(^_^;)

↑ページの先頭に戻る

2009/03/13(金)

F1の開幕まで2週間となりました。
元ホンダのブラウングランプリが好調な反面、マクラーレンは不調みたいですね。
トヨタは絶好調な成績ではないけれど、現実的な範囲で(?)調子が良さそうです。
今年こそ、今年こその初優勝に期待ですね。
そして今年のチャンピオンは……ライコネン、アロンソ、マッサ、ハミルトン、クビサの5人が争う展開になるのかな?
ベッテルが絡むのはまだ難しいと思うし、トヨタの2台も初優勝は狙えてもチャンピオンには手が届かないでしょう。
誰がチャンピオンになるかわからないけど、今年もシーズンが終わったときに「いいシーズンだった。来年も楽しみだ」と思いたいものです。

ちなみに、ボクのシーズン、行き先不明です(^_^;)
せっかく高速道路が安くなるのだから、鈴鹿とか間瀬とかもてぎとか仙台とか走ってみたいけれど……時間があるかどうか?

↑ページの先頭に戻る

2009/03/15(日)

この週末はEeePC 900HAにeeeUbuntuを入れてみようと四苦八苦していました。
あ、インストールするのはSDHCメモリカードで、本体のHDDには手をつけていません。
やっぱり普段使う環境としてはWindowsの方が何かと使い勝手がよいので……(^_^;)

ライブCDの部屋」さんからダウンロードしたeeeUbuntu8.10を、「Eee PCの軌跡」さんで紹介されていた方法に従ってインストール。ここまでは何の問題もなく進みます。
しかし問題発生。無線LANを使用してネットワークに接続することが出来ないのです。
Windows側で使用していた設定をそのまま移してもダメで、結局IPアドレスをDHCPサーバから取得するのではなく手打ちし、さらにアクセスポイントで使用するチャネルを変更してようやくつながりました。
早速膨大な数のアップデートを行ったところまでで、とりあえず今朝は終了しました。

そして先ほど、eeeUbuntuで起動させてみると……また無線LANに接続出来なくなっていました。
今回は新しい症状で、タスクバー(と言うのだろうか?)に表示されているネットワークのアイコンをクリックしても「Network Managerが起動していません」と表示されてしまい、アクセスポイントの検索も接続も出来なくなっているのです。
「Eee PC用のドライバを再インストール」して再起動してみても、一瞬アクセスポイントの検索が出来るものの、すぐに切断されてしまいもとの状態になってしまう……
さて、どうしたものか?

とりあえずはWindowsから起動させて使いましょう。そのためにSDHCカードにインストールしたのだから。
でもって、遊びで使うOSなんだから、のんびりといろいろ調べて、トライしてみることにしましょう。
再起不能になったら、またインストールすればいいのだし(^^♪

<追記>

無線LANを使えるようになりました。
ライブCDの部屋」さんの「EeePCチップス集」を参考にして無線LANのOn/Offを2回繰り返したところ、きちんと使えるようになりました。

「読んだつもり」ではなく、きちんと必要な情報を収集して、理解して、覚えておかなくてはならない、ということですね。
勉強になりました。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/17(火)

相変わらず花粉症に苦しんでいます。
4月に入れば、多少はよくなってきてくれると思うのですが……うむぅ、今年は目がつらいなぁ。

というわけで、ロードスターはまったくオープンになる機会がないまま、春を迎えています。
花粉症さえなければ、朝晩の通勤でオープンにするのにいい季節なんだけどなぁ〜。
春はぐっと我慢して、夏の夜にドライブを楽しむことにしましょう。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/18(水)

今日はとてもとてもよいお天気でした。
花粉症のことを忘れて、オープンにして走り出したいぐらい。
でも最後の最後で理性が勝ち、今日もクローズド・ドライブ……(-_-;)

↑ページの先頭に戻る

2009/03/20(金)

昨晩は、今年度一緒に仕事をしてきた仲間との飲み会。
いつものメンバーで、相変わらずの馬鹿話をして、大いに笑い、食べてきました。
来年度はバラバラになってしまうけど……また一緒に飲みに行きたいものです。

今日はお彼岸の中日だったので、祖父宅を訪問。
お世継ぎにとっては久しぶりに訪れる曽祖父宅だったので、いろんなものを指差しては「これは何か?」との確認を求め、最終的には祖父のNゲージを手で動かして遊んでいました。
寛大な心で見守ってくれてありがとう >祖父殿。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/21(土)

今日は土曜出勤の日。
お仕事があるってことは幸せだけど……こんなにもお出かけ日和だと、ちょっと悔しくなってしまいます。

Microsoft社からInternet Explorer 8の正式版がリリースされていたので、さっそくEee PCとメインのデスクトップ機にインストールしてみました。
メイン機ではほとんど使っていないので、Eee PCでの感想になりますが……
気持ち描画が速くなっている……ような気がする……かなぁ〜……って感じですね。
IE7と大きく見た目が変わっているわけではないので、使い勝手は悪くなさそうです。

ただ、インストールしたままだと「お気に入りバー」などで上下方向に幅を取られてしまい、肝心のWEBページを表示するエリアが狭くなってしまいます。
「お気に入りバー」を非表示にすると↑のような感じになります。……IE7とほとんど変わりませんね、この状態だと。
新機能として「アクセラレータ」「おすすめサイト」があり、セキュリティ面での強化もあるそうですが、ちょっと使っただけだとあまり違いがわかりません。
それだけIE7の機能が完成に近づいていた、ということかもしれませんね。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/22(日)

「春の嵐」という言葉がぴったりとあう一日。
そんな日に、何故かカローラ・アクシオに乗って、お世継ぎと一緒に実家に遊びに行って来ました。

カローラ・アクシオ
なんのストレスもなく、すんなりと走らせることが出来るクルマでした。
普通に走り、普通に曲がり、普通に止まり、普通に車庫入れして……特徴がないところが特徴、と言ったらいいのかな?
乗り心地も悪くないし、視界も(ボンネットは見えないけど)いいし、乗りやすいクルマですね。
もっとも、ロードスターに比べたらほとんどのクルマは「快適なクルマ」になってしまうのですが(^_^;)

↑ページの先頭に戻る

2009/03/23(月)

今日もまた風が強い一日。
その割には花粉症の症状はひどくならなかった……ような気がする。
夜になって涙目になっているけど、一日に蓄積された分が出てきたのかな?

そういえば3週間以上洗車していなかったりします(-_-;)
天候が悪かったり、時間がなかったり、早起きできなかったりと、不可抗力でなかなか取り掛かることが出来ないでいるのです。
いい加減ボディがザラッとしてきたから、きれいにしてあげなくっちゃ。
今度の週末、早起きして洗車するぞっ!
そしてきれいな状態で、オーストラリアGPを観るのだ!

↑ページの先頭に戻る

2009/03/24(火)

ワールド・ベースボール・クラシックで日本が優勝!
大会中これまでに4回対戦して2勝2敗の韓国を相手に、延長10回。最後はあのイチローが打ち、ダルビッシュが抑えて決めるという映画のような筋書きで終わりました。
仕事中ではありましたが、ネットの速報ページを開きっぱなしにしてみてしまいました。
しかし、ここが終わりではありません。
3勝2敗と勝ち越したとは言っても、韓国は強い。油断していたらあっという間に追い抜かれてしまうことでしょう。
強敵と書いて「とも」と呼べるように、切磋琢磨して世界の野球を引っ張っていけるようになってもらいたいものです。

そしてF1が今週末に開幕!
テストで好調を維持していたトヨタには、初優勝を狙えるシーズンとなりそうです。
ディフューザーがグレーゾーンに入っているみたいですが……開幕戦ではすっきりとクリーンになっていることでしょう!
トヨタの活躍、期待しています。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/26(木)

ここ数日、寒の戻りと言ったらよいのでしょうか? 寒さが戻ってきています。
暖かくなって、花粉が飛んで、春だなぁ〜と思っていたら晩冬の頃に逆戻り。
風邪をひかないように、要注意ですね。布団をよくかけて寝ることにしましょう。

そしてロードスターは豹柄になってしまっています。
花粉と砂埃にまみれ、中途半端な雨に降られ、ボディ表面はザラザラ。
その下の輝きは失っていないものの、コーティング層と塗装面を保護するためにも早急に洗車してあげなくっちゃ。
いちおう、嫁さんと話をしてこの週末に洗車時間をもらえることになっています。
今のところの予定では、土曜日の早朝にコイン洗車もしくは自宅洗車ですね、日がどれだけ早く昇って明るくなってくれるかにもよりますが。
フムン……明日の朝は早起きして、どれぐらい明るいかをチェックしてみるか……

↑ページの先頭に戻る

2009/03/27(金)

今日は充実した一日でした。
よくがんばりました、ぼく。

いよいよF1が開幕!
オーストラリアGPの金曜フリー走行ではウィリアムズが好調! 総合トップタイムをニコが記録しています。
そしてトヨタはトゥルーリが3位に!!
ブラウン、レッドブルも調子がよさそうな反面、フェラーリとマクラーレンが下位に沈んでいます……なぜ?
この開幕戦、もしかしたら意外な結果に終わるかもしれませんね。
ポディウムにはトヨタ、ブラウン、そしてウィリアムズなんてことになったら……楽しみです。
これはなんとしても日曜日の決勝を観戦しなくっちゃ。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/28(土)

午前4時に起きて、眠い目をこすりながら洗車してきました。
今回は時間が時間だったので近所のコイン洗車場を使用。
高圧水流→シャンプー→高圧水流で汚れを洗い流してから、カーラックを簡易施工。

手抜き洗車ではあったけれど、いつものようにきれいになってくれました。
が、やっぱり表面の状態は自宅での手洗い洗車に比べると……(-_-;)
日の出がもっと早くなれば、自宅洗車をやりやすくなるんですけどねぇ〜。

F1オーストラリアGP。
ブラウンがフロントロゥを独占してしまいました。これがあのホンダだったチームなのか?

「圧倒的じゃないかっ!」

燃料搭載量がわからないのでレースペースは未知数ですが、もしも他のチームと同等、あるいはある程度の長さで第1スティントを切れるだけ積んでいたとしたら……明日の決勝、どんな結果になるか楽しみですね。

それに対してトヨタ。
Q3まで残り、まぁまぁの結果を残したのですが、車両規定違反で最後尾スタートとは……
チャンスを自分でつぶしてしまっています。あと一歩、詰めが甘いようです。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/29(日)

我が家にトヨタ・シエンタが納車されました!
主に嫁さんが使う家族クルマで、初代フィットからの入れ替えになります。
フィットに比べて若干長くなっているみたいですが、それでも他のクルマに比べると十分にコンパクト。扱いやすい大きさです。
そしてスライドドア!
子供が二人に増えることを考えると、スライドドアのほうが使い勝手がよく(特に狭い駐車場では)、シエンタの決め手もスライドドアでした。
これから我が家の一員として活躍してくれることでしょう。
嫁さん曰く「10年乗る」らしいですし。

F1オーストラリアGP。決勝。
ブラウンが本当に強いとは思わなかった!
バトンが先行逃げ切りを決め、スタートで失敗したバリチェロも(ベッテルとクビサのミスがあったとはいえ)2位表彰台。
ホンダが長い時間をかけて作ったクルマという遺産があり、メルセデス・エンジンという新しい力を手に入れた……とは言っても、開幕直前まで体制が決まらず、テストもままならなかったチームです。
まさか、まさか優勝するとは……
今シーズンを面白くしてくれそうですね。

トヨタは棚ボタ的に3位表彰台にトゥルーリが立ちましたが、物言いが付いてしまったようです。

トゥルーリにペナルティ、ハミルトンが3位に:F1通信


う〜ん……どうなんでしょう?
あとから順位が入れ替わるのではなく、表彰された順位で確定して欲しいところですが……
それでも、例え棚ボタ的な表彰台であっても、ピットスタートをしての表彰台、あるいは上位入賞(トゥルーリ3位、グロック5位)です。
トヨタの力、今後が楽しみです。
が、まずはレースの外でミスをしないようにすることが大切ですね。

↑ページの先頭に戻る

2009/03/31(火)

ようやく花粉の飛散が落ち着いてきたので、幌を開けて走ることが出来るようになりました。
やっぱり風を感じながら走るのは気持ちがいいですね、ロードスターに乗っていてよかったと思える時間です。
でも、まだまだ朝晩は冷え込むから油断して薄着のまま走って、風邪をひかないように気をつけなくっちゃ。

さてさて。
今月頭からこのHTML版「My Life」とblog版「Open Your Roof」の両方を更新してきたわけですが、4月以降、日記ページはblogに移行させていただきます。
もちろん、これまで7年半書き溜めてきたこのページは、そのまま残しておきます。
自分自身がセリカに乗り、カプチーノに乗り、ロードスターに乗り、芝居をやり、仕事をして、結婚して、子育てをしてきた大切な記録ですから。

今後とも、よろしくお願いいたします。

↑ページの先頭に戻る


<2009年02月へ>

<2009年04月へ>

Return