<2009年01月へ>

<2009年03月へ>


My Life

<2009年02月>


2009/02/01(日)

20世紀少年・第2章」は結局、31日23時からのレイトショーで観に行ってきました。
上映時間がどれくらい経ったのかわからなくなるぐらいの濃い内容で、すぐにでも第3章を観たくなってしまいますね。
一番幸福なのは、事前情報がまったくない状態で、DVDで第1章から第3章まで続けて観ることではないでしょうか?
第3章の公開は8月29日。またレイトショーで観に行こうかな?

↑ページの先頭に戻る

2009/02/02(月)

会社でWindows Vistaを使い始めました。
確かに見た目はかなりきれいになっているけど、果たしてここまでやる必要があったのか……?
使い勝手は悪くないかな。Vistaがどんな意図で何をやろうとしているのか、どうして欲しいのかを理解出来て、ようやく使いやすくなってきたかも。
Office2007とあわせて、しばらくは勉強の日々が続きそうです。
FLASHについても勉強しなくっちゃ。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/03(火)

今日もVistaとFLASHのお勉強。
Vistaはその癖さえわかってしまえば、結構思い通りに出来そうな感じです。
次期主力OSのWindows7のほうが良さそうだけど(^_^;)
まぁ、それはおいておいて。ほぼ自分の作業環境の構築は出来たから、次はVirtualPCを使ってWindows2000環境を、ユーザーサポート用に構築するのだ。

ところで。
2月14日に開催されるYRSスプリントレースへの参戦を計画しています。
自己ベストの更新とともに、今回こそは弟のNC(AT)に勝つのだっ!

↑ページの先頭に戻る

2009/02/05(木)

お世継ぎの寝つきが悪くて、嫁さんのご機嫌が斜め……(-_-;)
それじゃあ子供と同じだよ……まったく……

ところで。
EeePC 1000Hが欲しくてたまらなくなってきました。
冷静に考えると使う場面が限られていて、投資に見合っただけ使えるか?マークが付きますが……
でも、なんだかとっても欲しくなってきました(^_^;)
メモリ2GBに交換するとしても、6万円でお釣りがきてしまいます。
HDD搭載だからある程度のデータを溜め込んでおくことも可能。
WEBの更新とか、ブラウジング、メール送受信、車載動画のチェックぐらいだったら楽々こなせてしまいそう。
通常使用はEeePCにして、デスクトップは動画編集等の重い作業をする専用に出来るかも。
う〜ん……なんだかとてもよいプランに思えてきたぞ。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/06(金)

今日は代休&嫁さんの検診のためお休み。
風が強くて外に遊びには行けなかったけど、お世継ぎとは家の中で思いっきり遊べたから良い休日だったと言えるでしょう。

ところで。
昨日検討していたEeePCですが、結局900HAを発注しました。
で、さすがはAmazon.co.jpです。
「お急ぎ便」指定で発注したのが今朝7時だったのですが、なんと! 15時には納品されてしまいました!
このスピード……驚異的です(^_^;)

まぁ、そんなわけで。
早速必要なアプリのインストールと、アップデートをチコチコとやっていたりします。
画面解像度は低いけど、思ったよりも快適に動作してくれているからストレスは少ないかも。
メモリを2GBに交換したけど……そこまではいらなかったかな? 負荷の大きい作業をやらせるつもりはないし。
今回、USB接続の外付けDVDドライブは購入しなかったけど、機会を見て購入しておいたほうがよさそうですね。万が一のリカバリーに必須だし。遊びで他のOSを入れるときにも。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/07(土)

今日は仕事が仕事を呼んでしまい、一日お仕事となってしまいました。
お出かけ日和のいい天気だったのに……

そういえば、レースの準備がまったく出来ていないような気がする。
思いついた限り、とりあえず書いておこう。

○ デジカメのバッテリ充電
○ 車載アダプタの準備
○ メガネの曇り止め
○ ヘルメットバイザーの曇り止め
○ 工具・備品の確認・準備
○ 不用品をクルマから降ろす
○ 必要なもののパッキング
○ 洗車・コンディションチェック
(○ 雨対策)

他にも何か忘れているような気がする……とりあえずは思いついたものを、少しずつ進めておくことにしよう。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/08(日)

レースシーズンの始まりに先立って、もうひとつのシーズンも始まってしまったようです。
花粉症という、憂鬱な季節です……(-_-;)
事前に予防薬を飲んでいた効果もあってか、まだ目のかゆみを軽く覚える程度でしたが、今後が気になりますね。
しっかりと薬を飲み、必要に応じて点鼻薬と点眼薬を使って付き合っていくしかないのですが。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/10(火)

レースが行われる土曜日。天気が荒れ模様になるみたいですね。
多少の雨風はかまわないけど、風が強くなりすぎるのは困ってしまいますね。
荷物が飛ばされてしまうとやっかいだし、何より花粉が多く飛ばれるのが迷惑。
なんとか、雨ぐらいで勘弁してもらいたいものです。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/11(水)

ちょっと早いけど、祝日で休みだったのを利用してレースの準備をしました。
雨と強風が予想されているから荷物は最低限のものにして、衣装ケース1個と大きめバッグに収まるように。こうしておけば例え雨が降ってきても荷物の片づけが簡単になるってものです。
あとはワイパーブレードの交換などをして、作業終了。
明日以降の2日間、ちょっとトランクが狭くなってしまいますが、前日にあせって作業するよりもよいでしょう。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/12(木)

気になる土曜日の天気
「春の嵐」が予報されていますね。……明け方から9時代までずっと。それ以降はまだ発表されていないから不明。
でもどこの天気予報でも「雨のち晴れ」となっているから「春の嵐」は午前中で終わり、午後からはじまるスプリントはウェット〜セミウェット→ドライと路面コンディションが変化してくれることでしょう。
気温は寒くなくってちょうどよいぐらいだから、雨風ですね、心配なのは。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/14(土)

行ってきました、筑波サーキット。
走ってきました、YRS スプリントレース。
結果は11台中11位、ベストタイム47.752(2009.02.15訂正)と決して良いものではありませんでした。
しかし、前を走っている2台に離されることなく付いていき、レースを楽しむことが出来たので大満足です。
あと1秒速く、あと1台前に、簡単なようで難しいものです。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/15(日)

ちょっとだけ早起きして昨日のレースの片付けと、手抜き洗車。

レース前日夕方の洗車と、当日朝の雨の後に拭き取りをしておいたので、簡単にきれいになってくれました。
やっぱり常日頃からのメンテが肝心なんですねぇ〜。


<フロント左側>


<フロント右側>


<リア左側>


<リア右側>

洗車ついでにタイヤの表面もチェック。
レース後50キロ程度走行していますが、意外ときれいに使えているような感じです。
ブロック飛びもしていないようだし……飛ぶまで攻め込めていないという可能性もありますが(-_-;)
それでも、レースペースであと2秒、あと1秒が詰められないのです。
日常生活では意識しない間に過ぎていく1秒の、なんて長いことでしょう。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/16(月)

お仕事の関係で会った人に「疲れてる?」と聞かれてしまいました。
自分では意識していないけど、この週末の疲れが残っていたのでしょうか?

先日のレースで撮影した車載カメラのムービーを、YouTubeにアップしました、
もっとブレーキを激しく使えた場所、オーバーテイクのチャンスだった場所、油断していた場所……あとから考えると間違いがいっぱいです。
レースが終わった直後は「満足」だったのですが、早くも次のレースを走りたくなってきました!

↑ページの先頭に戻る

2009/02/18(水)

レースレポートをアップしました。
ロードスターはもっと速く走れるはずなんだけどなぁ〜……やっぱりドライバーがその性能を引き出せていないんだろうなぁ〜。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/19(木)

20世紀少年・もうひとつの第一章」をようやく見終えることが出来ました。
第一章のDVDを観ている時にテレビでやっていた作品ですが、追加されたエピソードはどれも良いですね。
その代わりに刈り込みすぎていてわかりにくくなっている部分もありましたが。

あらためて見直してみると、“ともだち”って○○○○なのかなぁ? 髪型とか体型とか、姿を見せない時間とかを考えるとありそうな感じなんだけど。
「もうひとつ」でのタイムカプセルを埋めるエピソードには出てきていなかったような気もするし。
あるいは“ともだち”は○○○○ひとりではないのかもしれない……

早く第三章を観たい!!

↑ページの先頭に戻る

2009/02/21(土)

今日はお昼から夜までお仕事。
お仕事があるのは幸せなこと……なんだけど、午後からってのはちょっと面倒だったりします。

Eee PC 900HAのディスプレイ外部出力を試してみてびっくり。
そんなに高解像度までは出せないだろうと思っていたのですが、なんと1680×1050サイズで出力してくれてしまったのです。
外付けディスプレイ、キーボード、マウスを用意すれば、デスクトップの代替としても活躍してくれそうです。
ただし、ブラウジングとかメールとか軽作業専門……ってことになると思いますが。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/22(日)

ふと、本当にEee PCをメインPCに格上げできないかと考えてみたり。
デスクトップ機で使っているキーボードとマウスはUSB接続だから問題なし。
液晶ディスプレイもVGA接続で問題なし。
外付けHDD2台はもちろんUSB接続だから問題なし。
Eee PC本体のUSBポートが3つしかないからUSBハブを用意しなければならないけど、それは簡単に用意出来るから問題なし。
外付けHDDを1台増やして「データ用」「バックアップ用」2台という構成にしてしまえば、データを持ち歩くリスクを排除しつつ、十分なデータ領域を確保出来そう。
処理能力の問題さえ考えなければ、十分にメインPCとして使えそうですね。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/25(水)

いくら故障が多いeMachinesとはいえ、処理能力ではEee PCに負けていなかったようです。

このグラフはCrystalMark09というベンチマークソフトを使用して測定した、Eee PC 900HAとeMachines J4436の比較です。
黄色が900HA、緑がJ4436です。
ほとんどの項目で900HAが負けてしまっています……メモリとHDDだけですね、勝っているのは。これはもう購入年度の違いによるベース性能の違いでしょう。
体感的にはここまでの違いは感じないのですが、それはやはりそこまで重い作業をやらせていないってことになるんでしょう。

というわけで。
Eee PC 900HAをメインPCに格上げする計画は廃案。
J4436に換わるPCを気長に探すことにしましょう。
貯金をしながら。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/26(木)

Eee PC 900HAは160GBのハードディスクを装備していて、2つの利用できるパーテーションに区切られています。
しかしこの「2つ」というところが曲者で、ちょうど半分ずつぐらいに切られてしまっているので、びみょ〜に使いにくいのです。
自分の好みとしては1パーテーションで気兼ねなく「マイドキュメント」フォルダにデータを放り込めるほうがよいのですが……

というわけで、やってみました。
このサイトこのサイトを参考にしつつ、USBメモリに「GParted」というソフトを展開させます。
次にUSBメモリからEee PCを起動させ「GParted」を起動させます。
すぐにハードディスクを認識してくれるので、Dドライブを削除(当然データも消えてしまいます)してからCドライブのサイズを変更。
すべての作業を確定させてから終了させ、今度はWindowsXPで起動。
Cドライブのチェックが行われてから起動し、新しいデバイスを見つけて再起動。
そしてマイコンピュータを見てみると……

見事、Dドライブがなくなり、代わりにCドライブの容量が141GBにまで増えています!
すばらしい!

↑ページの先頭に戻る

2009/02/27(金)

朝から冷たい雨が降り、それが雪に変わり、夕方に雨になった一日。
そして、とてもとても寒い一日でもありました。

↑ページの先頭に戻る

2009/02/28(土)

今日もお仕事。
お仕事があるのは幸せなこと……だけど休日出勤がちょっとつらい時もあるのだ。
代休をもらえているとは言ってもね……

で、仕事帰りに給油したわけですが。

リッター9キロを割ってしまうぐらい、燃費がかなり悪くなっています。
2007年の夏頃まではリッター10キロ前後ぐらい走ってくれていたのですが、この2年ぐらいは9キロ前後が続いています。
ドライブに行くことがなくなってほぼ通勤だけの利用で、一回の走行距離が短くなっているからかな?
ドライブした時には燃費は改善されているわけだし。
7万キロを超えてサーキットで酷使されているエンジンだから、仕方がないですねぇ〜。

↑ページの先頭に戻る


<2009年01月へ>

<2009年03月へ>

Return