My Life

<2001年10月>


2001/10/31

長かった10月も今日でお終い。
11月になるとすぐにクリスマス、そして正月、公演……
今年の冬もイベントがいっぱいになりそうです。

で、昨日のパーツ。
今日は仕事を比較的早めに終わらせて「自動後退」に電話したんだけど、
「ごめん! 今日は無理!」
作業の予定が詰まってしまっているので、どうしても作業できないとのこと。
それならそれで仕方がないので、とりあえず土曜日午後に作業の予約を入れ、
平日の夜は仕事が早めに終わったら電話して、予定が空いていれば取付を
してもらうことに。
楽しみが伸びてしまった(T_T)

2001/10/30

最近仕事の話題が多いなぁ。
それも「面白い」とか「やりがいがある」ではなく
「つらい」とか「苦しい」とか、そんなことばかり……
なんだかなぁ……

と、書きつつも仕事がらみの話題。
「自動後退」に注文していたパーツが入荷したのだけど、
ずるずるずると仕事に引きずられて付けに行くことが出来なかった(T_T)
明日こそは何があっても「用事があるので」と言って帰ってしまおう。

それぐらいは、許してもらおう。

2001/10/29

仕事でちょっと失敗。
今度から気をつけよう。

でも。
以前から存在していた組織上の「不具合」を、
まるでぼくの所為であるかのように指摘されるのは面白くない。
なんと言っても、ぼくが転籍する前のことなんだから、
ぼくはまったく関知していないのだから。

まぁ、いい。
土日にバルブの交換をしました。
純正ロービームを、PIAAの「エクストリームホワイト」にしたんです。
バルブのきれいなブルーは残念ながら思ったよりも目立たなかったけど、
点灯時の明るさは申し分なし。
色も白青く、きれいに見えます。

これで暗い夜道も安心!
……暗くなる前に仕事を終わらせたい……(T_T)

2001/10/28

昨日は友人の公演を観にいき、
今日は映画(ワイルドスピード)を観てきました。

こういうふうに、芝居を観たり映画を観たりすると刺激されます。
今度はこういう芝居をやろうとか、こういうクルマに仕上げていきたい、とか……

刺激になるのはいいんですが、その気になってしまうこともあるので
気をつけないといけません。
特に今日の「ワイルドスピード」を観た帰り道はやばかった^^;

2001/10/26

ようやく、よーやく週末になります。
長いながーい1週間でした。

来週は筑波サーキットのコース1000でタイムトライアル(と講習会)、
再来週はエビスサーキットでナイター走行会(と講習会?)
というスケジュールが11月は組まれています。
その後、12月1日のエビスサーキット走行会は未定。
12月8日の筑波サーキット コース1000でのタイムトライアルは参加予定。
ここまでで今シーズンは終わりかな?
公演も近くなってくるし、劇団のメンバーに
「公演終わってからなら、事故ってもなにしてもいいから」と言われているし^^;

しかし「冬を征するものは夏を征す」という言葉があるように、
来シーズンを考えると休んでばかりもいられません。
公演や稽古の支障にならない程度に練習し、
そして来シーズンに向けて、ニュータイヤの購入を目指すのだっ!

……貯金貯金。

2001/10/25

一時期の「プレッシャーに押しつぶされるっ」って状態からは脱しつつありますが、
まだまだ仕事の先行きは不透明なまま。
しばらくはしんどい状況が続きそうです。

さて。
うちの病院の駐車場。
普通のクルマに混じって

ポルシェ
R34 GT-R V-spec
マセラティ

などが停まっていることがあります。
うちの病院っていったい……?

さてさて。
もうすぐ納車1周年&祝!1万ヒット! というわけで、
あるパーツの発注をしてきました。
納期は未定なんですが、上手いくいけば来週日曜日に行われる
「ユイレーシングスクール」の「筑波タイムトライアル」までに取り付けられるでしょう。
遅くとも再来週の「エビスサーキット ナイター走行会」には
取付が完了しているはずです。
問題は、取り付け場所なんです。
センターの小物入れ内部にしようか、それともダッシュボード上につけるか?
悩んでいます。

2001/10/22

「The beautiful world

世界は美しくなんかない」

26年目を目前にして、それに気がつき始めてしまった最近。

世界は美しくないみたいだし、それほど単純なわけでも、
正しいわけでもないみたい。
だけど、その中で生きていかなくてはいけない。

生まれた時点から、世界との関わりを始めている以上、
世界との関わりをなくして生きることはできないから。

それがちょっとつらいかも、と思ってしまいました。

疲れていますね、きっと、かなり……^^;

2001/10/21

すごい面白い夢を見たんです。
アクション・ホラー映画って感じの夢だったんです。
起きた直後は
「ああっ、面白かった。これをメモっておけば、台本のアイデアになるな」って
思っていたんです。

忘れてしまいました。

本当におおまかなストーリーと設定ぐらいしか覚えていません。
すぐに記録しておけばよかった(T_T)

で、今日も稽古でした。
稽古場は川崎。
川崎まで、全区間を電車で行くと終電がタイトになってしまい、かなりあせってしまいます。
川崎まで、全区間をクルマで行くと帰りに渋滞にはまってしまい、かなり疲れます。
そこでどうするか……?
以前赤羽で稽古していた時に使っていた駐車場を使用して、
赤羽までクルマ。そこから都内→川崎は電車を使用しました。
終電は遅くまであるし、渋滞する区間にクルマは乗り入れないし、
さらに全区間を単一の交通手段で移動するよりも早く帰ることができました。

うん、次回からもこの方法にしよう。
と思っていたら来週の稽古は中止で、再来週の稽古は板橋区なので
クルマで楽々行けてしまうのでした。
まぁ、それはそれでいいのだけど^^;

2001/10/20

結局、選択されたのは洗車&買い物→家でごろごろでした^^;

最近、風呂に入る前に転寝を開始してしまい、
そのまま本寝入りになってしまう、というパターンが多くなってしまっています。
いかんなあ、と思いながらも、ついウトウト……
今日こそは治さなくてはと思いながらもウトウト……

2001/10/19

やぁぁぁっと、長かった平日が終わりました。
さぁ、週末。
何をして過ごそうか……?

とりあえずは明日の予定を思案中。

久しぶりにきっちり洗車をして、祖父の家にでも遊びにいくか、
早朝の筑波山に行って、冷たい空気を感じてくるか、
それとも……???

とりあえず、ガソリンは満タンにしてきたから行動の自由は確保!
あとはどれだけ早く起きられるかと、そのときの気分次第で。

2001/10/18

なんとか仕事が一息つける状況になりつつあります。
……なりつつあるでしょう。
………なりつつあると思います。
…………なりつつあると思いたい。
……………なりつつなければいやだぁー!

さて。
走行会に使用する4点式ベルトですが、普段の街乗りではつかいません。
使わないベルトをどうするか?
○クルマから降ろしておく。
○がんばって使う。
○純正ベルトの邪魔にならないようにシートの後ろにまわしておく。
3番をやっている人がおおいようですが、僕のシートとベルトの組み合わせでは
どうも上手くありません。
2番は却下。
やっぱり1番かなぁ?
雰囲気から考えると3番なんだけど……^^;

そうそう。
そろそろ納車1周年になります。
これを記念して、セリカに何か追加装備を入れようかと検討していますが、
さて、何にしようか。
メーター類が欲しいところだけど、意外な点でオーディオもいいかも。

2001/10/17

仕事が終わり、家に帰ると、特になにもやらずに寝てしまう。
なんだかとっても「いやな」感じです。
仕事だけしているみたいで……
「仕事だけ」って生活、一番きらいなんでなんとかしたい。

仕事の内容も「目の前のことを片付けているだけ」って感じで、
自分で考えて進めていく仕事ってのを出来てない気がする。

仕事は「自分の好きなことをするため」にやるんだから、
別にそれでもいいんだけど、
今は仕事に(平日は)大半の気力を持っていかれてしまっているのが
非常に「いやな」感じです。

本当は、仕事は面白くなくてもいいから自分の行動の自由を
保障してくれるだけの収入があり、余暇を楽しめるだけの
余裕を持てる、ってのが一番いいのだけど。

……そう考えると、以前勤めていた工場への派遣会社が
一番良かったのかもしれない。

と、いうことを起きて(今は18日の午前6時)すぐに書いているのって、
精神衛生上あまりよろしくない気がする^^;

2001/10/16

タワーバー効果なのか、朝から運転が気持ちいい一日でした。

今日になっても思い出してしまうのが、日曜日の稽古帰りによった
インド料理屋のカレー。

土曜日の昼はサーキットでカレー。
土曜日の夜はインスタントカレー。
そして食べた日曜日の夜だったのに、すっごく美味しかったのです。

また食べたい。
早く食べたい……本当にそう思わせる味でした。

2001/10/15

那須ミーティングのレポートをアップしました。

那須MSLに行くため高速道路をすぎさんと一緒に走っているときのことです。
ふと気がつくと、追い越し車線をZZTセリカが走っています。
マフラーが2本で、爆音を響かせて、ハイペース……MT好きさんです。
その後ろには地味な^^;カストロールカラーのZZT……KASSIEさんです。
さらに後ろにはGTウイングつきのTRD-M……KAZU^^;さんです。
この数台のZZTグループを見送りながら「かっこういい!」。

さて。
やっぱり今日は眠い一日となってしまいました。
仕事中に意識を失いかけること数回、
風呂場で眠りかけること2回。
好きなことやって寝不足になっているんだから、仕方がないです^^;

21時過ぎからタワーバーの再度取り付け作業。
最初は自宅前で取付をしたんだけど、どうにも「鳴き」がひどく、
いったん外して考えることしばし。
弟曰く「タワーバーは水平な場所で取り付けしないといけない」
ならばと考え、近所の○ーソンの駐車場で取り付け作業再開。
今度はまぁったく「鳴り」が発生しません。
うちの弟も時には正しいことを言うもんです。

タワーバーを入れると「しなやかな」コーナリングではなく
「くいっ」って感じのコーナリングになりますね。
これはこれでいい感じです。
というよりも、今となってはこの「くいっ」って感触が普通になってしまってます^^;

2001/10/14

またもや日記の間隔が空いてしまいました。(T_T)
ちゃんと書き込みは明日になります。
なぜって?
今日も稽古で帰りが遅く、
また、一昨日からの疲れが蓄積されていて風呂に入りながら
寝かけてしまったので、すぐ寝るからです。

……でも、明日の朝は早起きして、ちょっと車を磨くか、
那須のレポートをアップしようかと考えているのでした。

2001/10/11

仕事場での自分の居場所を見失いかけてしまい、
ちょっと落ち込み気味。
それでも仕事はあるからがんばって片付けないといけない。
なんだかなぁ……

それはさておき。
ホイールとタイヤが入荷したので装着しに行ってきました。
昨日入荷していたリア アンダー ブレースも取り付けです。
事故のダメージからも回復し、那須ミーティングへの準備も整ってきましたが、
ひとつだけ、大切なことがまだ終わっていません。

洗車です。

本来であれば(そうか?)、明日は有給休暇をとって洗車したり、
いろいろと準備をするのですが、転職直後であるので有給をつかうことができず。
さらにタイミングが悪いことに「歓迎会」なるものまで開催されてしまうので
準備する時間はないと言ってもいいでしょう。

仕方がないので、早起きしてクルマを洗うことにしました^^;
ついでに新しく購入したステッカーも貼る予定。
キズ隠しであることは、ヒミツです。

2001/10/10

雨が降っています。

ちょうど雨の強い時間に重なってしまい、冠水した道路を走りながら
帰ることになってしまいました。
マフラーから水が入ってしまうのではないかと不安になりながらの運転でしたが、
無事に帰宅することが出来ました。

しかし、国道16号線を走っているときに一瞬、心臓が止まりました。
ゆるやかなカーブになっているところで、右側車線を走っていたんです。
対向車のトラックが派手に水しぶきをあげて、それに思いっきりつっこんでしまったのです。
ほんの一瞬だったんですが、視界がなくなり、ゆるやかなカーブだったこともかさなって
「中央分離帯にぶつかる!」
と、ひやっとしてしまいました。
まぁ、ぶつからずには済んだのですが、この前事故ったときよりも
心臓がとまるかと思いました^^;

2001/10/09

ひさびさに日記を書きます。

6日。
初の筑波山オフには、ちはさんとすぎさんが参加してくれました。
参加台数は少なかったのですが、たっぷりのんびりと話をすることが出来て、
なかなか「濃い」時間を過ごすことが出来ました。
また次回も開催したいですね。

……と、終わるはずだったんですが。
下りを攻めたらガードレールとディープキスしてしまいました。
致命傷にはならなかったので、ちはさんとすぎさんの助けを借りて
スペアタイヤを装着し、自走して帰れたのですが……
なんだか、楽しい空気を主催者自ら壊してしまって、申し訳なかったです。
本当に、いろいろありがとうございました。

で、何とか近所の「自動後退」に行くと顔見知りの店員さんが
「あれ? どうしたんですか?」
と早速姿を見つけてくれます。
「事故っちゃいました」
「あ、今週末走行会ですよね?」
「そうなんですよ。どうしたらいいか、相談しようと思って」
その店員さんと対策を話し、結局ボディやサスペンションについてはディーラーに持ち込み、
タイヤとホイールについては「自動後退」にお願いすることにしました。
その伝票を書いているとき
「まぁ、でも事故起こしながら上達するもんですから。
俺なんか、事故でいくら使ったかわからないもん」
「いくらぐらいなんですか?」
「……200万ぐらいかな?」
と、元気付けて?もらい、帰り際にも
「気をつけて帰ってくださいね」
と、声をかけてもらいました。

ディーラーでは修理の見積を出してもらい、とりあえず一旦帰宅することにしました。

家の駐車場にクルマを停めていると、近所の知り合いのおじさんが
犬の散歩にきました。
「いやぁ、ここだけの話なんですけど、ぶつけちゃいました」
と話し、近所の板金屋を紹介してもらいました。
そのおじさんにも「元気出してね」と声をかけてもらいました。

……人の暖かさが身にしみる……(T_T)

7日。
純正タイヤの取り付け、修理の手配などなどであっというまに一日が終わってしまいました。
結局、稽古はいけず。
残念。
これもまた、身から出たサビ……

8日。
ディーラーからの連絡遅れ、作業の怠慢にたいして抗議の電話を入れ、
昼過ぎに直接ディーラーへ。
遅れに遅れていた作業も、実際には部品の交換もなく、調整だけで終わることが判明。
すぐに作業を行ってもらうことにしました。
……うちのディーラーは、連絡遅れ・連絡漏れが多く、
正直言って、安心して作業を任せられないなぁと思っていたのですが、
今日対応してくれたメカニックは丁寧に説明してくれました。
うん。この人だったら任せられると思い、作業を依頼。
結局は無料の調整だけでなんとかなりましたが……文句を言わなくっちゃ作業をしないのは問題あり。

板金修理は資金がないので断念。
貯金して夏ぐらいに一気に直すことに。
タイヤとホイールは木曜日までには入荷できるように手配してもらいました。
これで那須ミーティングには参加できそうです(^.^)

9日。
一日お仕事。
帰ってきてから走行会の準備としてリヤシートの取りはずし作業。
そして、久々に日記を書いている次第です。
今週はあと3日働けばお休み。
がんばって仕事をしよう……

2001/10/05

ひさびさに「GT3」で遊んだ。
インプレッサ22-Bを使っているんだけど、ぜんぜん思い通りに動かせず、
またセッティングも決まらない。
……現実世界でも、セリカを思い通りに動かせなくなりそうだったんで、
途中でやめてしまいました ^^;

現実世界でも、車を「操る」ことの難しさに苦しんでいるんですけど。

それはそれとして。
明日は初の“主催”オフ会です。
参加車はちょっと少ないけど、楽しめるオフ会になれば幸いです。

2001/10/04

仕事帰りに“自動後退”によったら、別のお店にいるはずの、
顔なじみの店員さんがいてビックリ。
異動があってこのお店勤務になったとのこと。
「これからもよろしくお願いします」と挨拶して、あるモノを注文。
日曜日には取り付けが出来そうです(^.^)

風呂あがりに、ふと、気がついてしまった。
今の平日の過ごし方。
仕事して、寝るだけ。になってる。
これではいかん。
こんな生活では「覇気」がなくなってしまう。
今日はもう寝ないとつらいから、明日から、少しずつ変えていこう。
ごろんっと横にならずに、劇団の仕事をしたり、HPの更新をしたり、
PS2でゲームをやったり、場合によってはドライブしたりして、
もっと充実した日々にしていこう。

今日はそれに気がついただけでも「OK」ってことで。

2001/10/03

昨日は風呂にも入らず、部屋の明かりも消さず、
そして更新もせずに寝てしまいました _(._.)_

さて。
新しい職場に移動して1週間が過ぎましたが、大変です(T_T)
覚えることが多いし、仕事はたまっているし、
なにより「いきなり主任代理」って立場なんで、慣れない仕事にもかかわらず
ある程度の責任を負わなくてはならないのです。
1年くらいは「ヒラ」で勉強させてもらって、
それから管理職に昇格させてもらいたかった……
ま、泣き言を言っていても仕方がないので、
明日からもまた、お仕事にがんばるのでした。

2001/10/01

さすがに3時間睡眠はつらかった……
って、月曜日は毎回こんな感じですが^^;

昨日は早起きをしてペダルの取り付け。
6時から作業を開始して、7時ごろには終わって筑波山へGO!
のつもりだったんですが思った以上に作業に手間取ってしまい、
結局終了は8時近くなってから。
当然、筑波山行きは中止です(T_T)

仕方がないので、午前中にオイル交換、CD-Rドライブの購入を行い、
午後からは稽古の準備としました。

CD-Rドライブを買いにいったら、何故かデジカメを買ってしまいました。^^;
というわけで。
9月30日更新分から、写真はデジタルスチールカメラ
「Canon PowerShot A10」で撮影しています。
このデジカメ。130万画素クラスで光学3倍ズームが付いていて、
オールインワンパッケージでさらに扱いやすいという、
まさにもとめていた条件を満たしてくれるカメラなのです。

……被写体がセリカだけ、にならないようにがんばろう……^^;

で、稽古です。
最近の稽古はみんな熱が入っていて時間を無駄にしません。
やはりこうでなくっちゃ。
制作サイドで考えていたよりも進行が早いので、
ちょっと「うれしい悲鳴」って感じで。
次からの課題は、この状態をいかに維持していくか、になりますね。

稽古が終わって、ファミレスでお食事。
終電の時間やら、翌日のお仕事やらで一人帰り、二人帰り……
最後までいたのは僕を含めて4人。
閉店直前の午前2時半までいろいろとお話をして、
その後、3人を近所?のカラオケボックスまで送って(電車が動くまでカラオケ)帰宅。
家に帰り着いたのが3時半で、そこから3時間の「仮眠」。
気分的には一瞬で朝になり、お仕事へ……

さすがに、3時間睡眠はつらかった。
何度か意識を失いそうになるぐらい、眠かった……
まぁ、のんびりと居眠りできるほど暇ではなかったので、
逆に救われてしまいましたが^^;

今週が終われば、また3連休。
がんばって仕事をしよう。


<2001年9月へ>

<2001年11月へ>

Return