My Life

<2001年11月>


2001/11/30

最近発見した自宅近くのスポット。
ゆるやかな坂になっている直線で交差点も信号もほぼなく、
民家も近くにはほとんどないという場所。
仕事帰りに「やっぱり3500回転からがいい音だなぁ」と走っていたら、
気がつくとぬふわキロに!^^;
気持ちいいけど、怖いスポットでした。

2001/11/29

中途半端な時間に、中途半端な時間寝てしまった。
こうなるとなかなか眠れない → 寝るのが遅くなる → 結果的に寝不足
になってしまう可能性が非常に高い。
さてさて……明日は棚卸があるから忙しそうだしなぁ……
とりあえずはGT3のラリーイベントで遊んでみようかな^^;

そうそう。あと1ヶ月ほどで開設1周年となりますが、
プロバイダのHP容量をほぼ使い切りつつあります。
今度こそ「構造改革」を行ってスリム化しなければ!

2001/11/28

一ヶ月ぶりの給料日。
昨日の計画通り、ターボタイマーを偵察に出撃!
……戦略的転進。
取り付け工賃8,000円はつらい(T_T)
ターボタイマー本体が9,800円、ハーネスが3,000円。
合計20,000円。
撃墜されてしまいます。
でも、欲しい……欲しい……
そうか。
自分で取り付けすれば15,000円もしないのか。
ハーネスがあれば「カプラーオン」で取り付けできるだろうし……
よしっ。
明日は「超・自動後退」に偵察だっ!

2001/11/27

“さぼりーまん”に変身できるのは幸せである……
変身できなくなって、初めてわかります。
今週は比較的忙しい一週間になりそうな気配。
しかし!
明日は給料日だ!
ターボタイマーがむしょーに欲しくなっているぞ!
自動後退に偵察だ!
……偵察、偵察。
攻撃はだめ、撃たれるまで撃ってはいけない……
しかし、この銃の引き金は軽い……^^;

2001/11/26

午前中は筑波山でドライブ。
安全マージンを確保しつつ走って、車高調の減衰力設定をテスト。
う〜ん、気持ちいい。
午後まで走っていたかったけど、落ち葉掃除の人たちがいたので
早々に退散することに。

劇団の娘に頼まれていた用事のため、自動後退に行ってみると、
逆に自分が新しいオーディオを欲しくなってしまい、
「我慢我慢……油圧計がそのお金で買えるのだから……」
と、自分に言い聞かせながら退散。

そのほかは家でぼんやりと本を読んで過ごすことに。
まぁまぁ充実した休日と言えるでしょう。
ちょっと走り足りないかな?
土日にでもまた行ってみる事にしよう。

2001/11/25

なんだかんだと、用事があった一日。
午後に少し時間が空いたけど、お昼寝してしまった^^;

ひさしぶりの稽古。
いろいろとあって、今まで演出兼制作をやっていた人が役者にまわることになり、
ボクが演出補となって稽古をみていくことに。
上手く出来るか、不安。
だけど、まぁ、なんとかなるでしょう!
お芝居はひとりで創っているわけではないのだから。

……でも、不安。
高校の時に失敗しているだけに……

2001/11/24

お仕事の一日。
とは言っても忙しいわけではなく、のんびりとしたペースで終了。
それにしても、頭痛が痛い^^;
頭痛ぁ(ずっつぁー!)って感じです。
風邪薬飲んで寝ることします。
明日は、稽古。
明後日は……お休みだ!

2001/11/23

ぽかぽかと暖かい一日。
じっくり洗車をして、ちょこっと買い物に出かけて……
のんびりとしつつも充実した一日となりました。
それにしても、どうして休日になると風邪っぽくなってしまうのか!?

2001/11/22

なんとなく、クルマが右方向に進みたがっているような……?
またディーラーでステアリングの調整を依頼して、
可能であればフロントのアライメント調整もやってもらおうか?
意外に安かったような気がするんだけど……

2001/11/21

仕事はなんとなく少なくて、ちょっとのんびり目の一日。
でも、タイムカードを押してから呼び止められて、Excelでのグラフ作成の
お手伝いを1時間ほど……^^;
明日は、さっさと帰れるかな?

マンデーチャレンジに行かないとしたら、その資金をどう活用するか?
 ○ YRSのドライビングワークショップに参加する → 休みが取れれば。
 ○ ステアリングを買う → 今のままでも不満はないが……
 ○ ピロボールアッパーマウントを買う → ついでにアライメントをとりたい。
 ○ しのいサーキットのフリー走行に行く → 休みが……
 ○ 貯金する → 無理^^;
さてさて……

2001/11/20

この秋から取り組んでいた新規事業がある程度カタチになって動き出しました。
これで多少は肩の荷が下りる……と思ったら、別の荷物を背負うことになってしまい、
結局は同じような状態に^^;
でもまぁ、少しずつでも改善してきているはずなので、
それを信じてがんばることにしよう。

今度の月曜日の予定でまだ思案中。
マンデーチャレンジに参加するとしたら、予算は2万円。
なんとかなる金額なんだけど、なんとかしてしまうと来月が苦しくなるかも……
でも走りたい。とにかく走りたい……!

2001/11/19

昨日の午前中はある程度元気だったんだけど、
午後から頭痛がひどくなり、ダウン。
そのまま寝てしまい、稽古をお休みしてしまいました(T_T)
ダウンする前にディーラーとオートバックスに行き、高速域での「ブレ」対応。
足回りの増し締めとホイールバランスの取り直しをしました。
やっぱりホイールバランスが狂っていたのが原因のようです。

今日はまだふらふら感が多少残るものの出勤。
たっぷりとこき使われて帰宅したのは20時過ぎ。
そして今週は土曜日の出勤が決定!^^;
かわりに月曜日がお休みで、エビスサーキットの「マンデーチャレンジ」でも
参加してみようかと考えたけど、カードの請求書がそれを許してくれませんでした(T_T)
月曜日は久しぶりに、平日昼間の空いている筑波山にドライブの予定です。

2001/11/17

久しぶりに筑波山に“のんびり”ドライブ。
走るためにではなく、ドライブのためにお出かけです。

普段は表筑波スカイラインの下半分しか走らないのですが、
気分を変えて下から上まで、さらに筑波スカイラインまで走りました。

紅葉がきれいな中、コーナー3つ目でいなくなってしまう180SXがいたり、
上半分の舗装が思ったよりもきれいでおどろいたり、
広い駐車場でタイヤをパンクさせながらリヤを滑らせている180SXがいたりと、
なかなかに充実したドライブになりました。
(スピンターンの練習をしたくなってしまったのは、内緒です^^;)

しかし、気になった点がひとつ。
高速道路でのハンドルのブレです。
先日のエビス走行会の帰りから気がついたのですが、ある一定速度を越えると
タイヤが「ガタガタガタ……」の震えるような振動を発してしまうのです。
一般道ではまったく症状が出ないのです。
そして以前はこのような症状はありませんでした。

現在の予想では、ホイールのウェイトバランスが狂っているのではないかと。
エビスサーキットを走ったときに、ウェイトが外れてしまい、そのためバランスがくずれ、
ブレが発生している……と考えているわけです。
と、いうわけで、明日はオートバックスかディーラーに行く予定です。

……え? 一定速度が何キロ/hかって?
ぬうわキロぐらいです^^;

2001/11/16

一晩ぐっすりと寝たら、ウソみたいに風邪から回復。
天気もいいし、忙しい上司は休みだしで、
久々に余裕を持って仕事を進めて早めに帰ることが出来ました。(^.^)

とある雑誌を読んでから自分のドライビングポジションについて考察。
ペダルはSSPのアルミペダルを入れたからかなり使いやすくなった。
バケットを入れてから腰も痛くないし、足の位置もちょうどいい。
シフトは最初は使いにくかったけど、今は全然問題なし。
ステアリング。
ちょっと遠いかもしれない。
上部を握ると腕がほぼ真っ直ぐに伸びてしまう。
ボスを入れて少し前に出したい……
でも、純正ステアリングは結構気に入っているから、出来ればこのまま使いたい。
いや、思い切ってsparcoのステアリングでも買ってしまうか……?

問題は、ステアリングを交換するお金をどこから持ってくるかと、
それだけの資金があれば、走行会に参加することも出来るってこと。
さて、どうするか……?

2001/11/15

風邪をひいてしまったらしい。
鼻水が止まらず、全体的に調子もわるい。
職場が医療機関なもんで、外来にかかったら? と言われるが、
かかりつけの医者じゃないと薬が怖いので、仕事をさっさと
終わらせて帰宅し、早めに寝ることに。
文章の「きれ」もわるいし「コク」もないから、
今日はここまでにして寝てしまおう。

2001/11/14

あれよあれよといううちに仕事に手間取ってしまい、
22時過ぎまで会社にいることになってしまいました。
その帰り。
立ち寄った吉野屋で食べる得盛牛丼+味噌汁。
ささやかで贅沢な幸せです^^;

そういえば、日曜日の早朝に獅子座流星群が見えるらしいですね。
山にでも出かけて眺めてみようかな。
……走りにいくわけではなく、星を観に、ね。
……走りにいくわけではないです!

2001/11/13

明日は水曜日。
明後日は木曜日。
明々後日は金曜日。
そして、週末。
今週末は稽古以外に出かける予定は(今のところ)ないから、
久しぶりにじっくりと洗車したい!
筑波のタイムトライアル以降、全然洗車できなかったから、
マフラーなんかはドロドロで……(T_T)
やぁっぱりスポーツカーこそはピカピカになってないと!
ああ、久しぶりに筑波山にドライブってのもいいなぁ。
「攻める」のではなく「ドライブ」で。
ペースを上げなくても、普通に峠道を走るだけでも楽しいはずだし、
リスクを負う必要はないのだし、走りたいときはサーキットで走ればいいんだし。
そうそう。峠では限界アタックよりも「スムーズな操作」や「基本」を
じっくりと勉強すればいいのだ。

……週末ははるか遠い……^^;

2001/11/12

う〜む……ねむいねむい……

今日もがんばって仕事はしてきたけど、
睡眠不足がたたって能率がいまひとつ。
今週から来週にかけては微妙にいそがしくなりそうな気配。
まぁ、仕事が忙しいのは仕方がないとしても、
どう考えても「一人分」ではない仕事を振られてしまっているのは
どうかという気がしている。
まぁ、部下に振ってしまえばいいのだろうけど、
部下は部下で現業務があるから任せっきりには出来ないし……

しばらくは泣くとしても、少しずつ仕事を能率的にこなせるようにして
部下にふる仕事の割合を増やしていこう。

仕事のことはおいておいて。
イリヤの空 UFOの夏」という小説を読んでます。
というか、一気に現在刊行されている2冊を読みきってしまいました。
久々のホームラン級の“あたり”です。
ああ、これでまた睡眠時間が削られる……(T_T)

……あ。
台本を書いていない^^;

2001/11/11

ナイター走行会は無事に、そして非常に楽しく終了!
そして稽古も終了。
今、月曜日の1時です。
……今日の8時30分から会議とは思い出したくない……(T_T)

2001/11/09

やっぱりというか、なんというか、
やっぱり雨になってしまい、洗車は出来ませんでした(T_T)

しかし!
銀行に行けたし、床屋に行けたし、オイル交換もしたし、
保険屋に電話も出来たし、車戴カメラの用意もできたし、
読もうと思っていた本も読めたからよしとしよう。

と、いうわけで、明日は待ちに待った走行会。
走行開始までには雨がやんでほしい。
そうじゃないと、夜&雨という、
まことにすばらしいコンディションで走ることになってしまう。

2001/11/08

さて!
明日は有給をとったから、車を洗って、オイル交換して、
クルマのチェックをして走行会の準備!
と思ったら。
天気予報では「雨」らしい(T_T)
日曜日の筑波サーキットでかなり汚れているから
きれいにしたいのに……

2001/11/07

今週末はエビスサーキットのナイター走行会。
準備のために金曜日はお休みをもらているから、仕事は明日まで。
なれない仕事をするのは疲れる。
けど、それだけのお給料をもらってしまっているのだからがんばろう。
がんばってるから、もう少し、お給料を上げて欲しい……(T_T)

2001/11/06

そういえば約束していた台本の締め切りが近いことを思い出して
久々に台本を書いてみようとしたけど、筆が進まず。
気分的に「書こう」って思っていただけに、残念。
書けるときって、こう……「何かが降りてきた」かのように
すらすらと書けてしまうもんなんだけど……

2001/11/05

眠い眠いと思いながらもなんとか一日お仕事終了。
眠かったせいか、ちゃっちゃと帰宅してHPの更新作業。
……も、もうすぐ終わるから寝てしまおう。

2001/11/04

ユイレーシングスクール主催で筑波サーキット コース1000で行われた
タイムトライアルに参加してきました。
詳しいレポートは後日として……
すっごく楽しかったです。
久しぶりに、ああ楽しいなぁって思いながら走ることが出来ました。
また、朝行われた座学の内容が非常に為になることで、
その成果か「スムーズな運転」が出来た気がします。

タイムトライアルが終わって、家に帰って、1時間ほど寝て、
それから稽古。
いくつかの問題があるものの、着実に出来上がりつつある感触。
スタッフ仕事はこれからが忙しくなってきます。

帰りはファミレスで食事をしてから、狭山経由で帰宅。
狭山を出てから、道を間違えてしまいちょっと遠回りをしてしまったことは、
ヒミツです。^^;

2001/11/03

久しぶりに念入りに洗車の日。
朝7時起きて、7時30分頃から洗車を初め、
10時ごろまでかけて磨きました。
ボディはもちろん、ウィンドウ、内装、エンジンルームまでピカピカ!
……だったのに、早速雨に降られてしまいました(T_T)

そして今日は、セリカに新しいパーツを取り付けました。
Defiの水温計です。
取り付け後にちょっとトラブルがあったけど、
それ以外は問題なく取付は完了しました。

このDefiシリーズのメーターって、起動時がすっごく格好いいんです。
起動直後に指針が最高値まで回り、それから正しい値を差すんだけど、
このデモが格好いいんです!
「やる気」にさせてくれます。
……油温計と油圧計、あとタコメーターまで欲しくなっちゃいます^^;

2001/11/02

走行距離30,000キロ達成!
喜んでいいんだか、悲しむべきなのか^^;
1周年まで数日ってところでの達成となりました。
これまでも、そしてこれからも、
ZZT-230 セリカとともに走り続けることでしょう。

と、いうわけで、日曜日は待ちに待った筑波サーキット コース1000の
タイムトライアルです。
それに先立って明日、あるパーツの取り付けを行います。
楽しみ楽しみ……!

考えてみると、来週はエビスサーキットでのナイター走行会に参加するわけで、
11月前半はサーキットウィーク“ス”になりますね。
こうなったらがんばって後半2週も走行会やフリー走行に参加して
「サーキット月間」にしてしまうか?

2001/11/01

いつのまにやら11月。
セリカが納車されてからもうすぐ1年が過ぎようとしています。
……今度の日曜日でちょうど1年ですね。
日曜日は筑波サーキット コース1000の走行会に参加するので
いい記念に出来るようにがんばってみようっ!


<2001年10月へ>

<2001年12月へ>

Return