My Life

<2001年12月>


2001/12/31

のんびりと奥武蔵グリーンラインまでドライブしてきました。

さて。
今年も終わりです。
1年間、いろいろなことがあったけど、
いい1年だったと思い返すことが出来るのは幸せですね(^.^)

サーキットも走ったし、峠も走ったし、
自分のセリカもなかなかいい仕様になってきました。
あとはその力を発揮させてあげるだけの「ウデ」が欲しいところです……

その他もろもろ、いいことだけではなかったですが、
いいことの方が多い一年になりました。

来年も「いい1年だった」と思えますように!

2001/12/30

午前中は家の大掃除を手伝い、午後からおでかけ。

まずはスーパーオートバックスに行き、お買い物。
特に「これっ」というものはなかったけど、「なんちゃってボンピン」を購入。
まぁ、お遊びアイテムってことで^^;

で、4時過ぎに「夕陽がきれいだ」という弟の言葉にしたがって
近所まで軽くドライブ。
着いてみると日が暮れるまでちょっと時間があったから、
そこの駐車場で話をしたりクルマの写真を撮ったりして
日が暮れてくるのを待つことに。

その駐車場。
ほかにクルマはまったく停まってなく、
砂利が敷き詰められていて、適度な広さがある。
……まず、クルマを低速で走らせ、ステアリングを切り、サイドブレーキを引く。
おおっ!
確かに後輪が滑っている!
スピンターンぽいぞ!

と、2回ほど試していると陽が暮れてきました。

確かにきれいな夕陽です。
空と雲が金色に輝いています。
これで一緒にいるのが弟ではなくて……
いや、これ以上は寂しくなるから書かないでおきます(T_T)

しかし!
今日はこれで終わりではありませんでした。
夜9時から日本テレビで放送されていたドラマ「時空警察」です。
架空の「時空警察」がタイムスリップして、歴史事件の真相にせまるという
レトロな間隔とご都合主義がミックスされていてなかなか面白いドラマスペシャルです。

それはいいんです。
2つ目のエピソードの主役の篠原涼子にやられました。
白いコートにスーツ姿のクールな感じの刑事です。
ロングのきれいな黒髪がなんだか新鮮です。
さらに!
エピソード後半で見せた研究者風の「白衣」!
そして「めがね」!
「ロングの黒髪」「白衣」「めがね」!!
この3つのポイントを見事に抑えられてしまい、
撃墜されました^^;

ただ、悔しいのはうちで誰もビデオに録画していなかったということ。
……誰か、ビデオください_(._.)_

2001/12/29

気合を入れて洗車の日。

まずは水洗いをして泥を落とし、次に粘土クリーナーを使って
塗装表面の状態を整えると同時に、ウィンドウも磨いて油膜を除去。
続いていつも使っている「洗うWAX」というシャンプーでボディを洗い、
たっぷりの水で泡を洗い流し、セム皮で水分のふき取り。
「拭くピカ」でワックスをかけてボディ処理は終了。

エンジンルーム内のお掃除、車内清掃、ホイール磨き、
などなどを行って3時間近くかかったけど、お昼には完了。
粘土クリーナーの効果があったのか、一段塗装が明るく見えます(^.^)

午後は家族の買い物に付き合いつつ、銀行とオートバックスに行き、
(オートバックスでは新しいパーツの発注を行い)のんびり、まったりとお休み。

これでクルマはピカピカになって新年を迎える準備が出来たけど、
部屋が……(T_T)

2001/12/28

本年の勤務は今日でお終い。
短い年末年始休暇のスタートです。

とりあえず明日は徹底洗車orシャシダイ計測の日にする予定。
スーパーオートバックス柏沼南店のシャシダイは
甘い測定をしてくれるらしいとのうわさを聞いたので、
試してみようという次第なのです。

2001/12/27

現状のままでもいいけど、
あと一歩を踏み出せばさらに幸せになれるかもしれない。
だけど、間違えばいまの状態が崩れてしまうかも。
そう考えると、まぁ、いまのままでもいいかなぁと思ってしまう。

行動しないで後悔するよりかは、行動して後悔したほうがよい。

それはわかっているんだけど、そうもいかない、というか、
立場がある、というか……

そうこう考えているうちに、目の前のチャンスを逃してしまい、
また後悔してしまうんだけどねぇ。

いきなりは難しいかもしれないけど、ちょっとだけ、
つま先だけでもいいから前に進んでみようかな。

そんなことを考えてしまった年末の一日。
今日もまた、そこそこ忙しく、そしてちょっと寂しい一日が終わったのでした。

……なにを書きたかったのか、本人にもよくわかっていません^^;

2001/12/26

なんだか久しぶりのお仕事。
めっちゃくちゃ忙しくはないけど、暇でもない一日。
毎日がこのくらいの忙しさで、定時に上がれるぐらいの
仕事量だったらなんと幸せなことだろう。
まぁ、そうもいかないからお仕事なんだし、お給料をもらえるのだろうけど。

昨日から始まったうちの職場の当直勤務。
ぼくの一回目の勤務は2日なんですが、それはいいのだけど、
その後、公演前に土日にかたまって当直勤務があるのです。
それはいけません。
したがって、誰かに当直を代わってもらわなくてはいけないのだけど、
休日の勤務と交代してもらうのだからこちらもそれ相応の日に
勤務に入るようにしないといけません。
だからもしかしたら、正月は夜になると職場に行く生活を
しているかも……

それはそれで、当直手当+年末年始手当てが出るからいいのだけど^^;

2001/12/25

雪が降りそうで降らなかった一日。

午前中は筑○山に行ってみたけど、
雨がだんだん強くなってきたので11時前には退散。
雨で滑りやすくなった峠を走るなんて怖いこと、
ぼくにはできません^^;

で、午後は銀行行って、自動後退行って、給油して、レンタルビデオ屋に行って、
家に帰ってからはのぉんびりと本を読んで終了。

え?
クリスマス……(T_T)

2001/12/24

のぉんびりとして、特に「これ!」という出来事のない一日。

朝起きて、弟が「タイヤを買う!」というので自動後退に一緒に行き、
午後は本を読み(高橋しん「最終兵器彼女」)、クルマを洗い、
ビデオを観て、ストーブにあたりながら転寝をして、おしまい。

……え?
クリスマス……^^;

2001/12/23

今日は一日事務当番のため、休日出勤。
とは言っても特にやることもなく受付に座って読書の一日となりました。

昨日のこと。
15時から30'sの忘年会があるため、久しぶりに電車で新宿へ。
駅から出て「ひ、ひとがおおい……!」
年末&週末&クリスマス直前で人が多すぎ!!

無事に合流してカラオケボックスにて1次会!
今回の公演に関係ある歌を歌ったらジークさんが知っていることが
わかってびっくり(そしてお客さんゲット!?)
KASSIEさんも到着して盛り上がっている中、
残念ながら稽古があるため途中退席。
やはり用事があるらしいジークさんと新宿駅で別れ、
クルマをひろってから稽古場に向かったのです。

土曜日の稽古場はちょっと寂しく、今回もぼくを含めて5人(T_T)
お土産のマックスコーヒーを振舞いながらポイントを抑えて稽古をして、
年内の稽古は終了。
この日は食事にいくことなく、劇団の娘を送って帰ることに。

車中でKAZU(^^)♪∞さんが那須ミーティングで撮ってくれた写真を
その娘に見せたら「格好よく撮れてますね、クルマ」と、
喜ぶべきか悲しむべきかわからないコメントが返って来ました^^;
話は進み、公演1ヶ月前となる2月前半に、事務当番と当直が重なり、
完全に稽古に来れなさそうな話をすると
「え〜、だめ」
「でも1ヶ月前だから許してよ」
「だめです」
と、こんな感じに強烈に却下されてしまった。
まぁ、音響スタッフがいなくなると稽古しづらくなるからだろうけど、
だけど結構うれしい自分がいたりして^^;
仕方がない、なんとか当直と当番を交代してもらおう。

2001/12/21

う〜寒いさむい。
天気予報では「雪」と言っていたが、
本当に(一瞬だけど)雪が降っていた!
もうそんな季節になるのか……!
今年の初め、週末ごとに雪が降って稽古に行くのに
苦労していたのを思い出します。
あれから一年。
今年もまた、芝居シーズンが本格化してきます!

2001/12/20

会社の忘年会のお誘いがあったけど、
なぜこんなにも行きたいくないのだろうか?
もっとも、本当に忘年会をやりたい!って思っている職員が
何人いるか疑問だが……
そう考えてみると「接待」というものも疑問。
もしかして、誰も楽しくないのに「接待」しているとしたら、
それは本当に「接待」というのだろうか?
……「サーキット接待」なら考えてもいいが^^;

2001/12/19

ジークさんから「那須ミーティング」のビデオが届いたので
早速観てみました。
……
かっこうよすぎる!
「かっこういい」「いい出来だ」とのお話はいろんなところから聞いていましたが、
これほどまでとは……!!
ただ、悲しかったのは49号車オリフィエル号があまり写っていなかったこと。
次の機会にはもっと目立たなくては!^^;

2001/12/18

コース2000を初走行!
詳しくはレポートを見ていただくとして……

走行終了後、パドックを出て指定された駐車場にいると
「同乗走行のゼッケン23番……」
と、遠くで放送が聞こえます。
ん? 23番は自分のゼッケンだし、同乗走行はしたけど……
ぼくのこと?
何事かと思い、慌てて徒歩でパドックに戻ると……
別の走行会に参加していた「23番」に対する催促でした^^;
こんな偶然もあるもんです^^;

2001/12/17

いよいよ、明日!
筑波サーキット コース2000の走行会です!
楽しみ!
すっごく楽しみ!!
オイル交換して、タイヤローテーションして、給油して
あとはドライバーがたっぷりの睡眠をとれば準備はばっちりです。

2001/12/16

お昼から稽古のあと、劇団の忘年会!
カレー専門店でのお食事がとても美味しく、また楽しい時間を過ごすことが出来ました。
……「試しに」と思ってなめたスパイスがめっちゃくちゃ“きいて”しまい、
しばらく苦しんでしまいましたが^^;

忘年会の帰り、劇団の娘を家まで送っていったのだけど、
普段よりも時間が早いから道が混んでいてびっくり。
まぁ、普段は0時近い時間だから……^^;

で、帰り道に異変が!
何だか暑いような寒いような、少し頭痛もして、クルマに「乗っている」ではなく
「乗せられている」感覚……
ずばり、風邪。
その娘を乗せている間は気を張っていたからいいんだけど、
降ろしてからがちょっとつらかった。
窓を開けると寒いし、締めると暑いし……
家に帰り着くなりさっさと寝てしまいました。

で、17日の早朝に書いているわけです。
一応、元気になりました(^.^)

2001/12/15

一日中コンピュータのセットアップ(T_T)
予定ではもう少し順調に作業が進んで、お昼に買い物と食事も出来る
はずだったのに……

まぁ、いい。

そのあとは稽古。
外環とR298がめっちゃくちゃ混んでいて、
普段の倍以上の時間がかかってしまった。(T_T)

まぁ、いい。

今日はもう寝て、明日に備えることにしよう。
洗車と稽古と忘年会が待っている!

2001/12/14

今日も仕事は順調(?)に進み、定時+1時間程度で“あがり”。
それでも明日はお仕事。
代休は25日のクリスマス!
クリスマス連休になったはずなのに!
本当はよろこんでいいはずなのに!
……寂しいのは、なぜ?(T_T)

2001/12/13

昨日までとうってかわって、仕事が順調に進む日。
この分なら土曜日の出勤はなくてもいいかも……(^.^)
でも、PCのセットアップやらLANの配線やらは
他の職員がいないほうがはかどる……^^;
やっぱり土曜日は出勤にして、
別の日にお休みをとるようにしたほうがよさそうです(T_T)

2001/12/12

土曜日出勤はほぼ確定になりそうな予感。
稽古に行くのが遅れてしまうかもしれないけど、仕方がない(T_T)
その分、気合を入れて仕事を片付けてしまって、
次の一週間を楽に過ごせるようにしよう。
ついでに代休を取れるから、平日の空いている筑波山にでも遊びに行こう。
でも本当は稽古に行きたい……!!

2001/12/11

仕事の進みがいまいちな日。
進んだかと思うと後退してしまい、結果的にはすこぉししか
前進できなかった。
今週はだんだん忙しくなるというのに、
このままでは土曜日出勤になってしまう。

いいことひとつ。
通販で注文してあったモノが届き、取付まで終了。
詳細は後日!
ま、気分が変わるってことで。

2001/12/10

どうにも調子がよくない一日。
この「調子がよくない」のは体調的にってこと。
精神的、運勢的にはそんなに悪くはなかったんだけど、
やっぱり慢性感冒気味だと、能率があがらなくなってしまいます。
仕方がないから早めに仕事を切り上げてかかりつけの病院に
行こうとしたけど、残業があっていけず。
市販の風邪薬を飲んではみたけれど、あまり効果は見込めない……(T_T)
とりあえず、寝てしまおう。

2001/12/09

洗車をしていると思いがけないキズを発見することがあります。
今日もリヤバンパーに覚えのないキズを発見してしまいました。
クルマは走っていればキズつくもの。
そうは割り切っているものの……(T_T)

で、今日は稽古前に時間があったので、板橋の「カレ○ツァ」に寄ってみることに。
モモコルセのステアリングが意外と安いことを発見!
ターボタイマーは自動後退のほうが安そう。
まぁ、どちらにしろZZTセリカ用のパーツをちゃんと置いてくれているところは
少ないのですが。
結局、拭くピカなどを購入してから稽古場へ。

今日も参加出来る人数が少なかったけど、
いる人だけで作れる場面を稽古。
前回から演出手伝いみたいなことをしているけど、難しい。
どう伝えたらわかりやすいかがわからないし、
自分のセンスをどこまで信じていいのかがわからない。
わからないだらけだけど、だいたい納得してくれているから
そう間違ってはいないらしい。
この調子でがんばっていこう!

2001/12/08

5時おきで筑波サーキットに向かい、走行会に参加。
その後、稽古に行ってきました。

が、稽古場についてみるといるのはわずかに3人。
10人近く出演する芝居なのに、3人(T_T)
しかも一人は先に帰らなくてはいけない……

結局、稽古を早めに切り上げてご飯を食べて帰ることに。

じっくり、のんびりとファミレスでお話をして、
劇団の娘を駅まで送って帰宅したのは0時。
走行会とのダブル攻撃はけっこう体力を消耗します。
が、この稽古が終わったあとにみんなと話をしながら食事をするのが
一週間の中で一番楽しい時間のひとつなので、充実っ! って感じです。

2001/12/07

今日は事故現場に遭遇しませんでした(^.^)

さて、明日は筑波サーキット コース1000で走行会です。

と、いうわけで、寝ます。

2001/12/06

連続事故現場遭遇記録更新中^^;

明後日は待ちに待った走行会!
なのに体調がどうにも優れません……(T_T)
いや、ここで弱音をはいていてはいけない。
単なる風邪なんだから気合を入れれば治る!
うん、そうだ。
ジキニンシロップとユンケルを買ってきて飲むことにしよう。^^;

2001/12/05

連続事故現場遭遇記録更新中^^;

今日は仕事を早く終わらせて帰る日。
昨日から、毎週水曜日は早く帰ろう! と決めたのです。
その通り今日は仕事を5時過ぎに切り上げて帰宅。

その前に“自動後退”でオイル交換。
BPのバービス・スポーツプラスを選びレジに並びます。
目の前にはカップルらしき二人組みがレジで店員と話しています。
話しています……話しています……
いらいら……イライラ……
なんだか知らないが、どうにも話が要領を得ずにダラダラとしている。
頭悪い!!早くどいてくれ!!
咳払いなどをしても何も気がつかずにダラダラ……
仕方がないので近くを通りかかった別の店員をつかまえて、
別のレジを開けさせて会計させようとしたら、ようやく話が進展したようで、
レジ前からレジ横に「バカップル」が移動。
まったく。この二人組みの所為で10分近く(主観時間)も待たされてしまった!

オイル交換作業を店内から見ていると、先ほどのカップルの作業が
先に終わったらしくピットに姿が見えます。
またもやピットにクルマを停めたまま二人でダラダラと話をしてます……!

こういうカップルにはなるまい……!

え?
なりたくても相手がいない?
それは……その……(T_T)

2001/12/04

この数日間、じつによく交通事故現場に遭遇します。
今日もまた出勤途中にひとつ、帰りにひとつ遭遇してしまいました。
12月になり、いろいろと慌しくなるのはわかりますが、
もうちょっと穏やかな心で、のんびりと運転しましょうよ。
……と言いつつ、事故現場に遭遇するたびに
(前走車に)「事故見てないでさっさと走れよ」と心のなかで
叫んでいるのですが^^;

2001/12/03

今週は今週でまたいそがしくなりそうな気配を感じる、
一週間ぶりの月曜日(当たり前か^^;)。
一応、中間管理職なので部下の面倒を見つつ、
上司からふられる仕事をこなさなくてはなりません。
……はぁ。
お願いだから、もう少し頭を使って仕事をして、
ちゃんとした「社会人」になってくれ。
と、部下に対して言いたくなってしまいました(T_T)

それはさておき。
今週末は筑波サーキット コース1000で走行会です。
今日タイムスケジュールが送られてきたんですが、
どうやら午前中だけで終わる日程になりそうです。
前回のタイムをどれだけ上回ることが出来るか……
そして、前回の経験をどれだけ活かすことが出来るのか、
楽しみでもあり、挑戦でもあります!

2001/12/02

稽古が終わるのは21時30分頃。
それからご飯を食べて、ファミレスを出るのが23時近く。
そして家に帰り着くと24時過ぎというのがいつものパターン。

今夜は22時40分にファミレスを出て、だいたい僕の家と同じ距離にある
劇団の娘の家に23時25分に着いてました。
いや、その娘が23時30分までに家に帰る必要があるというから……^^;
ちょっと高速道路を使って、ちょっとスピードを出して帰っただけで……
通常1時間半近くかかる道を45分で走ってしまったのは……
まぁ、そういう日もあるってことで……

2001/12/01

7日ぶりの土曜日(当たり前か^^;)。
8時過ぎに起きてのんびりと洗車をして、ステッカーの一部貼り替えをしました。

以前はサイズが不ぞろいだったり、微妙に斜めってたりしていましたが、
今回は完璧。きれいに貼ることができました。
あとはもうひとつ。
一番下に「EL SPORTS」をステッカーさえあれば……!

そして今日は稽古です。
思った以上に道が混んでいて普段の倍以上の時間をかけて稽古場に
行ったわけですが、
……場所がわからない!!
今日はいつもと違う稽古場なので場所がわからないのです。
ただ、いつもの場所からそう離れてはいないから
いつも通りに稽古場に向かい、クルマを停めてから探して歩きます。
……歩きます……わからなくなってので電話します……
……歩きます……引き返してまた歩きます……
やっと見つけました。
気がつくと稽古開始から1時間半も過ぎている!
今度からもっともっと早く家を出て、稽古場近くのカー用品店で
時間を調整するようにしよう。


<2001年11月へ>

<2002年1月へ>

Return