My Life

<2002年1月>


2001/01/30

弟と、入院中の親父のお見舞いに行くため、朝から定時上がりを決意してお仕事。

しかし、思わぬアクシデントが発生して会議の開始がズルズルと遅くなってしまったり、
そのあおりをくらって、次の会議もズルズルと遅れてしまい、
最後に業者との打ち合わせも長引いてしまい、
結局、定時ぴったりに予定していた仕事は終了。
さて、隙をみてさっさと帰ってしまおうと思っていると
「マネージャー、あのぅ、これなんですけど……」
(そう、職場での役職は“マネージャー”。
主任補佐〜課長までをまとめた呼称なのです。
ちなみにぼくは“主任級マネージャー”です)

と、うちのかわいい(とは言っても30歳。それでもかわいい(^.^) )
部下が質問してくるのです。
「これはこうやって……」と説明していると、あっという間に30分が経過!
説明が終わるとすぐ「じゃあ、今日はお先に」と職場を飛び出しました。

なんとか待ち合わせセーフで弟と合流し、病院へ。
親父は意外と元気そうだったけど、やっぱり暇で時間を持て余し気味の様子。
まぁ、入院患者ってのは病気と「暇」と闘わなくてはいけないものです。

帰宅すると「Defi」の延長ハーネスが届いていたので、
夕食を食べ、「漂流教室」を見て、風呂に入ってから作業開始。
タコメーターの取り付けをAピラーに変更して両面テープで取り付け。
斜めっている場所にぶら下げるように取り付けるから強度的に不安があるけど、
とりあえずはこれでよし。問題があるようならピラー用のホルダーを
用意することにします。
しっかし、Defiのメーターは作業が楽です。
一本のケーブルだけで場所を動かせるのだから。
今度の取り付け場所は視認性抜群。
サーキット走行が楽しみです。

明日は当直勤務のため更新できません_(._.)_
ちなみに、明日で26歳になります。

2001/01/29

当直明け勤務はつらいです。
元気なつもりでも人から見ると「疲れているねぇ」となってしまうし、
午後2時を過ぎると眠くて仕方がありません。
当直明けは休みか、半日勤務にするべきですっ!

劇団で使っている掲示板に
「オリさん(仮名)が次の稽古までにSEを作ってきてくれるから」
という書き込みを発見!
確かに音響オペレーターに任命した娘に
「SE作ってきてください」と言われ
「今度の稽古までには作ってくるよ」
と答えたけど、公表されるとは思わなかった……^^;
これであとに引けなくなってしまった。
……ん?
もしかして、オペレーターの罠か?
先回りして逃げ道をふさがれたか?
おそるべし、オペレーター……! (^.^)

と、いうわけでこれまでに作成したSEから使えそうなものをピックアップして
仮SEはほぼ完成。
出来ていない分はレンタル屋でCDを借りて探すことにして終了。
あとは必要なケーブルとメディアを用意するのみ!

2001/01/27

昨日は仕事と稽古。
そして今日も稽古でした。

土曜日。仕事を終えて稽古場にいくと、
久々に面子がそろっている!
これは今日、久しぶりに全員が顔を合わせるか……?
と期待していたけど、体調を崩してお休みの人がいたので、
次の機会に持ち越し。
稽古が始まる前に降り始めた雪は、帰るころには大雨に姿を変えていました。
そういえば、去年は週末ごとに雪が降っていたなぁ、と話しながら
劇団の娘を家に送ってから帰宅。
26時に就寝。

10時に起床。
そして夕方から稽古。
で、今日も24時に帰宅。
芝居の完成度は少しずつ上がってきているけど、
それに伴って新しい問題も浮上中。
まだまだ公演まではイベントがありそうな気配です。

明日はまたもや当直勤務のため日記の更新は出来ません(T_T)

2002/01/25

とりあえず一週間はお終い。
だけど明日もお仕事があるのでした(T_T)

金曜日の夜は観るテレビが多くて大変です。
20時からは「ウリナリ」。
23時15分からは「TRICK2」。
「たったふたつ」と思われるかもしれないけど、
普段テレビをみることが少ないので、これでも多いのです。
曜日は違うけど「漂流教室」も要チェック指定です^^;

しかし……「TRICK2」のepisode1に登場したメイド役の堀つかさちゃんが
一回限りのゲスト出演ってのが非常に残念!
主役の仲間由紀江以上にかわいかったのにぃ!!

2002/01/24

12月中のミスを今日になって発見してしまいました(T_T)
なんということはない転記ミスなのですが、ショックです。
明日、上役と一緒に事務長に報告しなければなりません。
憂鬱です……

それはさておき。
オークションで落札したDefiのタコメーターが到着したので、
気晴らしをかねて早速取り付けしてみました。
Defiの水温計をすでに取り付けてあったから作業は簡単です。
車内に来ている回転パルス信号を取って(こちらを参考にしました)、
コントロールユニットに配線し、メーターの取り付け場所を決めて、
ディジーチェーンして、終了。
動作もちゃんとしており、とりあえずは満足。
しかし、取り付け場所が気に入りません。
ディジーチェーンさせるためのハーネスが短くて思った場所に
付けられなかったのです。
今回の取り付けは「仮」と考えておいて、長いハーネスを購入して
取り付け場所の移設をすることにします。

2002/01/23

土曜日が出勤のため、今日は代休です。

毎年春先から花粉症に悩まされているので、
年が明けたらすぐに耳鼻科にかかり、花粉症予防の薬をもらっています。
が、かかりつけの医者は名医なのでめっちゃくちゃ混んでしまいます。
今日もその覚悟をして出かけたのですが……
空いていました。
拍子抜けしてしまうほどに。
30分もかからずに診察を終えることが出来ました。
「混む前に来てくれてありがとう」と、先生にも言われてしまいました^^;
確かに、混雑時には待合室に入りきれないぐらいになるからなぁ……

2002/01/22

おそれていたとおり、寝不足状態に突入です。
明日は代休なので気が済むまで「GPM」を遊んで、
そして生活サイクルを戻すことにしよう!

……と、いうわけで今夜も2時過ぎまで遊んでいるのであった。

2002/01/21

いやいやいや……
まずいですねぇ。
「ガンパレードマーチ」何時間も続けて遊んでしまいます。
そんな僕は、社会人としてどこか間違っていますが、
それでも、睡眠時間と作業効率を削ってゲームを進めてしまうのでした。

2002/01/20

とうとう見つけてしまった。
「ガンパレードマーチ」というPSソフト。
その世界観にほれ込み、最近探していたのですが、
ようやく見つけることが出来ました。
それはもう、稽古に遅刻しそうになるほど面白いゲームでした(^.^)

遅刻しそうになった稽古はというと、
今日もまた欠席者1名という状況のなか、
いいペースで進めることが出来ています。
こうなってくると、自分の担当している「音響効果」部分の
遅れが気になってしまいます……
とりあえず、最近稽古に復帰した娘に「音響オペレーター」は任せたから、
効果音つくり、機材の手配、Qシートの作成などなどをやらなくてはなりません。
仕事も忙しくなってきているし、公演直前って雰囲気です^^;

2002/01/19

昨晩も当直のため更新することが出来ませんでした。
うちの部下が(ようやく^^;)辞めたため、その穴を埋めるってことで
当直の回数がすこぉし増えています(T_T)
ま、そのぶん稼げるのですが……

で、今日は稽古。
いつも通り稽古場に行き、いつも通りの稽古。
なんですが、前半3分の2ぐらいを通して稽古することが
初めて出来ました。
公演日に少しずつ近づいている感じです。
ただ、役者が全員そろっていないのが残念。
明日こそは全員そろって欲しい!

そして、ふと入札していたYahoo!オークションを落札してしまいました。
取り付けは自分でやるつもりだけど、さて、
どこに取り付けようか……?

2002/01/17

飲み会帰りの親父を迎えに行くため、駅まで走ることに。
駅のロータリーで親父を待っている間、ふと思いついて
車高調のセッティングをサーキット用に変更。
帰ってきた親父を乗せて家まで走ることにしました。

一般道ではやっぱりつらいです。
路面の凹凸をかなり精密にトレースしてしまい、
ゴツゴツとした乗り心地になってしまいます。

が、交差点を曲がるとき、すぅっとノーズが入っていく感触。
いいです。
ロールする感じがなく、路面に張り付きながら曲がっていく感じです。

この感触を高速域で実現したいものです。

2002/01/16

昨晩は当直勤務のため更新することが出来ませんでした。

うちの職場の当直はいわば「いるだけ」当直なので、
特に見回りがあるというわけでもありません。
本当に宿直室にいるだけ(酒は飲んではいけない)なのです。

20時過ぎまでお仕事をして、21時近くに宿直室に入り、
22時過ぎに寝た(やることがなくて暇なので)のですが、
その後1時間おきに自然と目が覚めてしまい、寝た感じがしません。
そのまま今日の勤務入りです(T_T)
今日の仕事はつらかった……

2002/01/14

日曜日はちょいと早起きをして洗車。
そしてオーディオ周りの防振対策。
その作業中に以前から考えていた水温計の移設を検討。
……出来そう。
よし、やろう!
というわけでホームセンターで両面テープなどを購入し、作業の開始。
ダッシュボード上にあった水温計をセンターの小物入れに移動させ、
コントロールユニットを助手席横に移動させます。

……させました。
作業時間30分ほど。
Defiのメーターは、作業が簡単で助かります。
これで油音、油圧計もセンター小物入れに取り付ければ、
3連メーターの完成です。
……メーターパネルを作りたい……!

そして稽古です。
しばらぁく休んでいた娘が出てきたので、その娘の出る場面を中心に稽古。
演出的な役割が多くなってきているけど、本当に上手く
そして的確に、面白くなるように演出できているか不安……
不満は出ていないようなので、まぁまぁなのかなぁ。
土曜日から出てきているスタッフの女の子に今度聞いてみよう。

稽古が終わるといつものファミレスで食事。
稽古のこと、そうじゃないこと、いろいろと劇団のメンバーで話をしていると、
時間があっという間に過ぎてしまいます。
この日は、いつもの娘と久しぶりに出てきた娘を、いつもの娘の家に送ってから帰宅。

今日。
いつもの娘の家で二人を拾ってから稽古場へ。
昼間の稽古なので、いつもの走りなれた道も新鮮な感じがします。
普段走るのは夜ばっかりなので、昼間に走ると新しい発見がありますね。
そのほとんどは「ああ、この道って実は渋滞するんだ」ってことなんですが^^;

今日の稽古は昨日の延長って感じ。
気になる部分を稽古し、稽古量が不足している部分をやっていきます。
なかなかの手ごたえ。
なんとかカタチになってきている感触がします。
稽古帰りにいつもの娘と話していたら
「公演日が見えた気がしました」と、その娘も言っていました。
一時は公演がちゃんと打てるのか心配になったりもしたけど、
今のペースで稽古を進めていけば、いい舞台が作れそうです。
よし、スタッフ仕事もがんばって進めて、いい演技が出来る
お手伝いをしよう!

2002/01/12

C-ONEにて30’sのオフ会!
関越道の事故渋滞を避けるために下道を走って集合時間ぴったりに到着。
……でも、誰もいない……(T_T)
少しして、遠くを走る派手なセリカを発見!
遠くからでも一目でわかってしまう、KASSIE号です。
KASSIEさんと合流して少し待つと、今度は30’sの本隊が到着。
本日の参加者の大半がこれでそろいました。

C-ONEさんにお邪魔するのは初めてでしたが、
メカニックの方も親切そうで、感じがいいショップだな、という印象を持ちました。
店内の椅子はバケットシート、ディスプレイスタンドにロールバーを
使用しているところが、特に好きです^^;

バケットシートの品定めをしたり、パンク修理^^;をしたりしていると
あっという間にお昼に。
近所にある「そうま」という和食レストランで食事をすることになりました。
「そうま」では「デミグラスソースカツ丼」を食べたのですが、
美味しかったのですが、量が多い……
「和食レストラン」で出てくる量ではないです。
定食屋とか学食で出てくる量です。

「そうま」で食事、そしてお話をしばらくしてからC-ONEに戻り、
また少し話をしてから移動をすることになりましたが、
今回はここで早退して、稽古に向かうことにします。

しかし、時間の過ぎるのが早いこと早いこと。
気がつくとお昼、気がつくと稽古に行く時間、という感じで、
あっという間に時間が過ぎていきます。
今日もまた、楽しい時間を過ごすことが出来ました(^.^)

で、稽古です。
欠席者2名という状況でしたが、なかなか集中して
稽古できたのではないでしょうか?
自分の思い描いているカタチでの稽古が
ようやく出来てきた感じです。

稽古のあとは食事をして、帰宅。
今夜はいつも一緒に帰る娘は食事に同行せず先に帰っているので
(なんでも帰りが遅いと怒られてしまったらしい^^;)
一人でまっすぐに自宅を目指します。
遠いです、長いです、自宅までが。
一人で運転するのが寂しくなってしまいます^^;

でも、なんとか無事帰宅。
明日はがんばって洗車です。

2002/01/11

なんとか仕事を早く終わらせてオートバックスに行くことが出来ました。
ビビリ音はなんとか解消した模様です。
しばらく様子をみる必要はありますが。

で、今夜から始まったドラマ「TRICK 2」です。
以前に再放送を見て面白かったから見たのですが……
またもや撃墜されてしまいました。
主役の仲間由紀恵もいいのだけど、劇中に登場した
ミステリー作家の付き人=メイドさん!
かわいすぎです。
来週も見なくてはなりません!!

しかしこの年末年始、テレビを見ては撃墜されているような……^^;

そうそう、今さっき気がつきましたが、

↓ぼくはまだ、2001年の世界を生きていたようです。

2001/01/10

デスクワークの一日。
というか、2日目。
腰が痛いです(T_T)

またもや部下が失敗していたり、1ヶ月ぐらい前に仕掛けられていた
罠が発動したりで仕事が終わったのが21時過ぎ。
帰宅して、夕食を食べて、ぼんやりして……

よし、ドライブに行こう!

近所をぐるりと1時間弱のドライブ。
さすがに0時近い時間になると車も少なくて快適です。
快適なだけに、オーディオが気になる……!

明日こそはオートバックスに行って調べてもらおう!!

2001/01/09

また一日空いてしまいました^^;
昨晩は気持ちよくストーブにあたっていて、
そのまま眠くなったのでストーブを消して寝てしまったので……

そして今日は一日デスクワークの日。

一昨日、オートバックスで1DINサイズのCDプレーヤーを買ったのですが、
これがビビリ音を出してしまっていて、どうにも気になるのです。
センターユニット、2DINスペースの下側に取り付けをしてもらい、
上側は3連メーターパネルをつけるつもりで「空き」にしたのだけど、
それが原因かなぁ?
いや、それにしても気になる!
明日は仕事を早めに終わらせてオートバックスに行ってみよう!
ビビリ音の解消をお願いして、ついでに簡単につけられるようだったら
メーターパネルの取り付けも……^^;
まぁ、メーターパネルがつけられなかったら小物入れをつけてしまって、
メーターはセンターの小物入れにつけるのだけど……

2001/01/07

そして体調を崩してしまい、仕事をお休み……
医者に行き、銀行に行き、オートバックスに行き、レンタルビデオ屋に行き、
なぜか充実したお休みになっています^^;

さて、6日のこと。
朝から佐野まで出かけて「クラブ・サイノス」北関東オフに参加。
やっぱりというかセリカでの参加は1台のみ。
サイノス以外ということではカプチーノが1台参加していました。
(「埼玉に行かなきゃ」と言われていました^^;)

10時30分に集合場所から渡良瀬遊水地に移動して
今回のオフ会のメインイベント、サス交換です。
ジャッキアップして、タイヤを外して、純正品を取り外して、
あらかじめ組んであったサスを組付けて……という作業が手際よく
進められていきます。

昼食を食べに出かけた以外はずっと遊水地にいたわけですが、
風が冷たくてめっちゃくちゃ寒かったです(T_T)
それこそ、ただ風がないだけの車内に移動しただけで
かなり暖かく感じるほど!

15時になり、稽古があるので先に帰らせてもらい、
稽古場を目指して南下していきます。
初めての道ばかり通って稽古場を目指したのですが、
知った道をちょっと遠回りでも通ったほうが、速かったような……
ナビが欲しくなる瞬間です。

それはおいておいて、その途中。
体調を崩し気味の劇団の娘に
「そっちの家の近く……でもないけど、比較的行きやすい場所にいるけど
一緒に行く?」とTEL。
ちょうど家を出るところだったらしいけど、走ったことがない道を通ることになるから
時間がわからないこと、おそらく稽古開始時間に間に合わないことを話し、
結局それぞれ自分の力で行くことに。
思い返せば、ちょっと遅れてでも彼女の家に行っておけばよかった……

稽古場に着き、今年最初の稽古です。
休み明けということもあり、少し集中力にかけている様子。
さっき電話した娘はまだ来ていません。
30分過ぎ、1時間過ぎても来ません。
何度か電話しても呼び出し音がなるだけで出ません。
どうしたんだろう……??
と思っていると、別の人がかけた電話がつながった様子。
出かけようとしたらしいけど、やっぱり体調が思わしくなく、出かけられなかったらしい。
やっぱり迎えに行ってあげればよかった。

稽古が終わり、食事をして、いつもの娘を家まで送ってあげてから帰宅。
家に帰ると1時半(T_T)
もろもろのことを済ませて寝たのが2時半。
「たぶん、一瞬で朝だろうなぁ」と思っていたら、本当に気がついたら朝になってました^^;

2001/01/06

家に帰ったら25時20分……!
さすがに明日がつらそうです(T_T)

と、いうわけで詳しくは明日の日記にて。

2001/01/05

明日はひさしぶりにオフ会です。
とは言ってもセリカ関係ではなく、
以前に乗っていたサイノスのオーナーズクラブである
「クラブ・サイノス」の北関東オフなのです。

セリカに乗り換えましたが、サイノスも軽快な走りが楽しめるいいクルマでした。
なんといっても燃費がいい!
1.3リッターエンジンで、15km/Lも走ってくれるから財布に優しい!

セリカに乗り換えて一番の打撃は、ガソリン代でしたからねぇ……(T_T)

そうそう、もうひとつ。
明日は久しぶりの稽古です。
公演まで2ヶ月。
そろそろ気合を入れなおして稽古しないと出来上がらなくなってしまふ。

2001/01/04

油断していました……
もっと気をつけなくてはいけなかったのに、
自分だけは大丈夫。
たいしたことない。
そう思っていたばっかりに……
これからしばらくはつらい日々になりそうです。

今考えてみると、どうして少しのことが我慢できなかったのだろう、
こういう結果になるのは目に見えていたはずなのに。
後悔でいっぱいです。

まぁ、こればっかりは自分が悪いから仕方がないのですが……

正月太りで体重が増えてしまったのは……!

2001/01/03

昨晩は当直勤務のため、職場で寝ていました。
特にやることがなく、また何事も起きなかったとはいえ、
なんとも落ち着かないものです。
そのせいで睡眠時間はとったのに、何だか寝不足……(T_T)

で、今日はというと、眠気が去らないのでゴロゴロと過ごしてしまいました。
本当は洗車しておきたかったんだけど、風が強くて出来ませんでした。
一応、拭くピカなどを使ってお手軽洗車はしましたが……
満足出来ない^^;
土曜日は出勤予定にしてあるけど、仕事の流れによっては
休みにしてしまおうかな。
多分出勤になるだろうけど。

2002/01/01

新年、あけましておめでとうございます。
今年もがんばって更新を続けますので、よろしくお願いいたします。
_(._.)_

今日は本当に、のほほんとのんびりとした1日になりました。
ほとんどの時間をぼんやりとテレビを観て過ごすか、
「グランツーリスモ コンセプト 2001TOKYO」を遊んで過ごしてしまいました。
ま、こんな正月もいいもんです。


<2001年12月へ>

<2002年2月へ>

Return