My Life

<2002年2月>


2002/02/28

雨が降ってしまった。
今週末は洗車できないかもしれないというのに……(T_T)
スポーツカーこそはきれいにしていなくては格好悪い、と思っているから
常にきれいにしておきたいのだけど……
ああっ、屋根付き駐車場が欲しい!

2002/02/27

久しぶりに体調が回復。
仕事も順調な一日。

なんだか金曜日のような気がしてしまうけど、
今日はまだ水曜日。
あと2日過ぎないと土曜日にはならないのでした(T_T)

2002/02/26

今日も体調がいまひとつ。
家に帰ってからもなにもせずにただ寝ているだけ(T_T)
一日一日を無駄に過ごしているような気がしてしまうけど、
まずは体調を回復させなければっ!
と思い、今日も仕事以外は寝ている時間がほとんどになってしまうのでした。

2002/02/25

花粉症と頭痛で最悪の一日(T_T)

午後から特に頭痛がひどくなり、
頭痛の所為で眠気まで出てくる始末。
終業間際には気を失いそうになるほど眠かった……!

2002/02/24

この週末二日間はみっちりと稽古稽古になりましたが、
稽古場が松戸だったので比較的楽でした。
25時には眠れるというのがなによりです(^.^)

しかし……昨日の狭山の娘が今日も稽古をお休みしてしまったこと。
また、もう一人のメンバーも体調不良でお休みしてしまったのが残念。
というより悔しい!
あと2週間、稽古は4回というときだったのに!!
でも、休んでしまった二人はもっと悔しい思いをしているだろうから、
次回の稽古を倍の密度で行って、今週分の遅れを取り戻すしかない!
いや、4倍の密度で稽古して芝居をちゃんと完成させる必要がある!

というわけで、稽古の2日間はお終い。
お仕事の1週間が始まります(T_T)

2002/02/23

さて、狭山の娘をひろってから稽古場に行こうと思い、
近所の倉庫で稽古に必要な荷物を載せてから出かけようと思ったとき、
狭山の娘から電話があり「体調が悪くて稽古に行けない」との連絡。
なぁいす・たいみんぐ!
5分遅ければ狭山に向けて出発しているところでした(^.^)

で、今日も花粉症の症状がひどく、泣きたくなるような状態。
はやく医者に行って症状が重いときのクスリをもらってこなくっちゃ。
それとも、注射を打つと症状がだいぶ改善されるというから
やってみるのもいいかも。
でもなぁ……注射、苦手だからなぁ……^^;

2002/02/22

マイペースな一日。
もう少し忙しいぐらいがベストかもしれない。

とうとう、この季節がやってきてしまいました。
花粉症の季節です(T_T)
毎年、年初めには耳鼻科の医者にかかり、予防のクスリをもらっているのですが、
それでもつらい季節です。
ハナがつまり、目がかゆくなり、クシャミが出て、頭がぼぅっとしてしまい、
やる気ゲージが大幅に下がってしまうのです^^;
早く夏にならないかなぁ。

2002/02/21

今日もまた忙しい一日。
ほぼ定時上がりが出来ているから幸せといえば幸せ。

今年の開幕第一戦、
筑波サーキット コース2000の走行会が待ち遠しい今日この頃。
思いっきり走りたいっ! そんな欲求が日々高まっています。
しかも、公演まで3週間となった今、土日にドライブするような時間はとれず、
朝晩の通勤と稽古場への走行のみとなってしまい、
よけいに欲求が高まっていきます……
ああっ走りたいっ……!
コース2000、そしてエビス西コース……
早く、速く走りたい……!

2002/02/20

そこそこに忙しい一日。
PC関係でどうしても解決しない問題があって悔しかったけど。

この連休に映画「ドリブン」をレンタルして観たのです。
まぁ、それはいいとして。
レンタルビデオって、一番最初に宣伝がたくさん入っているじゃないですか。
「特報」とか「新作紹介」とか。
「ドリブン」にも入っていたんです。
しかも「ロード・オブ・ザ・リング」の特報版が。

原作「指輪物語」を途中で挫折(それでも第2部の下巻の途中までは読みました)
していますが、これこそが本当のファンタジーである! と声を大にして
言いたいぐらい「良い」です。
イメージしていたものにぴったりです。
「ハリー・ポッター」が児童文学のファンタジーだとしたら、
「ロード・オブ・ザ・リング」は大人のためのファンタジーというところでしょうか。
3月の公開が楽しみです。

2002/02/19

近所の関宿城公園までドライブのつもりが、
ふと思い立って渡良瀬遊水地までドライブしてきました。

風が強く非常に寒かったのですが、特に渋滞しているところもなく
適度な距離を気持ちよくドライブすることが出来ました。

しかし悲しかったのが渡良瀬遊水地にあるほとんどの駐車場が
16時でしまってしまうこと。
着いた時にはすでに16時だったので
次々と駐車場が閉鎖されていくところでした。
今度は昼間に来たいものです。
出来れば、暖かくなってから。

さて、今日で4連休もおしまい。
明日からまたお仕事です。
しかし、こうやって長くお休みをもらってしまうと、
仕事に行くのが非常に面倒くさくなってしまいます^^;

2002/02/18

今日はお仕事がお休み。
明日もお休みで、ひさびさの連休らしい連休になりそうです。

16日のこと。

金曜日の夜にメールがあり、狭山に住んでいる劇団の娘が
稽古場に行くときに乗せていってくれないか? とのこと。
この娘は体が弱くて体調を崩しやすいから、出来れば乗せていってあげたい……
だけど狭山経由で稽古場に向かおうとすると遠回りになってしまう……
ああ、でも今日は試演会だからなぁ……
ここしばらく体調を崩していた娘が稽古に出たいっ! と言っている。
その意志を無視することは出来ません。
狭山経由で稽古場に行くことが決定です。
(いや、メールが入った時点でほぼ決めていたのかもしれませんが)

工事渋滞にはまりながらも、予定より遅れながら何とか狭山到着。
狭山から稽古場に急いで向かうも、結局1時間の遅刻(T_T)
それでも試演会まで多少の時間があるので、狭山の娘の弱い部分を
復習することができました(^.^)

そして、試演会。
多少の不安は残しつつも、とりあえずは何とかなったという状態。
前回公演を一緒にやった、今の劇団にぼくを引きずり込んだ^^;
人も来てくれて、いろいろと「ダメだし」をしてくれました。
この人の言ってくれたこと、すっごくありがたかったです。
自分たちで気がつかなかったことを言ってくれたし、
一人ひとりの動きを事細かに見てくれていたし……感謝感謝です_(._.)_

そうそう。
バレンタインからは遅れてしまったけど、ということで
狭山の娘と、主役の娘と、役者の娘と、3つのチョコ(一つはマシュマロだけど)
をもらうことが出来ました。
「ホワイトデー、楽しみにしているから」という主役の娘の言葉には
笑ってしまったけど^^; さて、何をお返ししようか?

食事をして解散。
狭山の娘を送ってから帰宅です。
23時過ぎに稽古場を出て、狭山に到着は24時過ぎ。
翌日迎えに来ることを約束して眠気と頭痛を感じつつ狭山出発。

17日のこと。

結局、外環道の和光SAで休憩してから帰ることに。
クルマを停めてちょっとのつもりで助手席で横になります。
……なんだか車外から派手なエンジン音が聞こえる……
……ちょっと寒いなぁ……
ふと気がつくと、あっという間に1時間が経過^^;
頭がすっきりとして頭痛もなくなっていたのでさっさと帰ることにします。
SAを出て本線に戻ると……
夜景がすっごくきれいです。
すっきりしつつも、どこか意識レベルが違うのでしょうか。
なんだか一部の現実感を失った景色として見えています……
また、クルマが非常に少ない、前後にまったくいない状態でも走れたから
よけいにそう感じたのかもしれません。
ひさびさに気持ちよく、気持ちのいいペースでのちょっとしたドライブを
楽しんで帰宅することが出来ました。
午前3時30分、就寝。

午前8時30分ごろ、起床。
風呂に入ってから「これから向かいます」とメールを狭山の娘に出してから出発。
昨日の経験から多少早めに家を出たのですが、
昨日と打って変わって渋滞もなく難なく到着。
狭山の娘はちょっと疲れ気味かな?
遅刻しないよう、急いで稽古場に向かいます。

稽古場では昨日の試演会のビデオを全員で見てから
指摘事項を重点的に稽古して弱点の克服を目指します。
あっという間に稽古時間終了。
細かい部分の詰めを行ったので、それぞれ有意義な稽古になったことでしょう。
今週末は通し稽古を結局1回しか行っていないので、来週の稽古では
ポイントの復習をして、通し稽古をして、弱い部分の克服になるかな?

食事をして、主役の娘を家に送っていくことになりました。
無論、狭山にも行くことに。
普段はR17からR463を経由して狭山に行くのですが、
主役の娘を送っていく関係から川越街道を使っていくことにします。
いつもより狭山に行くまで時間がかかるかなぁ……と思っていたのですが、
狭山についてみると、意外なほど早くついています。
交差点の数が少なく、道が空いていたからでしょうか?
次回からは川越街道を使って帰ることにしましょう。
そして家に帰り着いたのは25時30分ごろでした。

ようやく、今日のこと。

BRASHBOYさんでプラグとエアクリの交換。
そしてあるものの見積依頼です。

プラグとエアクリの交換は難なく終了。
プラグはだいぶ汚れていました。
交換後は吹き上がりがするどくなり、全体的に軽くなったような感じです。

帰宅し、のんびりと過ごし、日曜深夜に放送されていたWRCのビデオを見て……
まぁ、のんびりしていた、と。
ひさしぶりに、のんびりしていた気分です^^;

2002/02/15

13日から14日の当直勤務は、またもや何も起こらずに終了。
昨日は寝不足の頭で仕事をして、
寝不足の頭で帰ってきて、
寝不足だったのですぐに寝てしまいました。

そして、今日。
仕事をちゃっちゃと終わらせてカレッツァ板橋に向かいます。
なぜって?
それはヴァリス社の「アクティブ・ウィング」いわゆるGTウイングを
ズッキーニさんから購入するためなのです!

20時過ぎにズッキーニさん、そしてKAZU(^^)♪∞さんと合流。
その場で取り付け作業開始です。

KAZU(^^)♪∞さんに純正ウイングの取り外しをしてもらい、
ズッキーニさんにGTウイングの組み立てをしてもらってしまいました。
ぼくはただ見ているだけ……^^;
そして!

見事に、そして手際よくGTウイングの取り付けが完了しました。
GTウイングを装着しただけでかなりのサーキット仕様に見えるのが不思議。
でもいいです。
格好いいです。
ズッキーニさんとKAZU(^^)♪∞さんに感謝感謝です。

その後、カレッツァ内を軽く散策してから解散。
はやる心を押さえながら帰り道は安全運転で……
安全運転せざるをえませんでした。
年度末の道路工事が多い時期とはいえ、3度も工事渋滞にはまるとはっ!
だれかの陰謀ではないかと疑ってしまいます^^;

途中、一時的に空いている道にぶつかったので、
ほんのちょっとスピードを出してみました。
う〜ん……気持ち、リアが安定したというか、全体的に安定したというか……
やっぱりサーキットを走ってみないとわからないです。

さて。
明日はいよいよ試演会(しえんかい)です。
本公演前に身内向けに行うプレ公演です。
どれだけの出来になっているか……楽しみのような、不安のような。

2002/02/12

今日はなんだか久しぶりの、普通にお仕事。
ちょっとイライラっとすることもあったけど、無事に終了。

今日からうちの会社に新人さんが入りました。
年上なんだけど、年下っぽい感じがするかわいい女性です。
いくつになっても年齢を感じさせない人っているもんですねぇ。
それは置いておいて、はやく仕事を覚えて戦力になるんだ。
そして……ぼくの仕事を減らしてくれ(T_T)

2002/02/11

事務当番+当直の24時間勤務終了!
ちゃんと休みももらえるし手当ても出るからいいのだけど……
仕事がないのに一ヶ所に居続けるのはつらいぞ!

10日の深夜/11日早朝、WRCが民放で放送されていました。
思えば、ちゃんと「ラリー」ってもんを見るのは初めてかもしれません。
30分番組だったんで、ボリューム不足気味ではありますが、
WRCの面白い部分を凝縮してあったような感じです。
それはともかくとして……
かっこういいです! ラリーカー!
信じられません! ドライバーの神経!^^;
狭い狭い山道を猛スピードで駆け抜けるラリーカー。
タイトなコーナーやヘアピンを「クルマはこんな動きをするのか!」ってほどの
動きでクリアしていく姿は、考えていたよりも迫力満点です。
WRC第2戦の放送は来週。
またもや寝不足になってしまいそうです。

そして稽古。
来週に予定している試演会に向けての通し稽古。
全体をみるとカタチになっていて「芝居」としてみれるようになってきました。
が、まだまだの部分もあり、これからの課題は
いかに通し稽古の時間をとって、ベースアップをしていくか、
ということになります。
抜き稽古ではわからなかった全体の流れを感じてもらい、
その流れの中でリズムをつくり、感情をつくっていく稽古をして
完成度を高めていくのです。
稽古も最終段階。
あともうひとがんばりです!

2002/02/09

暇で暇で仕方がない土曜出勤を終えて、
今週末もまた稽古です。

稽古場に着き、機材のセッティングをしながら稽古を見ていたけど……
気合が抜けている……集中できていない……!!
「試演会まで1週間になっている。もっと集中して稽古しなければいけない。
結局、舞台で恥ずかしい思いをするのは誰でもない、自分自身だ」
と、ちょいときつい事を言ってしまいました。

でも、確かにそうなんです。
拍手をもらうのも、絶賛されるのも、そして恥ずかしい思いをするのも、
みんな舞台に立っている役者さんなんです。
どうせだったら拍手をもらってもらいたい。
恥ずかしい思いはさせたくないって思うのだけど、伝わったかな……?
一緒に帰る娘には話して「その通りだと思う」って言ってもらえたけど……

そういえば、役者とスタッフの関係って、ドライバーとメカニックマンの関係に
似ているのかもしれません。
サーキットという舞台を駆け、歓声をもらうのも、そして勝利の栄冠を
もらうのもドライバーの役目。
メカニックマンは舞台裏=ピットでドライバーを支え、
決して舞台にあがることはない……
また、役者(=ドライバー)は単調な演技(=ドライビング)を続けていては
飽きられて(=速く走れない)しまいます。
メリハリをつけて、リズムの良い演技(=ドライビング)をしなければならないのです。

……こう考えると、高校のころから芝居をやっていた自分が
モータースポーツに夢中になっているのもわかる気がしてきます。
もっとも、モータースポーツは舞台役者=ドライバー専門ですが^^;

明日は事務当番+当直という、24時間拘束勤務です(T_T)

2002/02/08

なんだかすっごく久しぶりに感じる休日。

久しぶりに筑波サーキットに行き、
すっごく久しぶりにモリカワさんに会い、
またいろいろとお話を聞くことが出来ました(^.^)
お忙しいところ、ありがとうございます_(._.)_

○筑波サーキット コース2000の目標タイムは、とりあえず1分15秒
○オイルはもう少しやわらかめを使ってみる
○車高調を活用して、リヤを少し下がり気味にしてみる
○タイヤ空気圧の調整をしてみる
などなど、アドバイスをしてもらいました。
3月の走行会がまた楽しみになってきました!

話をしている中で出てきたのが「ライセンス」。
取りたいという思いと、実際にどのくらい活用できるのか?
(走行時間は平日が多いので)どのくらい走れるのか、
自分でも読みきれないので、迷っているのです。
……いい機会だから取ってみるべきかな?

明日はお仕事(T_T)
明後日もお仕事、しかも当直付きです(T_T)

2002/02/07

おおむね順調な一日。
そして明日は休みである(^.^)

昨日到着した新しい携帯。
話題の写メールが使える端末「SH-06」だったりします。
というわけで早速一枚。

いかがでしょう?
そこそこ撮れているのではないかと思いますが……?
ま、お遊びで使うにはちょうどいいぐらいではないでしょうか。
画像をPCに転送するのに、メールを使わなくてはいけないのが
大変ですが^^;

ついでにもう一枚。
帰宅したらちょうど38,000キロ……にはならず38,001キロでした。
3月には4万キロ?

2002/02/06

昨日は風邪でダウン……(T_T)

しかし、今日は仕事が終わってからが好調です。
何故かクルマの調子もよく、軽く吹き上がるしフットワークも良好。
気持ちよく帰宅し、しばらくすると注文してあった新しい携帯電話も届くし。
この調子で明日も、明後日も続くといいんだけど……^^;

2002/02/04

昨日の稽古はつらかった。
午前中仕事をしてから稽古場に向かったのだけど、
当直明けの日から休みなしのようなもんだから、
眠たくって眠たくって。
ふと、気を失いそうなぐらい眠かった。

今日は今日で眠かったけど、
日曜日に午前中だけ出勤した分の代休で午後はお休み。
帰宅後2週間ぶりにクルマを洗い、用事があったのでお出かけ。
あとは風呂に入り、ぼんやりとテレビをみて終了。

……天気予報では「冷たい雨」と言っていますが、
ぼくは気にしません。
きれいにしてあるから、あまり汚れないからです。
……クルマを洗うと、雨が降るんですよねぇ……(T_T)

2002/02/02

土曜日なのに一日お仕事。
サーバーのOS入れ替え作業だから仕方がありません(T_T)

で、仕事が終わり稽古場に向かう途中、
急いでいたので常磐道から外環を使ったんです。
外環の料金所に入るとき、携帯電話に着信が。
ちょうど停まっていたから出たらオペレーターさんです。
「いま大丈夫ですか?」
「いや、高速の料金所だから……」というわけで、
料金所の職員さんの視線が痛かったので
早々に電話を切ることになってしまいました。
風邪で休みます、という内容だったのだけど、悪いことをしてしまった……
イヤホンマイクを用意しておかなくては!

2002/02/01

いよいよ2月になりました。
公演まで1ヶ月ほどです。

と、いうわけで今日は会場側との打ち合わせ。
会場担当のお姉さんが僕のことを覚えてくれていたので
思いのほかスムーズに話はすすみ、30分ほどで打ち合わせは終了。
なんとなく「これで後戻りは出来なくなった」と思ったりして^^;

その帰り。
オートバックスから連絡があり、欠品していた油圧計が入荷したとのこと。
さっそく取付をしてもらいました!
これで水温、油音、油圧の3連メーターが完成です!!
hiro_yさんにお願いしているカバーが出来上がれば完璧!
1日遅れの、自分への誕生日プレゼントになりました(^.^)


<2002年1月へ>

<2002年3月へ>

Return