My Life

<2002年4月>


2002/04/30

昨日のこと。

そうだ。
折角の車高調なんだから、車高を調整してみよう!
と思い立ってジャッキアップしてタイヤをはずしたはいいけど……
調整部の台座?が固着していてぜんぜん動かない!(T_T)
仕方がないから556を吹き付けて、念入りに掃除をして、終了。
来週にでもまた再チャレンジです。
ちょっと車高を上げてみようかと検討中。

今日のこと。

仕事は忙しいけど、眠かった……
でもやる気抜群の充実した一日でしたっ!

2002/04/28

今日は一日ドライブの日!
(とは言っても、またもやセリカではなくなってしまいましたが^^;)

まずは銚子の犬吠崎に行って海をぼんやりと眺め、
茨城にわたってから昼食。
そのまま霞ヶ浦を通り抜けて筑波山へ。
筑波山についたのが17時30分頃だったから
駐車場がすべてしまっていて(T_T)あまりゆっくりすることが出来なかったけど、
でも、表筑波スカイラインからきれいな夕日をながめることができました(^.^)

ひとつ感じたこと。
スカイラインを登っていると、コーナーをスキール音を上げながら
駆け下りてくるGT-Rとすれ違ったんです。
連れは悲鳴をあげるし、ぼくもヒヤッとするし……
峠をそこまで攻めるのはリスキーだし、
対向車にとっても大迷惑!
峠を走るのは楽しいけど、それは「楽しい」と言えるレベルでのこと。
限界まで攻めるのはやっぱりサーキットじゃないと。

ま、それはおいておいて。
筑波山を降りたらぼんやりと一般道を走って、帰宅。
本当に丸一日のドライブだったけど、
天気もよかったし本当に楽しいドライブになりました。

昨日・今日とラウムくんでのドライブだったので、
連休後半にはセリカでドライブに行きたいもんです。
そのときこそ、
1.奥武蔵グリーンライン
2.富士近郊
のどちらかに……!!

2002/04/27

今日は初めてドライブイン・シアターを体験してきました。
(とは言っても、セリカでではありませんが……)

思ったよりも画面はちゃんと見えたし、
FMを介しての音も悪くなかったし、
かなり快適に観ることが出来ました(^.^)

また、映画館でありがちなバリバリと煎餅を食べる人とか、
いい場面で携帯を鳴らす人とか、周りを気にしなくていいのが
良いです。

ただ、隣の人に話しかけるとき、小声にする必要ないのに
小声になってしまうのですが^^;

さて。
明日は連休前半のメインイベント、ドライブです。
目的地は
1.奥武蔵グリーンライン
2.富士近郊
のどちらかになると思います。

2002/04/25

いやいや、早く寝ようと思っていたのに寝るのが午前2時ちかくに
なってしまったもんだから、今日も眠たかった。
しかも、急にスケジュールがいくつか入ってしまって
明日は「自分の仕事はあきらめろ」という状態になってしまったし、
入社を決めていた新人は辞退になってしまうし、
携帯電話を家に忘れてしまうしで、かなり忙しい一日。

でも、いいんだ。
なんだか最近、すっごく幸せ感があるから(^.^)

……でもこの幸せ。
「人がある一定期間に使用できる幸運は一定量である」という
「幸福量保存の法則」から考えると、
この先数年分を前借しているのだろうか、
それともここ数年分を一気に清算しているのだろうか?

仕事が忙しい分を使っているから、
恒常的に幸せになっていると考えたい……^^;

2002/04/24

さすがに寝るのが午前2時を過ぎると
仕事がつらい……(T_T)
いや、眠くなってつらいのではなく、
眠くなりそうなのに眠くなれない忙しさがつらい^^;

先日切れてしまったフォグランプのバルブと、
やはり切れてしまって純正に戻していたロービームのバルブを購入。
フォグはPIAAの白いヤツ^^;
ロービームは同じくPIAAのHIDっぽいやつ^^;
フォグはオートバックスで取り付けてもらったのだけど、
ロービームを自分で取り付けようとしたら、やっぱり大変。
運転席側がなかなか固定できず、しばらぁくかかってしまいました。
500円×2ヶ所の工賃をケチるんじゃなかった……

2002/04/23

\(^.\)(/.^)/
(↑とってもウキウキしてうれしい表現)

2002/04/22

今日でそろそろ終わりだろうと思っていた歯医者通いですが、
まだまだ続きそうであることが判明。
「そろそろ終わりじゃないんですか?」
「何言っているの。左の奥の上側、応急処置だって言っていただろう?」
「そう言えばそうでした」^^;
「考えがあまいんだよ」(^.^)
確かにあまい考えでした(T_T)

2002/04/21

\(>_<)/
(↑めちゃくちゃ喜んでいる表現)

2002/04/20

順調にタイムダウン中!!^^;
自分では満足できる走りなんだけど、どうしてもタイムが伸びないのです。
GTウイングをつけたせいか、6000回転でシフトアップしているせいか……
とりあえず、次のしのいではシフトランプの設定を6500回転に
変えて走ってみよう。
その次のコース2000ではウイングを純正に戻してみよう。

コース2000で第2ヒートの開始を待っていると、
すぎさんがたずねて来てくれました(^.^)
なんでも、コース1000のファミリー走行で来ていたそうです。
第2ヒートを終え、片付けをしてコース1000に向かい、
すぎさんの走行を見学して、
17時ごろまで時間を忘れて色々とお話をして、帰宅。
充実した1日になりました(^.^)

2002/04/19

日曜日に出勤する分の代休で本当はお休みだったのだけど、
業務の関係で出勤の日。
別の日に代休を取ることが出来るけど、はたしていつ取れるのか……

それはそれとして。

明日はコース2000の走行会。
前回の走行ではかなり悔いが残ってしまっただけに、
今回はタイム云々よりも後悔しない走行会にしたいです。
車載カメラのビデオを見ていて眠たくなってしまうような
走行はしたくない!

2002/04/18

今週はお仕事の「あたり」週のようで、
非常に忙しい日々が続いています。
来週には少しは落ち着く……といいのですが^^;

決算賞与の使い方を考えています。
○ 新しいスーツを買う
○ C-ONEのピロボール・アッパーマウントを買う
○ PCのモニタを液晶に買い換える
などなど、この中のひとつを選ばなければなりません。
PCのモニタはまだ映っているからいいとして、
スーツは夏用が3〜4着しかないから、出来れば1着追加したいところ。
でも現状でもなんとかなるのは、なんとかなってしまう。
ピロボールは前から欲しいと思っていたのだけど
現在の仕様も気に入っているから無理に変える必要もなかもしれない。

どれもこれも急がなくてはいかねいものはないので、
ゆっくりと考えてなやむことにします(^.^)

2002/04/17

決算賞与が支給されました(^.^)
でも、メカニカル・バンパーなど使い道はほぼ決定^^;
結果として手元に残る額はほんのわずか(T_T)
もともと予定外の収入だったんだし、
“なかったもの”と考えれば痛くはない……かな?
残ったわずかな金額をどう有効に使うか考えなくては。

2002/04/16

ちょっと仕事でイライラ。
自分の不理解を他人の所為にしたり、
ひとの部下を勝手に使うのはやめてほしいところだが。
せめてぼくはそうならないように気をつけよう。

2002/04/15

うれしい出来事と悪い出来事がひとつずつ。

まずは悪い出来事から。
早速エアロを擦ってしまいました(T_T)
職場の駐車場にバックで入れるとき、電柱に「コツン」と。
ちょうど角の部分が擦れてしまい、細かい傷と数箇所の塗装剥がれが。
まぁ、仕方がないです。自分の不注意だったんだから。
帰宅後さっそくタッチペン&コンパウンド磨きで応急処置。
明日も早起きして若干の補修作業を行う予定。
しかし……エアロパーツをつける度にどこかしら壊れているような……^^;

次にうれしい出来事。
お昼にカレーを食べに行ったらやっぱりカレーでYシャツの袖を汚してしまったんです。
で、上司が「中性洗剤を使って落としておいたほうがいいよ」
と教えてくれたので職場に戻ってから染み抜き作業をしていたら
Mさんが「きれいになりましたか?」
「こんな感じだけど……」
「ああ、まだ残ってますね。もうちょっとやりましょうか」
てな感じに染み抜きをしてくれたんです。
その、染み抜きをしてくれているとき、なんだかやけにドキドキしてしまって……
ここの2、3日「藍より青し」を読んでいるせいでしょうか^^;
なんだかとってもうれしかったのでした(^.^)

2002/04/14

13日のこと。
20時から多摩で30'sのミニオフだぁ〜!
と、朝から気合を入れて洗車をして(雨に降られたら拭くピカで磨きなおして)
17時に自宅を出発!
都内方面は混みそうだったから所沢方面から南下するかたちで
20時前の到着を目指します……が。
まずは所沢に入るまでが渋滞しており、南下し始めてからも
踏み切りがすべて「開かずの踏み切り」となってしまって
渋滞にはまりまくってしまい、結局ついたのは30分近く過ぎてから^^;

今回のオフには8台のセリカと8人のオーナーが集まりました。
はじめましてのオーナーさんや、オーナーさんは会っているけど
セリカがはじめましての人がいたりして、あっという間の3時間となりました。

帰り道。
一般道を走るのが面倒になってしまい ^^; 首都高を使って帰ることに。
中央道から首都高に入ると5号線方面に渋滞が出ているようだったので、
C1を使って6号線→三郷をめざすことにします。
時間は12時。場所は首都高。
「首都高バトル」っぽいクルマがけっこう走っています。
「ああ、本当にいるんだぁ」と、変な喜びを覚えつつ帰宅。

14日。
昼近くまに起きだして、ちょこっとだけクルマの手入れ。
ついでにフロント・タワーバーを少しゆるめに。

午後からドライブに出発!
電器屋で乾電池を回収に出してから渡良瀬遊水地を目指して出発です。

途中、関宿城公園によっていこうかと考えたけど、
あまりにも混んでいるので中止。
まっすぐ渡良瀬遊水地を目指すことにしました。

途中、古河の付近がちょっと混んでいたけど、
ひどい渋滞につかまることもなく無事到着。

セリカの写真を撮ったりしながら、
ぼんやりのんびり。
ああ、本を持ってくればよかった。
彼女(が出来たら)と遊びに来たいなぁ……
もちろん、彼女(が出来たら)の手作り弁当を持って(^.^)

帰り道は古河の渋滞を避けるため、適当に回り道。
適当に走って適当に自宅方面を目指していたら、無事帰宅。
かくして充実した休日が終わったのでした。

2002/04/12

新人Mさんが使うPCをセットアップしたり、
G室長にPC教室をしたり、
30分のミーティングが90分かかったり、
データベースと格闘して、職場を出るのが22時近くになったりと
大変忙しい一日。
だけど、ひさびさに「ああ、仕事したなぁ〜!」っていう充実感があるのも確か。
時々はこうやってがちっと仕事をするのもいいかも。

2002/04/11

昨日の日記を読み返してみると、
キレもコクもなく後味も悪い、よくない文章だったことに気がついて
ちょっと反省。
ま、そういう日もあるってことで(←あんまり反省していない^^;)

さてさて。
昨日書き忘れていたことがひとつ。
午前中にお仕事をしていると、ぼくと同年代の同僚と一緒に、
専務に役員室へ呼び出されてしまいました。
何かと思っていると
「役員の駐車スペースに水色のアルファが停まっているから。
マセラティの代車だから昼休みにでも乗ってみたら」
と、鍵を投げてよこすのです。
もちろん、同僚とともに昼休みはミニ試乗会!
乗りやすく、パワーもあるけど「あと一味」が足りない印象。
ロールも大きくてあまり振り回すクルマではない感じです。
それにしても、いきなり呼び出されたと思ったら
クルマに乗ってみろだなんて……
同僚とともに「唖然」です^^;

さてさてさて。
今日の出来事。
午前中に新入社員の面接を行ない、お昼ちょっと前から
次期導入レセコンシステムのハードウェアセットアップ作業。
5台のPCにOSをインストールして初期設定をしなくてはなりません。
特に問題なく、順調に作業が進むかと思ったそのとき!
ネットワークデバイスを認識してくれないのです。
ドライバを入れなおしても、種類を変えても動いてくれません。

どうしようかと考えていると、
一緒に(別の)仕事をしていた新人Mさんがお昼を買ってきてくれてちょっと休憩。
Mさんと話をしていて、彼女がかなりの「ドライブ好き」であることが判明。
しかも、うちの近くを走っていることが多いらしい!
ひとしきりドライブの話題で盛り上がり、
しのいの走行会に見学(と同乗走行)しに来たら?と誘ってみると
「そうですねぇ(^.^)」といった感じで、興味がなくもなさそうな気配。
また機会をみて誘ってみることにしよう。

作業再開。
やっぱりネットワークが動かない。
2時間ぐらい作業をやりなおしたりしてからメーカーのWebサイトを見てみると
「ドライバの場所がマニュアルと違う」記述が……(T_T)
またその後1時間ぐらいネットワークと格闘することになるのだけど、
16時ごろになってやぁっと最初の1台が終了。
そして、19時過ぎに最後の1台が終了。
長い、長い一日になってしまいました……

2002/04/10

メカニカルver.のフロントバンパーと、
リア・アンダースカートの取り付け完了!
これでエアロパーツは一通り装着完了になります。
あとはエアロミラーとエアロボンネットが発売になってから
懐と相談しながら装着になります。

ところで。
メカニカルのフロントバンパー。
両サイドにある大型フォグ用の穴は塞がれていますが
(大型フォグをつけていないので)
これって、ふたを取ってしまって、ダクトを使ってエアを
エアクリとミッションに送ることって出来るのでしょうか……?

2002/04/09

トヨタのディーラーに注文しておいたパーツが入荷したとの連絡あり!
さっそく、明日職場にクルマを取りに来てもらって取り付け作業をしてもらうことに。
で、帰りまでに作業を終わらせて納車してもらう、と。
便利な世の中に……いやいや、便利な職場になったもんだ(^.^)

2002/04/08

普通にお仕事の一日。
特にトラブルもなく、特にいいこともない平凡な一日。
……と言ってもよいのだろうか?
平凡な一日と今は認識していても、実は“あのこと”が
後の大きな出来事の引き金になっていた……
となったら、今日は「平凡な一日」ではなく、「引き金となった一日」になるわけで。
まぁ、そんなことを考えても仕方がないけど、
「平凡な一日」というのも面白くないから、こう言い換えよう。
「暑い一日」と。

2002/04/07

今日は公演の打ち上げのため、池袋までおでかけです。

久々に電車で出かけたのだけど、読書が進む進む。
弟から借りっぱなしになっていた「ウィザーズ・ブレイン」を
読みきることが出来ました(^.^)

待ち合わせまで時間があったので予定通り「アムラックス」に行ってみることに。
3階に場所が移ってしまい、スペースは狭くなってしまったようですが、
手狭な感じはなく、逆に広くすっきりした印象です。
レーシングスーツの胸に貼る「TRD」ワッペンと、
同じく「TRD」のロゴ入りマグカップを購入。
さらにレーシングスーツの背中に貼る大型「TRD」ワッペンを注文。
大いに散財してしまいましたが、満足(^.^)
C-ONEとトムスのグッズがなくなっていたのが残念ですが……

で、打ち上げは池袋の焼肉食べ放題にて。
めいっぱい肉を食べて、フルーツを食べて大満足。
ただ、食べるのに夢中であまり話せなかったのが残念といえば残念。
こういうにぎやかぁな打ち上げではなく、じっくり話せる機会もほしいところ。
まぁ、これっきり会えないってわけでもないし……あ。
劇団の娘に貸していたビデオを返してもらうのを忘れてた。
今度連絡しておかなくっちゃ^^;

2002/04/06

自宅で使っているPCの調子がいよいよ悪くなってきてしまったので、
急遽WindowsXP HomeEditionとHDD(60GB)を購入して
環境の移行作業を開始。
ほぼ半日かかって作業を終了。
セットアップが非常に簡単になって扱いやすくなっているのですが、
CPUパワーとメモリがたくさんないとつらそうな感じです。
うちのPentiumIII 600MHzと320MBメモリの組み合わせでも
若干ストレスを感じてしまうので……

それはさておき。
ラ・ストラーダ」というショップに注文しておいた「走行会スーツ」が
今朝納品されました。
もちろん、色は赤。
「走行会スーツ」であって「レーシングスーツ」ではないので背中に
「Not for Race」と刺繍されているのがちょっと悲しいけど^^;
でも、十分に満足出来るものです。
JAF公認レースなどに参加するわけではないので
これで十分でしょう。
明日は池袋方面に出かけることだし、
アムラックスでワッペンを物色してくることにしよう。

……そしてエビスのレポートはまだ作成していないのでした(T_T)

2002/04/05

そろそろエビスのレポートをアップしなくっちゃ……
と、思いながらも帰宅後は読書して過ごしてしまった^^;

今日まで読んでいたのは笹本祐一氏の「星のパイロット2 彗星狩り」。
地球軌道に近づいてくる彗星の所有権をかけて、
さまざまな推進方式を持つ宇宙船が飛び立っていく、
ちょっと未来のお話。

なんども読み返しているんだけど、それでも読み始めると
話に引き込まれてしまい、時間を忘れて読んでしまいます。
特に好きなシーンは……と書きたいのだけど、
物語の結末がわかってしまうのでやめておきます(^.^)

2002/04/04

今日はトラブルもなく、平穏な一日。

最近、新人Mさんが僕のいる事務室ではなく、
うちの課の事務室で仕事をしていることが多くなってしまい、
業務の関係上仕方がないのだけど、ちょっと寂しい^^;
僕のいる事務室は、うちの課に対して風当たりが強いのです……
思わず「カチン」とくることも多いし。
だけど、僕までうちの課の事務室で仕事が出来るほど広くはないし、
うちの部下たちもいっつも上司がいるのでは仕事がやりづらい
(部下はみんな女性だし)ところもあるだろうし。
ま、うちの事務室のことはリーダーに任せておいたほうが
負担も少ないから、いいか(^.^)

2002/04/03

なぁぜか今日もシステムにトラブル発生!
その対応で昼食は食べ損ねるし、午後はまるまるつぶれるし……
4月に入ってから妙に忙しくないか?

2002/04/02

職場で使っているシステムにトラブル発生!
メーカーとのやり取りでハードウェア的なトラブルとわかったのだけど、
修理にサービスマンが来るのは19時過ぎ。
しかも、今日打ち込んだデータはすべて保存されていないから
修理が終わってから入れなおさなくてはいけない……(T_T)

19時になりサービスマンが来て作業の打ち合わせ。
あとは手を出せそうになかったので、仕事を部下に任せてとりあえず帰宅。
22時過ぎに部下たちに差し入れを持って職場へ。
結局作業が終わったのは23時でした。
お疲れ様でした>部下たち(^.^)

2002/04/01

新年度のスタート。
でもうちの職場では新人が入ってくることもなく、
いつもの通りのスタートとなっています。

さて。
夜、テレビを観ていると弟が「この番組にジニーが出ているみたい」と。
弟が持っていた雑誌を見ると、確かに「ジニーを有名にする」の文字が!
ウリナリの放映が終わってしまい、もうジニーの姿を見ることはないのか……
あきらめかけていた僕にとって、もし本当に“あの”ジニーが出演しているとしたら、
それはなぁんて素晴らしいことなんでしょうか!!

この話が「エイプリル・フール」で終わりませんように……!


<2002年3月へ>

<2002年5月へ>

Return