My Life

<2002年5月>


2002/05/31

いよいよ、明日、走行会です。
6時過ぎに待ち合わせだから、4時ごろには家を出る必要があり、
そのためには3時30分頃に起きる必要があります。
そしてこの日記を書いているのが23時10分……^^;
少しでも家で寝てそれから出発するか、
遅刻しないように現地で寝ることにしてすぐに出発するか、
ちょっと迷ってしまいます。

2002/05/30

暑い!
なんだか急に暑くなっている!
それなのに、土曜日の走行会には雨の予報がチラホラ……
雨のしのいは走りたくないなぁ。
メインストレートでスポンジバリヤに突っ込んでしまいそう^^;

2002/05/29

走行会の準備完了!
……いや、まだだ。
先日の夕立でドロドロになってしまったエンジンルームを
きれいにしてからじゃなくっちゃ、走行会には参加出来ない!
早起きして磨くか……
昼休みに掃除するか……?

2002/05/28

そういえば、走行会の準備がほとんど進んでいなかった(T_T)
ヘルメット・グローブ・スーツは部屋にあるからクルマに入れておけばOK。
オイルはこの前交換したし、足回りはディーラーでチェック済み。
そうそう。
ガムテープとビニールテープがなくなってきていたから買っておかなくっちゃ。
ビデオテープの在庫とバッテリーの充電はぜんぜん確認してない^^;
あとは給油したときに空気圧を調整してもらっておこう。
前回は前2.1 後2.2だったから、
今回は前2.0 後2.2にしてみよう。

2002/05/27

ディーラーに日帰り入院して足回りのチェックの日。
18時過ぎに作業が終わってクルマを持ってきてくれた営業さんに
今回の現象を聞いてみると……
○元から調整している部分(ハンドルと足の接合部?)がまたずれていた
○横からぶつけた時に多少ずれやすくなっているらしい
○交換するほどの損傷ではない
ということなので、何かのきっかけで再発する可能性はあるみたい。
自業自得の部分もあるので、これは慢性症と思って
気長に付き合うしかないのかも。

で、職場からの帰り道。
えらい雨に降られてしまい、派手に水しぶきを上げて家に帰り着くと
エンジンルームの中はドロドロ。
ついでにむき出しのエアクリにも水が……(T_T)
これは絶対にいけない、すぐにでも直したい! いや、直さなければ!
ということでアルミ板を使って簡単に防水加工を施工。
しかし応急処置と言うのも恥ずかしいぐらい簡単な処理だから、
明日にでもアルミ板など材料を買ってきて再度処置をしなければ。
そして、BrashBoyに入院させるときに社長に頼んで格好いいのを
作ってもらおうかなぁ……^^;

2002/05/26

えみさん号の足交換&MT好きさん号の油脂類交換のため
C−ONEさんに行ってきました。
と言っても特に僕がやる作業があるわけでもなく^^;
ぶちょうさんも来てのちょっとしたミニオフという感じになりました。

いや、作業がありました。
ぶちょうさん号のタイヤローテーションです。
いろいろと話をしていると、タイヤローテーションをしよう、ということになり、
C−ONEさんに聞いたら場所と工具を貸してくれるから
自分たちでやったら? ということだったので、
お言葉に甘えてショップの目の前で作業をさせていただきました_(._.)_

作業が終了し、解散したのが18時過ぎ。
関越道はやっぱり渋滞していました。
しかも、夕立のおまけつき。
今朝、洗車したばっかりだったのに……(T_T)

2002/05/25

昨日は某「夢と魔法の王国」に行って、
一日中思いっきり遊んできてしまいました(^.^)
特に夜の雰囲気が好きなんです。
光が暖かくてやさしい感じがして。
昨日はそれにプラスして花火もちゃんと見れたし(^.^)
もう、大満足っ! ってぐらいに楽しんできました!

それで今日。
本来なら休みなんだけど、職場の電気工事で停電があるので
臨時に午後だけ出勤。
ついでにたまっていた書類整理などなどを済ませて
職場を定時に出たのだけど、
19時過ぎになって「サーバーにアクセス出来ない」と連絡が。
仕方がないので再度職場に行き、復旧作業……(T_T)
簡単なトラブルだったのですぐに復旧できたけど……
ハードな2日間であった……^^;

2002/05/22

リニューアルは間に合わなさそうだけど、
一度ディーラーに預けて調整をすることになりました。

オリフィエル号は、納車時から「ステアリングをセンターにしても直進しない」
というトラブルを抱えているのですが、
しのいを走ってからまた同じ症状が出ているのです。
そんなに激しく縁石に乗り上げていたわけでもないし、
ディーラーに一日預けて調整および対策をしてもらおうと、
そんなわけなのです。

まぁ、Brashの社長は「気にするほどでもない」と言ってくれていますが、
やっぱり気になってしまうのです^^;

2002/05/21

う〜む。
6月1日のしのいには、オリフィエル号のリニューアルは
間に合わなさそうな気配……
今の仕様でどこまでタイムを伸ばせるか、
1日は気合を入れて走行するようにしよう。

2002/05/20

純正ECUがないのです。
すぐに付け替えるとか、必要とか、そういうわけではないのですが、
ここ数ヶ月間、行方不明になってしまっていて見つからないのです。
部屋にもないし、倉庫にもないし……
意外と簡単な場所に置いておいて、それを忘れてしまっているのか……?

2002/05/19

今日もまた、予定していたスケジュールがキャンセルになってしまったため、
朝、渡良瀬遊水地にドライブした以外はほとんど出かけず、
家でのほほんと過ごす休日となりました。

PS2のGT3を久々にやっていて、ちょっと落ち込んでしまいました^^;
なぜなら、ゲームの中でも思うようにクルマを走らせることが出来なかったからです。
しかも、FF。
鈴木選手が言われていた「ブレーキを残す」ってのを考えながらやっていたんですが、
なかなかその感触がわからないのです。
それに「考えて走る」ってことが出来てないなぁ……と痛感。
これが現実の走りにも言えるから、また落ち込んでしまい……^^;
ゲームとは言っても、ちょっとこたえてしまいますが……
ま、しょせんはゲーム。
楽しめればいいんだし、「ブレーキを残す」ってのがわからなくても、
考えて走ることの練習ぐらいにはなるでしょう。

2002/05/18

ちょこっと買い物に出かけた以外は
家でぼんやりしたり、ゲームをやったり、洗車をしたりと
ひさびさにのんびりとした休日。

明日も特に予定がなくなってしまって、さて、どうするか?
という感じなんだけど、早起きできたら
さらに洗車するか、遠出ドライブするかにしようかと企画中。
出かけるとしたらどこにしよう?
犬吠崎、渡良瀬遊水地、霞ヶ浦……

一番ありそうなのは
「早起き出来なかったから、結局どこにも行かなかった」
だったりして^^;

2002/05/16

ふと無気力にすごしてしまった数日間。
自分自身の弱い部分や、職場での人間関係、
職場以外での関係との関係?などなど、いろいろ考えてしまいました。
ま、難しいけど、なんとかなっていくのでしょう。^^;

そんなわけで日記再開ですが……
無気力にすごしていたわけで、特に書くこともなく……

あ、筑波サーキット コース2000の走行会。
無事に終わっています。
しかも、すっごくすっごく楽しく走ることが出来ました!
鈴木学選手に運転してもらい、同乗走行も出来たし、大満足です。
目標の15秒台には一歩とどかない16秒006というタイムにも満足です。

2002/05/12

まずは昨日のことから。
とは言っても、レポートに大体をまとめてしまっているので
それ以外のことを。

nyaさんとhiro_yさんのナース姿。
KASSIEさんとKAZUさんのパジャマ姿。
やられました。ナイスです(^.^)

同乗走行の申込書をみて、
ああKASSIEさんは全部埋まってるなぁ……と思っていると
KASSIEさん「あれ、オリちゃん、俺の乗るの?」
「いえ、乗りたかったんですけど、全部埋まっちゃってて」
「何秒で走ってるの?」
「55秒9までいきました」
「だったらもう大丈夫だよ」
本当は同乗走行したかったけど、でも、うれしい一言でした(^.^)

そして、今日のこと。

早起きして洗車などなどをして、CRCの茨城オフに出発。
ところがっ!
ステアリングをまっすぐに持っていると、
すこぉしずつ右に曲がっていくのです。
ちょっと(指一本ぐらい)左に切るとまっすぐ進むのです。
おそらく、しのいで縁石に乗っていたからでしょう。
初めましての人も多く、いろいろお話をしたかったのですが、
ちょいと気になったので、茨城オフを早退させてもらい
ディーラーに行くことにしました。
(えみさん、ぴろし〜!さん、ごめんなさいです_(._.)_)

帰りがけ、ディーラーに電話してみると今日は忙しくて時間が取れないとのこと。
それなら久々だし行ってみようかと思ってBRASHBOYに電話すると
「大丈夫ですよぉ〜」とのことだったので、その足で早速向かうことにしました。

目視点検のあと、BRASHの社長に実際に運転してもらい、
様子をみてもらいましたが、このままでも特に問題ないとのこと。
また、アライメントを取り直すとしても、現在のままだと
調整範囲が狭いのであまり効果はなさそうだということだったので、
いくつかパーツを発注することにしました。
早ければ6月1日のCRCタイムアタックで
新しいオリフィエル号をお披露目できそうです。

帰宅後、しのいのビデオを見つつ、ぼんやりとのんびりと
笑点のオープニングを聞きながら「ああ、休日が終わるなぁ」と過ごしていました。

うう〜、
明日の仕事がつらいなぁ……^^;

2002/05/10

明日です。
しのいサーキットの走行会。
天気予報によると、なんとか雨は上がってくれそうな気配。
これも日ごろの行いがいいからでしょう^^;

ただひとつ。
まだ給油が終わっていないのが心残り。
朝、行きがけに寄っていくつもりだけど、
うまくENEOSが開いてくれているかどうか……

でも、それ以外は準備OK!
後はゆっくり休んで、かつ、寝坊しないだけです!

2002/05/09

いよいよ土曜日が近づいてきました。
しのいサーキットの走行会です。
ですが、雨のようです(T_T)
どのくらい降ってしまうのか、もしかしたら降らないのか、
わからないのですが、雨の確率が非常に高くなってしまっているのです。
いやだなぁ……雨のメインストレート。
思いっきり「コンクリートウォールが好きだぁ!」と突撃してしまいそう^^;

2002/05/08

恐怖の恐怖の歯医者の日……(T_T)
どれだけ痛い思いをするのか、背中に冷や汗をかいてしまうのか、
くらぁ〜い気分で行ったのだけど、
最初に麻酔を打って、ゴリゴリ削って、簡単に穴をふさいで、
意外と簡単に終了。
麻酔の注射もそんなに痛くなかったし、
今度からは「まず麻酔を」ってお願いしようかな。

2002/05/07

う〜……
今日は仕事に行きたくなかった……^^;

いや、何って理由があるわけじゃないのだけど、
なんだかすっごく憂鬱で仕事に行く気がなかったのです。
ま、ちゃんと仕事してきましたが……

2002/05/06

今年のGWは
本当に「ゴールデン・ウィーク」になってくれました(^.^)
来年も、再来年も、ずっと同じように過ごしたいものです。

まずは昨日のことから。

奥武蔵グリーンラインは冬に行ったときよりも
明るく、そして美しく、活気がありました。
鶴ヶ島ICで関越を降りて、
鎌北湖から顔振峠(“かあぶりとうげ”と読むようです)を経て
苅場坂峠に到着。
前回はここから先が路面凍結していて先に進めなかったのですが、
今回は路面コンディションはドライ。
気温も高く問題なし!
当初の予定では白石峠方向へ下るはずだったのですが、
どこでどう間違えたのか定峰峠を経由して山を下ることに^^;

道の駅おがわまちで休憩&昼食をとり、
時間があったので渡良瀬遊水地を目指すことにします。
連休も終わりだし、渋滞しているかなぁ……と連れと話しながら
走っていたのですが、特に渋滞って場所もなく、
すんなりと渡良瀬遊水地に到着。
谷中湖 湖畔でのんびりと休憩。
さすがに峠道と長距離ドライブは疲れます。

17時の閉門時間が近づいたので、今度は道の駅境を目指して出発。
今回も古河の近辺でちょっと渋滞に巻き込まれただけで
特に時間もかからずに道の駅に到着。
日ごろの行いがよいからでしょうか(^.^)

今日のこと。

昨日の疲れがたっぷり残っていたから、
起きたのは10時過ぎに。
またもや昨日の夜に雨に降られていたから
手抜き洗車をして午前中は終了。
午後からは買い物、ビデオ鑑賞、Webサイト更新^^;などをして
のんびりとすごし、連休最後の日が終わりました。

2002/05/04

さぁさぁ!
明日は奥武蔵グリーンラインにドライブだ!
持ってくCDを用意して、車内の掃除もして、
だけど、昨日洗車したからボディはきれい……いや、
雨が降っている、雨が、雨がぁ!(T_T)

明日は奥武蔵グリーンラインにドライブです。
でも、その前に、簡単に洗車しなくっちゃ……

2002/05/03

マツダから発売される新車、アテンザを試乗してきました。
スポーツセダンの名にふさわしい、鋭いデザインの外装は
セリカとはまた違った格好よさがあり、好感が持てます。
いざ、運転してみると……
エンジンの吹き上がりが非常に軽く、6,000回転ぐらいまで
本当になんのストレスもなく、力強くまわってくれます。
ブレーキはかっちりと利き、安心感があります。
ちょいと固めの足回りも良好で、ふわふわ感がなく
不快感のない硬さで路面を捉えてくれます。
ただ、シートのせいなのか「がっしり感」があまりありませんでしたが……
全体の印象としては、アルテッツァよりも新しい
ちゃんとスポーツ出来るスポーツセダン、という感じです。
今、クルマの買い替えを検討するのであれば、
十分に候補に入れられる1台と感じました。

さて、今日はもうひとつ。
BRASHBOYさんで取り付けをしてもらってから、
まぁったく手を触れていなかった車高調の車高調整機能。
これをはじめて動かしてみました。
これまでの設定と比べて、リアは動かさずフロントのみを
15ミリ持ち上げてみました。
本当はリアも動かそうと思ったのですが、固着してしまっていて……^^;
しばらくはこれで様子をみて、また調整してみるつもりです。

2002/05/01

予定していたスケジュールとはまぁったく違ったスケジュールで
仕事をすることになってしまった一日。
そこそこ忙しかったけど、まぁ、時にはこういう変化のある日もないと^^;

最近考える、今後のセリカさん。
ロールバーは取り付けたいけど、重量増が気になる。
駆動系、やりたいけど資金が……(T_T)
カーボンボンネット、一部反対意見が出ているので没かも。
という感じで、やっぱり今の仕様でしばらく腕を磨くのが
一番いいかも、です。
ああ、でもC-ONEのピロボール・アッパーマウントはほしいなぁ。
ちゃんとアライメントを取り直したいし……


<2002年4月へ>

<2002年6月へ>

Return