My Life

<2002年8月>


2002/08/31

今日はアムラックスで30’sのオフ会(^.^)

F1コーナーを見たり、アムラックスコレクションでグッズを見たりしてから、
B1に移動して新型セリカの観察!
「ふつうそこまで見ないだろう」というところまで詳細に見て、写真を撮って、
だけど、新型セリカは思ったほど変わっていない印象を受けました。
テールのコンビネーションランプは格好よくなっていましたが。

続いて2ZZミーティングに後半ぐらいから参加。
TRDの方が「2ZZエンジンを極めてから1ZZエンジンを」と言われていましたが、
果たしていつになるのでしょうか?^^;
気を取り直してジャンケンによる抽選会。
織戸学選手のサイン入りキャップが欲しかったけど……撃墜(T_T)

アムラックスの次はナンジャタウンで餃子!
と思ったのだけど、TDL並みの2時間待ちにこちらも撃墜。
池袋駅近くでカラオケとなったわけですが……
アルコールが入ったらもう勢いが止まらない!
3時間+2時間、思いっきり歌って笑ったのでした(^.^)

参加されたみなさん、お疲れ様でした_(._.)_

2002/08/28

迷っています。
ブレーキパッドを交換するとしたら、何にするか?を。

ENDLESSのCC-X
SEIのSS
デルファイロッキードのZC
TRDのサーキットスペック

この4種類の中から選ぼうと思っているのですが

○ 価格は出来れば2万円以下。
○ 筑波コース2000を走っても安心の性能。
○ 街乗りで極端に磨耗しない耐磨耗性。
○ ローターを極端に攻撃しない。
○ パッドの鳴きは気にしない。

という条件があります。

TRDであれば定価2万円なので、実売で18,000円程度かなと期待しているところ。
SEIやデルファイロッキードも面白そうだけど……迷います。
となると安心のトヨタブランドであるTRDにするかなぁ……迷います。
やるとしたらフルード交換を一緒にやって、
9月10日頃までには作業したいところですが……

2002/08/27

事務室の冷房で風邪を引きそうな今日この頃。
はやくうちの部署独自の事務室が欲しいところです。

さて。
走行会後、セリカのブレーキタッチが??という感じなのです。
パッドも大いに炭化していることだし、おそらくエアが入ってしまっているのでしょう。
給料も明日出ることだし、はやめにフルードの交換だけでもやっておこうかな。
本当はパッドかローターを交換したいところだけど、資金が……(T_T)

2002/08/26

昨日は一日のほほほぉ〜ん……と。
ゆっくりゆったり疲れを癒している一日でした。

で、今日。
たった3連休とはいっても休みあけ。
どうも普段どおりの仕事が出来ない日でした。
3連休でこの状態ってことは、夏休み明けは……^^;

2002/08/24

今日は待ちに待った走行会!
詳しくは後日のレポートをご覧ください(^.^)

とりあえず速報ってことで……

ベストタイム : 1分14秒925

モリカワさんに言われていた目標タイムを、
5回目のコース2000でクリアですっ!

最終ヒート、ピットボードを出してくれた30`sのみんな、
そしてモリカワさんのおかげです(^.^)
次の目標13秒台に向けて、またがんばっていきます!
これからもよろしくお願いします_(._.)_

2002/08/23

結局、寝たのは午前3時でした……^^;
ラリーのSS風になっている峠ステージが楽しくて……

さて。
明日はいよいよ走行会です。
6時集合ですが、起きるのは4時半でOKなので、
集合時間から考えるとちょっとのんびりめ。
なにせ筑波サーキットまで30分〜45分で行けてしまうもので。
コース1000の走行会、また行きたいなぁ。

2002/08/22

寝不足の日々決定かもしれません。
今日届いた「アウトモデリスタ」。
久々に時間を忘れて楽しんでしまいそうです。
(でもなぜか使っているのは“アテンザ”……^^;)

筑波の走行会まであと2日!
急遽走行時間も長く(20分×3本)なったことだし、
これは気合を入れて……楽しんでこなくてはっ!
走り終わったあと「ああ、こうすればよかった」って思うよりも
「ああ、楽しかった!」と思えるように。
だって、2万円もエントリー費を払っているのだから、楽しまないと損損!(^.^)

2002/08/21

明日仕事に行けば金曜日はお休み!(^^)!
と言っても9月1日に休日出勤する分の代休なんですが^^;

やることはいっぱいです。
洗車して、オートバックスに行って、バンパーの補修をして、
“アウトモデリスタ”で遊んで、走行会の準備をして……
充実した一日になってくれそうな予感。

このところ、朝晩が涼しくてすごしやすくなりました。
このまま秋になっていくのでしょうか?

2002/08/20

今日も仕事で柏と流山を行ったり来たり……
って、地元民にしかわからない表現で申し訳ないのですが^^;
13キロぐらい離れた二つのオフィスを行ったりきたりしているわけです。

で、特になにがあるのかと言うと何もない一日だったりしているのですが。

2002/08/19

まず、17日。

ちょっと早起きして彼女を迎えに行ってからツインリンク茂木に出発!
目的はASIMOを観る事と、GT選手権の合同テストを観ること。
それにプラスして茂木のオーバルコースを走ること!

一般道から常磐道に入り、水戸ICを目指し快調にドライブ。
このペースなら予定していた到着時間に……着きませんでした(T_T)
友部SA付近で事故渋滞のため、30分以上ロスしてしまいました。

まぁ、多少の時間をロスしつつもお昼前に茂木に到着。
その大きさに唖然。
同じ国際格式のサーキットとは言っても筑波サーキットとは全然違います。
サーキットを中心にしたアミューズメント施設という感じで、
規模が全然違うのです。
さすがはホンダ。
伊達にASIMOを作っているわけではないようです。

で、まずはパドックのコントロールタワーでオーバルコースの走行受付。
今回はマーシャルカーによる先導付きの「ファミリーライド」というプログラムでの走行です。
受付を済ませ、集合場所の第4パドックでチケットを係員に渡して
しばらく待つと走行開始。
今回はぼくの他には1台のみの参加のようです。

コースに出て、軽く1周。最高時速100キロぐらい。
ラインを変えながら2周目。最高時速120キロぐらい。
またラインを変えながら3周目。最高時速130キロぐらい。
残り2周も(全部で5周なのです)ラインを変えながら走って、走行終了。
オーバルコースは広く、路面がなめらかで、走っていて非常に気持ちのいいコースでした。
130キロまでしか出させてくれなかったけど、いくらでも加速できそうな、
そんな印象を持ちました。
このファミリーライド、30`sのセリカ4〜5台で走ったら目立つだろうなぁ……

で、続いてGT選手権の合同テスト見学。
メインスタンドに戻ると、目の前を爆音を上げてGTカーが走っていきます。
その迫力といったら、GTカーがミニカーほどの大きさにしか見えないのに、
耳元で爆音セリカが走っているかのようです!!

 

なかでもうるさかったのが「イエローコーン・マクラーレンGTR」と
「TAKATA童夢NSX」の2台。
この2台がメインストレートを通過していると、隣に座っている彼女と話すのにも
大声になってしまうほどです。

1時間ほど見学して、大いにサーキット走行への気合を入れられたあとは、
当初の本日のメインイベント。
実物の、動いている、本物のASIMOです。

「FAN FAN ラボ」という、ホンダの新技術の展示場?で、
夏休みの間、ASIMOが色々なデモンストレーションをしているのです。
で、いました! ASIMO!
なんだか普通にステージに立って、普通にいろいろな技術の紹介の司会をしています。
しかも!
ステージが終わると自分で階段を下りて、自分で帰っていきます!
さすがは2速歩行ロボット!
「これは中に子供が入っている!」と思わせるだけのことはあります。
本当にスムーズな動きで、ここまで技術が発展したか! と思わせられます。
レイバーやあ〜るくんが登場する日も近いのか……?

と、ほぼ一日満足して遊んで、そして帰り道。
渋滞を懸念して高速道路ではなく一般道で帰ることにしたのですが。
ツインリンク茂木って、遠かったんだなぁ……と痛感。
走っても走っても知っている地名を見ないし、だいぶ走ったなぁ……と思っても、
まだ目に前に筑波山が見えるし。
結局3時間以上かかってしまいました。
(でも、この帰り道のドライブが一番楽しかったのですが^^;)

18日。
用事があって出かけたりしたけど、基本的には家でお休みの日。

19日。つまり、今日。
仕事で柏と流山を行ったり来たり。
雨がそんなに強く降らなくて助かった……と思っていたら。
がりっっとやってしまいました。
フロントバンパー左側。
車庫入れするときに壁に擦ってしまいました(T_T)
はぁ……このバンパーに変えて半年たってないのに……

2002/08/16

揉んで揉んで^^;やわらかくなったセリカのボディ。
通勤で感じたのは、やっぱりタイヤが食いついているってこと。
そこで考えてみました。
以前の状態はボディ剛性がタイヤのグリップに勝っていて、
ボディがよれる前にタイヤのグリップがなくなり、
十分に荷重が移動する前に滑ってしまっていた。
で、今度はタイヤのグリップがなくなる以前にボディが
よれて荷重が移動しやすくなっている……?
ぐわっというか、じわっというか、ぎゅぅっというか、
そんな感じでフロントタイヤが路面を捉えている、そう感じられます。

そんなセリカで明日はツインリンク茂木に行って来ます。
走行会ではなく、ASIMOを観に。
あ、GT選手権の合同テストもやっているからそれも観てみよう。(^.^)

2002/08/15

今度は奇数日の日記になってしまっている……^^;

ふと思い立って、フロントのタワーバーとリアのブレースバーを外してみました。
作業は問題なくさくさくと終わり、さっそく試運転。
……フロントが以前よりも食いついている感触……
……クルマの動きが滑らかな感じ(以前はしゃっきりした感じ)……
公道をフツーに走るレベルでは、概ね良好な感じです。
ではサーキットでは?
それは24日の筑波サーキット コース2000で試してみるつもりです。

2002/08/13

この2日間は特になにもなく、普通にお仕事の日々。
とは言っても、職場の事務室内での風当たりが強くなっている気がするのは
気のせいではない気が……(-_-;)

それはそれとして。
もうすぐ筑波サーキット コース2000の走行会!
久しぶりのコース2000がすっごく楽しみ!!
今度こそ、目標タイムクリアを狙って、気合入れて走ってきます!

2002/08/11

結局、思いっきり早起きは出来なかったので、
近所にある「関宿城公園」までのドライブとなりました^^;

早朝にも関わらず何台かクルマが停まっていましたが、
駐車スペースに困るほどでもなかったので、楽々駐車。
しばらくのんびりしてから、ちょっと遠回りをして帰宅。
ちょっとした朝のドライブを満喫してきました(^.^)

で、午後から彼女と買い物に行って、お茶して、帰宅すると……
お、涼しい!
昼間の暑さがウソのように過ごしやすい気温になっていて
時折涼しい風も入ってきます。
昼間暑いのは仕方がないとして、
夜はこうやって涼しくなってもらいたいもんです。

2002/08/10

洗車して、ちょっと出かけて、あとはお昼寝の一日。
したがって特に書くことはないのでした^^;

明日はがんばって早起きして、
久しぶりの早朝ドライブをしようかと企画中。
思いっきり早起きして、海に行って来たら気持ちよさそう……(^.^)

2002/08/09

ひさしぶりに筑波山にドライブしてきました!

夏休みとはいえ、平日のせいかほとんどクルマが通らず、
非常に静かな表筑波スカイラインでした。
朝日峠展望駐車場にセリカを停め、少し表筑波スカイラインを歩くことにしました。

風がふくたびに、ざざざぁ……と波のような音を立てながら
木々の葉が揺れていきます。
風があるとちょっと涼しいのだけど、
風がなくなると暑いです。
汗でじっとりとTシャツがぬれていきます。
引き返せなくなる前に、駐車場に戻ってさらに上を目指します。

子授地蔵駐車場です。

ここにも他にクルマはいません。
非常に静かです。
木陰にクルマを停め、ドアとハッチを開ければ
気持ちいい風が通り過ぎていきます。

ちょっと昼寝をして、今日のドライブはおしまい。
また暑い都会に戻っていくのでした^^;

2002/08/08

今年9月までの目標をうちの課のスタッフたちが、
7月の段階ではやばやと達成してくれたので、今日はそのご褒美!
ケーキを買っていってあげました(^.^)
これからが大変なんだけどね……^^;
何はともあれ、がんばってくれているのだから、感謝しなくては_(._.)_

で、明日はお休み。
さてさてどうやって過ごそうかなぁ……

2002/08/07

今日も暑い……
でも、今週末金曜日は有給休暇をもらったから
明日会社に行けばお休みっ(^.^)
でも夏休みは9月……^^;

最近、夜中に30分から40分ほど歩いています。
ダイエットです!
現在69キロある体重を理由あって63キロまで落とさなければならないのです。
今年中に!
そこで……
○夜中に30分以上歩く!
○夕食を少なく、朝食を多くする!
○間食は厳禁!
○飲み物は水・お茶を中心に!
○でもストレスがたまってしまうから、外食時は何も気にせずに!
てな感じでダイエット作戦実行中なのです。
そして今日は散髪してちょこっと軽量化してきました^^;

2002/08/05

仕事を終えて帰宅すると、S-Worksさんから厚紙で保護された封筒が。
開封してみると注文していた「TEIN」と「http://www.brashboy.net」のステッカー。
夕食前にさっそく貼り付け作業開始です。
「TEIN」はドアノブの上側に左右とも貼り付け。
リアの「TEIN」は今度はがしてしまう予定です。
「Brashboy」のアドレスは、フロントリップ部分とリアガラス下部に貼り付け。
リップに貼り付けるのであれば倍ぐらいの大きさでもよかったかも。
それはともかく、格好よく貼れたので大満足です(^.^)

2002/08/04

と、いうわけでフィルムを貼り付けたリアの写真です。


<大きな画像はこちら>

自然な仕上がりで大満足(^.^)です!

で、今日のお話。
以前からやろうやろうと思っていたラゲッジルーム内の内装加工、
ついにやってみました!

何故加工するのか?
それはCピラーリンクを取り付けた時に内装を外してしまい、
トノカバーが使えなくなってしまっていたので、内装を加工して取り付けして、
トノカバーを再び使えるようにするためです。

では加工です。
現物合わせで大体の見当をつけて、
レザーソーを使ってゾリゾリがりがり切っていきます。
思い切りが大切です。
多少のキズ、間違い、そんなものは気にしません。
左右の違いも「気のせい」です。

完成しました。

見事にトノカバーが使えるようになりました!
さらに、車高調の減衰力調整、BRASHBOYのブレースバーの使用にも
問題なし!
リアのコンビネーションランプの交換、ジャッキの使用も簡単です。
「Cピラーリンクを付けたいけど、内装を外すのは……」と考えていらっしゃる方。
この加工を(あまり)参考に(せず)、取り付けしてみてはいかがでしょうか^^;

2002/08/03

7時に起きて洗車〜!
そしてオートバックスにお出かけ。
今日はリア3面にスモークフィルム、サイド2面への
断熱フィルムの貼り付け作業なのです。
作業には3時間ぐらいかかるということだったので、
彼女に迎えに来てもらって、ちょこっとドライブ(^.^)

で、作業終了後に取りに行くと……
おおっ、格好いい!
きれいに貼られていて、ラゲッジルームないの荷物が見えなくなっている!
クーラーをかけると、気持ち効きが強くなっている“気”もする!
昼→夕方→夜間と走行してみましたが、やっぱり夜間の走行は
後方視界が悪くなってしまうのでちょっと怖いですね。
でも、これは慣れの問題だと思うし、格好よくなったので問題なし!

写真は後日アップの予定です^^;

2002/08/02

昨日から8月!
いきなりのひどい夕立(でも夜だった)で、家の前の道が冠水してしまって、
あわててセリカをちょっと高い場所まで移動させてしまいました。
涼しくなっていいけど、水は困りますね。


<2002年7月へ>

<2002年9月へ>

Return