My Life

<2002年9月>


2002/09/29

APEXiカップの申し込みのため、午前中にブラッシュボーイを訪問。
3号車の永野さんも今日来られるようだったのですが、
時間が合わずに会えませんでした。
非常に残念!
ブラッシュボーイの2リッターキットを見れるチャンスだったのに!

申し込み自体は問題なく終了。
これで24日に筑波サーキット コース2000を走れることになりました(^.^)

2002/09/28

ようやく入荷したブレーキパッドおよびブレーキシューの交換(^.^)
ドラムブレーキの分解・組み立てに時間がかかり、1時間半弱かかってしまいましたが、
これでようやく安心して走れると思うと(^.^)です。
交換後、ブレーキが利き始めるポイントが上がったのを感じました。
また、効きもいいようです。
24日の筑波を走るのがまた楽しみになりました(^.^)

2002/09/26

今日は仕事帰りに、柏ででっかい「パフェ」を食べに行ってきました。
30センチの高さのチョコレートパフェ。
ソフトクリームとコーンフレークを主体として、アイスとチョコソース、フルーツ、
さらに花火も刺さっています^^;
これが二つも運ばれてくるとさすがに目立ちます。
で、食べて見ると……
美味しいのは美味しいのですが、ちょっとソフトクリームが多いですねぇ。
生クリームが多く入っているとよかったんですが……
とちょっとの不満はあるものの、大いに満足(^.^)
ああ、ダイエット中……(T_T)

2002/09/25

ひさしぶりに読んでみた「よろしくメカドック」という漫画。
80年代にはやったチューニングカーものの漫画なんですが……
「レースのタイヤ交換なんだからクロスレンチはないでしょう^^;」
「しかも何にもない、本当の公道を走ってるし^^;」
「筑波サーキット、やけに狭くない?」
「コース内にクルマを停めちゃだめだよ」
「しかもクルマを降りて話をしているし」
と、いま読むと???という内容も多いのですが、
今の自分に通じるものもあり、この漫画の影響もあったんだなぁ……
と、思ったしだいです。

2002/09/24

社会復帰1日目!
ペースがつかめず、どうも“乗れていない”感じです。
今日はまだ忙しい日ではなかったからいいけど、
早くリハビリしないと……(T_T)

2002/09/23

先日、行きつけのオートバックスの店員さんから
「ためしにフロントを5ミリ〜1センチぐらい落としてみたら?」と
アドバイスをもらったので、その日のうちに下げて見たんです。
街乗りレベルでは、フロント側の反応がクイックになり、
路面からのインフォメーションがダイレクトにステアリングに伝わってくるように
なったように感じられます。また、昨日の雨の中では
LSDが効く場面が多くなっていたような感じがしました。
しばらくはこの状態で走ってみるつもりですが……
さて、コンビニなどでフロントを擦らなければいいのですが^^;

2002/09/22

20日:午前中出勤の午後お休み(^.^)
午後は何かしてたかなぁ〜……と思っても特に何もしていなかったようです。

21日:CRC第4戦の観戦のため、しのいサーキットにお出かけ。
でもまたもや遅刻してしまい、待ち合わせの大谷PA出発時間に到着という状態^^;
今回はピット上からではなく1コーナーにある観覧席での観戦となりました。
1コーナー〜1ヘア〜ダンスシケインと走っていく姿を外から眺めるのって、
なんだか新鮮な気分。
ビデオ撮影をばっちり(?)こなして、一日たっぷり楽しんで、おしまい。

22日:やっと今日です。
スーパーオートバックスにてエンジンオイルとミッションオイルの交換。
そして「スターウォーズ エピソード2」を鑑賞。
確かに面白かったし、時間を忘れて楽しんでしまったけど、
エピソード3に大いに期待。

2002/09/19

朝5時に起きて筑波サーキットに出発!
のはずが、目覚めたら5時38分(T_T)
あわてて支度をして出かけて、筑波サーキット到着が6時18分。
受付時刻は過ぎてしまいましたが、余裕を持って準備できる時間に
たどり着くことが出来ました。

詳しい内容については後日レポートをアップしますが……
今回はベストラップ

1分14秒727

を記録することが出来ました!!(^^)!
目標だった13秒台には届きませんでしたが、0.2秒タイムアップです。

今日は本当に気持ちのいい、走行会日和でした。(^.^)

2002/09/18

今日のお仕事は午前中だけでおしまい!
午後から遅い夏休みの開始です(^.^)

というわけで明日の走行会の準備。
まずはコイン洗車に行ってきれいに洗車。
今回、初コイン洗車で初洗車機を使ってみましたが……
キズもつかず、自分でやるよりもピカピカになって大満足!
値段がちょっと高いかなぁ……と思ったけど、
夜10時まで使えるみたいだし、今後も活用する機会がありそうです。

で、給油などを済ませて帰宅したらちょうど夕暮れ。

久しぶりに自宅前で写真を撮ったりなんぞしてみました。

さて!
必要なものは積んだし、不必要なものはおろしたし、
明日は早起きして、DVカメラを積んで出発すればよし。
めざせ!13秒台でがんばってきます!

2002/09/17

問題がない日はないのか……?
そう感じるぐらい、毎日のお仕事に問題が発生しています。
しかも、自分の部署が起こした問題ではなく、他の部署の問題が
こちらにふりかかってきているという理不尽……(T_T)

それはともかく!
明後日19日は筑波サーキット コース2000の走行会です!
前回、目標タイムだった14秒台を記録できたので、
今回はもう一度14秒台を出すこと、そして13秒台目指してがんばってきます!

2002/09/16

3連休最終日!
雨に降られてしまい、特に何もしない一日となりました。
読めなかった本をかなり読めたのが収穫といえば収穫ですが……
今週は2日仕事に行けば夏休み!(^.^)
木曜日から5連休なのです。

2002/09/15

ひさしぶりに早起きして念入りに洗車!
まずはボディ外装をWAX入りシャンプーできれいに。
続いてタイヤを外して車高調をきれいにして、
さらにホイール内側もピッチクリーナーで磨いてピッカピカ(^.^)
仕上げとして午後にブレーキクリーナーを使ってブレーキのメンテ。
久々にちゃんときれいになってくれたけど、明日の午後は雨の予報……(T_T)
ま、仕方がないです。

2002/09/14

「トータル・フィアーズ」の感想……
前半、話が難しくって理解するのが大変。
後半、核爆発はそんなにきれいなもんじゃないぞ!

最近、停止状態から1速にギアを入れようとすると、
手ごたえのような感触があってなかなかギアが入らないことがあります。
そして今夜、1速にギアを入れるときに小さく、何かがこすれるような音が……
これってやばいのでしょうか?
うぅむ……ちょっと不安……

2002/09/13

ひさしぶりの日記となってしまいました。
今週は仕事が忙しかったりなどなどなど、
“バタンキュー”にかなり近い生活をしていたもので……

明日は久しぶりに映画鑑賞の日。
今回は「トータル・フィアーズ」を観にいってきます(^.^)

2002/09/08

ちょっと早起きして簡単にクルマを洗ってから
ブラッシュボーイさんにお出かけ。
おや、3号車からエンジンが下ろされていると思って聞いてみると……
なんと! 2リッターキットの組み込みを行っている最中でした!
新しいエアクリ用パーツのフィッティングチェックを行って、
ちょっと社長さんとお話してから帰宅。

帰宅後は弟のロードスターのハードトップ脱着の手伝いをして、
筑波のレポートを書いて、
のんびりと昨日の疲れをとって、休養の日。
明日からの仕事がかなり億劫に感じているのでした。

2002/09/07(8日に執筆)

6日〜7日にかけて、那須に旅行してきました(^.^)
「那須」と言ってもサーキットではなく、美術館を中心にのんびり観光です。
8時に家の近くで待ち合わせて出発し、那須に着いたのが11時過ぎ。
SPLガレージという、スポーツカーを展示してあるカフェで食事。
ランボルギーニ、フェラーリ、デロリアン、NSXを見ながらの食事というのも面白く、
クルマについての話をしながら長居をしてしまいました。
(ランボルギーニのガルウィングは、痛かったです(T_T))

続いて、トリックアート美術館へ。
ここはその名のとおり「トリック」がある絵の美術館です。

この覗き込んでいる階段、これはイラストです。
実際には平面なんですが、このように立体的に見えてしまう「トリック」があるイラストが
展示されているのです。
思っていた以上に面白く、楽しむことが出来ました。

……と、ここまでなんでもないように書いていますが、
この日、朝から雨が降り続いており、屋外系の場所には全然行くことが出来ないばかりか、
運転にも神経をかなり使ってしまうぐらいの降りだったのです。
せっかくの旅行なのに……!

次に行ったのは道の駅^^;
ちょっと買い物のつもりで入ったのですが、
物産店や工芸館があっていろいろ見ることが出来ました。

そして本日の宿泊場所 ペンション・エルハレオに到着!
木々に囲まれたコテージがいい感じです。
しかも食事がおいしいのです!
お奨めはケーキ!
夕食後のデザートとして食べ放題!なのですが、
レアチーズケーキがもう最高に美味しいのです!
また露天風呂が気持ちよく、のぉんびりとした時間を過ごすことが出来ました(^.^)

日曜日。
やっぱり朝から雨……(T_T)
もう天気は仕方がないとあきらめるしかないです。

10時にチェックアウトして、まず向かったのはオルゴール美術館。
さまざまなオルゴールが展示されていて、見ていて飽きません。
オルゴールとは思えないほど重厚そして繊細な音は
足を止めて聞き入ってしまうほどです。

続いてチーズガーデンに寄り道。
チーズや牛乳に関する色々なものを販売しており、店内にはレストランスペースもあります。
チーズやチーズケーキの試食をして^^;、ちょっと早めの食事をすることにします。
チーズカツサンドと、シチューが入っているパン(正式名称を忘れてしまった……)、
そしてチーズケーキをオーダー。
どうして那須の食事はこんなにも美味しいのでしょうか?
シチューは濃厚な味だし、チーズケーキはさっぱり甘いし……
おなかいっぱい食べて大満足です。

最後に、お菓子の国に立ち寄って、お土産の物色。
職場のスタッフのために「ビーフパイ」を購入。
雨脚が強まったり弱まったり、まだまだやむ気配が全然ないので
ちょっと早めに那須を出て帰路に着きます。

途中、パーキングで適度に休憩を取りながら、
のぉんびりと無事に帰宅。
雨に降られ続けたものの、逆に「ここも、あそこも」とならなかったので
のぉんびりゆぅったりとした旅行を楽しむことが出来ました(^.^)

2002/09/05

定時to定時でぎっちり仕事をして、
定時後1時間だけ打合せをしてさっさと帰宅。
明日は夏休みを1日とったので、金・土・日と3連休なのです。
そして明日から1泊の予定で那須に旅行!
セリカではないけどドライブ旅行で那須の美術館・博物館系を見てくる予定。
なので、次回の更新は土曜日の夜か日曜日の夜の予定。

予定といえば、日曜日の午前中からお昼頃にBRASHBOYさんを訪問の予定。
エアクリの仕様変更を行ったということで、その型合わせに行ってくるのです。

2002/09/04

どうもレギュラーガソリンに変えてから燃費がよくないなぁ……
まぁ、レギュラーだから仕方がないかなぁ……
と思っていたのですが、そういえばレギュラーに入れ替えてから
ECUをリセットしていなかったことを思い出したので、
帰宅後、バッテリーのマイナス端子を外して放置。
しばらくしてから端子をつなぎなおし、アイドリングを長めに行って再学習。
これで燃費が向上して、なおかつパワーアップしてくれるといいのですが^^;

2002/09/02

今日から職場で使っているシステムが変更となり、
やっぱり思わぬトラブルが発生したりして、9時近くまで残業となりました(T_T)
で、帰りに吉野家で牛丼特盛……
いけないと思いながらも、おいしく、一気に食べてしまいました。
いかんなぁ……^^;

2002/09/01

今日から9月!
今日は日曜日なのに仕事です(T_T)
でも仕事に追われての休日出勤というわけではなかったので、
部下とお話しながら確実なペースで仕事をこなして終了。

帰りにオートバックスに寄り道。
悩み続けていたブレーキパッドを注文です。
その前に、いつもの店員さんにパッドの状態を確認してもらうと
「もうこんなになくなってるの?かなり炭化もしちゃってるし……」
う〜ん……ブレーキの使い方がまだまだ上手くないのか、
それともパッドとの相性があまりよくないのか……?
デルファイロッキードとTRD、どちらにしようか迷っていたのですが、
値段を見た結果、財布からの要望もあり^^;TRDのストリートスペックに決定しました。
ものはためし、でもあるし、今までENDLESSのパッドしか使ったことがなかったから
ここいらへんで別のも使ってみたかったのです。

で、次の走行は19日午前8時からのコース2000だから、
10日ぐらいまでには取り付けをして慣らしを始めたいところです。


<2002年8月へ>

<2002年10月へ>

Return