My Life

<2002年11月>


2002/11/30

いよいよナビの取り付け!
オートバックスに11時に預けて、作業終了予定は14時。
それまでの間、店内にいても仕方がないので、近所をふらっと。

マツダのディーラーでは新型デミオの試乗をさせてもらいました。
自分の予想を裏切らない、軽快でいて確実な感触が好印象です。
また「最後の1台」となったFD型RX-7も展示されていました。
まさに生粋のスポーツカー。月収が○倍だったら……と考えてしまいます。

……で、作業終了はちょっとずれこんで14時30分ごろ。
さっそくナビを使ってドライブです。
マニュアルをほとんど読んでいないにもかかわらず、
見た目でほとんどの操作が出来てしまうインターフェースがよいですね。
オーディオ部分もかなり良い出来だし。
今日は時間の関係で短距離しか走れなかったので、
明日は長距離ドライブです。

2002/11/29

久々に残業の日。
とは言っても1時間で終わってくれましたが(^.^)

……と、日記を書いているとPCのスピーカーから
正体不明の英語放送が流れ出しました。
このスピーカー、いつのころからか、何処からともなくラジオ放送を
勝手に受信するようになっているのです。
夜中、PCを稼動させっぱなしにしていると、遠くから声が聞こえ始めるのです。
こわいですよぉ……^^;

それはさておき。
残業も終わった18時。
連日の寝不足からかすでに眠たくなっていたので
「う〜ん、眠くなってきてしまったなぁ〜」とスタッフの前で言ったら
「まだ早いですよ」
「いやぁ、最近寝不足で」
「どうしたんですか?」
「ちょっとねぇ」
「悩み事ですか? 聞くだけでよかったら聞いてあげますよ。聞くだけね(^.^)」
と、笑い話で終わりました。
……しかし、本当に眠かった……

2002/11/28

ここ数日、転寝なら出来るのにちゃんと寝ることが出来ないという
非常に困った状態になってしまっています。
そのためか、昼休みにちょっと昼寝……と思ったら熟睡してしまい、
気が付くと13時を少し過ぎていたという……^^;

2002/11/27

夕食時に飲んだワインが「きいて」しまって、ちょっと酔ってしまった様子。
う〜ん、以前はこのくらいでは酔わなかったと思うのだけど、
しばらく飲まないでいると「きいて」しまいやすくなりますねぇ。

ナビの件。
再度オートバックスに行って、知り合いの店員さんと一緒に検討した結果、
ECLIPSEのAVN3302Dという製品に決定してきました\(^o^)/
取り付けは土曜日の予定です。
これで来週末のCRC最終戦、那須スポーツランドには
30'sメンバーと途中ではぐれてしまってもたどり着けそうです^^;

2002/11/26

頭痛がひどく、仕事がはかどらない……
というか、ほとんど「いるだけ」になってしまった一日。
眼精疲労からくる頭痛と思うのだけど、ここまでひどいのは久しぶり。
帰宅してからすぐに食事してクスリ飲んで寝て、
24時過ぎに再び起き出すという状態になってしまいました。

ナビについて。
かなり魅力的だなぁ……と考えているのが、carrozzeriaの「Air Navi」です。
しっかりした基本性能と通信の利点を生かしたシステム、
特に本体内にHDDもDVD-ROMも持たずにメモリにすべてのデータを持つという
ところが気に入りました。
通信圏外ではルート検索が出来なさそうなのが(-_-;)ですが、
代金の支払い方法も含めてかなりよさそうな感じです。
問題は、どこに取り付けるか?ということ。
センターの小物入れは三連メーターが占領しているし、
オーディオスペースへの取り付けはむりっぽいし……
ダッシュボードのセンターかなぁ?
う〜ん……
明日、オートバックスに行って来るか?^^;

2002/11/25

昨日は午前0時に出発。
某隊長ではありませんが^^; まぁったく眠れなくなってしまい、
仕方がなく早めに出発して現地で休む事にしたのです。
出発してすぐ、自宅近くの県道で暴走族の集団が道路を封鎖(-_-;)
走るなら人に迷惑をかけるな!\(-o-)/ と心の中で叫びつつ、迂回。
柏インターから首都高経由で東名高速を目指します。
真夜中の首都高。
今回はそれっぽいクルマは見かけませんでしたが、
自分ではあまり本気で走りたくないですねぇ……怖いです^^;
東名高速中井PA到着が午前2時〜3時ぐらい(あまり覚えてないのです)。
集合が6時だったからしばらく仮眠して他のメンバーの到着を待ちます。

5時過ぎに起きて、トイレに行っている間にKASSIEさんが到着。
その後、ぞくぞくとZZTが到着し、いざ富士スピードウェイ。
今日はトヨタ・モータースポーツ・フェスティバルが開催されるのです。

……くわしくは、後日公開予定のレポートをどうぞ^^;

さて、帰り道。
東名高速は25kmの渋滞(T_T)
足柄PAでまずはお茶を飲んで様子を見ます。
東名高速で帰ることを選択したのは、
KASSIEさん、MT好きさん、アツシさん、オリフィエルの4名。
18時頃?に足柄PAに到着し、お茶を飲み、マクドナルドで食事して、
お土産を選び、お茶を飲んで20時近くなり渋滞情報を確認してみると、
渋滞距離は短くなった様子。
ですが、途中で交通事故発生の情報が。
とりあえず、事故渋滞が始まらないうちに事故箇所をすぎて中井PAに行く事に。

運良く特に渋滞には出会わず、中井PAに到着。
ここでもまたお茶を飲みながら話をして、渋滞がかなり解消されていたので
出発することにして、ここで解散。
みなさま、おつかれさまでした_(._.)_

東名高速を走っていると、やはり疲労のためか体がだるくなってきてしまいます。
東京付近の渋滞も気になっていたので、
渋滞の中を走って疲れるよりかは仮眠をとってしまおうと思い、
港北PAで22時〜24時まで仮眠。
この時間になるとさすがに渋滞箇所はありません。
首都高→常磐道と走って、無事に帰宅。
25時半となってしまいました。

そして、今日。
朝はのんびりして、先日の修理費用支払いのため銀行に行ってから
オートバックスへ。
ナビの購入について、知り合いの店員さんと話をしてから帰宅。
買ってしまいそうな自分がここに……^^;
夕方近くなって晴れ間がのぞいてきたので、
昨日購入した「ZENT」のステッカーとKASSIEさんにもらった「TRD」の
ステッカーを貼り付けることに。
「ZENT」を1枚、スプレーの濃度調整に失敗して貼るのを失敗してしまいましたが、
残り3枚は成功\(^o^)/
「TRD」はボディサイド下部に、まるで純正オプションかのようにきれいに。
「ZENT」はウィングには大きかったので、トランク貼りました。
ちょっと派手になったかな?

2002/11/23

昨晩の夕食に食べた400gのステーキ。
食べている間は意外と少ないなぁ〜と思っていたのですが、
今日になってもお腹に入っている気分^^;
意外と量があったようです。

さて。
明日はいよいよ「トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル」です。
時間に余裕を持たせるため、朝2時(深夜2時?)に起きて出発です。
寒いかなぁ? 寒いだろうなぁ。
ホッカイロ持って、厚着して出かけなくっちゃ。

2002/11/21

掲示板にも書きましたが、筑波サーキットのファミリー限定ライセンスを
取得しようかと計画を始めました。
自宅から30分強の場所にある、身近な本格サーキットなので、
今後のホームコースとしてライセンスをとり、走れるようにしようかと。
問題は、そのライセンスを活かせるだけ走れるかどうかですが……
まぁ、なんとかなるでしょう(^.^)
どうしても走りたければ有給をとってでも走るだろうし^^;
と、いうわけで計画中とは言っても、ほぼ取ってしまうでしょう。
しかも、年内に。

2002/11/20

今日は午後から本社に戻ってお仕事。
本社オフィスはとても静かなので仕事がはかどります(^.^)

最近考えているのが、新しいステッカーのこと。
板金作業のためステッカーをはがしたのですが、
その後、まだなにも貼っていないのです。
今度はちょっとシンプルにしようか、
それともWRCの206か、DTMのCLKをレプリカしようかと
いろいろ考えているのですが……なかなかまとまりません。
シンプルに、「TYPE-R」のような感じで「BRASHBOY」を両サイドに
貼るだけにするというのが有力となっています。

2002/11/19

経過報告
ついに彼……ハル(チャーリィ)は気がついてしまった。
自分の知能がやがては急速に衰えていくことに。
TVシリーズ「アルジャーノンに花束を」のターニングポイントとなるエピソードだった。
気がついてしまったハル。
彼の心境はどのようなものだったのだろうか?
不安、おそれ、あきらめ……そして、すさまじいまでの恐怖。
知能が失われていくということは、自分自身を認識する力を失っていくということ。
それは自分を失っていくことと同義ではないだろうか。
ハルは自分の将来の姿を予測して後、非常に優しくなった感じがする。
以前の彼であったなら、偶然であった妹に対して「自分は兄だ」と宣言し、
自分が苦しんでいる間に母親の愛情を独り占めしていた妹を恨み、
憎んだことだろう。
しかし、悲しい事に、そういう人間らしい感情を手に入れたときには、
ハルには、残されている時間はあまりにも少ないのであった。

さて。
余談ではあるが(いや、本来ならこちらが本筋だが)、
TMSFの準備は着々と整いつつある。
昨日の軍資金確保に続いて、
今日は当日使用するイスを購入する事に成功した。
しかも、かなりの安値で。

2002/11/17

午前中はちょっと念入りに洗車。
板金塗装時に塗料が飛んだのか、ボンネットの一部がザラザラしていたので
そこを粘土クリーナーで磨いて、拭くピカでおしまいの予定だったのですが、
だんだん作業範囲が広がってしまい、最終的には
修理した以外の場所全部に粘土クリーナーをかけることに^^;
でも久々にきれいでつるつるお肌になったので段満足!\(^o^)/

午後は近所のドライブ。
夜はレンタルしてきた「ワイルドスピード」を見て、おしまい。
のんびりした休日となりました。

あー、明日の仕事がめんどうだ(-_-;)

2002/11/16

夢の島の夢の国、今回は食べ歩きツアーとなり、
チュロス×2、スモークチキン×1.5、ピザ、クッキー、ポテトパイ、チキンプレートと、
非常におなかに満足の一日となりました。
また、20時30分からの花火がまたきれいで、
空一面に広がり、まるで星が降ってくるかのようでした(^.^)

そして、今日。
セリカが修理から戻ってきました\(^o^)/
板金修理してきれなボディにもどってくれました!

これからは、このようにボディを傷つけることなく、
きれいなままで走っていきたいものです。

2002/11/14

明日は有給休暇♪
で、夢の島にある夢の国に遊びにいってきます(^.^)

2002/11/13

昨日から代車で来ている現行型スパシオは、もう“楽”ですね。
運転していてぜんぜん疲れないし、いい意味で気を抜いて運転できるし、
日常の足として、まぁったく問題ない出来上がりになっています。

ただ、やっぱりドライブを楽しみはセリカのほうが感じられますね。
はやく戻ってこないかと、2日目にして思ってしまいます^^;

2002/11/12

経過報告
ハル(チャーリィ)の知能は順調に発達している。
劇中、彼は自分の感情が未発達であると話しているが、
いまいち、彼から受ける印象が「不器用な人間」というところであり、
「感情と知能のアンバランス」さを表現しきれていない感じがする。
彼自身の演技は悪くないと思うのだが、脚本の問題なのだろうか?
演劇であれば、実際の公演までに台本の手直しをしたり、
舞台で自分の必要と思ったことを演技に加える=アドリブをおこなう
こともできるのだが……
しかし、全体としては「アルジャーノンに花束を」の翻案として
成功しているのではないかと考えている。
原作にはいない人物(エリナ先生の彼氏など)とハルの関係によって、
ハルの不安定な立場がより明確になっているからだ。
特筆するべきはミキという登場人物であるが、
演じている榎本加奈子による部分が大きい…(以下、自己検閲により削除)…
今回、最後の最後でアルジャーノンに異変が起こり、
ハルは自分の未来についてのヒントを得た。
「急激に知能を得た自分は、同じ速度で知能を失っていく」という未来の。
自分に置き換えて考えると非常に、怖い。
今(人並みと自分では思っているが)周囲を認識している知能が失われていく、
自分の世界が狭く、またその世界を理解できなくなっていくのは
これまで自分の得た経験、思い出、人生のすべてをなくしていくかのようで、
果てしない恐怖を覚える。
しかも、ハルにとっては一度抜け出したと思った世界に、
強制的に連れ戻されることなのだから、その恐怖は想像できないほどであろう。
今後の彼、および彼を取り巻く人物をどのように描いていくか、
注目していきたい。

余談だが(いや、このWEBサイトの本質からするとこちらが本題だが)
愛車であるセリカが11月5日で納車2周年を迎えた。
経過報告を書いていて、書くのをうっかり忘れてしまったのは、
認めたくないが自分の落ち度である。
走行距離6万キロを越えたが、数々のトラブルにも負けず快調である。
我が愛車、セリカに感謝したい。
このまま10万キロ、20万キロと走ってもらいたいものだ。

2002/11/11

今日のお仕事はかなりいい調子で進みました(^.^)
その反動か、帰宅してからは特にやることもなく、
ぼんやりと過ごすことに……^^;
うぅむ、走行会レポートを書こうかと思っていたが……
公開はまだ先になりそうです。

2002/11/10

エンジンオイルとミッションオイル交換の日。
エンジンオイルは3000キロ走行、もしくは走行会後に交換していますが、
ちょっと考えてしまったのがミッションオイルの交換サイクル。
機械式LSDが入っているということもあり、走行会2回もしくは
2ヶ月に1回の交換としています。
が、なかなかコストが(T_T)なので、交換サイクルを少し広げようかと。
走行会の参加回数に関わらず2ヶ月に1回、
もしくは走行会3回に1回ぐらいにしようかなぁ……

2002/11/09

茂原ツインサーキットの走行会は無事に終了!

朝3時半ごろに家を出て、
R16→東金道路→外房有料道路→R128というルートをたどって、
6時前に到着^^;
7時のゲートオープンまで1時間を仮眠して過ごし
(この時間に起きた参加者もいたという…しかも川崎…^^;)
7時過ぎにピットへ。
なかなかきれいで広いサーキットのよう。
コースもきれいで走りやすそうだけど、こればっかりは走らないとわからない……
と、いうわけで、詳しくは後日のレポートを参照してください_(._.)_

で、走行会が終わったあとは近所の焼肉屋で、30’sメンバーでお食事\(^o^)/
焼く→食べる→焼く→食べるをひたすら繰り返し、
途中でKASSIEさんにメールを送り^^;さらに食べ、デザートも食べ、
おなかいっぱいになったところで解散。
朝と同じルートで帰宅です。

……が。
どうも体温の調節がうまくできていない。
暖房を入れると暑いけど、ゆるめると涼しすぎる。
R16沿いのダイエー(らしい大規模店舗)、家まで30分のコンビニと
2回休憩を取り、暖房をかけながら窓を開けて走り、なんとか帰宅。

今日は起きたのが9時過ぎ……いや、起き上がれたのが?
熱もないし風邪の症状はセキだけなんだけど、症状がまだ続いています。
そこで、午前中は幼い頃からのかかりつけの医者に行ってクスリをもらい、
帰りにスーパー銭湯で入浴。
ジャグジーから動けなくなるほど気持ちよかったので、
かなぁぁぁぁりのんびりと入浴。
帰宅後、昼食をさくっと食べてクスリ飲んで、睡眠(-_-)zzz
GT選手権のTV放映にあわせて起きて、観戦。
かなり体調が回復してきたかなぁ……という感じです。

2002/11/07

明日の準備をして、さっさと風呂にはいって、寝て、
睡眠時間を確保しないと明日がつらい……^^;
初の茂原サーキット、どんなコースか楽しみです(^.^)

2002/11/06

全体的には確実に元気になってきているのに、
セキだけがなぜかしつこく出続けています(T_T)
咳止めのクスリをもらったから明日にはほぼ回復\(^o^)/という予定です。
しかし、ただのセキがこんなにつらいとは……
ああ、走行会の準備があまり進んでいない……(T_T)

2002/11/05

経過報告
ハル(チャーリー)はかなり頭がよくなってきている。
それだけに、共感できる部分なども多く、より引き込まれて
TVドラマ「アルジャーノンに花束を」をみてしまった。
余談だが、今回は榎本加奈子の私服姿(いや、性格には“サキ”の私服姿だが)
がほとんど登場しなかったのがさびしかった。
どうしてさびしいのか、それがわからない。

2002/11/04

土曜日……さらにクルマがボロボロになってしまいました。
しかももらい事故によって……(T_T)
まぁ、双方保険に入っていたし、迅速に警察を呼んで対処もできたし、
今後問題になることはないと思いますが、しかし……
「本当にボロボロになってしまった」です。
しかも、帰宅途中から体調が急激に悪化し、
体温を測ってみると37度以上!
その数値をみただけで調子わるくなります^^;

で、日曜日も一日寝て、おしまい。
行きたかったロードスター・パーティーレースは行けず(T_T)

月曜日。
つまり、今日。
体調がかなり回復したので、まずは修理のためにステッカー剥がし。
ドライヤーであぶりつつ、ボディサイドに貼ってあるステッカーを剥がしていきます。
全部剥がし終わる前にディーラーに修理見積に行く時間が来てしまい、一時中断。
右側前部のステッカーだけが残っている中途半端な状態ですが、
まぁ、一度に両側を見られることはないからよしとしましょう^^;
ディーラーでは
○ 今回の事故による修理見積(エンケイのホイール含む)
○ これまでに自爆したさいの修理見積
を出してもらいました。
預けて修理するのであれば、一度にやってしまおうという計画です。
自爆分が納得できる金額だったので、保険屋と打ち合わせたうえで
再度連絡することにして、帰宅。
帰宅後、昼食をとり、ステッカーはがし再開。
…………終了\(^o^)/
ボディサイドはこれできれいになりました。
さて、つづいてサイドステップを純正に戻す作業です。
だいぶ傷ついてしまっていて、さらに彼女から不評が出ているので
この機会に外してしまうことにしました。
……………終了\(^o^)/
サイドステップ下部のピンを外すのに手間取ってしまいましたが、なんとか終了。
純正サイドステップ下部のピンが極端に少ない数でしか止まっていないのは、
秘密です^^;
……明日にでもディーラーでピンを買うことにしよう……

そんなこんなで激動の三連休が終了。
さぁ、今週末は走行会だ!
と思ったら50%雨の予報が……(T_T)
雨おとこになりかかっているのか……?

2002/11/01

掲示板にも書きましたが、サイドスカートを
がりんっ(>_<)
とやってしまいました(T_T)
自分の不注意だけに悔やんでも悔やみきれません。
もうすぐ納車2周年なんですが……
「こんだけ変わったのかぁ」と感じるより
「こんなにボロボロになってしまった」と感じてしまいそうです^^;


<2002年10月へ>

<2002年12月へ>

Return