My Life

<2003年02月>


2003/02/28

目標タイムを達成した自分とセリカへの賞品ってことで、
新しいタイヤ+ホイールの購入を検討しています。

タイヤはADVAN ネオバ AD07(もしくはAD06+AD05)で、
ホイールを迷っています。
第1候補はエンケイ RP-F1
第2候補はワーク エモーションCR
RP-F1だと8Jサイズがあるので、
225/45ZR16と今までよりも1サイズと幅広のタイヤを使用することが出来ます。
エモーションCRだと7Jサイズしかないので205/50サイズになってしまいますが、
ホイールのデザインはエモーションの方がちょっと気に入っているので……
う〜む、悩みます……
4月1日以降発売の、RP-F1のゴールドにしようかなぁ……

2003/02/27

有給休暇をもらって、走ってきました!
筑波サーキット コース2000 ファミリー走行!!
詳しくは後日掲載予定のレポートにて……
なんですが、ちょっと速報版?を。

コース2000のファミリー走行に参加したのは初めてだったのですが、
やっぱり参加台数が多いですね。
そうすると、渋滞するんです^^;
どうしても走行台数が多いから一部に固まってしまう場所があるんですねぇ。
いかに集中力を高めてクリアラップを取るか、それがポイントですね。
で。今回のベストラップなんですが……

1分13秒641!!!

去年からの目標だった13秒台を出すことが出来ました!
すっごくうれしかった!
……でも、ブラッシュさんのECUのおかげでもあるからなぁ……
素直に喜んでいいものやら、ちょっと微妙^^;

帰宅する前にオートバックスに寄ってオイル交換。
ついでに新しいタイヤ+ホイールの見積もりを依頼。
ふぅ〜ん……意外と安いねぇ……

最後に。
本日発売の「街道バトル」は買い逃しました(;_;)

2003/02/25

路面の凍結はほとんどなく、その代わりに窓ガラスの凍結がかなりすごい…

さて。
明日は筑波1000のフリー走行の予定でしたが、
会議が入ってしまい、また27日の2000ファミリー走行の予約が取れたので
急遽予定を変更。
明日は出勤してお仕事&会議で、
明後日を有給休暇でファミリー走行参加としました。
天気予報はいまのところ、晴れ。
先週土曜日は曇りだったのが雨だから、たとえ天気が悪くなったとしても
曇るぐらいですむでしょう(希望的観測)。

2003/02/24

雪! お昼頃から帰宅するまで雪が降りました!

雪の夜道、つまり仕事からの帰り道なのですが、普段や雨の日と違い
自分の左側が広く……車幅がやけに大きく感じられ、また異様に「こわく」感じてしまいました。
さて、それはどうしてだろう……
考えながら走ることしばらく。
視界に入ってくる雪のせいではないかと思いました。
普段や雨の日は、多少霧や雨粒で視界が悪くとも、目の前を常に「なにか」が
横切っているようなことはありません。
ところが、雪の日は常に目の前を「雪」が横切っていて、視点を固定するポイントを
ぶらしているように感じたのです。
それで視点は定まらないし、集中力も乱されがちになってしまうのではないかと。

でも、もっと怖いのは明日の朝、凍結した路面かもしれません……

2003/02/23

昨日の走行会の影響で筋肉痛の一日^^;
しばらく走っていなかった&ステアリング操作が忙しかったのが原因ではないかと。
そういえば、昨日走った南千葉サーキットは平日一日貸切で8万円という低価格。
10人集まれば一人8000円で専有貸切で走り放題。
16人だったら5000円。20人だったら4000円。
……30'sの走行会として行ってもよいかも。

午前中に気合を入れて洗車。
午後はレンタルビデオと給油にお出かけ。
「ロミオ・マスト・ダイ」を借りてきたけど、……う〜ん。
期待しすぎたかな? おもしろくないわけではないのだけど……う〜ん……
と、いった感じでした。

2003/02/22

なんとか4時30分に起きて南千葉サーキットへ。
朝は道が空いて……はいません。なぜかトラックやダンプカーの大群が走っています。
まぁ、空いてはいませんが流れはスムーズなので予想よりも早く、2時間程度で到着です。

……走行会の様子は、後日レポートで……

さて、片付けも終わって帰りです。
当然千葉市内は大渋滞なので迂回路を考えるのですが……
九十九里浜に一旦出て北上し、成田方面に抜けて利根川沿いを走るルートを
考えたのですが、「いや、知らない道を走るよりかは知ってる道を」と思い、
素直に来た道を引き返す、外房有料道路→国道16号線を行くことにしました。
(これが大きな間違いだったのです)
外房有料を降りると、やっぱり大渋滞です。
疲れた体に渋滞はキツイ!
というわけで迂回します。
四街道から佐倉へ抜け、さらに印旛沼から手賀沼を通り、
我孫子→柏→野田→関宿ルートで、なんとか帰宅。
5時半ごろにサーキットを出て、家に帰り着いたのは9時……(;_;)
房総のサーキットは楽しいのですが、
帰り道で、いや帰り道のほうが疲れてしまうのが難点です。

2003/02/21

明日、急な話ではありますが、走行会に参加することになりました。
南千葉サーキットを初走行してきますっ(^o^)/
問題はただひとつ。
ちゃんと起きられるか、それだけです^^;

2003/02/20

エアクリがVer.4になったからか、フィルタが新品になったからか、
アクセルを踏み込んだ時の感触が力強くなった感じがします。
トルクが出ているのかな……?
そして、なんとなく以前は感じていた「段付き」?のような
加速の鈍りがなくなったような感じもします。
……エキゾーストサウンドも、大きくなった気が……^^;

2003/02/19

遅ればせながら、彼女からバレンタインのチョコをもらいました\(^o^)/
チョコが2種類と、お酒を飲むときに使うグラス(大小セット)……
さて、お返しはどうしようかな?
愛情たぁっぷりの手作りクッキーかな?

2003/02/18

順調に仕事を終わらせて、定時に職場を出て向かうはブラッシュボーイ!
3回電車を乗り換えて19時近くになりようやく到着!
クルマで昼間に来ると近いけど、電車だと遠い……^^;
ECUのセッティングは完了したけど、アイドリング不調が解消されていないので、
サーキット及びシャシダイでテストしたらブラッシュさんにもう一度、
今度はECUだけ預けることになりました。
APEXiに送って対策品にするみたいです。
エアクリはVer.4に更新! ついでにフィルタも新品に交換です\(^o^)/
雨が降っていたので効果はまだ未知数ですが、いい感じの予感?

そして、今後の製品についてもちらりと話を聞いてきました。
ZZT230用のリアシューをとあるメーカーさんに依頼して製作中らしいです。
また、今年はZZT230のエンジンパーツをメインに開発するようで、
(海外では230が売れているから、らしいです)
春〜夏にかけて、もしかしたらエンジンの仕様が変わっているかも……(^.^)

しかしなぁ、クルマだけよくなっても、結局はドライバーの腕しだいなんだし……
クルマに負けないドライバーになるため、がんばらないといけないですね。
目標! ○○○○○仕様になる前までに筑波13秒台!!

2003/02/17

久しぶりの電車通勤。
読書が進むのは大変うれしいのだけど、
普段電車に乗らないだけに、なんとなく疲れてしまいますね。

弟がクルマを買い換えて、VWのポロになりました。
さすが独逸車。
乗り心地がよいにもかかわらず、しっかりとした走りで
快適かつ気持ちよくドライブできそうです。
う〜ん……新車ほしいなぁ……
と思っていろいろ考えてみるのですが、
次に買うとしたらやっぱりセリカSS−2が一番よさそうです^^;

2003/02/16

彼女とお買い物にお出かけ♪
……疲れました(;_;)
彼女のクルマで出かけたのだけど、家まで迎えに来てもらって^^;
往復全行程を運転したのですが、
雨&慣れないクルマ&あまり走らない道で、
全身ぐったりとなってしまいました……
でもまぁ、春に着る服を買えたし、満足ってことにしておきましょう。

明日は久しぶりの電車通勤です。
いつもより少し早起きしなくっちゃ。

2003/02/15

床屋に行ったり、DVDを観たり、PCをいじってみたり、
久しぶりに「GT3」で遊んでみたりと、かなりのんびりとした一日。
でも、やっぱりクルマがないと不便。
駅まで歩くと90分はかかるし、何処にも行けなくなってしまうのです。

2003/02/14

今日からブラッシュボーイさんにセリカが入院です。
当初の予定ではZZT230用のエンジンダンパーを製作する予定でしたが、
僕のスケジュールが合わず、また急いでいるわけではないということなので、
次の機会に延期となりました。
で、今回の作業は
○ パワーFCの再セッティング
○ オリジナルエアークリーナーVer.4の取り付け
○ エアクリフィルターの交換
となりました。
仕上がりは18日の予定。
翌週には筑波サーキットで早速走行の予定です!

2003/02/13

仕事が終わってから、うちのスタッフたちとお好み焼きを食べにおでかけ♪
食べきれないほど食べて、大満足のうちに終了(^.^)
う〜ん、最近食べ過ぎの日が続いてしまっているから、
明日からはダイエットしなければ。明日からは!

帰りがけ、一日早いけどスタッフ一同からバレンタインのチョコをもらいました!
もらえるとは思っていなかったから「今日は食べられない」といいながらも
かなりうれしかったです!\(^o^)/
さて、ホワイトデーのお返しを考えなくては……6人分か……^^;

2003/02/12

充実した勤務時間と、
なんとなく無為に過ごしてしまった帰宅後の日。

花粉症がそろそろ始まるなぁ〜……という時期ですが、
紛らわしいことに鼻かぜを引いてしまったようで、
昼過ぎからくしゃみ・鼻水といった症状が出ています。
昨晩、CGIをいじりながら「寒いなぁ」と思っていたので、それででしょう。
花粉症は……まだ……のはず。

2003/02/11

祝日にもかかわらず、いつもどおりの時間に目覚めてしまったので、
なんとなく渡良瀬遊水地までドライブ♪

雨&朝ということもあり、ごらんの通り駐車場はガラガラ。
パシャパシャとデジカメで写真を撮り、10時過ぎに帰宅。

午後は昨年末に放送された「F1総集編」を見て過ごす。
トヨタ……がんばってほしい!

夜、彼女と(いまさらという感じもするけど)「マイノリティリポート」を観にお出かけ。
2時間半という長時間を忘れさせるストーリー展開、
どきっとしたり、くすっと笑ったり、エンターテイメントとしての映画を堪能できました(^.^)

2003/02/10

なかなかに順調な一日。
順調に仕事は進み、順調に定時にあがり、順調に帰宅。
ただ、帰宅してからの時間をもてあまし気味になってしまったけど。
ひさしぶりに「GT3」で遊んだのだけど、
BMW318ciもなかなかいいかもと思ったりして。
400万という価格を問題にしなければ、欲しいクルマですね。
サーキットを走らせるなら、DTM風に仕上げるといいのかな?

2003/02/07

明日は筑波サーキットのライセンス講習会。
天気予報を見ると、なんとか曇りのままもってくれそうな雰囲気。
“サーキットの雨男”にはならずにすむ……かな?

2003/02/04

<<都合により削除>>

2003/02/02

弟からの
「スペースシャトル コロンビア、大気圏再突入時に事故。乗組員は絶望。期待は失われた」
というメール(隣の部屋にいるのだが^^;)で、ぱっちりと目が覚め、
急いでTVのニュースとWEBをチェック。
やはり、本当の出来事でした。
http://www.asahi.com/special/space/index.html
シャトルは老朽化が激しく、いつかは事故が起こるのではないかと思っていましたが、
このような事故になるとは思ってもいませんでした……
日本の宇宙計画も変更を余儀なくされてしまうのでしょうか?
「有人宇宙飛行は中止」ではなく、
「シャトルに代わる手段を日本が開発し、宇宙ビジネスで大もうけ」と、
いい方向に進んでくれればいいのですが……

で。
昼前から洗車。
午後はのんびりと過ごして、
近所の公園にドライブして車高調の減衰力をいじって、帰宅。
「スペース・カウボーイ」をDVDで鑑賞。
なかなかおもしろいのですが、つっこみどころが何点か。
一番の??は、ホークの行動です。
なぜ彼が残る必要があったのか?
ちょっとした工作で、リモート操作が出来たはずだし、
その程度の時間は残っていたと思う。
また、大気圏への再突入が「ホークかロジャーしか出来ない」というところで、
地球重力を使ったスイング・バイでホークが飛び出した高軌道まで上昇。
ホークを回収して地上に帰ることは出来なかったのか……?
ちょっと不満が残る結末でした。
(ラスト、月から地球を眺めるホークの宇宙服にはジーンときましたが)


<2002年01月へ>

<2003年03月へ>

Return