My Life

<2003年04月>


2003/04/30

あっという間に4月もおわり。早いもんです。
今日は昨日の疲れがあったのか、どうにも体調がよろしくない一日。
仕事を終わらせたあとはさっさと帰宅してごろごろしながら読書の日。
模様替えした部屋にはまだ慣れません^^;

2003/04/29

セリカを洗車して、銀行に行って、午前中は終了。
午後は彼女のクルマをメンテする予定だったのだけど、使用する予定だった公園が人と車でいっぱいなこと、強風が吹き始めたことから中止。
その代わりに、気合を入れて部屋の掃除&模様替え開始!
3時間ほどかかって終了!
驚くほど部屋が広く、整理されてしまいびっくり\(◎o◎)/!
その後は「X−MEN2」を見に行くための予習として「X−MEN」をビデオ(DVDはすべてレンタル中でした)で観てぐったりとのんびりして過ごしました……
充実した休日? 明日がつらそうだなぁ^^;

2003/04/28

いい天気が続いています。
走りたい……^^;

2003/04/27

うむむぅ……鼻風邪ですなぁ……花粉症ではもうないと思うし……

さて、まずは昨日。
佐野にある「プレミアム・アウトレット」に行ってきました。
主に彼女のリクエストで行ったのですが…^^;…今回はぼくもなかなか楽しむことが出来ました。
まず、「BOSE」の直営店。
ここのショールームで日に何度か行われているデモンストレーションの演出が最高に良かったのです。
(なにがよかったのかは、種明かしになってしまうので秘密ですが……)
続いて、「G−SHOCK」のお店。
今年の初めから新しい腕時計を探していたのですが、ようやく気に入るものを手に入れることが出来ました。
「Baby-G」の「BG-25」というモデルです……たぶん。
もともと女性向けの「G-SHOCK」が「Baby-G」なのですが、あまりごつくないのとシンプルなのが気に入って数年前から愛用しているのです。

続いて、今日。
午前中にカプチーノの一ヶ月点検。
特に問題はなし! まぁ、タイヤ交換して、バルブ交換して、ワイパーブレード交換して、エアクリのフィルター交換したのだから、問題があっては困るのですが^^;
午後は弟とドライブ。

弟のところに本日納車となったNB1型ロードスターと近所の道の駅まで行ってきました。
ロードスターと比べてもカプチーノは小さい……
なんだか、カプチーノを前後方向に120%、左右方向に115%ひっぱるとロードスターになるような感じです。

2003/04/25

いよいよゴールデンウィークです!
カレンダーを見る限り、ぜんぜんそんな感じしません^^;
4月28日か5月2日あたりが休日だと「ああ、連休だなぁ」という感触がますのですが……

とりあえず連休中の予定。
○ もう一度佐野のアウトレットに行ってくる
○ カプチーノの一ヶ月点検
○ 5日のロードスターパーティーレースの観戦
○ 8日の走行会に向けた準備/整備
○ いい加減にやらなくてはいけない部屋の掃除^^;
○ 同じく、散髪^^;

2003/04/24

体調が回復してきたら、今度は仕事が大変になってきました^^;
ま、これでお給料をもらっているのだから、がんばってやることにしましょうかねぇ。

2003/04/23

どうも体調が優れない……
シスアドのテストの時、薄着だったせいか風邪気味のようです。
花粉の季節が終わったら風邪を引いてしまうなんて……(T_T)

2003/04/21

本日は有給休暇をもらってお休みでした\(^o^)/

では昨日のことから。
「初級システムアドミニストレーター」の試験を受けました。
この試験は経済産業省が実施しているもので、コンピュータを使うユーザーの立場に立って、現場と開発を結ぶ役割を負っている人向けのテスト……と言ったらいいのでしょうか?
ああ、職場のIT化を進めている、PC関係の担当者向けの試験、って感じですね。
2月頃から少しずつ勉強を進めていて、昨日受験となったわけなんですが、午前中はまだ「お、意外と簡単だなぁ」と感じられたから良かったんです。
午後になって、苦しめられました。
長文に対して設問がいくつかある形式なのですが、難しかったのです。
なかなか問題用の思考に出来なくて、問題文を読んでもなかなか頭に入ってこなくって。
どうにかこうにか終わらせたのですが……帰宅後、弟に協力してもらって(ほとんどやってもらったのですが^^;)自己採点をしてみると、正答率74%前後という感じで、合格かはびみょ〜な感じです。

テスト終了後、セリカが仕上がったと連絡があったのでブラッシュボーイに行きました。
今回はブレーキの変更がメイン。フロントをC-ONEのSSモドキ?、リアをブラッシュのオリジナルにしました。
エンジンダンパーは寸法とりをしたのですが、まだ製品は付いていませんでした(T_T) パワーFCの対策品も次回に持ち越しとなってしまいました(T_T)
セリカはカプチーノと比べると、ボディが大きいぶんだけ、“カワ”が外側にある……というのか、車幅間隔がすっごく広く感じてまいますね。
また、機械式LSDが入っているからか、トルクステアをかなり感じます。
でも、低速から力不足なく加速してくれるし、安心感はあるし、走っていて楽しいし(カプチーノもだけど)。
「ああ、セリカっていいクルマだなぁ」と久々に乗ると感じてしまいますね。

今日は午前中はセリカで久しぶりのドライブ。
小雨の降る中、渡良瀬遊水地に行って来ました。

おかしいなぁ、こんな小雨模様じゃなくって、いい天気になって「有給とっておいてよかった!」ってなるはずだったんだけどなぁ……^^;

交換したブレーキパッドです。これだけ残りがあると、なんとなく安心です。
そしてリアのブレーキシュー……は外側から見えないのでカットです^^;

ちょこっと買い物をして、お昼前に帰宅。
DVDを観ながらゴロゴロしていると、かなりいい天気になってきました。
夕方から強風の予報が出ているし、今しかない!
まずはカプチーノの水滴を取り、きれいに拭きあげて、次はセリカ!
近所の洗車場に行き、シャンプー&ワックス洗車!
水滴を拭いて「拭くピカ」で仕上げ!
ピカピカになったところで、近所の公園までドライブ!

午前中とは打って変わって、いいお天気。
本当なら、午前中からこんな天気だったのに……^^;

帰宅後、セリカを駐車場に入れ、カバーをかけてドライブは終了。
次にセリカを引っ張り出すのは週末か、金曜日かな?

そして再び家でゴロゴロして休日を過ごしたのでした。

2003/04/19

カプチーノを洗車して、明日の試験に向けてゆぅっくり休養の日。
明日は試験終了後にブラッシュボーイに行ってセリカの受け取り。
そして明後日はドライブもしくはセリカを気合入れて洗車の日かな?

2003/04/17

いい天気な一日であった。
こんな日は仕事などせずにどこかにドライブに行ってしまいたい……
セリカだったらサーキットへ。
カプチーノだったらもちろんオープンで。

とは思っても現実にはちゃんとお仕事。
午前中は柏で会議、午後は流山で通常勤務。

そういえば、20日に初級シスアドの試験を受けるのですが、思いっきり準備不足な感じがひしひしと伝わってきています。
いまさらあがいても仕方がないと思うか、それともやれることだけをやってみるか……
試験開始まで、58時間ほどだけど。

2003/04/16

体調は回復した!と思っていたけど、どうもまだ本調子ではなさそう。
帰宅して夕食を食べて、すぐに寝てしまいました^^;

さて、ふと見つけたこのサイト
2月27日の記述を見ると「筑波サーキット」の「ファミリー走行」に参加している「ZZT230」で「16インチホイール」をはいているセリカが登場します。
2月27日といえば、ファミリー走行に参加した日。僕のセリカはご存知の通りZZT230で、ホイールは16インチ。
さらに27日は黄色いセリカを見つけた日です。
つまり、ぼくの可能性99%。
こうやって知らない間に人のサイトに登場しているのって、不思議な気分……^^;

2003/04/15

今日も体調はいまひとつな感じ。
昨日のような頭痛・頭重感はあまり感じなかったのだけど、今度は鼻水が出てしまい、午後になってちょっと回復したかなぁと思ったら、今度はのどが痛くなってしまって……明日は熱が出ないように気をつけないと。

帰宅後、カプチーノを駐車場に停めて家に入るとき、ふとセリカがいるべき場所にいないのがさびしくなってしまいました。
今回はいくつかの寸法取りと、パワーFC、ブレーキシュー、ブレーキパッドの取り付け作業になると思いますが、やはりセリカがない間はさびしいもんです。
セリカ……
そろそろ新しいバケットシートがほしいなぁ。
決して、そう決して体重が増えてしまったからではないけど、シートから時々ギシッと音が出るようになってしまったから……^^;
今度はBRIDEのジータIIとかにしてみようかな。

2003/04/14

週末の疲れか、それとも寝汗で風邪を引いてしまったのか、とにかく不調な一日。
仕事ははかどらず、帰宅後も夕食を食べて風邪薬を飲んで、すぐに仮眠をとってしまいました。

本日、カプチーノの5回目の給油。
332.9kmを23.5Lで走行し、燃費は約14.2km/L。セリカの1.5倍程度の数字が出ています。
これで燃料タンクの容量がもう少し多くて(カプチーノは30Lしか入りません)航続距離が伸びてくれれば言うことなしなのですが……

2003/04/13

5時半に起床\(^o^)/
この時期、だんだんと夜明けを追いかけるように起床時間が早くなっていきます……^^;
早起きして何をしているのかというと、もちろん洗車です。
昨日セリカをブラッシュに預けてきたので、今日はカプチーノ1台のみ。
念入りに洗車してきれいになったら、近場を流して拭き取れなかった水滴を飛ばしつつ、選挙(千葉県議会議員選挙)の投票に、もちろんオープンにしてお出かけです。
投票所に向かう途中、オープンで2台連なって走っているビートに遭遇。ビートのドライバーさんが手を振ってくれましたが、気がついた時にはすれ違ってしまって手を振り返すことが出来ませんでした。残念!
投票して帰宅し、朝食を済ませて母のクルマを洗うのを手伝ってから、今度はちゃんとドライブに出発!目指すは渡良瀬遊水地、もちろんオープンで出発です。

この季節、オープンで走ると気持ちいいですね。
風は穏やかだし、日差しは柔らかいし……オープンにして走るのがクセになってしまいそうです。
ただ、カプチーノのルーフは分割収納式のハードトップなので、手軽にオープンに出来ないのがつらいところですが……^^;

渡良瀬遊水地はなかなかの人手で、家族でドライブを楽しみ、緑地でのんびりと過ごしている人が多いようでした。
が、

なんという偶然か、朝のビートが導いてくれたのか、ビートのオーナーズクラブがミーティングを開いていました!
駐車場いっぱいのビート、ビート、ビート……なかなかの眺めです。
実はカプチーノのオーナーという、助手席参加の人とお話をして、駐車場を後にしました。

帰宅後、ちょっとのんびりとしてからカプチーノの手入れを開始。
ルーフを磨いて、ボディ全体を「拭くピカ」できれいにして、「ファブリーズ」で消臭して……
全身ぐったりするぐらい作業をして、終了。
満足がいくかがやきになりました。
しかし、まだまだ気になるところも多いので、これから時間をかけてじっくりと手入れをしていく必要がありそうです。

最後に。
お風呂に入っていて顔を洗うと、なんとなく鼻の頭へんがヒリヒリするような感じで……
オープンで走り回っていたから、ちょっと日焼けしたみたいです^^;

2003/04/12

6時に起床\(^o^)/
久しぶりのセリカでのドライブを楽しんだ後、まずは病院へ。
診察後、午前中のメインイベント、ブラッシュボーイの訪問です。
4月になって葛飾区に引越しをしたのでナビで場所を探しながらの訪問となりましたが、さすがはナビ。道に迷うことなく楽々と着くことができました。
社長とちょっと打ち合わせて、セリカを入庫。帰還予定は月末……だから、29日前後かな?
電車で柏まで帰り、彼女と待ち合わせて食事をしたあと、スーパーオートバックスへ。
カプチーノのエアクリを購入。
そして、あのアルバート・アインシュタイン先生の舌を出して笑っているポスターを発見したので即座に購入! 額がないのでまだ飾ってはいないのですが、いい買い物が出来ました(^.^)

なんだかとっても疲れた一日となりました。
が、明日は明日で早起きして、カプチーノの洗車&メンテを行う予定。
そして天気がよさそうなので、オープンにしてドライブに行く予定です!

2003/04/11

今日はとても忙しい日。だけどなんとか定時で終了\(^o^)/

明日はブラッシュボーイにセリカを預けに行ってきます。
↓の項目に加えて今回は
○パワーFCアイドリング対策品の取り付け&再セッティング
○オリジナル リア ブレーキシューの取り付け
があるのをすっかり忘れていました^^;
楽しみなのがブレーキシューですね。
劇的な変化はなかったとしても、純正品、プロジェクトμのブレーキシューとどんな違いがあるのか楽しみです。

……そういえば、ここ最近全然セリカに乗っていなかったなぁ。
預けに行く前に夜明けor夜更けのドライブでもしてみようかな?

2003/04/10

財布や免許証などなどをポケットに入れたまま健康診断を受けたら、体重が○○kgと、1kg多く測定されてしまった(T_T)
それに、高血圧気味とのこと。
ここしばらく、血圧は適正値を保っていただけに、ちょっとショック。
すこぉ〜し太ってしまったからかなぁ?
5月からスポーツクラブにでも通って、筋力アップ&ダイエットしなくちゃだめかな?

週末、BRASHBOYさんに入庫することが決まりました。
今回はリア ブレーキシューの取り付けと、新しいパーツ用の寸法取りの予定。寸法だけじゃなくて、新しいパーツの組み込みまでやってくれるとうれしいのだけど^^;
オイルクーラーが安くなっているので、ちょっと迷うところ。筑波を走っていると、15分ぐらいで油温がつらくなってくるのだけど……ちょうどいい休憩になるから、このままでもいいなな?
で、帰ってくるのは月末の予定です(^.^)

2003/04/09

英国製クッキーが美味しくって、ついつい食べ過ぎてしまいました。
夏物スーツが着れるのか、ちょっと不安になってしまう今日この頃。
増やすのは簡単だけど、減らすのは難しいです(T_T)

2003/04/08

昨日・今日と生活リズムが微妙にずれかけてしまいました。
18時頃に帰宅して、夕食を食べて、21時〜24時近くに寝てしまい、それから入浴して、25時ごろに就寝。翌6時に起床……総睡眠時間は大目なんですが、全然寝た感じがしないくって、いかんです。

2003/04/06

佐野のアウトレットでの買い物は楽しく過ごせました。

が、ちょっとした出来事があり、大人にならなきゃなぁ……と思った次第。

1,980円の汎用アーシングキットは効果があるのだろうか?

2003/04/05

朝一で歯医者へ……
幸いにも虫歯が悪化している場所はなく、歯を磨いてもらうだけで終了!!\(^o^)/
さて痛いことも少ししかなかったけど、雨風はどんどん強くなっているから安全のためヘッドライトをつけて……ん? カプチーノのバルブが切れてる……(T_T)
このままにしてはおけないので、近所のドライバーズスタンドにてバルブ購入&装着。
で、それ以外は特に何処に出かけるということもなく、終了^^;

明日は佐野に出来たアウトレットショップに行く予定。
空いているといいのだけど……

2003/04/03

今週は長いなぁ……明日でようやく一週間だ^^;
週末は恐怖の歯医者(T_T)が待っている……

2003/04/02

一日中雨の日。
カプチーノは心配していた雨漏りもなく、いたって快調に走ってくれました。

カプチーノに乗り、セリカに乗って感じるのは「セリカって、ちゃんと作られたクルマだなぁ」ってこと。
別にカプチーノが適当に作られているというわけではなく^^;、たとえば室内空間の演出だったり、メーターのデザインだったり、スイッチ類のつくりだったり……そういった部分まで気を配って、スポーツカーとしての快適さが出来ているなぁ……と。
カプチーノはカプチーノで、すべてのものに手が届く、心地よい狭さがあって、一概にどちらが良いとは言えないと思います。
セリカはFFでMTで最新?型、カプチーノはFRでATで8年落ち。
両方のいいところを見つけながら走れれば、幸せですね(^.^)

2003/04/01

今日はエイプリル・フールの日。
と、いうわけで掲示板には(希望を含む)ネタを書き込ませていただきました。
e-GT FOURって感じでよいと思うのだけどなぁ……RVX-03はいらないけど^^;

そうそう。
実は3月29日に二号車が納車されたのです!
SUZUKI E-EA21R カプチーノ。
平成7年式のAT車です。
ボディーカラーは「ダークターコイズグリーンメタリック」という色ですが……僕の目には紺色にしか見えません^^;
雨漏りもほとんどせず、ボディはそこそこきれいな状態でしたが、ルーフに汚れが多くこびりついているので、カッティングシートを貼ってカーボン調にするか、再塗装を行う必要がありそうです。(塗装費用は2万円程度)
また、タイヤの劣化が激しかったので早々に交換となりました。通勤と近所のドライブ程度にしか使わない予定なので「DNA ECOS」になりました。タイヤのノイズって、こんなに小さくなるのかと感動^^;
そんなわけで、カプチーノで通勤と近所のお出かけ。
セリカでサーキットと遠出と使い分けをするようになっていきます。

セリカ、治りました!
やっぱりO2センサーの故障だったようで、交換してもらったら元通りに回復しました。
しかも「保証の範囲内ってことで」部品代および工賃が無料!!
3万円の出費を覚悟していただけに、これはうれしい!\(^o^)/

……カプチーノと修理の話題は、真実であり事実です……^^;


<2002年03月へ>

<2003年05月へ>

Return