My Life

<2003年05月>


2003/05/31

雨風の強い中、彼女と買い物にお出かけ……^^;

先日購入した「Hot Inazma」をセリカに取り付けて今日一日走ってみましたが、うん、効果はあるようです。
加速するときに力強さを感じられたし、エアコンとか灯火類とか電装品を使用したときのパワーの落ち込みが全然なくなりました。そして、全域において非常にスムーズにエンジンが回るようになった印象です。
こうやってエンジンの負担を減らすことによって、燃費を良くしつつ、本来の出力を出させているのかなぁ……と考えていた次第。

買い物は無事に終了。そして雨風の隙間をぬうように、無事に帰宅しました。
明日も雨になるかなぁ? 多少風が強いぐらいだったら、クルマを洗って「Hot Inazma」をカプチに付け直しておきたいのだけど……

2003/05/29

ちょっと快調……(^.^)

馴染みのオートバックスの店員さんから勧められていた「Hot Inazma」を購入。
セリカでもカプチでも使えるように「TYPE-MR」を購入し、早速カプチに取り付けて帰宅。
インプレッションは後日……ですが、これは効果を体感できます!

2003/05/28

どうも不調……(-_-;)

2003/05/26

カプチの修理が完了!
ですが、どうも“ぼくの”調子がよくないので、今度は自分の修理が必要かも。
あ〜、これから忙しい時期になるっていうのに!

2003/05/25

昨晩9時過ぎに寝てしまったので、ばっちり4時半に起床^^;
セリカで渡良瀬遊水地→古河総合公園→R4というドライブをして、セリカを洗車して、カプチを磨いて、親のマークIIを洗車して、部屋でぐだぁっとして、午前中は終了。
午後から買い物に出かけて、その帰り。
マツダのディーラーに立ち寄ってRX−8の試乗!
試乗できたのは4ATモデルでしたが、アクセルペダルを踏み込んだ時のスムーズな加速とエキゾースト サウンド! ステアリングに設置されたパドルでのシフト操作! 意外と広いリアシート!
初めてロータリーを運転しましたが……あの独特のスムーズでパワーのある加速感は忘れられませんね……。
しかし、買えるわけもないので、ただ見て、試乗させてもらっただけになるのでした^^;

2003/05/24

浦安にある「夢の魔法の王国:海版」で気合をいれて遊びすぎてしまい、今日は一日ぐったりとのんびりとお休みの日。
DVDで「マイノリティ リポート」を見て、セリカとカプチを簡単に洗って、おしまい。
明日は早起きしてドライブ行きたいなぁ〜。

2003/05/22

しばらく、かなぁ〜り体調を崩して帰宅するなり寝てしまう生活でした。
20日の朝、首の後ろ側が痛くって「寝違えたかなぁ」と思っていたら、仕事中に頭痛がひどくなり、定時近くには吐き気までしてくる!
大雨のなかなんとか帰宅して、玄関を開けて10分も経たないうちに就寝。
21日は出勤し、温和な感じできれいな女医さんの丁寧な診察(^.^)を受け、原因はよくわからないけど、風邪かなんらかのウィルス感染……ってことで、症状緩和のためのお薬をもらいました。お薬よりも女医さんの笑顔のほうが効いたかも^^;
で、今日になってかなり回復。なぜか忙しい仕事を片付けて、明日は有給休暇!
浦安にある「夢の魔法の王国:海版」に遊びに行ってきますっ!

2003/05/19

定時を過ぎてから面倒な電話が相次ぎ「ちょっとは自分で判断しろっ!」と、叫びたくなってしまった今日この頃。大人だからそんなことは言わず、ちょっと不機嫌になった程度で対応したのでした。

さて、掲示板にも書き込みをしましたが、先月受験した「初級システムアドミニストレーター」の試験、見事合格していました!
ボーダーラインぎりぎりかなぁ……と思っていたのですが、午前は65点、午後は45点上回ることが出来ました。
さ、自分へのご褒美を考えようかなぁ(^.^)

2003/05/18

のんびり起きて、のんびりと洗車して、のんびりとRX−8を見に行って、のんびりと昼寝して、のんびりとドライブして、のんびりと「ER」を見ていた一日。
昨日の帰り、彼女に「風邪をひきかけているんじゃない?」と言われたのでのんびりしていたのですが、なんだかちょっと悪化した感じ。……あれ?

2003/05/17

最悪の結果となりました。
3.7万円のウェザーストリップ交換コース決定です。
部品が入って交換が終わるまで、雨が降らなければいいのですが……

と、午前中にスズキのディーラーに行ってから、午後は彼女と一緒にジョイフル本田へお買い物。
それぞれポスターのフレームを購入する予定だったのですが、気がつくと僕は車内に設置する温度計&湿度計を、彼女は同じくドリンクホルダーとペンたてを購入。……あれ?

2003/05/15

ついに恐れていたことが……!
カプチーノの運転席側三角窓の頂点付近から雨漏りしていたのです!
とりあえず、ドアを思いっきり閉めるようにすればあまり雨漏りしなくはなるのですが……土日に対策を考えなくては。
最悪はウェザーストリップの貼りなおしだけど、考えようによってはここで交換すれば数年〜10年ぐらいは安心できるわけで……こちらも要検討です。

2003/05/14

仕事を終えて、ブレーキパッドのことを相談するべくオートバックスに直行。
心の中では半分「TRDのストリートくださいっ!」と決まっていたのですが、いつもの店員さんと相談する事にしたのです。
30分ほど相談して(別の話題もありましたが^^;)の結果。
とりあえず今のパッド(C-ONE SSのテストタイプ)をしばらく使ってみて、タイヤを交換するときにパッドも交換することに決定。
今のパッドと以前のTRDを比べて話をしていたのですが、おそらくC-ONEのほうがコントロール性が高く、そのかわり初期制動力が劣っていて、それで「なんだかブレーキを踏んでもすべってしまう」という感触になっているのではないか? いい機会だから(おそらく)コントロール性が高いパッドを使って走ってみて、それにあわせた走り方を研究してみてはどうか? やっぱりダメなら、コントロール性重視のパッドとの相性がよくないと思って、初期制動重視にしてみればよい……
となったんですね。
今のペースで走行を続けていくと、秋ごろにはタイヤ交換となると思うので、それまでは今のパッドを使ってテクニックと感性を磨いてみます。

2003/05/13

セリカのブレーキパッドで悩んでいます……(-.-)
先日書いたようにTRDのストリートパッドは、意外と対応温度域が広く、そして使い勝手がよく、さらに安いのです。
しかし、ちょっとがんばってエンドレスのCC−Xとか、プロジェクトμのHCとかってのも面白いかなぁ……と思ったりして。
でも今のタイヤの状態から考えると、そんなに高いパッドを入れても宝の持ち腐れになってしまいそう。
であれば、今はTRDのパッドを入れておいて、タイヤを新品に交換するときにステップアップしようか……
いやいや、そもそも「今のパッドはよくない」って思ったのはタイムが出なかったからで、それは本当にパッドが原因となっているのか、もう少し走ってみないとわからないのではないか……?
……悩んでいます……(-.-)

2003/05/11

日記を書こうとしたら、DMが携帯に届いた……\(-o-)/

気を取り直して、
今朝も6時過ぎに起床。昨日洗車をしたから特に作業をする必要はなかったんですが、スーパーオートバックスで買ってきた「ゴールドグリダー」という液体WAX?を試してみたくて手抜き洗車を開始^^;
この「ゴールドグリダー」、ボディにもタイヤにもガラスにも内装にもOKという万能WAXなんですが、作業も簡単。バケツに水を貯めて原液を入れて「グリダー液」を作って、それを使って磨くだけでよいのです。
そしてそれだけ簡単かつ万能にもかかわらず、満足のいく仕上がりが出来てしまうからまた驚いてしまいます。
1本3,500円という価格はちょぉっと痛いですが、半年ぐらい楽できると思えば、安い出費かも?

その後、オートバックスの開店と同時にカプチーノのオイル交換を実施。
午後はセリカのフットレスト取り付け&エンジンまわりのチェックを行うためにディーラーにお出かけ。
うちのディーラーは、やっぱり対応に問題がありかもしれません……と思いながら帰宅。
「ER」のDVDを観たり、テレビを見て笑ったりして過ごしました。

2003/05/10

気合を入れて朝6時に起床。
さて洗車を……と思ったらすでに弟が自分のクルマを洗い始めている!
いったい何時に起きているんだ……^^;
と思いつつも、最初にカプチーノ、続いてセリカを洗車……今回は2台ともちょっと手抜きで。
きれいになったところでセリカは駐車場に移動。カバーをかけて本日は終了。
その後、カプチーノでお出かけ。
途中で彼女をひろって柏のスーパーオートバックスへ。映画「X−メン2」を観たのですが、事前にビデオで「1」を見て予習していた僕はもちろん、予備知識ほとんどなしで観た彼女も楽しめました!
その後、彼女のクルマのワイパーブレード交換をしてあげてから、帰宅。
と、まあ充実した休日となりました(^.^)

2003/05/08

本日、雨と風の間をすり抜けるような感じで筑波サーキット コース2000を走ってきました。
詳しいレポートについては、後日ってことで……^^;

1本目走行中、後半に入ってからのこと。
コーナリング中に左足をフットレストにおいて踏ん張っていると「ぱき」という音が聞こえてきました。
その直後からフットレストがなんだかぺにゃぺにゃした感触に変化しているのです!
走行終了後にチェックしてみると、なんと!フットレストを固定しているプラスチックの部分が割れてしまっていました……そんなに強く踏ん張っていたのかなぁ……?
なんとか固定しなおして2本目を走りましたが、要交換ですね、こりゃ。

午後、オートバックスでエンジンオイルとブレーキフルードの交換。
作業終了後に言われた気になることがひとつ。
「エンジンオイルが半分ぐらいに減っていましたよ」
自然に蒸発することはないし……でも、オイルが燃えているのなら排ガスでわかりそうなもんだし。
これもまたディーラーで要エンジン周りの点検、です。
ついでにブレーキパッドを交換しようかと検討中。
現在使用中のパッド、テストタイプだけあってサーキットでの使い勝手はいまふたつぐらいなんです。
TRDのストリートが使いやすいし安価だし、ブレーキダストの量だけ我慢できればベターな選択かな?

2003/05/07

いよいよ、明日は久しぶりの筑波サーキット ファミリー走行です。
しかし天気がいまいちぃ〜な感じ(;_;)
一本目 9時、二本目 10時と早い時間だからまだ平気そうなんですが……明日の朝、起きるのが怖い^^;

それはさておき、セリカのぬいぐるみ(ぬいぐるま?)を作ろうという企画が進行中のようです。
面白そうなんだけど、ちょっと価格が……高い……かな? それに後期型だし^^;
2000円ぐらいなら買いやすいのだけど。

2003/05/04

6時に起きてセリカとカプチーノを洗車。
その後床屋に行き、午後はお昼寝タイム……(-_-)zzz
3時半過ぎに起き出して、近所にちょこっとドライブ(^.^)
……というごくごく普通に過ごした休日なのですが、またもや風邪気味がぶり返してしまっている様子。
鼻水が止まりません……(T_T)

2003/05/03

本日は予定通り「道の駅さとみ」までドライブしてきました!

彼女をいつもの待ち合わせ場所で拾ってから、常磐道を使って高萩ICを目指します。
連休後半の初日だけあって、普段は車が少なくガラガラの常磐道もそこそこ混んでいます。
PAで休憩を取りながら高萩ICに到着。ここで国道461号線に入ります。
この461号線が本当に気持ちがいいドライブコースなんです!
木漏れ日は気持ちいいし、適度なアップダウンと左右への切り替えしは運転する楽しさを味あわせてくれます。
風景も田園地帯、ダム湖、山道と変化を見せてくれて飽きることがありません。
で、道の駅さとみに着いたわけですが……「袋田の滝」に向かうと思われるクルマでいっぱい(T_T)
全然駐車スペースがないのでそのまま461号線に戻ります。

461号線に入ってすぐの「下滝」駐車場で休憩。

駐車場から歩いて下っていくと、木々のなかにひっそりと「下滝」がありました。

ひんやりとした空気がドライブでほてった体を冷やしてくれる……とのんびりしていたら、なんと、その場にいたアマチュアカメラマンのおじさんに「ここにちょっと立ってくれないか?」とモデルをお願いされてしまいました^^;
滝の近くの岩の上に彼女と立って、後姿を撮影されたわけですが……なんとも貴重な体験をさせていただきました。

駐車場を出てさらに461号線を戻り、今度はダム湖のほとりにある駐車場に停車。

このダムは「花貫ダム」と言って、なんでも日本で唯一海が見えるダムらしいのですが、今日はあいにくともやっていて海をみることが出来ませんでした。

一度常磐道に戻り、今度は桜土浦ICで降り、霞ヶ浦総合公園に寄り道。
風車を見て、公園内を散策して、芝生でごろんと横になって……ちょっと風が冷たい^^;

最後に守谷SAに寄ってソフトクリームを食べ(これは必須(^.^))、今日のドライブは終了。
300キロ以上のロングドライブとなりましたが、無事に帰宅することが出来ました\(^o^)/

2003/05/02

ようやく明日から3連休。
ドライブして、洗車して、走行会の準備してと、ゆっくり休めそうです。
明日は「道の駅さとみ」までドライブ♪

そうそう。
BRASHBOYのサイトにオリフィエル号の写真が出ていました。
「ZZTセリカ」の「Tuning」に掲載されています。
うれしいけど……ZZT230のATに思われてしまいそう^^;


<2002年04月へ>

<2003年06月へ>

Return