My Life

<2003年06月>


2003/06/30

とある事情の結果、Peugeotの206cc S16に試乗してきました(^.^)

駐車場での簡単なレクチャーのあと、206ccご自慢の電動メタルトップをオープンにして試乗開始!
この電動メタルトップの稼動は滑らかで、慣れれば信号待ちのちょっとした時間にオープン⇔クローズを変えられるほど。
さて、まずスタートして気になったのは足元のスペース。
ペダル間の距離はまぁいいとして、つま先のスペースが少ない。クラッチを踏む左足がステアリングシャフトに触れてしまうほど。これはちょっといまいちな感じ。
「ああ、手足が長いフランス人のクルマなんだなぁ」と感じたのがシフトノブ。ちょっと遠目の位置にあり、特に3速が遠い。思いっきり手を伸ばす必要がありました。
またクラッチのミートポイントが思ったより上で戸惑いましたが……僕のセリカが特殊なんでしょうか^^;
206ccの走りは非常に好感が持てました。快適さを失わない程度にスポーティーで、普段の足+ドライブ時の快速走行ぐらいだったら十分にこなしてくれそうです。
後席は荷物置き場として十分なスペースを確保してくれているし^^;、完成度の高いオープンカーなのではないでしょうか?
……試乗を終えて駐車場に戻ってくるまでに3回ワイパーを動かした僕は、やっぱり日本人なんですねぇ。(^.^)

2003/06/29

暑い! 今日は暑い一日。
特にやることもなく、グダグダと過ごしてしまいました。

2003/06/27

うむぅ。今週は長い一週間であった。

2003/06/26

C-ONEの「アルミクランクプーリー」が気になる今日この頃。
以前にC-ONEで聞いたときには「1ZZには取り付け出来るかわかりません」ということだったんですが、適合車に「MR-S(1ZZ-FE搭載車)」が増えているので、もしかしたら……という期待があるのです。
取り付け工賃コミで2.5万円程度だったら買ってしまいそう……

2003/06/24

う〜ん……特に書くことがない……^^;

現在、セリカとカプチの2台分自動車ローンを支払っているのですが、会社で取引がある銀行でマイカーローンを使って支払いを1本にまとめてしまうことを検討しています。
多少でも金利が安くなって、支払いが楽になればいいな……と思って検討を始めたのですが……あと○○万円借りられれば、ラジエターとオイルクーラーと……って考えてしまっている自分がここに^^;

2003/06/23

情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレーター」に先日合格したので、調子に乗って^^;「上級システムアドミニストレーター」試験を秋に受験してみる事にしました。
合格率8%という狭い門なので、まぁ、合格する可能性はかなぁり低いとは思いますが……とりあえず、参考書を買ってきました。7月・8月とこの参考書で勉強して、9月になったら過去問をやってみようかと。
しかし、参考書は高い!
2,800円の本って、あまり買ったことないぞ!

2003/06/22

なぜか早起きしてしまったので、朝6時ごろからがんばって洗車。
セリカとカプチをすでにくたびれた体でなんとかきれいに磨き上げてから、オートバックスにお出かけ。
エンジンオイル、ミッションオイルの交換と、タイヤ及びブレーキパッドの交換です。

今回、タイヤの銘柄を新しく、横浜タイヤの「ADVAN NEOVA AD07」にしました!
筑波で13秒台を出したらタイヤをNEOVAにしようと考えていたのですが、2月の時点ではまだまだタイヤが残っていたので、ある程度減ってからと思い、今日まで延期していたのです。
パッドはTRDのストリートバージョンに戻しました。今のところ、僕にとってこのパッドが一番使いやすいようです。踏んだ時の感触が一番しっくりとするので。

NEOVAに交換後、少し街乗りしてみましたが……まぁ、思い込みかもしれませんが、感触が変わったように感じました。
FM901と比べてより確実にグリップしている、というか……すべらない感じがしました。
しばらくは街乗りを続けて慣らしですね。だいたい100km程度で「一皮むけた」状態になるようなので、それまでは我慢の走りです^^;

2003/06/21

本日はSPEED7さん主催の、茂原ツインサーキット走行会に参加してきました。
レポートは後日アップの予定です。

家を出たのは午前3時半。帰宅は午後10時!
千葉市内の渋滞を避ける&たまには海に行こう!と思って九十九里浜沿いルートで帰ったら5時間弱かかってしまいました^^;
でも久しぶりの海! 打ち寄せるさざ波、遠くから響いてくる潮騒の音……なんだかゆっくりとした気分に浸ってしまい、疲れを忘れてしまいそうでした。

はぁ〜、疲れた。
明日は洗車等などメンテをしなくっちゃいけないし、もう寝る事にしよう。

2003/06/18

祝! 生誕1万日目!!
というわけで、生まれてから1万日目だった今日、特に誰がお祝いしてくれるということもなく、昨日のトラブル対応で忙しく終わったのでした……

2003/06/17

退社1時間前になってサーバーがお亡くなりになるというハプニング発生!
修理するにしても部品がないので、明日の昼までに修理するってことで手早く手配をして、応急処置的な設定変更を各PCに行って、なんとか遅くならずに退社。
そう、今日は残業するわけにはいかなかったのです。
なぜならば、今日は彼女の誕生日で、レストランの予約をしてあったからなんです(^.^)
「もうお祝いする年じゃない」という彼女の声が聞こえてきそうですが、気にせずに迎えに行き、レストランで食事をしつつプレゼントを渡して思いっきりお祝いしました(^.^)
どうやら楽しんでもらえたようで、がんばった甲斐があったってもんです。
……給料日までが、ちょっとつらいかもしれないけど……^^;

2003/06/16

完全復活! 久しぶりに頭の中がすっきりとしていて快調です。

7月〜8月の走行予定を考えてみたりしましたが。
8月2日のセリカフェスティバルをがんばって走るために、7月は走行しないで車両整備月間!にしようかと検討中。フリー走行とタイムアタックを申し込むと2万円かかってしまうし。
茂原を走った後に、タイヤ(ADVAN NEOVA)とブレーキパッド(TRD ストリート)を交換して、1ヶ月じっくり馴らして……という感じで。

2003/06/15

しばらく風邪でダウンしていましたが……なんとか今日から復活!
昨日は一応復活して、午後の2時間ほどお仕事をしに行ってきたのですが、まだ頭がクラクラしていたので……でも、今日はもう平気、元気です!(と、自分に言い聞かせている^^;)

と、いうわけで。
朝一でブレーキパッドの交換作業。
どうしても「C-ONEガラクタ市」で買ったパッドがなじめないので、以前に使っていたENDLESSのNA-Mに交換です。
ta2yaさんのページを参考にして作業開始……完了。
自分の命に直結する部分だけにいつもより慎重な作業でしたが、やってみると意外と簡単。これだったら、サーキット用とストリート用でパッドを使い分けてもよいかも。
NA-Mは筑波2000で使うと真っ白くなってしまい、精神衛生上よろしくないのですが、街乗りとミニサーキットレベルなら問題なし。
茂原を走ってからTRDのパッドに交換の予定です。

続いて、本日のメインイベント。
「マトリックス リローデッド」を観てきました。
なんと言ったらいいのか……とにかく、ものすごくおもしろかったです!
ひとつひとつのアクションシーンは格好よく(バーチャファイターっぽいとことかあるけど)決まっていて、明らかに前作を上回っていますね。ガンアクションがほとんどなくなってしまったのが、残念といえば残念。
アクションだけでなく、物語も「ここで終わるの?」「続くの?」「どうするつもり?」と息を抜くことが出来ない、目を離せない緊張感。
次回「マトリックス レボリューションズ」、見に行かなくてはなりません。
……と、その前にもう一度「リローデッド」を見に行かなくっちゃ(^.^)

2003/06/11

今日もいけないことをしてしまいました……
土曜日に「マトリックス・リローデッド」を見に行く予定なんですが、復習(予習)として「マトリックス」を観ていたんです。……一人で、ポテトチップスを、一袋(83g、468kcal)もあるのに……食べてしまったんです(T_T)
ちょっと体重が減って油断してしまいました。

それはさておき、これから夏にかけての走行予定を考えていたんですが、7月をどう使うか……考えどころです。
コース2000のファミリー走行が予約を取り易い日になっているのですが、8月には「セリカ フェスティバル」がコース1000であります。出来れば練習しておきたい……と、なるとコース2000をあきらめてコース1000を走るか……来週の予約日まで迷ってみます^^;

2003/06/10

通勤途中にすれ違うカプチーノがいるんです。
色は同じなんですが、ローダウンしていてオーバーフェンダー装着。そしてマフラーからは適度ないい音を響かせているんです。
やっぱりマフラーぐらいは交換したいなぁ……

2003/06/08

早起きしてドライブ。今日は埼玉県の大崎公園まで行ってきました。

我が家から約1時間で到着。
R16→R4→バイパスと広い道で快適なドライブコースですが、流れが速いのでのんびりドライブには向かないかもしれないですね。ちょっとペースよく走りたい時にいいかも。
で、到着した大崎公園駐車場は、他に1台しかクルマがいません。
これは意外と空いているのかな、と思いつつ中に入ってみました。

敷地はちょっと狭いのですが、緑が豊富です。
意外と木々が大きいので、夏場でも木陰で休むことが出来そう。
今日は芝生エリアに入ることが出来なかったのですが、木陰で芝生の上に寝転んで読書ってのもよさそうな感じです。

昨日に調整した車高は、今日には違和感なく走れるようになりました。
車庫に入れるのもフロアを擦らなくなったし\(^o^)/

う〜ん……
ぼくのセリカはだいたい満足できる仕様になったのかなぁ……
出来たらオイルクーラーを入れたいってぐらいで、遠出&サーキット仕様としてはある程度まとまったかも。
車高の調整をしたからアライメントを調整しなきゃいけないけど。
後は腕を磨きつつ、タイヤとパッドを使いやすいものに交換していく、って感じかな?
7万キロオーバーだから、メンテナンスを怠りなくって感じで。

2003/06/07

がんばって早起き! のつもりが、起きて作業をし始めたのは7時過ぎ……
本日の作業は、取り締まり対策ってことでセリカの車高調整。
もともと法定最低地上高の90mmは確保していたのだけど、ぎりぎりかなぁ〜というところがあったので、そこに文句をつけられるのもおもしろくないし、家の駐車場に入れるときにフロアを擦りやすくなっていたので^^;思い切って調整をすることにしました。
問題なのはリア側。取付してもらってから、恥ずかしながら、一度も自分で調整していないので、固着しまくっているのです。家にあったアルミパイプの切れ端とハンマーを使って、CRCを吹きかけてからコンコン……コンッコンッ……と叩いて、ようやく動いてくれました。
フロント側は以前から何度か調整していたので素直に動いてくれて、作業完了。

写真ではわかりづらいですが、車高が上がりました。
フロント側で約15mm、リア側で約10mmあげて、前後とも同じ高さに調整しました。
調整後近所を走ってみましたが、特に違和感はなく、以前と比べてロール感を感じるようになったのと、タイヤの接地感が感じられるようになった気がします。
この状態で何度かサーキットを走ってみて、それから前後の車高バランスを調整していくことにしましょう。
法律で定められた範囲内で。

2003/06/05

帰宅途中の本屋で「AUTOSPORTS」誌を購入した駐車場で、ふと思い立ってカプチをオープンにしてみました。
とは言っても、きちんとラゲッジルームに収納するのではなく、右サイドルーフのみをラゲッジルームに入れ、左サイドルーフを助手席足元、センタールーフを助手席の後方に押し込んだ状態でしたが^^;
この季節、オープンにして帰るには最高ですね。
走っていれば空気がひんやりして気持ちいいし、停まっていてもそんなに暑くないし。
現行型セリカにもオープンかタルガトップがあればよかったのに。

2003/06/04

ここ数日ではめずらしく、素面で「ER」鑑賞。

仕事はそこそこ順調だし、セリカもカプチも快調。彼女とも上手くいっているし、健康上の問題もなし。
だけど、なぜか最近は気分が沈むことが多いなぁ……(-.-)
今週末は彼女は資格試験で会えないから、気分転換に長距離ドライブでもしようかなぁ。

2003/06/03

昨日と今日はワインを飲みながら「ER」を鑑賞。
……多分いけないのは、つまみにしている「チョコ」「チーズ」「ビーフジャーキー」の類ですね。^^;
まぁ、いろいろあることをお酒を飲んで半強制的に気分転換させていたわけです。

2003/06/01

今日から6月。
また寝苦しい日々が近づいてきました……

午前中、らぶ(我が家の飼い猫で、僕の娘^^;)と一緒に昼寝をして過ごし、午後からちょっと気合を入れなおして活動的に。
まずはカーシャンプーを買いに行き、さぁ洗車を……と思ったら断続的に雨が降るので中止。
ついでに買ってきた「REV SPEED」誌を読んで「あ、車高をあげておかなくっちゃ」と思い、準備をしたものの断続的に降った雨で路面が濡れていたので中止。
結局、久しぶりにお酒を飲みながら「ER」を観て終了。
ああ、ちょっと飲みすぎた……(-.-)


<2002年05月へ>

<2003年07月へ>

Return