My Life

<2003年07月>


2003/07/31

脳がスポンジになったかのように疲れた一日。
思ったよりも長くなってしまった残業が効いたようです。

いよいよ土曜日は「セリカフェスティバル」!
部屋で持っていくものと参加受理書などの確認をしたから、明日は積み込むだけでOK!
起きるのが4時過ぎぐらいの予定だから、出来るだけ早く寝て睡眠時間を稼がなくては……
はっきり言って、今回の走行会、すっごく気合が入っています。自分でも不思議に思うくらいに。
気合が入りすぎてスピンしたりコースアウトしたりしないように気をつけなくっちゃ。
特にタイムアタックの時……^^;

2003/07/30

昨日から久しぶりに「Vine Linux」をいじってみたりしています。
Webminのログインに苦しんでみたり、ネットワークの設定を変更して失敗したり、物理メモリを増やしたらカーネルパニックを起こして起動しなくなったり……(T_T)
結局、Windowsっていろいろ言われてはいるけど、一番使いやすいOSなんだなぁ……と実感したのでした。

2003/07/28

ハードに激しく一日の仕事を追えた頃、取引先の一番偉い人からメールが。
このメールで思いっきりやる気をなくしましたねぇ。
今日一日の、通常の仕事を後回しにして行った緊急の仕事に対して「お疲れ様」も「ありがとう」もなく、ただただ文句しか書いていなく、しかも僕を宛先として他の人にもccで出しているという……
なんだかすっごく嫌がらせされたというか、気分をそがれることをされました。
上司たるもの、部下に対する感謝を忘れてはいけない、何気ない一言が部下のやる気を左右するものであると再認識しました。
当然、今週一週間はこの“偉い人”がらみの仕事はやる気なく過ぎていくことでしょう(-.-)

2003/07/27

非常に朝早く目が覚めたので、がんばって洗車。
シャンプー洗車して、ゴールドグリッターを使って外装と内装を磨き上げ、さらにエンジンルームもお掃除お掃除。雨が降らなければこのままセリカフェスティバルOKというぐらいまでピカピカにする。
その後、午前中は母親の買い物の手伝い。
午後は3時まで昼寝をして、ちょこっとご近所をドライブ。やっぱりセリカはいいです(^.^)

2003/07/26

午前中のイベントを終えて、お昼からカプチーノで最後のお出かけ。
そう。本日、諸々の事情によりカプチーノを手放すことになったのです。
天気はいまいちだったけど、気温が高かったのでオープンにして出発。途中の公園で最後の写真撮影をしてから、中古車屋に無事到着。
あまりにも簡単な書類のやり取りを行って、サービスでフランクフルトをなぜかもらって^^;、手続き終了。
思わず鍵を持って帰りそうになりながらも無事にカプチーノを手放すことが出来ました。
考えてみると、納車から売却まで4ヶ月弱……長い間レンタカーを借りていたようなもんですね。

で、当然帰りの足がないので、彼女に近所のスーパーオートバックスまで迎えに来てもらったのですが、着くまでに若干時間があったので店内をぶらつくことに。
なぁんか入り口にステージがあるなぁ……と思っていたら、

FK/Massimoのレースクイーン、牛川とこさんのトークショーが開催されていました!

意外と小柄な人に見えるなぁ〜と思いながら撮影していると彼女から電話が。
「着いたよぉ〜」
「今どこ?」
「入り口のところ。なんか人がいっぱいいる」
「ん、わかった。すぐ行くね」
と、そのいっぱいいる人の一人ではないかのように答え、なんとなく遠回りして彼女を発見。
無事に牛川とこさんの撮影をしていたとはばれずに済みました^^;

スーパーオートバックスの中を物色し、結局何も買わずに出て、今日はおとなしく帰宅。
明日はちょっと早起きして久しぶりのセリカでドライブか、洗車をする予定。
これからセリカが通勤車としても復帰だから、きれいにしてあげないと!

それはそうと。
通勤で一日50kmは走ってしまうので、タイヤの消耗が激しくなるのではないかと心配しているのです。
NEOVAはRE-01ほどではないとしても、かなりの「消しゴム」ということなので……
まぁ、今のままで様子を見て、消耗が激しいようだったら新しいタイヤを買うときにインチアップor幅広ホイールとタイヤを購入して、今のホイールを街乗り用にしてDNA GPでも買うことにしよう。

2003/07/25

一日が短くなったような一日。
あっという間に定時になり、あっという間に午前0時。
明日はイベント満載だから早く寝なきゃいけなかったんだけど……

2003/07/24

午前中で仕事を終わらせて、午後は入院した母のお見舞いに行ったり、AUTOSPORTS誌を読んだり、ゴロゴロと昼寝して過ごした一日。
なんとか色々な状況が回復しつつあり、世界の中心に一歩近づいた印象。
だったんだけど、新しい懸案事項が発生。
平穏な日々はまだまだ遠い……

2003/07/23

そんなに大変ではないはずの一日だったのだけど、急に忙しくなってしまった。
でもそれも、いろいろなプレッシャーも今月いっぱいでちょっと楽になるはず。はず……

2003/07/22

どうも不調の一日。
連休明けだからかな……

2003/07/21

19日から20日にかけて、のんびりと映画を「成田HUMAXシネマズ8」まで観にいってきました。

1本目は「踊る大捜査線2」。織田裕二の大ファンである彼女はもちろん大満足。特にファンではない僕は……やっぱり大満足でした。おそらく、テレビシリーズやスペシャル、映画版1を知っていればもっともっと楽しめたと思いますが、映画版1を1回観てテレビシリーズをちょこっと観ただけの僕でも上映中、時間を忘れて楽しむことが出来ました。
2本目は「ターミネーター3」。目を離せない展開だったけど、「2」に比べるとストーリーがちょっと弱いかな?シュワルツネガーはまだまだ若々しく筋肉質の体を維持しているけど、アップになるとシワが……^^; 悪くはなかったけど、「2」を超えることは出来なかったという印象でした。

本日は朝から雨模様。Yahoo!の天気を見ても一日雨の予報だったので洗車はあきらめて、10時ぴったりにカプチーノのオイル交換をしに「オートバックス野田梅郷店」へ。問題なくさくっとオイル交換を済ませて帰宅。
午後になってからわざと中途半端な時間にお好み焼きを食べにおでかけ。なぜかこういう焼き物系に行くと僕が焼くことになってしまう……おかしい、本来は焼いてもらうはずなのに、と思いながら^^;
帰りがけに祖父の家に寄って、帰宅。
なぜかかなりいい天気に晴れているので、さくさくっとカプチーノを手抜き洗車して、セリカもカーカバーを外して水滴のふき取り作業。
贅沢かつ充実の3連休となりました。
う〜む、あと1日休みが欲しい^^;

2003/07/18

展示会に出かけて歩き回り、くたくたになって仕事を終えてから、カプチーノを買った中古車屋にお出かけ。書類の作成をお願いして家路に着いたのですが、時間が時間だけにR16は渋滞。
それじゃあとわき道にそれて手賀沼をわたり、我孫子市内を通り……いつの間にか茨城方面へR6を走ってる!
この辺かなぁ……という場所で左折したら、今度は苦手な“農業道路”……しかし、ここから家に帰る道で知っている道はこれしかありません。がんばって走ります。
なんで“農業道路”が苦手かというと、道路の両端にガードレールもなにもなく、すぐに田んぼに落っこちることが出来るからです。しかも、ほぼ直線の道路なので流れが速い!
意識して左側を見ないようにして走りきり、無事に帰宅することが出来ましたが、手にはうっすらと汗が……^^;

明日はおでかけなので、次回更新は日曜日の夜の予定です_(._.)_

2003/07/17

帰宅後、夕食を食べてのほほぉ〜んと「AUTOSPORTS」誌を読んでいると、職場から「サーバーからカタカタと異音がする」との連絡が。
最悪、これから職場に逆戻りかなぁ……と思いつつ、とりあえずリモートでチェックしてみると……特に問題なし。
一応リブートさせて職場に電話をしてみると「異音が収まった」とのこと。
特に原因らしいことは思い当たらないし、正常に動いていたから、とりあえずこのままにしておいて、火曜日か、もしまた異音が出るようだったら明日対応する事にして終了。
無事に出勤は回避されました\(^o^)/

2003/07/16

帰宅→夕食→読書・DVD鑑賞など→仮眠→入浴→ネット→睡眠
という生活サイクルになっている今日この頃。
仮眠が余分だなぁ……と思っているのですが、どうしても眠たくなってしまって、ちょっと横になろうかな……と考えると1〜2時間ほど寝てしまうのです。その後、目が覚めてから風呂に入って寝ようとすると遅くなってしまい、睡眠不足で仕事に行き、帰って来る頃には眠くて……の繰り返し。
この負のサイクルをどこかで断ち切らなくては……!

2003/07/14

昨晩は涼しくって非常によろしかったのですが、その所為で鼻風邪をまた引いてしまった様子。
仕事中は頭がぼんやりとしてしまうし、早く安定した陽気になってもらいたいもんです。
出来れば、あまり暑くない状態で……

2003/07/13

こそっと練習しに行こうかと考えていたけど、雨が心配だったので中止。
で、雨が降る前に洗車をして、勢いに任せてリアウイングを純正オプションに変更。
軽さにおどろきです。
雨が降り出したので昼過ぎまで「ぼーぅ」として、午後から給油とディーラーにお出かけ。
ウィングの変更作業中に、ウィングを固定するナットをひとつ紛失(隙間に入ってしまった)ので、それを注文しに行ったのです。
しかし、日曜日はクルマが多い! しかもサンデードライバーがいっぱいだから「お前はバカか!」とクルマのなかで叫んでしまうことも多い!\(-o-)/
自分も決して運転が上手いとは思わないけど、少なくとも周りの様子を伺うとか、最低限の安全確認をして欲しいと思った次第です。

2003/07/12

佐野の「プレミアム・アウトレット」にて彼女とお買い物。
何件もの洋服屋さんをまわることをいとわない熱意と行動力に圧倒されてしまいました^^;
彼女は洋服1枚と化粧ポーチを購入。ぼくはステンレスのマグカップひとつ。
着るものはオール・ユニクロでも構わない人なので……^^;

その後、ボーナスが出た彼女のおごりで食べ放題の焼肉屋へ。
ちょっと食べ過ぎてしまったかも。家に帰ってからも体が重かったです。

2003/07/11

はぁ〜、やぁっと一週間が終わった……_(._.)_
明日はボーナスを支給された彼女と買い物にお出かけの予定。
そして日曜日は……雨、かなぁ、やっぱり……
明日準備して、明後日は早起きして、行く準備だけはしておくことにしよう。

2003/07/10

↓と書いたとたん、日曜日に雨の予報が……(T_T)
予報は雨だけど、実は降らなかったというのが空いていて一番よいのだけど、そう上手くいくかどうか^^;

2003/07/09

この数日間の生活リズムの崩れがたたったのか、微妙に頭痛がした一日。
企画書を書いたり、Illustratorでネットワーク図を描いたり、他部署との調整をしたりで終わりました。
これで残り2日……
日曜日、雨が降らなかったら練習に行ってこようかな……

2003/07/08

昨晩、転寝をしてしまい、今日の午前3時過ぎに風呂に入り、空が白くなる頃に寝たので眠いのです。
やっぱり、正しい生活をしなければいけませんねぇ。

2003/07/06

洗車しようかなぁ……と早起きしたけど、雨が降っていたので中止。
ダラダラと過ごしてから、ちょっとお出かけ。
帰宅後、雨はもう降らなさそうだったのでセリカとカプチの両方を洗車。
またちょっと出かけて、帰宅後カプチの給油に出かけて今日はおしまい。
なんだか疲れが抜けない一日でした。

2003/07/05

C-ONEに行って、アルミクランクプーリーの取付を行ってきました。
作業時間にクルマを預け、店内の広告を見て(ZZT用新型カーボンボンネット!)、2003年度版カタログを眺めていると、アツシさん到着。
二人だけのミニミニオフとなってしまいましたが、色々話をすることが出来、楽しい時間をのんびりと過ごすことが出来ました。
僕の作業終了後、アツシさん号も急遽、クランクプーリーの取付を行うことになり、さらにのんびり……

C-ONEデモカー。奥からランクス、イスト、ヴィッツ。
イストがC-ONE仕様だと意外なほど格好よく見えてしまい、驚きです。
この3台のほかにも、よく知っている「TRD-M」が一台……^^;
ドライバーさんには会えませんでしたが(T_T)

そうこうしている間に、作業終了。
担当してくれた方にお礼を言って、昼食を食べるためにC-ONEの裏にある和食レストラン「そうま」の駐車場に移動です。
このちょっとした移動だけで、アルミクランクプーリーの効果がわかりました!
エンジンの回転をあげていくときに抵抗がなく、ククゥーとあがっていく感じです。

二人そろって「デミソースカツ丼 ランチセット」を食べ、お腹いっぱいになったところで、解散。
帰り道の高速道路でも今までにないスムーズな吹き上がりに「コストパフォーマンス大」の印象でした!

2003/07/04

帰宅後、明日C-ONEに行くためにセリカを駐車場から出したのですが、
「ク、クラッチが重いぃ〜、ストロークが少ないぃ〜」と感じてびっくり。
(まぁ、強化クラッチが入っているので当たり前と言えば当たり前ですが^^;)
先週乗ったときは全然そんな感じせず、フツーに乗っていたのに。
たぶん、月曜日に206cc S16の試乗を行ったからでしょう。
206の軽くてストロークのあるクラッチに一瞬にして体が慣れてしまい、逆に今日、セリカのクラッチに違和感を感じてしまった、というわけですね。
つくづく、人間ってのは楽なほうに流されやすい生き物であると、感じてしまいました。

2003/07/03

定時間際になり「さぁて、今日は床屋によって、それからAUTOSPORTSを買って帰ろう」と思っていたら、電話が一本。
……この電話の対応で、床屋をあきらめなければならなくなりました……(T_T)
まぁ、この電話がもたらした問題は解決に向かってはいるのですが……どうにも納得できない。
人の部下を勝手に使うな、と怒りたくなってしまう\(-o-)/
しかも、いっつもいっつも面倒な仕事を押し付けるし、最初の話以上の事をここぞとばかりに押し付けようとするし、都合が悪くなると逃げるし……しかも、僕の部下なのに僕を通さずに勝手に指示を出そうとするし!!
もちろん、途中で介入して「この件については僕が打合せを行います」としたけど、やっぱり納得出来ない。
最初から僕に話をすればよかったのに……もう、この件についてはやんわりと非・協力的に対応する事に決定です。

僕が、僕の上司である社長から学んだ大切な事のひとつは「部下を守る」っていうこと。
がんばって仕事をしてくれている部下だけど、やっぱり他の偉い人に対しては弱い存在。だから上司である僕が守ってあげなくてはいけない。もちろん、甘やかしてはいけないけど、不当な扱いや理不尽な事からは守ってあげなくてはいけない。それが信頼につながるし、上司としての当然の役目だと思っているのです。
……と、自分の部下に対して考えていれば、他人の部下に対しても同じように考えられるはずなんですけどね……。

2003/07/02

「キミ? ライコネン」
「ミーカ? ハッキネン」
と、F1ヨーロッパグランプリを観終わってから思いつきました。
……最近、疲れているのかなぁ……^^;

2003/07/01

今週末土曜日、C-ONEさんでアルミクランクプーリーの取り付けが決定しました。
意外と効果があると言われるこのパーツ、どんな感じに変わるか楽しみです。

それにしても、今日はなんだかバタバタした一日だった。
急に仕事の予定が変わったり、次々と人が尋ねてきたり……
まぁ、充実感はある一日でした^^;


<2002年06月へ>

<2003年08月へ>

Return