My Life

<2003年08月>


2003/08/31

昨日は午前中のみ出勤。
職場のネットワーク管理もやっているので、サーバーの入れ替えやらメンテナンスやらを行うために、土曜日に出勤しなければならないときもあるのです。

午後はそろそろ寿命のテレビの買い替え候補の探索。ビクター製21型テレビがなかなかよさそうな感じ……だけど、今日は購入までいたらず。
15年使って、多少機嫌悪いときがあるとか映りが悪いとかあっても、まだ映っているだけに、買い替えに躊躇を感じてしまいます。

続いて、オートバックスにてオイル&オイルフィルター交換。
愛用していたBP社「バービス アーク」からAgip社「EXA ADVANCE」に変更。
まだまだ違いがわかる男への道は長いようです……なんとなく、回転のあがり方がマイルドになったような気はするけど……

そして、深夜。事件が起こります。
KAZU(^^)♪∞隊長からお借りした「首都高バトル01」で名古屋の夜を疾走していたそのとき、テレビが……画像を映さなくなってしまったのです。通常チャンネルはまったく映らず、PS2を接続していたS映像入力についてはなんとなく映っている状態……(T_T)
ああ、とうとう買い替えなのねぇ……と思いながら何度かテレビをつけたり消したりしていたら、回復。
しかし、普通に見ていて消えたのは初めてなので、これはもう「休ませてくれ」というサインなんでしょう(T_T)

で、本日。
午前中に洗車を済ませて、午後から近所の家電量販店にてテレビを購入。昨日の偵察がさっそく役に立ってしまいました。^^;
納品は火曜日の予定なので、それまで楽しみなような、ちょっとさびしいような……

そんな週末となったのでした。

2003/08/28

♪風の中のすぅばるぅ〜

と、中島みゆきの「地上の星」が頭の中にこだました人も多いのではないか? という、小川一水氏の「第六大陸」。
全2巻の後編が本日発売されたのですが、「AUTOSPORTS」誌を購入するために帰宅途中で立ち寄った書店で見た瞬間、オンライン書店ですでに発注済みなのも(意図的に)忘れて手に取り、レジへと向かったのでした。
帰宅後、諸々のことを済ませてようやく落ち着いた午後9時。ようやく表紙をめくることが出来ました。
「竜だ」口絵には、泰と天を駆けるイブロケットの姿……
そして150分。
驚きと、笑いと、ドキドキと、そして涙と、満足感をもって一気に読み終えることが出来ました。
詳しい内容には(未読の方のために)触れませんが……笹本祐一氏の「星のパイロット・彗星狩り」と同様に何度も何度も読み返せる作品になりました。
エンディングは、「ヘッドライト・テールライト」ではなく「Fly me to the Moon」かな?

……ああ、思い返すだけで目頭が熱くなってしまう……(T_T)

2003/08/27

仕事を終えてオフィスを出ると、空気がひんやりと、風が冷たく感じられました。
いい傾向です^^;
しかし、寒いばかりでは夏らしくないので、日が当たるところは暑く、木陰に入ると涼しく、湿気がなくてさっぱりとしているのが理想ですね。

2003/08/25

現在、23時47分。部屋の温度計は……28度をさしています。
いくら西日が差し込むからって、深夜になってこの気温はないと思う……(T_T)

仕事帰り、車検の問い合わせをするためにオートバックスに寄ってきました。
特に整備する場所がなければ10万円ちょいで終わるようです。
が、出来ればクーラント液、パワステフルード、タイミングベルトの交換をしたいと思っているので、15万円ぐらいになるのかな?
今度、整備内容を決めたら詳しい見積もりを出してもらうことにしよう。

で、ついでに昨日KAZU(^^)♪∞隊長から譲り受けたステアリングの取り付けをしてもらいました。
純正と比べて小径になり、位置は若干手前になってくれました。ドラポジをとるのに一番いい場所です\(^o^)/
まだ慣れていない所為か、運転していてちょっと肩がこってしまいましたが、うん、なかなかよさそうな感じです。

取り外した純正OPの革巻ステアリング(赤)は大切に持って帰ってきて、誰も手を触れない押入れに大切に保管しました。
何故って、作業してくれたピット長さんが
「エアバックが作動することがありますから、大きな衝撃を与えないでくださいね」
「このくらい」と頭の上にステアリングを持ちあげる「から落とすと作動しますから」
「家族の人とかが怪我をするといけないので、大切に保管してくださいね」
帰宅するまで、気分は爆発物処理班……^^;
出来るだけ振動を与えないように、スムーズに運転して、部屋に抱えるように運び込み、押入れに入れるまでドキドキしてしまいました。
もっとも、そんなに神経質にならなくてもよいらしかったですが……^^;

2003/08/24

これまでの分を取り戻すかのような暑さ……なんだけど、これが例年通りなのかなぁ……

さて、まずは昨日。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」いわゆる「カリブの海賊」を観てきました。
「ハムナプトラ」のようなエンターテイメント作品で、2時間以上の上映時間中「思いっきり楽しめ!」と言われているがごとく、楽しむことが出来ました。
特にラスト近くのジャックとバブボッサの決闘シーン、生身の人間が演じている場面にCGを合成したのか、それともすべてCGなのか、わからないほどのすばらしいシーンでした。
ストーリー的には「なぜ、それが必要なの?」ということもありましたが、それを気にさせない面白さがありました。
ヒロイン役のキーラ・ナイトレイ、きれいでした(^.^)

もひとつ昨日の出来事。
王立博物館」という食玩のシリーズがあります。
「月とその彼方」というサブタイトルの通り、宇宙開発初期〜アポロ計画、火星探査計画あたりまでのフィギュアが入っているのです。
もちろん、2つ買ってみました。

 

「05 ロケットの夏」と、「07 ザ・ライトスタッフ」が入っていました\(^o^)/
こういう宇宙開発ものって大好きだけに、非常にうれしいシリーズです。
今後は「太陽系と銀河系」「ヴォイドの彼方」「果てしなき時空の果て」という感じにどんどんシリーズを増やして欲しいもんです。
あ、「SF映画の宇宙開発」ってのもいいですね。
「モノリス」とか「ディスカバリー」「レオノフ」両宇宙船、「エリーの地図」などなど……
しばらく、近所のコンビニに通う必要がありますね(^.^)

続いて、本日の出来事。
15時にカレッツア板橋店にて30'sのミニオフに参加してきました。
(というか、今回の中心人物の一人だったりしますが)
セリカからWISHに乗り換えたKAZU(^^)♪∞隊長から、使用しなくなったモモのステアリング&ボス、C-ONEのGTウィングを格安で購入させていただくのがメインイベント。
携帯電話の呼び出しに気がつかず、店内まで探しに来てもらったりしましたが、無事に受け渡しは完了。GTウィングはその場で取付まで行うことが出来ました\(^o^)/
作業後は隊長、カツヒロさん、アツシさんとともに店内で休憩&散策。
隊長のWISHの今後について勝手な話をしたり、WISHの17インチアルミをセリカに移植する話をポソッとしたりして、早めに解散。家路につきました。

帰宅途中のバイパスなどでちょっとペースをあげて走ってみましたが……いい意味で、特に変化なし、でした。
ウィングの角度を寝かせ目にしてあるので、必要以上のダウンフォースが発生せずに、純正ウィングと同じぐらいになっているのがわかったからです。
明日以降、ウィングの角度をちょこちょこ変えて通勤してみる事にしましょう。

 

2003/08/22

今日も暑い一日でした。

こう暑いと本当にいやになってしまうのが「ネクタイ」。
これを締めるだけで体感温度が5度ぐらい上昇しています。
Tシャツ、までは無理でもポロシャツとか開襟シャツで仕事をしたいもんですね。
冷房の温度を控えめにすることも出来るし、見た目も涼しそうでよいと思うんですけどねぇ。

2003/08/21

そろそろセリカの車検です。
10月車検なので9月から取れるのですが……どこで取ろうか迷っています。

候補1 ディーラー
○ やっぱり安心の純正部品&快適な代車
× やっぱり割高の料金のいまいちな信頼度

候補2 ブラッシュボーイ
○ チューニングカーを知り尽くしているから、どんなクルマでもOK
× 代車が?なこと、ちょっと遠い……

候補3 オートバックス
○ 整備メニューを自分で選択できる、近場に信頼できる店舗がある
× だけど量販店だからなぁ……

車検にあわせて作業を……って考えるならブラッシュだけど、クラッチ&LSDのメンテはまだいらなさそうだし、資金的にそんな余裕はない……(T_T)
ディーラーってのも安心感あるけど、ブラッシュなどの1.5倍近い価格は……(-.-)
となるとオートバックス? 保安基準をクリアしていれば問題ないみたいだしねぇ。
近々、偵察にでもいってみますか。

2003/08/20

PCのモニタが調子悪くなってきました。時々、画像が乱れてしまうのです。
部屋のテレビが調子悪くなってきました。時々、画像が映らなくなってしまうのです。

……一度に両方とも壊れなければいいのだけど……(T_T)

2003/08/19

昨日の続きで朝から頭がぼぅっとして、若干の頭痛を伴う日。
仕事の用事で南越谷まで出かけたときが一番ひどかったかな?
帰宅して夕食後、ゴロゴロと寝ていたら回復したけど。

2003/08/18

昼休みに扇風機に当たりながら少しうとうとぉ……っとしていたら、午後からちょっと頭がぼぅっとしてしまった……。中途半端に暑かったり涼しかったりすると、体調を崩しやすくっていけませんねぇ。

2003/08/17

今日も雨模様の一日……降っていない時間帯でクルマを洗ったけど、今週末まではきれいになりませんねぇ。

そんな天気に誘われてか、駐車場にザリガニが入り込んでいました。
しばらくの間、ハサミを大きく広げて威嚇していましたが、ほうっておいたらとぼとぼと駐車場の隅へと歩いていきました^^;

で、今日は彼女のクルマにアーシングをしてあげる約束をしていたのでおでかけ。
近所の公園で作業開始。
人様のクルマだから慎重に、慎重に作業して3点のアーシング完了。
施工後、さっそく走ってもらったら「クルマが軽くなった」「オーディオの音がよくなった」「エンジン音が静かになった」と好印象の評価。\(^o^)/

ついでにセリカにもちょこっと作業。
ボンネットとボディの隙間が一部大きい場所があり、エアクリが雨水を吸ってしまいそうだったので、ホームセンターでスポンジを購入し、ヘッドライトユニットに貼り付け。これで雨水はよっぽどの大雨でないかぎり入ってこないでしょう。

2003/08/16

今日も一日雨……。暑くならずとも雨は降り止んでほしいなぁ。

さて。
雨にも負けず、朝からいくつか作業です。
まず、昨日ミッションオイルを交換した後から、アンダーパネルと何かが干渉しているらしき「ブワワワン」という音が時々発生するようになってしまったので、その点検から。
調べてみると、右側フォグランプ付近で干渉している様子。バンパー側の金属部分を曲げ、さらに結束バンドで固定して処置完了。根本的な解決になっていないかもというのは気のせい。
上記作業中、右側フォグランプ内にたまっている水(1年ほど前からたまっているのです)が気になったので「よし、フロントの軽量化」と、フォグランプの取り外し作業を開始。
フレームに片側2つのナットで固定されているだけだったので取り外し、配線をまとめて固定して終了。
配線は後々何かの役に立つこともあるでしょう……

次はボンネットとボディの隙間が気になったのでその調整。
ボンネットには四箇所、ゴム製の“あし”のような部品が取り付けられていて、ボンネットとボディの隙間を調整しています。そこで、気になる部分の“あし”を短くして調整するのです。
その気になる部分の“あし”を外そうとしたら、一部がちぎれてボンネットの表と骨の隙間にコロコロと転がり落ちていき……それはなかったこととなりました。^^;
で、外した“あし”をもう一度ねじ込むと、あら不思議。ちょうどよい高さになりました。
といったところで作業は終了。

夕方、CRCのオフミに顔を出すつもりで家を出て、近所のオートバックスに寄り道して入荷したボンピンを受け取り、取り付けの確認をしてもらったのですが……自分では取り付けがかなり難しそうであることが判明。急遽、取付までお願いする事になりました。
この時点でCRCのオフミには間に合わないことが確定。泣く泣く不参加のメールを出したのでした。
さて、30分ほど待ってから作業開始。ピット長さん自らが作業をしてくれます。
待ちます……待ちます……待ちます……飽きてきたので、GTコンセプトでドリフトして遊びます……待ちます……待ちます……(-_-)zzz
2時間後、ようやく作業終了。
「これはかなりいい出来だよ」というピット長さんの言葉どおり、ものすごくきれいに仕上がっていて、そして位置あわせもバッチリ、まぁったく狂いがありません。
作業のお礼をして、帰宅。

一日中セリカをいじっていたようなもんでしたが、デジカメを持ち歩かなかったため、写真はありません……_(._.)_

2003/08/15

雨続きで肌寒い日が続いています。
我が家ではとうとう夕食にシチューが登場。これが8月の食卓かと思うほどです。
暑いよりかは涼しいほうがよいけど、ものには限度というものがあると思った次第。
このままでは、秋のフルーツが美味しく食べられないではないかっ!

2003/08/13

お盆なのに明日も仕事……(T_T)

しかも、メールのやり取りをしていたら、彼女を怒らせてしまったようで……
う〜ん……そんなに気に障るようなことは書いていないつもりだったんだけど、普段なら笑いながら話しているようなことだったんだけど、やっぱりメールだと細かいニュアンスが伝わりにくくて、笑って済ませられることが済まなくなってしまいますねぇ。
はぁ……週末までに仲直りしなくっちゃ。

2003/08/12

9,000円分サマージャンボを買い、当選金額は900円……(T_T)

2003/08/10

台風一過で青空。もちろん6時に起きて洗車からスタート。
7時半ごろになり一通り洗車が終わったから次はローテーションかなぁ……と考えていると、携帯電話が部屋で鳴っている様子。この時間からかけてくるなんて……会社がらみでした(T_T)
すぐに家を出る事になり、結局午前中いっぱい会社の用事でつぶれてしまいました。
あ〜、空がこんなに青いのに、空はこんなに高いのに……と、外に出るたびに思っていたのでした……

無事に用事が終わり、途中でケンタッキーの鳥×4とビスケット×2を購入して帰宅。
夏はやっぱり鳥だなぁと思いつつ食べ、あまりにも暑いのでドライブに出発。
関宿城公園で写真撮影をして、まだまだ暑かったから古河総合公園まで足を伸ばして、16時ごろに帰宅。

涼しくなってきていたから部屋で1時間半ほど昼寝(夕寝?)をして、17時半過ぎからタイヤのローテーションと車高の調整作業を開始。
今回はリアの車高を若干上げて、前下がり気味にバランスを変更してみました。これでどのように変化するか楽しみです。

夕食後、TVを見て風呂に入って、現在に至ったのです。
それにしても、暑い一日であった。

2003/08/09

次第に強くなる風、断続的に強く降る雨の中、ブラッシュボーイさんに行ってきました。
なぜこんな天気の中行ってきたのか?
それはZZTセリカ3号車の使用していたVARISさんのカーボンボンネットを移植するためです\(^o^)/
(ちなみに、3号車はクーリングボンネットを装備)
社長のお手伝いをして交換すると……意外と印象がかわり、レーシーな感じに!
ただエアインテークの交換が上手く出来なかったので、とりあえず3号車の青のままになっていますが……^^;
また、ボンピンがないので新たに取付を行う必要がありますが、取り付け作業は無事に終了。
家路に着くと……ステアリングが軽くなったかのように、ノーズの入りがよくなっている! それに気のせいかもしれないけどブレーキの効きもよくなっている!! これは思ったよりも効果が大きいです。

帰宅後は「踊る大捜査線」のTVスペシャル(再放送)を観て、GT第5戦のビデオを見てゴロゴロと過ごして終了。
明日は台風一過で暑くなるみたいですが、洗車と車高の再調整、それからタイヤローテーションをやっておかなくっちゃ。

2003/08/08

走行距離75,000キロ突破\(^o^)/

やぁっと、やっと長い一週間が終わりました。
そして明日はブラッシュボーイさんを訪問です。
3号車が以前使っていたパーツの取り付け作業を行うのですが……天気は大丈夫だろうか……?

2003/08/07

またまた日記の間隔があいてしまいました……_(._.)_

旅行中だった上司家族にトラブルがあり、緊急帰国するための準備で大忙しとなり、一昨日は4時半に起きて成田空港へ……(T_T) 成田空港ではなく、成田スポーツランドに行きたかった……^^;

まぁ、それらのトラブルも解消したから、もう普段どおりの生活に戻れます。
戻れる、はず……

2003/08/04

しばらく日記の間隔があいてしまいました……_(._.)_

8月2日はセリカフェスティバルに行ってきました。
レポートは毎度の事ながら、後日ってことで……^^;
とりあえず、ベストタイムは更新できました\(^o^)/

翌3日。
やっぱり車高が高いということがよぉくわかったので筋肉痛の体(翌日だから若者♪)に鞭打って車高の調整作業。全体的に2センチほど落として、なかなかいい感じになりました。
リアを少し持ち上げてもいいかもしれない……ついでにタイヤのローテーションもやっときゃよかった……と夕方ぐらいに感じ始めていたので、今度の週末もまた作業です。

そして今日はお仕事。
ハプニングで予定していた仕事のスケジュールがまるっきり狂ってしまいました。
まぁ、仕方がない。
仕方がないが、なぜこんなに急に暑くなるのかっ!\(-o-)/


<2002年07月へ>

<2003年09月へ>

Return