<2004年02月へ>

<2004年04月へ>


My Life

<2004年03月>


2004/03/30

年度末だからなのか、ただ単に仕事が重なっているからか、非常に忙しい週初めを過ごしています。

このところ、仕事帰りに運転していると、非常に遠くが見にくくなる時があります。
一日中PCの画面を見ているから目が疲労しているのでしょう。
いかんなぁ……と思って眼精疲労回復の目薬を買ったはいいけど、時々しかさしていない……いかんなぁ^^;

2004/03/28

早起き出来たので、渡良瀬遊水地までドライブ。
途中からオープンにして気持ちのいい……ちょっと寒い……ドライブを楽しむことが出来ました。

  

帰宅後、昨日に引き続いてさらに洗車。
今回は軽く水でほこりを流してから「ポリラック」でコーティングを2回。
手間はかかるけど、手間をかけた分だけピカピカになってくれます(^.^)

その後はごろごろとしてのんびりとした休日を過ごすことが出来ました。
今週はハードワークが予想されるから、がんばらなくては……!!

2004/03/27

ちょっと早起きして洗車を一番で終わらせ、ちょっとお出かけ。
マツダで発注しておいた“純正”エアクリフィルタを購入し、帰りにパーティーレースのエントリーフィーを振り込み。

なぜ“純正”エアクリフィルタを購入したのか?
パーティーレースの時に使用する為です。レギュレーションで純正交換タイプして使用できないことになっているのですが、いろいろと情報を集めてみると「純正品がいちばんよいみたいだ」となったので、だったらレースの時だけに使用するフィルタを用意しておくか、となったのです。

そしてパーティーレースのエントリー。
いろいろと迷いましたが、決めました。とりあえず1戦出て、それからまた考えようと。
というわけで、今回は最低限の人員のみでの参加。ドライバーとピットクルー1名(弟に半強制的に依頼)のみで、がんばってきます(^.^)

2004/03/25

昨日の車載ビデオを見て一人反省会^^;

1ヘアのステアリング操作が荒いなぁ〜という印象。もっと早めに切り始めて、こう……ずぱっと切るのではなく、すぅっと切り始めて、そして足していく……という感じかな?
1コーナーと1ヘア、2ヘアの進入経路をもうちょっと外めに。アペックスを目指して直線的に入るのではなく、Rを出来るだけ大きくするように。
最終コーナーは減速しすぎ。もっと高速でも抜けられそう。ぐぅっと踏むブレーキではなく4速のままぺたっと踏むブレーキで入り、出口の回転数によって3速に落とすか?
それとタイヤ空気圧。セリカの時のデータを見ると(NEOVAだけど)もっと高く設定していた。そのデータをそのまま使えるとは限らないけど、次回走行時はもっと空気圧を高くしてみよう。

つまり、もっと基本に忠実に丁寧な操作をしなければいけない、ということですな。

2004/03/24

雨に降られることなく、無事に走行してくることが出来ました\(^o^)/
タイムも含めて、レポートはこちらを参照してください。

さて、今回感じたことがひとつ。
筑波サーキットって、意外と狭いんですよね。パドックが。
そこを参加している人みんなで共有しているのだから、ピットを共有して使ったり、場所を譲ったりするのって当然のマナーだと思います。
で、今日の出来事。
走行を終えて荷物を置いてあるピットに戻ってくると、その周辺が大混雑。
仕方がないので空いているスペースでピット近くに停車したところ、あるワンメイクレースの車輌に乗っているオヤヂに「ここどいて」と言われたのです。
ああ、クルマを出すのかなぁ〜と思いどいてあげたらそのまま場所を大きく占有するようにクルマを停め「もう一台分のスペースがいる」とほざくのです。
そりゃああんたの連れがいるのかもしれないけど、こっちだって自分に荷物をそこのピットにおいてあるんだ。自分のことばっかり考えずに、狭い場所をみんなで使っているんだから譲り合う気持ちがいるんじゃないの? それとも、そこはあんたが筑波サーキットからお金出して借りている場所なのか? こっちは朝から周りの人と話をしてピットの場所を譲ってあげたり、半分ずつ使うようにしたりしているんだ。あんたは何様のつもりだ。そんないえらいのか!
……と思ってしまいました。結局、クルマはロータス系の人たちとスーパー7系の人たちの間に入れさせてもらい、片付けをして、さっさと帰ってしまいましたが……あー、気分悪い。なんだか走りに行く気がなくなってしまいます。

今日、唯一良かったことは、帰りがけにスーパー7系の人(ショップの人かな?)に「じゃあ、お先に帰ります」と一声かけたあとにちょっと話せたことかな? 

帰宅後は、オイル交換、給油を済ませてのんびりと過ごしていました。
あー、思い出しただけで腹が立ってくる!

2004/03/23

う〜、びみょ〜な天気だ。
楽観的に解釈すると走行終了後に雨となるし、悲観的に解釈するとウェット路面での走行……
ま、天気のことで心配しても仕方がない。
雨が降っていなければ普通にがんばるし、雨が降っていれば慎重にがんばるだけのこと。
気楽に、かつ慎重に、そして楽しみながら走ることにしましょう。

2004/03/22

そんなに忙しいとは感じていなかったのですが、帰宅するなりウトウトウトウトしてしまいました。
疲れていたのか、ただ単に寒かったのか^^;

明日の帰りは給油して帰らなきゃ。
車載ビデオのバッテリーは充電したから、テープの購入……はさぼりーまんしてしまおう^^;
レーシングスーツや工具類の準備はOK。
タイヤの空気圧は給油するときに調整することにしよう。
1回目だから規定空気圧にあわせておいて、各セッションの間にチェック、再調整してみればよいでしょう。
水曜日がロードスターでのコース初走行になるから、今から楽しみです(^.^)

2004/03/21

午前中に洗車と祖母のお墓参りに行ってきて、午後からドライブに出発!
天気もいいし渡良瀬遊水地に……ああ、渋滞している。しかも、大渋滞……(T_T)
目的地に到達することできず、道の駅「境」でのんびりしてから帰宅となってしまいました。
やっぱり気持ちよくドライブするのであれば、朝早いうちに出発するしかないようですね。

帰宅後、天気予報を確認すると明日は雨(T_T)
まぁ、仕方がないです。覚悟して洗車したのだから。……でもちょっと悔しい(>_<)
でも水曜日の予報が曇りに変わったから、ちょっとうれしい(^.^)
早速(気が早い事に)ヘルメットやレーシングスーツの準備をしていたのでした。

2004/03/20

思いもかけない雪の為、一日中部屋でゴロゴロのんびり。
明日はお墓参りに行く前にクルマをきれいにしなくっちゃ。
来週の天気予報、雨マークが多いのが(T_T)だけれども一度きれいにしないと余計に汚くなってしまうし、水曜日には筑波2000を走りにいくのだからやっぱりきれいな状態にしておきたい!

2004/03/19

むぅ〜、眠い。
一週間が終わって気が抜けてしまったのか、夕食後がものすごく眠い。
今週は意外とハードワークが続いていたし疲れがたまっていたのかもしれないですね。
今夜はゆっくりと休んで、明日はのんびり過ごしましょう。

2004/03/18

24日の天気予報が悪化!
曇|雨、降水確率50%……(T_T)
久しぶりに筑波と思ったら、この天気か……!

2004/03/17

やはり気候がよくなってきたからでしょうか?
今日も通勤ドライブが非常に気持ちよかった!
エンジンが軽く吹き上がり、気持ちのいいサウンドを奏でてくれるような……
ん? そういえば例の異臭もほとんどなくなってきたような感じもしますね。
もしかして「ガードワックス」が燃え尽きてようやくエンジンが本来の性能を発揮しつつあるのでしょうか?
24日の筑波を前にして、いい感じです(^.^)
天気だけが、ちょっといい感じではありませんが……^^;

2004/03/15

今日の帰り道は気持ちよかった。
なぜかクルマの調子がよくって、クルマと呼吸があるというか……走っていることが気持ちよかった。
このままドライブに行きたいと思うほどに……!

2004/03/14

朝8時起床。
床屋にて散髪。
祖父の家を訪問。
帰宅後、昼食。
タイヤの交換作業(純正→TE37)
ご近所ドライブ。
帰宅後、WRC総集編の鑑賞。
夕食。

……てな感じで、意外と盛りだくさんの休日となりました。

タイヤの交換作業は、KAZU(^^)♪∞さんとメールをやり取りして急遽決定しました。
もう少し慣らしを行ってタイヤの「おいしい」部分を使えるようにしたほうがよいこと、そしてブレーキパッドとの組み合わせに体を慣らしたほうがよいことを教えてもらったからです。
しかし、二日続けてのタイヤ交換はちょっと大変。
朝から腰がこっていたのが、さらにこってしまいました……(>_<)
う〜、やっぱりこのままTE37+RE-01の組み合わせで乗ることにしようかなぁ〜。
そうするとナットを買いなおしたほうがよいかな。
軽量ジュラルミンのロックナットを使っているのですが、ジュラルミンは緩みやすいって聞いたような気がするんで……
「マックガード」を買おうかな?

2004/03/13

昨日は有給休暇消化のため午後からお休み。
会社帰りにオートバックスによってブレーキパッド交換(純正→MAZDASPEED B-Spec)作業をしてもらったのですが、予想以上に時間がかかてしまい、その後の予定がガタガタと崩れていってしまいました……(T_T)
なんでも、サイドブレーキの調整に手間取ってしまったようで、ブレーキフルード交換とあわせて約2時間半の作業。だいたい店内にあるものもわかってしまっているし、カタログやら雑誌やら見ながら待つにもしても、疲れてしまいます……

ようやく作業終了後、一旦帰宅してからおでかけ。
久しぶりの「飲み」で気分よく食べて飲んで話すことが出来ました(^.^)

本日。
お昼過ぎに帰宅(飲酒運転は厳禁なので、飲んだら乗らない→帰れないのです^^;)して、午後から久しぶりの洗車を開始!
カーシャンプーを使ってボディの汚れを落としてから「ポリラック」を使用してコーティング。
久しぶりのツヤツヤ&スベスベに(^.^)。スポーツカーたるもの、こうやってきれいな状態でいなくっちゃ!
続いて、タイヤ交換作業。
RE-01で500キロ程度走ったので、これで慣らしは終了。もともとサーキット用ってつもりで買ったので、純正タイヤ&ホイールに交換の作業を行ったのです。
思ったよりも大変でした(>_<)
いや、昨晩の疲労が残っているからかもしれませんが、タイヤを部屋から持ち出して、工具を出して、一輪ずつジャッキアップして交換して、ナットの締め付けを確認して、外したタイヤを部屋にしまって、工具を片付けて……クッタクタになってしまいました。
24日にサーキットを走るから来週の週末にはまた交換作業が発生するのですが、そしたら純正タイヤへの交換はやめてしまおうかなぁ……と本気で考えてしまいましたねぇ〜。RE-01は減るのが早い、とは言っても、街乗りでどんどんなくなってしまうようなことはない……と思うので……ちょっと不安だけど^^;

夕食後はWRCの2003年総集編DVDの鑑賞。
年間10戦以上開催されているはずなのに、気がつけば、年間4戦ぐらいしか見ていないような……?

2004/03/11

3月とは思えないほど暖かい一日。
そして、なぜか仕事で疲れきってしまった一日。
そんな時は、帰り道をオープンドライブにして気分転換(^.^)

2004/03/10

今日も快調な一日。
平日に限って晴れている空、穏やかな風、暖かな空気がうらめしい……

ブレーキパッドの取付は週末になりそうな感じ。もしかしたら金曜日かな?

2004/03/09

昨日と打って変わって快調な日。
仕事も快調で、ばっちり定時あがりでした(^.^)

で、ホワイトデーギフトを探すために寄り道。
うちのスタッフは女の子ばっかり7人だから、もらうときはうれしいのだけど返すときが大変……(>_<)
結局、そこそこの値段のギフトを人数分購入。
彼女へのお返しも物色。単品では気に入るものがなかったから、合わせ技で購入。
すっかり財布の中が寂しくなってしまいました^^;

2004/03/08

昨日、寒い中行列をしていた影響か、風邪っぽい一日となってしまいました。
帰宅後、録画しておいたF1を見ながらウトウトしていたらだいぶ回復してくれましたが……

2004/03/07

今日はC-ONEさんにて行われた毎年恒例のガラクタ市に行ってきました。
行きは国道16号線→国道17号線→県道33号線→県道354号線→国道245号線というルートで、約1時間半。まずまずのペースと言えるでしょう。
現地到着は8時。ガラクタ市の開始は11時……
長い長い待ち時間の開始です。
9時前後にはアツシさんとズッキーニくんが、9時半近くなりジークさんが到着。クルマを離れて入り口前の行列に並びます。
さらにしばらくしてぶちょうさん、MT好きさん、KASSIEさん、KAZU(^^)♪∞さんが到着。
去年の比べて非常に暖かく、風もなく、過ごしやすい行列でした?

で、11時なり、カウントダウンが行われてガラクタ市開始。
ものすごい勢いでガレージに流れていく人の波に流されつつ、ウェア類を物色。
最終的にウインドブレーカーとボストンバック、ブリヂストンの大型ワッペンを購入。6,500円!!

 

駐車場に停められていたC-ONEの競技車輌。
左側がダートトライアルに参加しているD型セリカ(っぽいクルマ)。
右側は昨年全日本ラリーに参戦していたランクス。

休憩場所の一角が、なぜかF1オーストラリアGPのトヨタブースになっていました^^;

お買い物が終わったら、近所の「そうま」でお昼ご飯。
以前なら楽に食べられた「デミソースカツ丼セット」を完食するのがきつかったのは、決して年齢の所為ではないと、ここで断言んしておきます^^;

その後、駐車場にクルマを並べて記念撮影。
台数が多いから全部を納めきるのが難しい……

「寒いから解散」となり、行きと逆ルートで、国道17号線で一部渋滞した他は順調に帰宅。
帰宅後にマツダディーラーにてヒーターの異臭について相談。
オイルのにじみなどはないし、問題になるような場所も特には見当たらず、サービスの方が言うには「ガードワックスが燃えているのかもしれない」とのこと。
「ガードワックス」とは、部品に塗られている保護用のワックスのことで、通常であれば使用している間に自然と落ちてしまうか、部品の間で固まるらしいのです。しかし、今回の場合はそれがどこかで燃えているかもしれない……らしいです。
まぁ、外側に付着している汚れではないと問題の切り分けが出来たので今日のところはよしとして、またしばらく様子見になりますね。
……まさか、まさかガソリン添加剤が燃えていて、異臭の原因になっているとか……?

2004/03/06

本日は国内B級ライセンスの講習会で関東マツダ 洗足店まで行ってきました。
講習自体は2時間で終わり、試験などもなかったので気が楽だったのですが、久しぶりの東京は疲れますねぇ〜。
なぁんでこんなに人が多いのかっ! と思ってしまいます。^^;

帰宅後、少し時間があったので親のクルマを借りてオートバックスに置かせてもらっておいた純正タイヤ+ホイールを回収。
自分の部屋の、ロフトベッドの下に入れたのですが、大きいですね、タイヤ。
クルマとセットで見ているときはそうは感じないのだけど、部屋に持って入ると大きいです。
タイヤの保管に備えて部屋を片付けていたのですが、まだまだ片付ける必要がありそうです。

2004/03/05

この一週間程度、外気導入でヒーターを使っていると、オイル臭い空気が噴出し口から出てきていて、とても使えた状態ではありません。
オートバックスでオイル交換したときにどこかにオイルがついたのかなぁ〜……と思っていて、昨日の作業時に確認してもらったのですが、特に汚れている部分もなし。気になる部分の清掃まで行ってもらったのですが……やっぱりにおいがする(T_T)
どこかなぁ〜……何が原因かなぁ〜……と思っていましたが、怪しい部分を発見。
どこからオイル臭い匂いがするのか注意深く観察(?)してみると、運転席側バルクヘッド付近、ボンネットの端あたりがにおいます。
エンジンルームを観察すると、その付近にはブレーキフルードのタンクと、クラッチフルードのタンクがあります。
そういえば、クラッチフルードが吹いているみたいだと、先日のオフ会でMT好きさんに言われていました……
多分、これです。今のところ、ここ以外には考えられません。
とりあえず、ウェスできれいに拭いて走ってみましたが、停まるとやっぱり匂いが(T_T)
しかし、クラッチフルードがもれた形跡もまたあるのです。
うむぅ……少し多く入っているのかもしれない。
時間があるときにでもディーラーに行って点検してもらうことにしましょう。

2004/03/04

仕事帰りにオートバックスに寄り道。
タイヤ+ホイールとブレーキパッドの入荷状況を仕事中に問い合わせていたのですが、担当者がなかなか捕まらなかったので、近所に用事ついでに寄ってみたのです。
すると、タイヤ+ホイールはすでに組んであるのだが、ブレーキパッドの入荷が遅れて1〜2日ぐらいかかるとのこと。
じゃあ全部そろってから……と思ったのですが、組んであったタイヤを見てしまうとやっぱりつけて帰りたくなるわけで……
取り付けてもらいました(^.^)
ブロンズのホイールが意外とボディにあって、いい感じです。
しかも、ホイールを持った感じも走った感じもすっごく軽い!
それなりに高かったけど、いい買い物が出来ました(^.^)
そうそう。ついでにフロント牽引フックも取り付けてもらいました。

2004/03/03

ちょっと風邪っぽいなぁ……
職場環境がいかんのだ。入り口近くだから冷たい外気が吹き込んでくるのが。

さて。
パーティーレース参加スケジュールについてですが。
一応の準備が整ったとはいえ、まだ準備不足と考えてRd.1は欠場し、Rd.2からの参加を目指すことにしました。
もっとも、A級ライセンスまでは4月中に取得してしまいますが。
では、残っている準備とは?
まず追加の油温、水温計の取付。クルマのコンディションを把握しつつ、エンジンを長持ちさせるために不可欠なパーツです。
クルマと、このクルマで走る筑波サーキットに慣れること。レースに出てレースに慣れるべきか……とも考えましたが、まずは落ち着いて走れる環境で走って、コースに慣れることが先決と考えました。
もっとも、一番の理由は資金難、だったりしますが……^^;

2004/03/02

今後のスケジュールについて再考してみました。

3月中にタイヤ+ホイール、ブレーキパッドがそろってパーティーレースへの出場準備はほぼ完了。
あとは6日のB級ライセンス講習会、4月18日のタイムトライアルに参加してA級ライセンスを取得すればOK。
残る問題は参加資金だったのですが、今夜計算しなおしてみたらなんとかなりそうな感じ。
明日にもう一度計画を検討してからの決定とするつもりですが、もしかしたら、5月5日のRd.1からパーティーレースに出場出来るかもしれません!\(^o^)/

2004/03/01

早いもので3月となり、春の足音が……
と、思ったら雪!(>_<)
せっかく洗車したのに、一日でドロドロ……(T_T)
……いや、洗車していなかったらもっとドロドロになっていたんだから、これでいいのだ。
これで……(T_T)


<2004年02月へ>

<2004年04月へ>

Return