<2004年04月へ>

<2004年06月へ>


My Life

<2004年05月>


2004/05/31

梅雨を目前にして、真夏のような暑さの一日となりました。
僕の仕事している部屋は空気の循環が悪く、空気がよどんでしまい、熱気もよどんでしまい、キーボードを叩いているだけでジワジワと汗がにじんできてしまいました。
むぅ〜、扇風機がいるなぁ〜……と思ったら、明日は今日と比べて10度も気温が下がるみたい!
風邪を引けと、天が言っているかのようです。

2004/05/30

天気がよかったから、朝のドライブに出発!
関宿城公園で一休みして、境〜水海道〜岩井あたりを経由し、ぐるっとまわるような感じで帰宅。
空気は気持ちいいし、日差しは暑いし、なかなかいいドライブコースを発見できました。

出来ましたが、どうにも鼻がぐずぐずぐずぐずしてしまってなりません。
風邪っぽい症状は出ていないし、花粉症っぽくもないし……温度変化に過敏になっているのかもしれないですが……
まぁ、とりあえず今夜のところはさっさと休んで様子を見ることにしましょう。

2004/05/29

本日は、うちの両親と彼女の両親の、初の顔合わせの日。
しーんっとしてしまわないか、料理は口に合うか、どんなことを話せばいいのか……
いろいろ不安になりながら待ち合わせの和食店に向かったのです。

まったく心配いりませんでした!\(^o^)/

両親同士がすっごく仲良くなってしまって、ぼくと彼女が逆に外に置いておかれているような感じになってしまいました^^;
会話が途切れてしーんっとすることもなく、料理はおいしかったし(特に天ぷらがっ!!)、いい感じで両家の関係をスタートできたようです。

さて、これで大きなイベントは終了。
来年の式に向けての準備、新居探し、新婚旅行の予約などなど、やることはまだまだたくさんありますが、とりあえずは一息つけそうな感じです。
よかったよかった(^_^)

2004/05/28

我が家の飼い猫、らぶにPCの前を占領されてしまいました。

……あー、ようやくどいてくれた。^^;
子猫を知り合いからいただいてきて以来、ちょっと甘えん坊さんになっているのです。
やっぱり、家族が子猫ばかりかまっているからさびしいのかな?

2004/05/27

本日の通勤もオープン エア ドライブ!
本当に気持ちよく走れますねぇ〜。

でも、こうやって気持ちよく走れるのも一瞬かもしれません。
夏の直射日光には、負けそうな予感です……

2004/05/26

この数日は通勤時にオープンにして走っています。
朝は少しひんやりとした空気が心地よく、半分眠っているような頭をやさしく起こしてくれます。
帰りは……クローズドでは暑くて乗ってられません^^;
ソフトトップを備えたオープンカーならではの楽しみと悩み、ですね。

2004/05/25

F1を観終わって「さて寝ようか。あ、その前に会社のメールを見ておこう」と思ったのがいけなかったようです。
月曜日の午前0時〜午前2時まで、自宅からリモートで作業を行うことになってしまいました。
その後、午前6時に起きて大急ぎで職場に向かい、午前中いっぱい大忙しで仕事して、作業終了。
午後もその事後処理などなどが入ってきて、バタバタとしてしまいました。
そしてやっぱりというかなんと言うか、帰宅して夕食後、風呂にも入らずに眠ってしまいました。

それが、昨日のお話。
今日は昨日とは違い、比較的平穏無事な日々。
こう……仕事しているときに限っていいお天気なのが気に食わないところですが^^;

2004/05/23

昨日は彼女と一緒に成田までお買い物にお出かけ。
春〜夏ものの服2点と、ホットケーキミックス×2を購入。こちらのページに影響されたようです。

本日は朝から不調。
首後ろの痛み……というか頭痛というか、それが一日取れなかったのです。
それでも午前中は洗車とタイヤ交換(01→純正)をしていたんですが、午後はぐっすりとお昼寝。
日が暮れてからは鼻もズルズルしはじめるし……ちょっと弱くなってしまったかも?

2004/05/21

気がつけば、わざわざ雨の一番強い時間帯を選んで出勤したような形になってしまいました(T_T)
まぁ、そのおかげで昨日購入したワイパーの効果(実は結構あるかも)を試すことが出来ましたが……^^;

今日は最近スランプ気味のスタッフとミーティング。
果たして何が原因なのか、どうしたら回復出来るか、スタッフと一時間ばかり話しこんでしまいました。
人を育て、仕事を教え、一人前にしていくということは、難しいものです。
その過程を一緒に歩むことで、自分もまた教育されているのだなぁ……人間は一生何かを学んでいくのだなぁ……と感じたのでした。

2004/05/20

油膜がひどくなってしまい、夜の運転が非常に怖くなってしまいました。
やっぱり安全運転はクリーンな視界から、なんだなぁ〜と思い、ワイパーゴムを交換することにしました。

今回交換したのはPIAAシリコートワイパー
いつもお世話になっているオートバックスの店員さんお勧めのワイパーで、撥水効果があるワイパー……と、メーカーでは宣伝していますが実際のところはどうなんでしょう?
帰宅後、早速交換してしばらく動かしてみましたが……現在のところ、なんとなく撥水効果があるかなぁ〜、油膜も薄くなったかなぁ〜……という感じです。
まぁ、効果がなくはないけどメーカーの言うほどではないかもしれません。
経過観察ってところですね。

2004/05/18

鼻風邪を引いたらしく、一日中グズグズした状態になってしまいました。
花粉症も終わり、いい季節になってきたところなのに……(T_T)

2004/05/17

純正シートも、REV2も、どうも最近体に合わないらしく、運転していると腰が痛くなってきてしまいます。
運転するたびに微調整を繰り返しているのですが、どうにもしっくりきませんねぇ。
まず、クラッチを踏んだときに足が伸びきらないようにして、その上でアクセルとブレーキを操作しやすい位置にシートをセット。ステアリングの真上を握ってもシートバックから背中が離れず、10時10分の位置を握ったときに肘がゆったりと曲がる位置に角度を調整。
調整の仕方は悪くないと思うのですが……何度も調整しすぎなのかな?
今日の帰りはある程度満足できる位置に調整できたから、このまましばらく様子をみてみましょう。

2004/05/16

今日は昨日と打って変わって雨の一日。

朝4時半に我が家の飼い猫「らぶ」に起こされて一日がスタート。両親が旅行でいないので「ご飯ご飯〜」とねだられてしまったのです。まだ寝ていたかったのに……
目が覚めてしまったので、雨の中ドライブに出発! 雨の所為かクルマが少なく意外と快適なドライブを楽しむことが出来ました。クルマは汚れてしまいましたが(T_T)

昼前からは彼女とおでかけ。
本日はウェディングフェアに行って、式場の正式予約と模擬挙式の見学、婚礼料理の一口試食&衣装の試着です。
模擬挙式は教会式を見学しました。ドラマや映画とは違う、目の前で行われる結婚式というのは、独特の感動をもたらすものですね。
婚礼料理の試食は和洋折衷料理でした。さすが帝国ホテルの系列だけあって、料理がおいしい! 本番も楽しみです。
そして衣装の試着。彼女はピンクのカクテルドレス、僕はグレーのフロックコートを試着(サイズがあってほっとしてしまった^^;)。この組み合わせはこれでよさそう。しかし、当日の食事には苦労しそうですが……

2004/05/15

天気がよかったからオープンにしてあちこち出かけていました。
どうやら顔を日焼けしたらしく、お風呂に入ったらヒリヒリしていました^^;

さて、宝くじのお話を少々。
今年はくじ運がいいし、宝くじの当選確率も統計的にはよさそうなんで買ってみようかと考えています。
問題は、何枚買うか。
10枚ではさすがに当たる気がしないし、100枚買うほどの予算はなし。
コツコツと貯めた500円玉貯金が17,000円ほどになっているから、それを使って50枚かな?
いや、でも当たればでかいけど、外れたらもったいない。15,000円あったら、ロードスターのサイドマーカーメッキカバーヘッドランプベゼルを買えてしまうぞ。
しかし、当たれば新しいロードスターさえも買えてしまうし……
うむぅ、確実に当たるのであれば50枚分の投資は安いものなんだが、さてさて……

2004/05/14

本日は振り替え休日でお休み\(^o^)/
というわけで、洗車して、ちょっと作業して、DVD観て、ドライブして、バケットシート→純正シート交換作業をしていました。
いやぁ、バケットシートがだんだん暑くなってきたもので……^^;

2004/05/13

昨日と違い、今日はちょっとゆったりした空気でお仕事。
いつもこうだといいのだが……

2004/05/12

消費税関連の集計を行うために、3時間以上もExcelと苦闘してしまいました。
Excelは奥が深い……!

夢といえば、宝くじです。みずがめ座でイニシャルT.Kの男性は当選確率が高いそうですが、ばっちり該当しているのに当たったことがないというのはどういうことなんでしょう?
まぁ、それはこれから当選するからだと思っておくことにして、3億円当たったら何に使うか考えてみました。
○ 両親と祖父を旅行に招待する。
○ ロードスターのローンを完済し、チューニングする。
○ 駐車場付の一戸建てを建て、家具備品、工具などをそろえる。
○ 普段乗り用にAudi A3 3.2 クワトロアルファ147 3.2 V6 24V GTA セレスピードを買う。
○ 今のPCを買い替え、モバイル用にノートPCを買う。
……このくらいで1億円ぐらいかな?
残りは貯金するか、土地買ってマンション建ててみるか……そんなところですね。
むぅ……なんだか即物的なものばかりになってしまいましたねぇ^^;

2004/05/11

打ち合わせをしていた会議室の冷房が効き過ぎていて、また鼻風邪っぽくなってしまいました。

昨日はなかなか寝付けずに、夢見ているんだか現実なんだかわからないまま明け方になっていたんです。
彼女と初めてあったのは、東京のほうの大きなショッピングモールだったよなぁ……その時はセリカに乗っていて、確か芝居の買出しに行った時で……と、思ったのですが、ふと我に返ってみると、彼女とであったのは職場にて。そしてセリカで東京のショッピングモールになんか行ったことはありません。
でも、そのショッピングモールは以前にも行った記憶があるんです。夢の中で何度も行っているのでしょうか?
そういえば夢のなかで何度も行ったことがあるけど、現実には存在していない場所ってありますね。
僕の場合は前述のショッピングモールのほかに、黄色いタイルで囲まれた部屋(小さい頃だけで、最近は行っていない?のですが)、クルマで行く森の中の空き地、などなど……
夢の中で何度も行っていると、それが夢なのか、それとももう一つの現実なのか、わからなくなりそうになりますね。

2004/05/10

予定していた仕事が出来ず、ずっとネットワーク関連の調整を行うことになってしまいました。
しかも原因がわからないときたもんだ^^;
最終的には、問題を回避する方法が見つかったのでよかったけど、大変な一日となってしまいました。

で、8日に出勤した分の代休を14日にいだたけることになりました\(^o^)/
朝旅行に行く両親を羽田直通バスのバス停まで送っているという用事がありますが、さて、その後はなにをしよう?
アライメント調整をやりにいくか、それとものんびりドライブか、もっとのんびり部屋で昼寝か……
天気がいまいちっぽいから、迷ってしまいますね。

2004/05/09

今日は頭痛気味の一日となってしまいました。
午前中にディーラーでエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル、ブレーキフルードの交換を行い、午後は部屋でお昼寝タイムでした。
早く元気にならなきゃなぁ〜。と、言いつつ夜更かしをしている間は元気になれないでしょう^^;

2004/05/08

本日のお仕事は絶好調!
作業自体はかなり早く終わってしまい、時間つぶしに苦労してしまったほどです^^;
連休中が多忙だったので^^;、明日が久しぶりのお休みって感じです。
夜には雨が降るってわかっていますが、クルマ洗っているんだろうなぁ〜……

2004/05/07

体調はかなり回復し、久しぶりに気分よく仕事することが出来ました。
そして、明日もお仕事。休日出勤してネットワーク管理のお仕事をしなければなりません(T_T)
まぁねぇ〜、仕方がないんだけどねぇ〜、業務中にネットワーク止めるわけにもいかないしねぇ〜。
でも、わかっているけど、ちょっと面倒だったりします^^;

2004/05/06

う〜む……
雨の中、傘もささずに作業をしたりレースしたり(当たり前か^^;)していたせいか、体調が思わしくない一日でした。
決して、そう、決して連休ボケではないことを、ここに強調しておきます^^;

2004/05/05

初めてのレース!
ロードスターで初めてのヘビーウェットコンディション!
怖さと、楽しさと、感動を思いっきり味わってきました。
詳しくは、後日作成のレポートにて……

2004/05/04

不要な荷物を降ろして、必要な荷物を入れて、パスやライセンスも用意した。
……忘れ物なし!(のはず^^;)
さて、寝よう。明日は4時起きだ!

2004/05/03

横浜に行ってきました。
元町から海の見える丘公園、中華街、山下公園、赤レンガ倉庫、汽車道、ランドマークタワーと回ってきましたが……いやぁあ、ものすごい人でした。
特に中華街。あの人ごみではなにもする気がなくなってしまいますね。結局、肉まんを一個食べただけだったし。
やっぱり行った日が悪かったですね。
今度はもっと穏やかそうな日に行ってみたいものです。

そうそう。5日のパーティーレースですが、雨の可能性がちょっとあるみたいですね。
僕の予想では、明日は雨風が強く、準備がちょっと大変。明後日は明け方まで雨が残り、予選はウェット。決勝は場所によってはウェット……という感じです。
う〜、明日の準備がなぁ〜……公道用タイヤを持ち込まなくては行けないってのが、大変なんですねぇ〜。
家のクルマにタイヤやら工具やらを積み込まなくっちゃ。

2004/05/01

本日最初の作業は、パーティーレースの準備。
ステッカー貼りです。
一昨日洗車したばかりなので特に洗車はせず、貼り付ける場所だけをきれいにして、早速貼っていきます。

その1。ネームステッカー。
パーティーレースに参加する車両は、その両サイドにドライバーの氏名を記さなければならないのです。
GT選手権車両をイメージして作成してもらいました。

その2。「Zoom-Zoom」ステッカー。
マツダのブランドシンボル「Zoom-Zoom」のロゴステッカーです。
レースに出ることを考えるといまいち車両が地味だったので、貼ってみました。
もう少し大きくてもよかったかなぁ〜……と思いましたが、この大きさぐらいがいいバランスかもしれません。

と、いうわけで。車両の準備は終了。

その後、床屋に行ったりディーラーに点検に行ったりして連休一日目は終了。
明日〜明後日は横浜に遊びに行ってきます(^.^)


<2004年04月へ>

<2004年06月へ>

Return