<2004年06月へ>

<2004年08月へ>


My Life

<2004年07月>


2004/07/31

がんばってがんばってがんばってお仕事をしてきました。
人に邪魔されないと、こんなにもはかどるものかと驚きながら^^;
今度から土曜日出勤の月曜休みにしようかな、などと考えてしまいますね。

2004/07/30

忙しくなりそうな8月が、また忙しくなってしまった。
なんでこんなことまでとか、こんな話をしてはいなかったのに、と思うことも多いけれど、それはまぁ、一応はお客さんだから……と我慢してみる。
けどねぇ……引継ぎぐらいはきちんとして欲しいよねぇ。
引継ぎもまともに出来ていないのに、こちらが悪いような口調で言われてもねぇ。
「だったら、きちんと引継ぎぐらいしてくれ」って、言いたくなってしまうよねぇ。

というわけで、明日もお仕事となりました(T_T)
さて、代休はいつにしようかな?

2004/07/29

台風の影響で激しい雨が降ったり青空が見えたりと、なんとも落ち着かない天候の一日。
仕事も同様に落ち着かず、当初の予定がガラガラと音を立てて崩れてしまったのでした。
まぁ、僕は自分のスタッフを一番に信じ、そして守ってあげるだけだけど。

ロドスタ号、思いのほか早く作業が終了し、本日退院となりました。
なにが変わったというわけではありませんが^^;
でも、アテンザと乗り換えると違いがわかりますねぇ〜。
オープンボディの剛性が低いってのはこういうことかと、感じました。

2004/07/28

本日から30日夜までロードスターがディーラーに入院です。
しばらく前から点滅を続けていたエアバッグ警告灯、カプラーでも抜けたかなぁ〜と思いつつ、とりあえずディーラーにて点検したら……なんと、エアバッグの制御コンピュータが故障しているとのこと。

まぁ、普通はエアバッグの制御コンピュータがこわれることってないと思うのですが……

ありがたいことに保障の範囲内でやってくれるということで、部品の入荷を待っていたんです。
部品は先週末に入荷したので作業を行ってもらいに行ったのですが、予想より時間がかかることが判明。
なんでも、制御コンピュータはダッシュボード内側にあるらしいのですが、オーディオを外しただけでは手が届きそうもなく、ダッシュボードまで外して作業を行いたく、そうするとロールバーも外さなければならない。
つまり、時間がえらくかかるので入院と、そういうわけなのです。

ちなみに、今回の代車はアテンザ・スポーツの23S。
久しぶりの3ナンバーにドキドキです^^;

2004/07/27

コツコツと続けていた500円貯金がなかなかの金額になったので、欲しかったデジカメを購入!
キヤノンのPwoerShot S1 ISです。
流行の一眼レフ機のようにレンズ交換は出来ませんが、光学10倍ズームに320万画素、回転式液晶ディスプレイ、手ブレ補正と必要にして十分な機能がコンパクトすぎない重量感のあるボディに入っているのです。
さっそく我が家の猫たちを撮影してみました。

両手でしっかりと支えてファインダーをのぞきやすいデザインの所為か、撮影しやすいという第一印象。
画質にも満足です。
が、オートフォーカスが思ったようにピントを合わせてくれない場面が少し見られました。
撮影しようとしたものが特殊(額に入ったポスター)だったからかもしれませんが、まだまだカメラのクセに慣れるまで時間がかかりそうです。

2004/07/26

時々「お、今日は涼しいかな」と思いつつ、でもやっぱり暑かった一日。
こう暑いとスーツ着てネクタイして仕事に行くのがとてもとても非効率に思えてしまう。
まぁ、客商売だから「Tシャツ+ジーンズ」とはいかないのだろうけど、でも職員統一のTシャツとかポロシャツとか作ればかなり過ごしやすくなるのではないかなぁ。
冷房コストも節約できるし、環境にやさしいイメージも作れるし、職員が喜ぶ。一石三鳥になるはず。

2004/07/25

調子もいまいちだし、朝寝坊してのんびりしようかな……と思っていたのですが、暑さに耐え切れなくなり午前5時過ぎに起床してしまいました。
朝早く、空気もひんやりしていて過ごしやすかったので、さくっと洗車。
外装はコーティングまで行いましたが、内装がほとんで手付かずってあたりが「さくっと」ということで。

昼ごろから弟の買い物に付き合い、午後から夕方にかけては「27時間テレビ」を見ながらごろごろ……
「期末テスト」に登場していた、岩手めんこいテレビの「みうら・さきこ」さんがかなり好みっぽい感じ(^_^)

という感じで週末は過ぎていったのでした。
明日からお仕事。最高気温32度で「お、涼しそうだ」って思えるのは、人間の適応力だと思う。

2004/07/24

夏ばて気味のようで……
午前中に歯医者に行った以外は、部屋でゴロゴロと過ごしました。
夜になると涼しいから過ごしやすいのだけど、その所為で風邪気味もあるのかな?
今日はのんびりゆっくり過ごして、明日から復帰の予定です。

2004/07/22

事務所の引越しは無事に終了。
帰宅途中、運転しているとやっぱりの腰痛……(T_T)
でもクルマから降りるとそれほどのものではなく、シートポジションがいまいちあっていないのが腰痛っぽさを増幅させていた様子です。

そう。
現在ロードスターの純正シートに戻しているのですが(バケットは暑い!)、この純正シート、ポジションがなかなか合わないのです。
ポジションが合わないから、腰が痛くなる……というか、足と腕をベストにあわせても腰が痛くなる!
シートに慣れていない、というのもあるのだろうけど、純正シートは腰に来る、って話もよく聞くし。
さらに言うと、現在使用しているスパルコのREV2も完全に満足しているかというと、そうでもないし……
本当に腰痛もちの彼女のためにも、運転席・助手席セットでバケット(セミバケット)を探してみようかな。

2004/07/21

今日も暑い一日でした。
事務所の引越しを明日に控えて荷物をまとめたり、運べるものを運んだりしていたのですが、帰宅してみると腰痛の気配が……(T_T)
明日は無理せずお仕事をすることにしましょう。

2004/07/20

いやいや、暑いです。
最高気温が40度を超え、23時を過ぎても自室の室温30度……(T_T)
クーラーなし、扇風機のみで寝られるのだろうか?
寝るしかないのだが……

2004/07/19

18日は久しぶりに、彼女とドライブ!
目的は那須……いや、黒磯かな?
西那須野塩原ICを降りて道の駅黒磯を目指します。
が、高速道路で渋滞に2回、ICを降りて先が渋滞していて迂回……と、なかなか気持ちよくドライブとは行きませんでしたねぇ。
やっぱり、家を出る時間が遅かったのかな? 9時待ち合わせだったんだけど……9時には高速道路に入っているようにしないといけないかもしれないですね。

しかし、ICからの迂回路がなかなかいい道を走れたんです。
田園地帯の中を走るような気持ちのいい道。運転していた彼女が思わず余所見をしてしまいそうになるぐらいの^^;

13時過ぎにようやくたどり着いた道の駅黒磯で見つけたユリです。
まだまだアジサイも元気に咲いていたし、花好きにはいい季節かもしれないですね。
僕は芝生でゴロゴロしていました……^^;

そうそう。
道の駅でふと手にとって読んだ絵本「百万回生きた猫」に感動!
彼女はその場でお買い上げしてしまうぐらいに。

そして本日。
朝方に近所をドライブして楽しみ、午前中はちょっとお買い物。
午後は昼寝して、ゴロゴロしてと、ゆぅっくり休んだ一日でした。

2004/07/17

今日は休日出勤でお仕事ぉ〜(T_T)
昨日から稼動させたシステムの調整と連絡なのです。
きっちりお昼に終わらせて、さて宇都宮オフに行くぞ……と思いましたが、電話でMT好きさんとお話した結果、到着時刻がびみょ〜だったので、結局参加せずに家でごろごろ……(T_T)
残念でしかたがありません!!!

2004/07/15

会社の暑気払いでしゃぶしゃぶ食べ放題におでかけ。
焼肉と違ってさっぱり目だから、たくさん食べられるかなぁ〜と思っていたんですが、意外と食べられず、ちょっと残念。
もっちろん、食べている間は減量のことなんかすっかり忘れていました^^;
明日の朝になって泣くのだろうけど、でも、こうやって外で食べるときはなにも気にせずに食べなきゃストレスがたまってしまいます。
だから、いいんです。いいんです……

2004/07/14

朝は寒いぐらいで、オープンで走行していたらお腹を冷やしてしまったというのに、午後には溶けてしまいそうな暑さ……(T_T)
でもその分、帰宅途中のオープン走行が気持ちいいですね。寒くなく、さほど暑くなく。

2004/07/13

今日も涼しく寝れそうな感じ。
いや、涼しすぎて窓を開けられないから、逆に暑いかも?

2004/07/11

意外と涼しく寝れそうな日です。

ちょっと早起きできたので、父親を駅まで送ってからドライブ。
一般道を走っていても思うのだけど、クルマの運転って難しい。
ただ走らせるだけなら簡単だけど、スムーズかつ安全(そして速く)に走らせるのって、本当に難しい。
まだまだまだ、先は長いようです。

その後、母親、彼女、彼女の母親の4人でウェディングフェアへ。
模擬挙式の花嫁役のモデルさん、かわいかったぁ〜! 思いっきり好みのタイプでした(^_^)
と思っていることを彼女に悟られないようにしつつ^^;、衣装の試着やデザートの試食、会場の見学などなどを行い、楽しく見て回ることが出来ました。

もっちろん、ウェディングフェアの前に投票に行ってきました(^_^)v

2004/07/10

暑くなる前に、と思って早起きして洗車。
早起きしても暑かった……(T_T)

お昼前に歯医者へ。
幸いにも今回も虫歯になっている場所はなく、歯を磨いてもらうだけで終了。
それでももう一回通わなければならない……
歯を磨いてくれる助手さんがきれいだから、それもいいか^^;

午後はユイレーシングスクールが主催する、スプリントシリーズの観戦に筑波サーキット コース1000へ。
各クラスともにクリーンないいレースでした。
こうやってレースを見ていると、自分も走りたくなってしまいますね。
次のスプリントは9月18日の予定。
これに照準を合わせて、夏の間こそこそっと練習して、参加してみようかなぁ〜。

2004/07/08

今日も暑い一日であった……(T_T)
気温が35度に届こうかという日の昼下がり、オープンで走行するものではありませんね。
走っている間はいいのだけど、停車すると蒸し焼きになるかと思いましたよ。
朝晩はそれなりに風が気持ちいいんですけど。

2004/07/07

21時を過ぎても、部屋の気温が30度を超えているってのは、いったいどういうわけなんだ?
これだけ暑くても、まだまだ夏本番ではなく「梅雨の中休み」らしい。
まぁ、雨さえ降らなければ朝晩オープンで通勤できるから、いい天気といえばいい天気なんだが……
そうそう。
いまさらながら、オープンでもエアコンをかけるとそこそこ涼しいことを発見。
停車中はエアコンで涼めるぞ!

2004/07/06

社会復帰一日目は、そこそこ忙しい一日。
いやいや、それよりもこの暑さ。いったいなんとかならないものか。
スーツを着ていると、ネクタイで締め付けている首元が暑いのなんのって……(T_T)
せめて湿気がなければ、過ごしやすいんですがねぇ……

2004/07/05

夏休み最終日の今日は、近所にオープンしたショッピングセンターにお出かけ。
午後は部屋でゴロゴロして、夕方に買い物がてらちょこっとドライブ。

終わってみればあっという間の夏休みでしたが、久しぶりに両親と出かけたり祖父の家に遊びに行ったり出来たので、それなりに充実した休みだったのではないでしょうか?

もっとも、この時期ではなく9月ごろに休みを取れていれば最高だったのですが^^;

それはさておき、明日から社会復帰。
まずは早起き出来るかが勝負です!

2004/07/03

結局、夏休み2日目(7月2日)は比較的遠出はせずに、渡良瀬遊水地に行って来ました。

とは言うものの、朝早すぎてどこの駐車場も開いていなかったので、入り口横の駐車場にクルマを停めて休んだり、シートポジションの調整をしたり、遊水地の中をのんびり流してテストドライブしたり……と、そんな感じでした。

そして帰路についたわけですが、さすがに一日がもったいないので、予定を変更して床屋に行くことに。
どうせ床屋に行くのだったら、祖父の家に遊びに行くことに。
結局、床屋→祖父の家→近所で買い物→昼食→祖父の家とまわり、その後ディーラーへ。

ディーラーでは、プラグコードの交換を実施。
装着と点検の間になんと!

マツダ ベリーサに試乗させてもらえることになりました\(^o^)/
写真で見るよりも大きく感じるエクステリア、それよりもさらに広く感じる質感の高いインテリアが印象的でした。
運転してみると、そのスタイリングに似合わずクイックな反応を見せ、またブレーキの効きもよく、安心感を持ってドライブすることが出来ました。

ディーラーに帰ると、プラグコードの交換作業が完了済。
今回チョイスしたのはマツダスピード製のプラグコード。
「そんなに効果はないかな?」と思っていましたが、意外と低速トルクが増している「よーな気が」します。
これでプラグを高性能タイプに変更すると、より効果が出てくるのかな?

そして本日。
早起きして洗車。ピカピカになって満足です。(^_^)

2004/07/01

午前中は両親とお買い物にお出かけ。
午後はおおむね昼寝して過ごし、夕方にシートポジションの変更作業を実施。
平和な夏休み1日目でした(昨日は有給休暇)。

さて、明日はどうしよう?
   1.筑波1000のファミリー走行
   2.那須方面にドライブ
   3.奥久慈方面にドライブ
   4.会津方面にドライブ
   5.家でゴロゴロゴロ……
奥久慈や会津の方にも行きたいのだけど、高速道路の利用を考えると……
でも、なかなか行けないしなぁ……
明日の朝起きて、その時の気分で行き先を考えることにしましょうかねぇ。


<2004年06月へ>

<2004年08月へ>

Return