<2004年09月へ>

<2004年11月へ>


My Life

<2004年10月>


2004/10/31(日)

この週末、北海道は函館に旅行してきました。

今回は一泊だけだったのであまり色々なところには行けませんでしたが、函館の教会群を見学し、赤レンガ倉庫に遊びに行くことができました。

印象的だったのが、北海道の日差し。
浅い角度で斜めから入ってくる太陽光線が、記憶に残りました。

次回、北海道に行くときは市街地だけではなく、北海道らしい大自然を感じられるところに行ってみていですね。

2004/10/29(金)

本日は有給休暇をいただいて泌尿器科を受診。
女性レントゲン技師にちょっとドキドキしつつ^^;腹部を撮影。その後診察となったのですが
「まだ石があるねぇ」とのこと。
もう1ヶ月様子を見てみることになりました。
身から出たさびなんだけど、早く身から出て欲しいものです。

明日〜明後日にかけて旅行に行ってきます。(^_^)

2004/10/28(木)

今月はあまり急ぎの仕事のない、穏やかな一ヶ月でしたが、来月は忙しくなりそうな予感。
新人教育、プレゼン、開発の詰め、PCのセットアップ、スタッフのトレーニング、IT機器の導入……
一人の人間がやるには多すぎないかい? という気もしますが、それは気のせいなんでしょう。
大丈夫、一つずつ、確実にこなしていけばいいのだ。
終わらない仕事はないのだ。

2004/10/27(水)

いよいよ寒くなってきました。
我が家では冬の必需品「半纏」が登場しました。
これでコタツを出してミカンを用意すれば、完璧な「冬」仕様になります。

2004/10/26(火)

一転して寒く、雨の降る一日。もちろん今日もお仕事。
水曜日〜木曜日ぐらいの気分なのにまだ火曜日ということに驚いてしまいます。

2004/10/25(月)

暑くもなく、寒くもなく、非常に過ごしやすい一日でしたが、なんでこういう日に限って仕事をしているのでしょう?^^;

2004/10/24(日)

午前4時半過ぎに自宅を出発し、午前7時過ぎにツインリンクもてぎに到着。
フォーミュラニッポン及び併催イベントを一日楽しんで来ました!

フォーミュラ・トヨタにエントリーしていた、専門学校のチームです。
学校の授業の一環として参加しているのだと思いますが、こうやって現場の雰囲気を感じられるというのは、何よりも貴重な体験になるのではないでしょうか?

フォーミュラ・トヨタの暫定表彰式でのシャンパンファイト。
気持ちよさそうです(^_^)

続いて開催されたF3。
筑波サーキットでは大きく見えたマシンが小さく見えてしまいます^^;
F3マシンって、なんか好きですねぇ〜。格好いいです。

F3の暫定表彰式でのシャンパンファイト。
山本左近選手がうれしいうれしい初優勝!
その涙にぐっと感じるものがありました(T_T)

午後に入り、インテグラレースの決勝が行われました。
ロードスター・パーティーレースと比べて、本気感が漂うというか、迫力が違いますね。

そして本日のメインイベント!
フォーミュラニッポン、第8戦の決勝がスタート!!
序盤でトップに立った井出有治選手のマシンです。

フォーミュラニッポンは90度コーナーで見ていたのですが、




目の前で土屋選手がスピン!
一瞬ヒヤッとしましたが、多重クラッシュに発展することなく、単独スピンで終わることが出来ました。
土屋選手はリタイヤとなってしまいましたが、ケガなどなかったようです。

決勝3位入賞のアンドレ・ロッテラー選手です。
常にリチャード・ライアン選手を追い掛け回してレースを盛り上げてくれました。

チェッカー後に手を振りながらウイニング・ランを走る井出選手です。
こちらもうれしいうれしいうれしい初優勝!
前回のもてぎラウンドでは非常に悔しい思いをしていただけに、またそれを目の前で見ていただけに、非常にうれしい!

そして本日接近遭遇した人その1。脇坂寿一選手。

その2。近藤真彦監督。

というわけで一日思いっきり楽しんで16時半過ぎぐらいにサーキットを出発。
途中で若干道に迷いつつ渋滞に巻き込まれつつ19時半頃に帰宅しました。

2004/10/23(土)

クルマの写真を撮る……というのは簡単だけど、上手く撮るのは非常に難しいと思う今日この頃。
今日も彼女との待ち合わせ前にデジカメを持ち出して撮影してみましたが、なかなか満足できる仕上がりになりません。
その場では「おお、これもいいかも」と思って撮っても、自宅で再確認してみると「う〜ん……」というものが多くて。
CAR GRAPHIC」誌などに掲載されている写真をもっとよく見て勉強しなきゃ、ですね。

今日は新居探しの第一回目。
やっぱり少し早かったみたいで、4月頃に入居出来る物件はまだほとんどないとのこと。
それと、4月に結婚式だったら2月中旬〜3月頃には入居しておかないと、結婚式の準備で忙しくなって大変になってしまうとの情報を入手。またしても見込みが甘かったようです^^;
というわけで、新居探しは12月から1月頃に延期しつつ、スケジュールなどを再検討となりました。

夕食後、大きな地震が数回ありました。
新潟が震源で、そちらでは震度6強の揺れを観測したとのこと。
何もない……とは言えないと思いますが、被害が少ないことをお祈りします。

さて、明日はツリンリンクもてぎにて、フォーミュラニッポンの観戦です!

2004/10/22(金)

今日の帰り、ロドスタ号の調子がすごくよかった。
いつもと同じように踏んでいるのに、エンジンが調子よく回り、マフラーからも快音が聞こえてくるのです。
涼しくなってきたから……かな?

2004/10/21(木)

自宅前の道を冠水させつつ(一時は脛あたりまで水がありました)台風が通り過ぎていきました。
なぁんか、また台風が来ているっぽいのですが……来週末だけは避けて欲しいなぁ……

2004/10/19(火)

日曜日の朝、ちょっと早起きしてドライブをしてきました。

6時前に家を出たのですが、さすがに寒かった……!
ウィンドブレーカーだけでは足りず、その上から薄いコートをかぶってのドライブとなりました。
が、近所の公園ではちょうど夜明け。

朝もやのなか、普段とは違った表情を見せてくれました。

月曜日。
血管造影の予定だったのですが、造影剤が体質に合わないらしく急遽中止。通常のレントゲンのみ撮影となりました。
結果、石は尿管の方にだいぶ下がってきているから、このままクスリで様子を見ましょう、とのこと。
よかったよかった。
……で終わるはずだったのですが、帰宅後、造影剤(結局、ちょこっとだけ入った)の影響か、頭痛がひどく寝込んでしまいました。本当に造影剤の影響かわかりませんが、もしそうだとしたら、やめておいてよかった……

火曜日、つまり今日。
また台風が近づいているようです。
ロードスターは雨漏りしないのですが、雨が降っていると車内に水滴が落ちてくるし傘を置いておく場所に困るしで、不便このうえありません。
一応4シーターだったセリカのほうが、使い勝手はよかったかも。

2004/10/16(土)

彼女が遊びに来るので部屋を片付けていたのですが。
どうしてこうもモノが多いのか。
なかなかモノを捨てられない性格の所為ですね、きっと……
結婚式……いや、新居への引越しまでにあるていど片付けなくっちゃ。

2004/10/15(金)

すでに10月も半分が終わってしまった、ということに驚きです。
気分的にはまだまだ9月なんだけどなぁ……^^;

2004/10/14(木)

久しぶりにオープンにして帰宅。
寒さに体がなれていないせいか少しだけ肌寒かったけど、体を叩く夜風の冷たさと、足元を暖めるエアコンの暖気が非常に気持ちよかった。
これからの季節、寒いけどオープンにするにはいい季節、とも言えますね。

2004/10/11(月)

昨日の日本GPではBARホンダの佐藤琢磨選手が4位入賞!
シーズン当初であれば「よくやった」と言われたと思うけど、今回は「残念」!
期待の大きさと、佐藤選手の成長を考えれば仕方がないのかもしれませんね。
ただ、佐藤選手の成長に対してBARが追いつけていないかもしれない、とも思ってしまいました。
HANSデバイスの装着ミスって、以前のグランプリでもあったことだし……
もしかしたら、佐藤琢磨選手が表彰台の頂点に立つとき、そのレーシングスーツは真紅か、シルバーか、白と青の組み合わせかもしれない……と思ってしまいます^^;

2004/10/09(土)

生まれて初めて救急車に乗ってしまいました^^;

昨晩22時過ぎ、入浴中に腰の後ろ側と下腹部に強烈な痛みを感じました。
すぐに風呂を出てしばらくトイレに入ったりして様子を見ていましたが回復する気配がなく、また台風の接近に伴う激しい風雨もあり23時30分過ぎ頃に「救急車を呼んで欲しい」と家人に依頼。
意外と早く到着した救急車にて問診と血圧の測定を受けつつ、近くの病院へ搬送。
救急室で点滴(ヴィーンF注?)を受けつつ、痛み止めをしてもらい、検査。
それでも痛みが止まらず、いや逆にひどくなりつつあったので、別の痛み止めをしてもらう。
あ〜、入院するのかなぁ。彼女に連絡しなくっちゃ……あ、持って帰っている書類があるから誰某に渡してもらって……
少しウトウトしたら、痛みはかなりひいていました。
Dr.と話して、とりあえず帰宅し、昼間に外来を受診することに。
どうやら「尿管結石」の疑いがあるようです。
帰宅したのは午前3時頃。ネコたちが出迎えてくれました。

午前8時半ころ、外来受診のため病院へ。
待つこと1時間弱。超音波エコー検査と問診、未明の検査の結果からほぼ尿管結石であるとの診断。
ただ、まだ確定させることが出来ないので、後日、血管造影を行ってレントゲンを撮る事に。
とりあえずは一安心。
水分を取ってクスリを飲んでいれば大丈夫のようです。
よかったよかった。

と、いうわけで、本日はほぼ一日中寝ていました。

2004/10/07(木)

優秀なスタッフを活かすも殺すも、上司しだいだなぁ……ということを感じる今日この頃。

ディーラーにてETC車載器の取り付け&ブレーキフルードの交換を実施!
18時に入庫して、20時出庫……^^;
まぁ、ロールバーによってETCの取り付けが苦戦したりしていたから仕方がないでしょう。

ETC!
これでETC専用ゲートをノンストップで通過できる!
ぶちょうさん号にも、隊長号にも、MT好きさん号にも置いていかれない……はず。
どっか行きたいなぁ。ETC使ってどっか行きたいなぁ……(^_^)

2004/10/06(水)

久しぶりにテレビを見て大笑いした。
気分が軽くなった感じがした。
来年の今頃は、一人ではなく二人でテレビを見て笑っているはず。
もっと気分が軽くなる……かな?

2004/10/05(火)

ロードスターはスポーツカー。
スポーツカーだからサーキットを走ると楽しい。
一般道を普通にドライブしているだけでも楽しい。
渋滞にはまると苦しい^^;

サーキットを走るのは楽しいし好きだけど、どうしてもクルマに負担がかかってしまうし、整備費用もかかる。
ドライブするのも楽しいし好きだけど、サーキットのように全開で走らせる面白さを感じることが出来ない。
だから、大きな負担にならない範囲でサーキット走行を楽しみ、普段はドライブを楽しむ。
目を三角にしてサーキットをせめるだけではなく、クルマとの対話を楽しむためにコーナーを駆け抜ける。
そんな心の余裕が欲しいと思う、今日この頃。

……来月はサーキット走りたいなぁ。コース1000を走るか、YRSのスプリントで富士ショートコースに行くか?

2004/10/04(月)

今日は寒いほうの一日。
明日も雨で寒くなるらしい。
せっかく土曜日に洗車したのに(T_T)

週末になると決まって2〜3時間かけて洗車します。
やっぱり自分のクルマはきれいにしておきたいし、ピッカピカに磨き上げられているスポーツカーって、格好いいじゃあないですか。
いや、スポーツカーだからこそ、きれいにしていなければならない。そうも思っているのです。
目指すはフェラーリやロールスのような艶……!!

2004/10/03(日)

昨日はすっごくいい天気で暑いぐらいだったのに、今日は雨が降って肌寒い陽気。
暖かいか寒いか、どちらか一方にだけ動いてもらいたいものです。

この週末は映画を観て来ました。
「ヴァン・ヘルシング」と「アイ・ロボット」の2作品。
両方とも「楽しめ!」と言われているみたいに、上映時間中思いっきり楽しめる映画でした。
「ヴァン・ヘルシング」は勢いでグイグイと引っ張り、「アイ・ロボット」はストーリーでもみせてくれました。


<2004年09月へ>

<2004年11月へ>

Return