<2004年11月へ>

<2005年01月へ>


My Life

<2004年12月>


2004/12/31(金)

30日の出来事……
気になっていた車高の調整作業を実施。
今回は高くする方向での調整なので最低地上高は気にしなくて済むのですが、ちょっと気になるのがスプリングのプリロード。
だれもが、しあわせになるロードスター」の解説ページ「プリロードってなに?」を読んだところ、プリロードがかかっているとその荷重を超えないとダンパーが動いてくれない……ロールしないしショックも吸収してくれないとのこと。
それはいけませんねぇ〜。ロールはある程度抑制したいのだけど、主にストリートを走ることを考えると、ある程度の荷重がかかるまで「棒」になっているのは非常に困ります。
と、いうわけでプリロードがかからない程度に車高を調整。
フロント側は指一本、リア側は指二本ぐらいの間隔となりました。当然、法定最低地上高はらくらくクリアしています。まだほんの少ししかテストドライブを行っていないので乗り心地は??ですが、悪くはなさそうな感じ。
必要であれば微調整を行って、しばらくこのまま走ってみることにしましょう。
ちなみに、ふとデジカメの画像を消してしまったので、まだ画像はありません……^^;

続いて。
年末なので彼女とおでかけ。
ショッピングをして、映画を観て、ちょっと豪華にディナーの予定。
だったのですが。
29日の雪の影響(路面の凍結など)を心配してゆっくり目に出発した結果、映画を観る時間がなくなってしまいました。「ターミナル」観たかったけど、まぁ、来年観に行くことにしましょう。
ホテルに着いてからは再放送をやっていた「踊る大捜査線」を観て、それからお食事。
部屋に戻ってさて明日の予定は……と話していると、なんと、31日に大雪という天気予報が!

31日。
雪に降られてしまうと帰宅出来なくなってしまうので、早めに朝食を済ませて帰宅。
自宅に帰り着くと同時に雪が降り始め、1時間も過ぎる頃にはあたりは真っ白。
今日ばかりは早く帰ってよかったのかもしれません。

その後は、のんびりと「GT4」で遊びつつ、テレビを見つつ、大晦日をだらだらと過ごしていたのでした。

2004/12/29(水)

昨日は風邪のためダウン……(T_T)
食事するだけでズキンズキンと頭痛が痛く(^^;)なってしまっては何も出来ません……
で、思いっきり睡眠。

本日はすっきり……かな?ってぐらいには回復。
元気にお仕事をしていたのですが、なんですかこの雪は。
雨から変わった雪だし、積もりはしないだろう……と思っていたら、どんどん世界が白くなっていくし。
結局、社長の判断で(仕事もないし)今日は早帰りが決定。
14時半に退社し、帰宅は16時すぎ。普段なら1時間弱の道が1時間半強かかってしまいました。
雪降っているし、あせってクルマ滑らしてぶつけるよりもいいでしょう。

そんな二日間でした。

2004/12/27(月)

12月18日に出勤した分の代休と有給休暇を使用して今日はお休み。
もっとも、明日・明後日と出勤する必要があるから、このまま年末年始休暇とならないところが悲しいところです^^;

さて、本日はコクピット外環までお出かけしてきました。
迷いに迷い、悩みに悩んでいた車高調の取り付け作業+アライメント調整作業を行うためです。
選んだのはブリヂストンNPG spec-ST車高調。減衰力調整機能はありませんが、主にストリート時々ミニサーキットという今の走り方を考えると、もっともコストパフォーマンスに優れていると思われるモデルです。
取り付けとアライメント調整は特に問題もなく終了しましたが、ちょっと車高を落としすぎたかな?
帰り道、路面にボディ下面を一度だけヒットさせてしまいました。メーカー推奨値よりフロントは5mm、リアは10mm落としているから、もしかしたら最低地上高も不足気味かも。
しばらくこのまま走ってみて、様子を見て車高の調整作業を実施することにしましょう。

ちなみに。帰宅が遅くなってしまったので写真をまだ撮っていません。
近日中に撮影の予定です。

2004/12/26(日)

のんびりとのんびりとした一日でした。

ちょっと早めに目が覚めたので、昨日も出かけた一言主神社までドライブ。
帰宅後、午前中は部屋でぐっすり眠ってしまい、午後は用事でちょこっとおでかけ。
夕方からは「新撰組!」の総集編を観ていました。

2004/12/25(土)

ふと、今日がクリスマスであることを忘れてしまっていた一日でした。
子供頃は、クリスマスがクリスマスとして大きなイベントだったような気がしますが、最近はあんまり「イベントだぁ!」という感じがしません。大人になってしまったということなんでしょうか……
そういえば「大人になりたい」と言っている間は子供で、「大人になんかなりたくない」と言うようになったら大人ということを聞いたことがあります。納得……

さて。
朝一で洗車したあと、時計屋さんで昨日もらったG-SHOCKのバンド調整。
その後彼女と待ち合わせをして茨城県の一言主神社へ。
去年に引き続いて交通安全のお祓いをしていただきました。
これで来年もまた、安全かつ楽しく走ることが出来そうです(^_^)

2004/12/24(金)

メリー・クリスマス! というわけで、仕事帰りに彼女とお食事して、お互いのプレゼントを交換してきました。
……とは言っても、お互いに何が欲しいというリクエストをしていたわけで、欲しいものが手に入ってうれしいというか、何をもらえるかわかっていて寂しいというか……^^;

ちなみに僕がいただいたのは、キヤノンのデジタルカメラIXY DIGITAL 500G-SHOCK G-701D-2AJFでした。
が、G-SHOCKはバンドが長すぎるので調整するまでは使えません……(T_T)
今週末に時計屋さんに行って来る事にしよう。

2004/12/23(木)

朝一で床屋に行って来たあと、ふと思い立ってクルマいじりを開始。
バケットシートを純正シートに戻して……さらに純正ホイールと純正タイヤの組み合わせに変更。
うむ、外見はかなり純正に戻りました。

なんとなぁ〜く、しばらくサーキット走らないし、雪が降ったときに少しでも溝の残っているタイヤのほうがいいだろうし、純正シートも街乗りでは楽だし……と考えて交換してみました。
その結果、タイヤとホイールハウスの隙間がさらに目立っているような気が……

……いやいや、一時の気の迷いで突っ走ってはいけない。
いくらお手ごろ価格でなかなかの性能の車高調キットがアライメント調整込みで驚きの価格で手に入るからといっても、これから結婚するんだし引越しもあるんだしいくらでもお金は必要になるんだから……!!
でも欲しい……!

2004/12/22(水)

帰宅途中、すっかり金曜日のような気がしていました。
それにしては、明後日は仕事でクリスマスで……と理解もしているという、なんとも「ホケー」としている状態でした^^;

それはともかく。
Auto Exeショックサスの組み合わせとか、メンバーブレースセットとか欲しいなぁ〜と思う今日この頃。
長く大切に乗るのであれば純正仕様が一番と心を戒めているのですが、やっぱり欲しいなぁ〜……
もしかしたら臨時収入が多少あるかもしれないし、やるなら結婚前だし、チャンスは今かなぁ。
足回りをやるのであれば、コクピット外環が豊富なノウハウを持っているようだから、依頼してみようかな。
……でも待て。
本当に必要なのか、パーツを取り付けることによって何かを我慢することになりはしないか、よぉ〜く考えてみてからにしないとだめだ。
だから、今は買ってはいけない。年明けまでは考えるのだ。よぉ〜く考えるのだ……!

2004/12/21(火)

祝! 納車一周年!
去年の今日、ロードスターが納車されました。
納車後一年、約25,000キロを細かい不具合はいくつかあったものの、ほぼノートラブルで走りきってくれました。
感謝感謝です_(._.)_

この一年はパーティーレースに参戦したり、YRSスプリントに出たりと“レース”にチャレンジした年になりましたが、来年は(生活環境の大きな変化もあるので)若干大人しく、ドライブを楽しめるようになれたらと考えています。
だから、ローダウンスプリングも純正形状ショックも、ましてや車高調なんかいらないのです。買ってはいけない。誘惑に勝たなくてはいけない……!
……でも、アンダーブレースぐらいは欲しいかも……^^;

2004/12/20(月)

ばっちりお仕事の日。
しかもちょっと風邪っぽくって、寝不足気味で、何故か右腕の筋肉痛……

2004/12/19(日)

まずは土曜日から。
午前中にみっちりお仕事。というか、金曜日の残りを片付け。
余裕あるかなぁ〜……と思っていたら、あっという間に12時なってしまいました。
午後に予定がなければ、一日仕事にしてもよかったかもしれない……

13時からオートバックスにて、オイルエレメント移動キットの取り付け。
フィッティングやら加工やらで3時間ほどかかるとのことだったので、近所のファミレスでのんびり昼食。
14時過ぎにお店に戻ったのだけどまだまだ作業中だから、洗車用品を購入して、大人しく読書しながら待機。
16時頃になりようやく作業が終了したと思ったら、なんと!
油温センサーの取り付け忘れ発見……(T_T)
「すいません〜、すぐ付けますんで。時間大丈夫ですか? 用事があるって言ってましたけど?」
「17時までに終われば大丈夫ですよ。彼女のご両親から忘年会のご招待をしてもらっているんで……」
「ああ、それは遅れるわけにはいきませんね。“どうしたの?”“クルマいじっていて遅れました”なぁんて言えませんものねぇ〜」
というわけでチャキチャキっと作業をしてもらい、16時半に終了。

夜はうちの両親と彼女と彼女の両親と僕で忘年会。
せど」という居酒屋だったのですが、日本酒と焼酎がめっちゃくちゃ美味しい!
日本酒は「さや」、焼酎は「天草」が特に美味しかったです。
久しぶりにほろ酔い気分で楽しいお酒をいただくことが出来ました_(._.)_

そして本日。
気になっていた二日酔いはなく(でも頭は少しぼぅっとしていたけど)、元気に起床。
午前中に洗車をさくさくっと終わらせて、お昼から彼女とおでかけ。
今日はお部屋探しに出かけました。
よい物件があったのだけど、あいにくリフォーム中ということで中は見られませんでしたが、特に問題がなければ決められそうな感じ。
一番の問題は駐車場なんで、近隣に2台分の空きがあればいいのだけど……

2004/12/17(金)

今日でおしまいにはなりませんでした……(T_T)

PCってのは、クリティカルな場面に限って調子悪くなるもんですねぇ。
今日の予定を半分で切り上げて本社に舞い戻り、PCの調整→Windowsの修復→Windowsの再インストールと、21時過ぎまで作業を行うことになってしまいました。
教訓。
クリティカルなシステムには、必ずバックアップシステムを用意するべし。備えあれば憂いなし。

で、今日の仕事の残りを明日の午前中で片付けることになってしまったのです。
まぁ仕方がない。明日の替わりに平日に休みを取ってドライブに行って来る事にしよう。

2004/12/16(木)

本日は会社の忘年会。
うちの忘年会は「飲み」というより「食べる」系なので、今回もパスタ屋でお腹いっぱい食べてきました(^_^)
なんだか今週は長かったなぁ〜。明日でおしまいなんだけど、明日は一日が長いか短いか、両極端になりそうな予感。

2004/12/15(水)

体調最悪の日……いわゆる風邪ですね。
昼休みに暖かくして転寝したら結構回復出来ましたが、一日能率があがらないお仕事となってしまいました。

明日は会社の忘年会です!

2004/12/14(火)

よく行くドライブコースとして渡良瀬遊水地があるのですが、地図をながめていたら「赤城山も意外と近いじゃないか」ということを発見。
ちょうど渡良瀬遊水地が中間地点となるぐらいの距離だから、時間にして3時間前後というところでしょう。
雪と路面凍結が心配ではありますが、この年末年始に一度行ってみようかな?

2004/12/13(月)

11日(土)に取り付けを行ったラジエタークーリングパネル

どれほどの効果があるものかと思っていましたが……なんとなぁ〜く、効果があるようです。
気温が日に日に下がってきているし、完全に同じように走っているわけではないからなんともいえないのだけど、以前よりも2〜5度程度水温が下がっているような気がします。
エンジンルームのドレスアップにもなるし、特に問題が発生しない限りはこのままにしておきましょう。

2004/12/12(日)

非常に寒い一日でした。
本来の陽気といえば陽気なのだろうけど、暖かい気候になれてしまっていただけにこたえます。

こたえますが、6時起床→6時半出発でドライブに出かけました。
特にどこってわけではないのですが、自宅を出て境→渡良瀬遊水地→佐野→渡良瀬遊水地→境→水海道→岩井→野田→給油→帰宅と、走っていました。走っていたといっても、大人しくですけど^^;
給油するまではオープンにしていたのだけど、寒かった!
革ジャンパーを着て暖房も入れていたのだけど、寒かった!
でも気持ちよかった!!

お昼前後でディーラーにてミッションオイルとデフオイルの交換。
今日は「当たり日」のようで、デミオとベリーサを観にたくさんのお客さんが来ていました。
ロードスターとかRX-8って、あまり売れていないみたいですね。
ちょっとさびしい……

2004/12/11(土)

映画「ロード・オブ・ザ・リング」って、アルウェンが出てくると話の流れが止まるよなぁ……

午前中にきっちり洗車して、夕方から彼女とデート。
というか、新居についてのお話。
これからが忙しくなりそうです。

2004/12/10(金)

昼休みにうとうとぉ〜っと転寝していたら、ちょっと体調を崩してしまい、軽い頭痛が……
暖かいからと油断して、上着を脱いでいたのが失敗でした。

2004/12/09(木)

5時起床、5時半過ぎ出発で6時過ぎに筑波サーキットに到着。
ユイレーシングスクールさん主催の筑波サーキット ドライビングスクールに参加してきました。

例によって詳しいレポートは後日掲載させていただきます……_(._.)_

本日もまた、タイムは別として気持ちよく走ることが出来、また新しい発見をして、自分なりに持ち帰るものがあったつもりです。
だがしかし!
シートポジションが悪かったのか、ハーネスを締めすぎたのか(、それともただの運動不足か)、腰をヨーイング方向に動かすと痛い……(T_T)

2004/12/08(水)

ヘルメットとグローブを入れて、誓約書を持って、いらない荷物を降ろして、簡単な工具を積んで……
給油したし、空気圧は調整できるように高めに入れたし……
あとは早めに寝て、明日早起きするだけです。
2ヶ月ぶりのサーキット! もう気分はルンルンです\(^o^)/

2004/12/07(火)

帰宅後、木曜日のスクールに備えて荷物の準備。
今回はお昼で場所移動(ジムカーナ場→コース1000)があるので、出来る限り少ない荷物にしていきます。
まぁ、もともとロードスターに入る荷物の量なんて、たかがしれていますが^^;

2004/12/06(月)

仕事が順調に進んでくれて、ちょっとうれしかった一日。
明日は会社の賞与支給日なのですが、僕には関係なかったりします。
ちょっとさびしいなぁ……

2004/12/05(日)

思ったほど雨風は強くならずちょっと拍子抜けしていたのですが……
なんなのでしょう? この暖かさは!
彼女と「春だよねぇ〜」「春だよぉ〜。花粉が飛んでそうだよぉ〜」と話してしまうぐらいの暖かさ。
場所によっては夏日(気温25度以上)を記録したところもあるとか。
でも、明日からはちゃんと冬の気候に戻ってくれるそうです。

さてさて。
今週9日(木)は、ユイレーシングスクール筑波ドライビングスクールを受講します。
シートあわせは済んでいるし、きっちり点検も済ませてあるから、あとはハーネスの用意と荷物の整理ぐらいかな?
こういったスクールは初めてなので、すっごく楽しみだったりします(^_^)

2004/12/04(土)

本日は1年点検の日。
でも、まずは午前中のうちにシートポジションの調整。
ここしばらくちょいちょいいじっていたのですが、やっぱりREVで、普段どおりの取り付け位置(前:一番上、後:一番下)にするのが一番よいみたいです。
純正シートもかなりよいのですが、サーキットを走るには役者不足で……インテグラ・タイプRの純正レカロぐらいにホールド性があってくれるとベストですね。

午後からは一年点検のためディーラーへ。
13時過ぎに入庫して、点検とエンジンオイル交換、オイルフィルター交換、右側サイドウィンドウの点検を行ってもらって、作業終了が14時30分過ぎ。
下回りを擦ってしまっているところが何箇所かあるそうですが、特に気にする必要はないとのこと。
その他、特に不具合が発生している場所もなく、水洗い洗車のサービスをしてもらって、終了。

が、しかし!
油温センサーをドレンプラグを利用して取り付けていたのですが、オイル交換作業中にそのアダプタが割れてしまったとの報告がありました(T_T)
まぁ、仕方がない。オイルを下抜きで交換している以上、いつかは壊れると思っていたので、それが今日だっただけのことです。
純正ドレンプラグをつけてもらっておいて、点検の帰りにオートバックスに寄り道。
忙しそうな馴染みの店員さんを捕まえて油温センサーの取り付け方法について相談。
オイルフィルターの取り付け位置をチェックしてもらい、問題なさそうだということなので、トラストオイルエレメント移動キットを使用することに決定しました。
実はオイルエレメントを移動させてしまうと、パーティーレースのレギュレーションに違反してしまうのですが……
少なくとも来年はパーティーレースに出れそうにないので、これでよしとしました。
出たくなったときには、またその時に考えればよいでしょう。

2004/12/03(金)

体調が少し悪く、さっさと21時過ぎに寝た結果、睡眠時間9時間を達成。
やっぱり睡眠は大切なんですね。
さっぱりと目覚めてすっきりと体調が回復していました(^_^)

この週末は雨風が強くなるみたいですね。
ということは、明日洗車してもあまり意味はないか……
9日にスクールを受講するから、きれいにしておきたかったのだけど、仕方がない。
シート合わせなどの念入りに行って準備することにしましょう。

ちなみに、明日の午後はディーラーで1年点検です。
エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイルあたりを交換してもらう予定。

2004/12/01(水)

来年春の花粉の飛散量が平年の2倍程度に達するらしいですね。
花粉症の僕にとってはつらい季節がまたやってくるのです……(T_T)

来年のことの前に、残り1ヶ月となった今年。
いよいよ寒くなり「年末だぁ〜!」という感じがしてきました。
そろそろ年賀状の宛名書きをはじめなきゃ。


<2004年11月へ>

<2005年01月へ>

Return