<2005年03月へ>

<2005年05月へ>


My Life

<2005年04月>


2005/04/30(土)

5時起床、6時出発で常磐道を経由しつつ、花貫ダムに到着。

この近くの国道は峠道という感じでもなく、適度なアップダウンとコーナーが組み合わさった気持ちのいいドライブコースとなっているのです。
以前にもセリカで来たことがあるので、今回が2回目。
前回と同じく非常に気持ちよく走れたのですが、連日の早起きなどによって疲労が抜けず、体調的にはいまいちな感じ……

そしてまた、下滝駐車場にて休憩し、写真撮影。
その後、道の駅「さとみ」で休憩してから、さらに北に進むという弟と別れて帰宅。

お昼ごろに帰宅して、昼食後、爆睡。
嫁さんが帰宅してガタガタと片付けしていることにも気が付かないくらい、ぐっすりと眠ってしまったのでした^^;

2005/04/29(金)

明日は弟からお誘いがあったので、道の駅「さとみ」周辺のドライブに行ってきます。
暖かくていい天気になりそうだし、オープンドライブには最高の季節ですね。

2005/04/27(水)

午前中ものすごく眠くって、午後からぱっちりと目が覚めていました。
若干時差ぼけ気味かもしれません。
スイスは日本から7時間遅れだから、時間帯的にはぴったり。
昨日は平気だったのだけど……疲れ?

2005/04/26(火)

うむぅ〜、結婚式と旅行の疲れがたまっていたようで、朝、全然起きることができなかった……
明日から社会復帰なのだけど、ちょっと不安……^^;

そうそう。今日は久しぶりにロードスターを走らせたのでした。
旅行中にディーラーで点検をしてもらい、リフレッシュしていたので快調そのもの。
今後を考えると、サーキット走行してチューニングしてってよりかは、ドライブとコンディション維持のメンテが中心になってしまうかも……
サーキットだけがすべてではないし、のんびりドライブっていう付き合い方もあることだし。
まだまだ楽しませてもらうつもりです(^_^)

2005/04/25(月)

ようやく結婚式、新婚旅行を終えて帰ってきました。
スイスは遠かった……エコノミークラスに8時間以上はつらかった……今度はビジネスクラスで行くぞ!

詳細な旅行記は後日作成予定ですので、本日は写真を何枚か。

レマン湖畔の古城、シオン城です。スイスのガイドブックやお菓子のパッケージを彩るだけあって、歴史の重みと深みを感じさせてくれる優美な姿をしています。
シオン城に行ったのは3日目。ローザンヌからツェルマットへの移動の途中でした。

スイスと言えばこの山、マッターホルンです。
旅行の3日目〜4日目にかけてはマッターホルンのふもとの村、ツェルマットに宿泊しました。
この村、意外と観光地化されてしまっていて、「演出された」スイスっぽさを少し感じてしまいました^^;
でもこの通り、村からの眺めは最高でした。

22日と23日に宿泊したグリンデルワルドのホテルで見たF1の金曜日フリー走行。
ヨーロッパではF1人気はまだまだ高いようです。生中継に加えて、時間をずらしての再放送もやっていました。
ちなみに、25日朝に日本に到着したとき、機内放送でF1の結果を伝えていました(^_^)

23日に行ったスイスの首都、ベルンの旧市街地。これはバラ公園からの展望です。
あいにくと時間の都合で2〜3時間程度しか観光することが出来ませんでした。
次回行くときには、一日かけてゆっくりと回ってみたいものです。

というわけで、無事に日本に帰国しました(^_^)

2005/04/15(金)

しばらくの間、更新が不規則になるかもしれませんが、ご了承ください……(T_T)

2005/04/13(水)

うちで食べるカレーもこれで最後かなぁ〜……なんて思いながら、21時過ぎにお腹いっぱい食べてしまい、ちょっと後悔……(T_T)

2005/04/10(日)

結婚式前、最後の週末。
本日はテレビやテレビ台などを大物を部屋に持っていき、部屋の整理をして、あとはPCと着替えを持っていけば生活できる状態まで作業を行ってきました。
あと一週間かぁ〜……まだまだ全然実感がわかないのでした^^;

2005/04/09(土)

桜が満開でした!

朝一で車高の調整(フロントをプラス5mm)して、結婚式のリハーサルと打ち合わせの為に出かけたのですが、その途中の公園ではこれでもかというほど、桜が咲き誇っていました。

去年まではこんなに桜があったかと思うほど、花でいっぱいになっています。

月曜日には雨が降り始めるみたいなので、この週末が桜の見ごろみたいですね。

で、結婚式のリハーサルをして、式と披露宴の最終確認が終了。
あとは当日を待つだけなんですが……ちょっと不安。
意外と式で、自分がやらなければならないことが多くって……緊張してしまってふと忘れてしまいそうです^^;

2005/04/08(金)

さて、週末です。
この週末で引越しのほとんどを終わらせて、新生活を始められるようにしなければなりません。
プラス、結婚式のリハーサルと見積もり等の最終確認。

プラスプラス、明日の朝早く起きられたら車高の調整を行うつもり。
フロント側が5mm下がっているから、これを持ち上げて前後バランスをそろえるのです。
フロントを若干下げていると、フロントが入りやすくリアが流れやすくなるので走っていて楽しいのですが、サーキット走行やレースを考えると、安定性が悪くあまりよろしくないのでは? と考えた次第です。
せっかくの「車高調」なのでいろいろとセッティングを変えて試してみるのも面白いですしね。

2005/04/07(木)

引越しに伴って処分する本をまとめてみたら、意外なほど多くなってしまいました。
本当は手放したくはないのだけど……部屋の広さを考えたら手放すしかありません。
でも、ゴミに出すようなことはせずに、お小遣いにするため……いえいえ、また新しい持ち主に読んでもらうために古本屋に引き取ってもらう予定です。
たいした金額にはならないと思うけど、少なくとも処分料をとられることはないでしょう。

2005/04/06(水)

暖かかった!
窓際の席に座っているのですが(窓際族ではありません^^;)、昼休み〜午後にかけて汗ばんでしまうぐらいの陽気でしたね。
そんな陽気に誘われて、帰り道はオープンドライブ!
気持ちいい!
早く花粉の季節が終わってくれないと、この一番いい季節が終わってしまう。
だいぶ症状も落ち着いてきているので、あと少しといったところだろうけど。

2005/04/05(火)

今日は新居の準備と耳鼻科(花粉症なんです(T_T))受診、そして休養のためお休みをいただいていました。
午前中はバタバタと動き回り、午後はゆっくりと休み、夕方には手抜き洗車まで済ませることが出来ました。
さ、明日からまたがんばってお仕事しよう!

2005/04/03(日)

やっと結婚式の打ち合わせが完了!
まだ最終確認が残っているけど、席次表が決まり、披露宴の進行が決まり、コーディネートと装花が決まり、写真撮影の内容が決まり、料理と引き出物が決まり、ようやく終了です。
ここに来るまでが長かった……^^;

それはさておき、車高の調整を先週に引き続き実施しました。

こんな感じで、前後ともに若干車高を上げて、5mmフロント側が下がるようにしました。
意外と「車高が上がった」感がなく、また安心して走れそうなのでよさそうな感じです。

左が右後側、右が左前側になります。
前後ともに若干のプリロードがかかっています(1cmぐらいかな?)。乗り心地への影響はほとんどないですね。
ただ、フロント7kg/リア5kgぐらいのバネレートになるとプリロードをかけずに使うのがよいそうなので、コースを走ったときにどのような影響があるのか、楽しみなところです(^_^)
問題があるようだったら、レートを変えずに自由長が長いバネに変えてみましょう。……って、バネレートを変えずに自由長だけ変えるってのは“あり”なのかな?
まだまだ勉強が必要みたいです^^;

2005/04/02(土)

独身時代も残り2週間となってしまいました。
一年前は「まだまだ時間がある」と思っていましたが、残り3ヶ月になってからが速かったですね。
残り2週間はもっと速いペースで進んでいくのでしょう。

2005/04/01(金)

うちの猫、人の体を平気で踏んで歩く猫なんですが……

人の背中で落ち着くのはちょっとやめて欲しいと思う。


<2005年03月へ>

<2005年05月へ>

Return