<2005年05月へ>

<2005年07月へ>


My Life

<2005年06月>


2005/06/30(木)

今日も午前中が雨で午後から晴れ。帰りにはほどよいオープン走行日和となってくれました。
気分的には今日が金曜日なんだけど、まだ一日残っています。
がんばれ、自分!

2005/06/29(水)

久しぶりの雨で気温も下がり、過ごしやすい一日となってくれました。
特に帰り道、寒くもなく暑くもなくちょうど過ごしやすい気温で、オープン走行のまま帰宅せずにどこかドライブに行きたくなるほどでした(^_^)
明日も過ごしやすいといいなぁ……

2005/06/28(火)

夕方から雨が降って少しは涼しくなるかと思いましたが、あまり気温が下がっていないようです。
部屋の中に暖かい空気がよどんでしまっているのかな?

この季節のロードスターはつらいですね。
黒い幌屋根が効率よく太陽光を熱に変換して車内に貯えてくれるおかげで、普通のクルマよりも暑くなるのです。
強力なエアコンを備えているとは言っても、やはり効率のよくない幌屋根なのですぐには冷えてくれません。
……この暑い季節だけはハードトップが欲しくなりますね。

2005/06/27(月)

暑さも4日目となると飽きてきますね……^^;
我が家では快適になるために、寝る場所が今日から居間に移動となります。
そのため、PCは居間を追い出されて寝室(元)に移動しました……暑いです、この部屋は。

2005/06/26(日)

昨日は5時起床でドライブに行ってきました。

のんびりと関宿城公園に行き、のんびりと渡良瀬遊水地まで行って、とんぼ返りで関宿城公園に戻り、そして帰宅。
ひんやりとしていた空気が熱くなるまでドライブしてくることが出来ました。
とは言っても、午前10時頃に帰宅したのですが……^^;

さらに暑くなったお昼頃に外出し、3時頃に帰宅。
今年の夏初めてエアコンを入れて、夜まで昼寝……エアコン入れた部屋で昼寝って、最高に気持ちがいい!

本日も早起きして、暑くなる前に洗車。
午後はうちでのんびりと過ごすことが出来ました。

……それにしてもこの数日は暑い!
もうすぐ7月とは言っても、毎年こんなに暑かったかな? 梅雨の中休みってこんなもんだった……かな?

2005/06/24(金)

むー、暑い!
まだ6月なのに……と思ったらもうすぐ7月なんですね。暑くても仕方がないか^^;

2005/06/23(木)

体調的にはすでに週末だったようで、帰宅して夕食後、ぐっすりと転寝してしまいました。
ストレスもあるかもしれませんねぇ〜、会社でなかなか大変なもんで……^^;
大変なときはこれまでもあったんだから、またがんばることにしましょう。

2005/06/22(水)

気分的にはすでに木曜日なんですが、実は水曜日……(T_T)

来月開催される、ユイレーシングスクールさんの筑波ドライビングスクールスプリントレースへの参加を計画中!
スクールは勤務の都合で無理かも?
レースはほぼ間違いなく参加します。
そして、今回こそは中盤で前のクルマとバトル出来るようにがんばりたいと思います!

2005/06/21(火)

あっついなぁ……暑い! 関東は暑いです。
気温的には北海道と変わらなかったりする……のかもしれないけど、暑いです。
湿度が高いから余計にそう感じるのかな?
北海道はもっとからっとしていて、気持ちのいい暑さだったような……
関東は熱帯気候ですね^^;

2005/06/20(月)

土曜日から本日まで、蝦夷共和国に海外逃亡してきました。
……ではなく、北海道旅行に行ってきました。
女満別空港から出発して道東を巡り、釧路空港を終着地点として2泊3日、レンタカーでのんびりと走って来たのです。

女満別空港を出発して最初に向かったのは、美幌峠。
なだらかなワインディングロードのドライブが非常に気持ちのいい峠道でした。
頂上地点の展望台からは屈斜路湖を望むことが出来ます。

北海道を走っていて感じたこと、それは2種類の道しかないということです。
峠道と、地平線まで続く峠道。
ロードスターでオープンで走った気持ちいいだろうなぁ……そんな2種類のみちばかりでした。
駐車場も整備されており、夏場にクルマ遊びするにはいい土地ですね。

屈斜路湖畔、砂湯温泉です。
砂浜にお湯が沸いており、このように足湯を楽しむことが出来ました。
足湯って始めての体験だったのですが、非常に気持ちがよかったです。
目の前には屈斜路湖の風景が広がっているし、のぉんびりと疲れを癒すことが出来ました。

……この近くの土産物屋のおっさんたちは、ひじょ〜に感じがわるかったですが(;一_一)

二日目。屈斜路湖プリンスホテルのプライベートビーチ?、まぁ所有地内からの屈斜路湖です。
透明度の高い水が非常にきれいで印象的でした。

今回の旅のお供は、新型ヴィッツ1300cc、AT、4WDです。
内装は簡潔でいやみがなく、モノ入れが充実していて便利。走っていてもしっかり感があり、パワーも必要十分。文句のつけるところがないクルマでした。
でしたが……クルマを「普段の足」として認識している人にとっては、とてもとてもよく出来た道具だと思いますが、走ることを楽しみと感じる向きには物足りないかもしれません。
「身内が持っていると便利」なクルマという印象を受けました。

裏摩周展望台からの摩周湖です。
「霧の摩周湖」が有名ですが、この通りきれいに晴れていました。

この展望台では、キタキツネと出会うことが出来ました。
ヒョコヒョコと平気な顔で人のすぐ近くを歩き、歩き、歩き、そしてヒョコヒョコと去っていきました。
人間に慣れてご飯をもらうことを覚えて飢えることなく生活するのが幸せなのか、それとも人間と関わりを持たずに時には飢えに苦しむこともありつつも、野生のまま生活しているのが幸せなのか、考えさせられました。

裏摩周展望台近くの、神の小池です。
ものすごく透明度の高い水をたたえた池の底が、青く輝いています。
晴れていてくれてよかった! この透明感は曇っていてはわからないと思います。

この神の小池、グラベルロードの先にあるのです。
レンタカーを借りる時は「ロードスターがよかった! MR-Sでもいい!」と嫁さんに言っていたのですが、ここのグラベルロードを走って「四駆のヴィッツでよかった」と感じました。
ロードスターだったら……近寄ろうとは考えませんでしたね^^;

2日目の宿泊地、阿寒湖です。
屈斜路湖、摩周湖、そして阿寒湖と、湖を巡る2日目でした。

そして最終日。
釧路湿原を訪れましたが……ご覧の通り、もやってしまい何も見えませんでした(T_T)
ここまで天気に恵まれたから仕方がないですねぇ〜。

で、帰宅後に「WEB等で情報を仕入れる前にF1の録画を見るべし」と弟にメールで言われていた通り、予選〜決勝とレースを見たのですが……

FIAの決定には首を傾げざるを得ません。
レースに対応できるタイヤを用意できなかったミシュランに非はあると思いますが、ブリヂストンを含めてタイヤ交換を許可するとか、レース開始後にタイヤ交換させる(給油できないから遅れる)とか、ポイントを付けないとか、シケインを設置するとかレースを行う方法はあったと思います。
観客はF1レースを観る事を望んでいるし、各チームは走りたい、スポンサーも走ってもらいたい。そしてミシュラン勢は自らの非を認めてハンデを受けてもよいとしている。
だったら何らかの方法で、20台のF1マシンでレースを行うべきではなかったのかと考えてしまいますね。

2005/06/17(金)

嫁さんの誕生日!
そして辻ちゃんの誕生日! バズーカ山寺さんの誕生日!
ちょっと早めだったプレゼントも、今日のプレゼントも喜んでもらえたようで。
プレゼントをもらうのもうれしいものですが、プレゼントして喜んでもらえるのもうれしいものです(^_^)

2005/06/16(木)

今日は疲れがとれずにぐたぁ〜とした一日になってしまいました。
帰宅後、リポDを飲んでAUTOSPORTS誌を読んでいる間にかなり回復しました。
ビバ! リポD

2005/06/15(水)

一日雨の日。
雨が降っているときって、ロードスターは結構不便なクルマなんです。
たいてい、荷物と上着をラゲッジルームに放り込んでからシートに座るのですが、どうしたって濡れてしまうのです。
ラゲッジルームに荷物を入れる→上着をしまう→助手席に傘をしまう→運転席に回る間に雨に濡れる……といった感じで。
ラゲッジルームも雨が思いっきり吹き込んでしまうし……
こういうとき、セリカは便利だったなぁ〜って感じてしまいますね。

2005/06/14(火)

あ〜、今日はがんばって仕事をしてきました。
ちょっとだけ、社用車を買って欲しいと思いました。

……いや、あまり書くことがないもんで……^^;

2005/06/13(月)

暑いです……暑い!
やっぱりネクタイと上着がいけないんです。はやくクールビズが普及してくれないと困ります。
ああ、Tシャツにジーンズで仕事に行っていた頃がなつかしい……(T_T)

2005/06/12(日)

というわけで、朝5時半に自宅を出発してドライブに行って来ました。

近所にある関宿城公園です。自宅から1時間ほどかな? のんびり走ってちょうどいい場所ですね。
もうちょっと足を伸ばしたくなったら、ここから渡良瀬遊水地に行くこともあります。
今朝のドライブは気持ちよかった!
気温はちょうどよく、オープンにしていると少しひんやりしてくるぐらい。朝早かったから湿度もあまり高くなく、またクルマも少なかったので気分よくドライブすることが出来ました。
帰りに実家によって洗車して、帰宅。

すぐに嫁さんのクルマのオイル交換のためにディーラーへ。
タイヤの劣化が気になっていたので点検してもらったところ「そろそろ寿命です」ということだったので、交換決定!
夕方、もう一度訪問することにして帰宅。

夕方、タイヤがディーラーに届いた頃を見計らって外出。
今回は5年ぐらい使っていたらしい純正タイヤからヨコハマDNA-ECOSへ交換。
やっぱり新しいタイヤはいいですね。なんとなく静かな感じがするし、振動もなくなった気がする……プラシーボ効果か?
と思いつつ、帰宅したのでした。

2005/06/11(土)

来週の日曜日は父の日!
というわけで、何故か今日、父の日のプレゼントを渡すために僕と嫁さん、双方の実家に遊びに行ってきました。
去年までは「父の日」とか「母の日」とかまったくなかったんですが、やっぱり女の子はマメなんですねぇ〜。

さて、明日は早朝ドライブしに行こうかな?

2005/06/10(金)

この一週間最後の勤務は、鼻風邪でずるずるの状態でした(T_T)
そんなに体を冷やしたとかはなかったはずなんだけど……なぜ?

2005/06/09(木)

嫁さんの誕生日プレゼント(辻ちゃと同じ日なんだけど、ちょっと早めに)で「ニンテンドーDS」と「nintendogs」をプレゼントしたら、思いっきりはまってしまって、ずっと遊んでしまっていました^^;
犬好きだったから夢中になるだろうなぁ〜とは思っていたのですが、これほどとは……

2005/06/08(水)

結婚して引っ越したおかげで、職場までの距離が近くなり、今までの半分以下になりました。
朝はゆっくり寝ていられるし夜は早く帰ってこれるし、必要であれば電車通勤も出来るし、当然クルマ通勤の走行距離も半分。
と、いいことだらけなんだけど、あっという間に家に着いてしまってちょっと物足りないって感じることもあります。
その分土日にドライブしたいのだけど、ちょっと時間をとりにくくなってしまった気がする……
まぁ、いいことの方が多いから仕方がないと納得しておきましょう。
土日や通勤時間の運転に対する意識を高めて、密度の高い運転を出来るようになればいいのだし。

2005/06/07(火)

人のアパートの前にクルマを(アイドリングのまま)停めて、馬鹿笑いしながら話しているなっていうんだ。
しかも、そのクルマがいわゆる「チューニングカー」ときたもんだ。
こういうのがいるから、モータースポーツが変な目で見られてしまうんだよなぁ〜。
それよりもなによりも、今自分が人に迷惑をかけていないか、不快な気分にさせていないかを考えることが出来る想像力をなんでもっていないのだろう?
もっていないようなのだから、そうやっているのだろうけど……

さてさて。7月9日は土曜出勤の可能性が出てきたため、オーバルに参加は無理っぽくなってきました。
となるとスプリントに参加するかな? まだ迷っているのでした。

2005/06/06(月)

夏の参戦計画を検討中です。

7月9日(土)に開催される、ユイレーシングスクールさんのオーバルスクールレースに参加するか。
それとも7月30日(土)に開催される、同じくユイレーシングスクールさんのスプリントレースに参加するか。

オーバルレースはやったことがないから非常に興味がありますが、開催場所がFISCOってところがちょっと難点。帰りが大変になってしまいますからね。
スプリントレースは5月にも参加したコース1000で開催されるプログラム。近いし、走りなれたコースってところが魅力。

……スプリントかな?
でもあっっっっつい時は、クルマにもドライバーにも厳しいからなぁ〜とも思いつつ、検討しているのでありました。

2005/06/05(日)

今週も朝一で洗車しに実家へ。
雨の予報があったので適度に手を抜きつつ作業して、ついでにバケットシート→純正シート交換作業を実施!
数日前の暑い日、バケットシートがとてもとても暑かったから、スポーツ走行しないときは純正シートを使用するつもりで交換したのです。
帰り道「純正シートに勝るシートはないかもしれないな……」と感じてしまうほど、純正シートはバランスよく出来ていますね。
これでもう少しだけホールド性がよければ文句なしなんですが。

帰宅後、交換して部屋においてあったsparco REV2とシートレールなどなどを売却するためにオートバックスセコハン市場・流山店へ。
まぁまぁの値段で引き取ってもらえたので、まぁ満足かな。店舗内の品揃え的にはあまり魅力はなく……^^;

帰宅後、実家から借りてきたDVDソフト「ターミナル」を鑑賞。
劇場公開時から観たい作品だったのですが、機会を逃し続けてしまい、ようやく観ることが出来ました。
いいストーリーで面白い映画だったのですが「アメリカ人って、他の国の言葉を話そうとしないよなぁ〜」と感じてしまいました^^;

そんなわけで、日曜日はのんびり時間が過ぎていったのでした。

2005/06/04(土)

久しぶりに二人そろって遊びに行ってきました。
まぁ、遊びと言ってもお昼ご飯を食べて、映画を観てきただけですが……^^;

「交渉人 真下正義」を見てきました。
「踊る大捜査線」からスピンオフした(派生した)作品となるわけですが、意外や意外。上映時間中きっちりたっぷりと楽しませてもらうことが出来ました(^_^)
「踊る大捜査線」という世界観に助けられている部分もあるとは思いますが、いくつかの要素を上手く組み合わせて、エンターテイメント作品に仕上げてくれていました。

予告編の中で気になったのは「スターウォーズ・エピソード3」と「戦国自衛隊1549」ですかね。
二つとも嫁さんの好みではないから、一人で観に行こうかなぁ〜……(T_T)

2005/06/03(金)

僕の体調も回復して、久しぶりに二人そろって元気になりました(^_^)

そろそろ梅雨になるんでしょうか? なんだかしばらくの間、すっきりしない天気になってしまいそうです。
オープン走行は出来ないし、きれいに洗車することも出来ない……
さっさと梅雨には終わってもらって、早く夏になってもらいたいものです。

まぁ、夏は夏で「暑くて溶けるぅ〜」とか言っているのかもしれませんが^^;

2005/06/02(木)

嫁さんの風邪は治ったけど、今度はぼくが風邪気味。
7割の仕事と、3割の仕事のふりをして、帰宅……

2005/06/01(水)

嫁さんの風邪は完全に回復。
よかったよかった(^_^)

気になっているシートレールの件。
夕方、再度取り付けにチャレンジしてみたけど、アウトでした(T_T)
左右分割式の右側のみを(シートに取り付けずに)車体に取り付けたときは「なんとかいけるかな」という感じだったのですが、きちんとシートに取り付けてから、車体に取り付けようとすると、やっぱり右後側の取り付け穴が大きく浮いてしまい、取り付けすることが出来ないのです。
シートはきちんと既存のシートレールに取り付けが出来ているから、やっぱりレール側の問題なのでしょうか……?

とりあえず、既存シートレールとの組み合わせでしばらく使用してみることにしましょう。


<2005年05月へ>

<2005年07月へ>

Return