<2005年06月へ>

<2005年08月へ>


My Life

<2005年07月>


2005/07/31(日)

昨日の疲れからか、夜更かしして本(小川一水著「疾走! 千マイル急行 (上)」)を読んでいたためか、10時近くまでぐっすりと眠ってしまいました。久しぶりの朝寝坊です。

……そうです。昨日はYRSのスプリントレースに出場していたのです。
レポートはこちらにあります。
楽しかった! けど、クタクタになりました……(T_T)

2005/07/29(金)

本日もあっつい一日。

ちょっと夏バテ気味のようで、一日中だるく、軽い頭痛が取れませんでした。
以前と比べて食べる量も減っているし運動しているしで、体力のバランスがまだとれていないのかな?
明日はレースがあるし、今夜はゆっくりやすんで疲労回復に努めて、明日からまたがんばることにしましょう。

2005/07/28(木)

昨日に引き続いて暑い一日。

ウォーキングなどを始めて1週間ほどが過ぎました。
体重は順調に減り始め、食生活にも慣れてきました。
アドバイスをしてくれた管理栄養士さんは「3ヶ月我慢すれば、体が慣れて苦しくなくなるよ」と言ってくれましたが、……意外となんとかなりそうな感じもしてきました。
ただ、嫁さんが「メニューを考えるのが大変」と言っていましたが……^^;
そうですよねぇ〜、冷凍食品を使えないし、店屋物も外食も基本的には×なんですから。
嫁さんに感謝感謝です_(._.)_

2005/07/27(水)

台風一過の暑い一日。昼間にクルマで出かける用事があったのですが、さすがにオープンには出来なかった^^;

2005/07/26(火)

台風は思ったよりも大雨にならずに通過してくれそうです。よかったよかった。

週末のレースに向けて、ヘルメットのバイザーとメガネに曇り止めスプレーをしていると、あらかじめ曇り止め加工がされているバイザーが欲しくなってしまいます。
レーシングギアを購入しているラストラーダさんのページに出ているのですが……レースやスポーツ走行の頻度が高ければお買い得なんでしょうけど、年に数回走るだけだと……ちょっと割高に感じてしまいますね^^;
何か他に高価なものを購入するときにでも、勢いで買うことにしましょう。

2005/07/25(月)

………ん〜……普通に仕事して、普通にお腹が減っていて、普通にウォーキングしてきた一日でした。
だんだん空腹感にも慣れてきたけど、時々強烈にお菓子(特にチョコ)とか、サクサクに揚げた厚いカツとか食べたくなってしまいます。
昨日夕方から今日にかけては、それで猛烈なストレスを感じてしまったり……いけませんな。
仕方がないとは頭でわかっていても、感情はそれを理解してくれず、好きなものを好きなときに食べられない……というか、それを他人に制限されてしまっているという状況がストレスになってしまっているのでしょう。
それもしばらくの辛抱……予定通り進めば1年3ヶ月……我慢できるのか?

2005/07/23(土)

朝一で洗車して、ちょこっとドライブして、午後はお買い物に出かけ、帰宅後「ちょっと涼しいし、疲れもたまっているし、昼寝しようかな」と横になっていると……

ゴゴゴ……グラグラグラグラッ!

いい気分で寝ていたのに、一発で目が覚めてしまった……(T_T)

まぁ「目が覚めてしまった……」で終わっていたからよかったと思わなくてはいけないですね。
目が覚めなくなる可能性だってあったんですから。

2005/07/22(金)

昨日購入したAppleiPod shuffle。今日から大活躍してくれています。
職場ではPC用スピーカーにつないでBGMを流してくれているし、ウォーキングの時は気分を紛らわせてくれます。
音質がいまいち……と聞いていた付属のイヤホンもそんなに悪くないみたいだし……って、比較しないからですかね^^;
ともかく、満足して使えています(^_^)

2005/07/21(木)

食べられなくなると、チョコとか、チーズとか、アイスとか、カツ丼とか、ピザとか食べたくなるものですねぇ〜……
特にチョコレート。
会社帰りなどにむしょ〜に食べたくなったりします(T_T)
しばらくの辛抱なんだから……お茶を飲もう。

2005/07/20(水)

一日のカロリーを1400キロ程度に抑えて、塩分も控えめにする。
夕食後に30分以上のウォーキングをする……

昨日から始めた、新しいダイエットプログラムです。
ウォーキングはあまり苦ではないのですが、カロリー制限がつらいですね。
食べたいものを食べられない、特に甘いものを食べられない、お腹が空いたらお茶を飲む……あ〜、ストレスたまりそう^^;
自分の体と健康のためとはいえ、慣れるまではつらい日々が続いてしまいそうです。
あ〜、お腹が減った……お茶を飲もう。

2005/07/18(月)

今日は祝日(海の日)で休みです。
朝一で洗車して、渡良瀬遊水地に行って、スーパーオートバックス久喜店に行ってきました。

スーパーオートバックスではタイヤの見積もりを出してもらってきました。
以前DUNLOPDIREZZA SPORT Z1がいいなぁ〜……と思っていましたが、以前から顔なじみの店員さんと「FM901みたいな感じのがいいのだけど」と相談した結果、DUNLOPDIREZZA DZ101が良さそうな感じです。
金額も安めに出してもらったし、8月か9月には交換しようかなぁ〜……
「あ〜、確かにサイドがなくなっちゃってるね。でもまだ使えるかな」
「そうですか?」
「雨の日に飛ばしたりしなければ、大丈夫だと思うよ」
と、いうわけで、特に支障が出なければもう少し使ってみることにしました。
「RE-01」は溝がなくなってきてからがいい、とよく聴きますし。(^_^)

2005/07/17(日)

今日も暑い一日です……21時なろうとしているのにまだ暑いので現在進行形です。

さて、今日はあの話題作「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」を観に行って来ました。
映画館は「スターウォーズ」目当てかそれとも「宇宙戦争」か、はたまた「ポケモン」かって感じでものすごく混んでいました。そのため、狙っていた最初の回が見れず、お昼から始まる2回目に……^^;

エピソード3は予告編などから期待していた通りの面白さで、スターウォーズ・サーガ第2章(第1章?)のラストを飾るにふさわしい内容でした。大満足と言ってもいいぐらいです。

が、問題がひとつ。
僕らの後ろの席に座った家族連れのお子様。映画が始まってからずぅっとなんだかんだと話していてうるさいことうるさいこと、上映中に嫁さんと何度か母親をにらみつけ、上映が終わってからは母親に対して文句を言ってしまいました。
まだ映画を観れる年齢じゃないんだから、連れてくるべきではないと思うんだよなぁ〜。母親は満足に謝ることも出来ないし、父親は何ひとつ言わないし、子供は子供で自分のことではないような顔をしているし。
子供は幼い頃は動物と同じなんだから、親がきちんと面倒を見なければいけない。面倒を見れないのであれば、少なくとも「礼儀」とか「忍耐」とか「我慢」が必要な公共の場には連れて来ない。それが出来ないのであれば母親失格である。
……と思うんですがねぇ〜。
少なくとも、自分の子供に対しては、人様に迷惑をかけないような教育をしていこう、そう考えたのでした。

……まったく、映画の面白さが半分以下になってしまった!!

2005/07/16(土)

木曜、金曜と会社の用事があって帰りが遅くなったり、会社の飲み会があって帰りが遅くなったりで更新できませんでした_(._.)_
まぁ、これと言ったトピックもなかったわけですが……^^;

今日は職場の設備点検で停電するために出勤。サーバー等のシャットダウンと再起動を行う必要があるのです。
作業自体は特に問題もなく終了。再起動も上手くいきました。
が、今度から停電を伴う点検は秋〜春の間にやることにしたいですね。空調が切れてしまうから暑くって暑くって……

2005/07/13(水)

今日も涼しい一日。
明日はちょっとだけ蒸し暑くなるみたい。

結婚してから少しずつ体重が減り続け、進行旅行から帰ってきた直後と比べて、マイナス2キロをこの2週間ほどキープしています。
約2ヶ月で2キロだからそんなに速いペースではないけれど、極端な食事制限も運動もせず、食べるモノのバランスを変更して2キロだから、かなり健康的にやせられているのではないかと。
決して、嫁さんの料理が美味しくないからとかそんなことはなく(それどころか、かなり美味しいと思う(^_^))、食事に占める野菜の割合が大幅に増加した結果だと思われます。
このペースで数年後には65キロを目指すのだ!!

2005/07/12(火)

昨日とうってかわって、涼しい一日。
朝気合を入れてスーツを着ていったのだけど、ちょっと拍子抜けしてしまいました^^;

夏暑くないと美味しいお米も果物も食べられなくなってしまうからこまるけど、暑すぎるのも仕事に行くのが大変になってしまうのでこまります。
だから、昼間は暑くってもいいから朝晩だけちょっと涼しくなってくれると、うれしいですね。

2005/07/11(月)

湿度と温度が高いとは言ってもずっと休んでいられるわけではなし、今日はお仕事でした。
……なんだかとってもフツーなことですが^^;

夏場のロードスターは暑いです。
黒いビニール幌が効率よく太陽光を熱に変換してくれるので、あっという間に蒸し風呂になります。
そこそこ強力なエアコンを装備しているので効かせば涼しくなるのですが……やっぱりロードスターであるからには出来るだけ閉め切りにはしたくないわけで。
妥協点として、幌をかけつつ窓を全開にして走っているのです。
これだと直射日光にやられることなく、涼しい外気も入れることができ、さらにCO2排出量も減らせ、燃費も良くなるのでいいことばっかりです。
気がつくとじっとり汗をかいている以外は……!

2005/07/10(日)

そろそろ梅雨も終わりなのでしょうか?
雨が降っても気温が高い日が続くようになって来ました。

というわけで、湿気と気温が高いので特になにもせず、ゆっくりゴロゴロ休んでいた休日となりました。

2005/07/09(土)

オイル交換&オイルフィルター交換&タイヤローテーションのためディーラーに行ってきました。
そろそろかなぁ〜……と思っていたタイヤは、やっぱり「サイドはなくなっているし、そろそろ交換したほうがよいですよ」との指摘を受けてしまいました。
交換するとしたらDUNLOPDIREZZA SPORT Z1かな?

ディーラーでは作業待ちの間に新型アテンザスポーツワゴンに試乗させてもらうことが出来ました。
しっかりとしたボディにしなやかでかたい足回り、心地よいサウンド、上質な仕上がりのインテリア……思わず欲しくなってしまう出来でした。
5ATの出来もよく、変速ショックもなくすぅーっと加速してくれて気持ちよく走ることが出来そうです。

2005/07/08(金)

昨日のスクールの影響で、腕が筋肉痛です……(T_T)
でも、本当は腕や足や腰が痛くなっていてはいけないんですよね。まだまだいらない力が入ってしまっているということなんだから。
筋肉痛になるんだったら、首が筋肉痛になるぐらいの旋回Gを発生させられなきゃ。

2005/07/07(木)

今日はユイレーシングスクールさん主催の、筑波サーキッドライビングスクールに参加してきました!
バターになりそうな勢いで走りまくってきました!
ようやく、ひとつ壁を乗り越えることが出来たみたいです!
走行終了後、夕立に降られてしまいました!
疲れました……(T_T)

2005/07/06(水)

明日で今の会社に入って9年目に突入となります。
いいこともわるいことも、大変なことも楽しいこともあったけど、仕事は面白いし、部下に恵まれて上司に鍛えてもらっていて、いい職場を見つけられたなぁ〜……と感じます。
10年、20年と仕事を続けていられるように、今の自分に満足せずに常に新しいことにチャレンジしていかなくてはなりませんね。会社に恩返しもしたいし。
とりあえずは、これからもよろしくって感じです(^_^)

2005/07/05(火)

午後から仕事のために近所の役所までおでかけ……

  1往復目 : 記載事項の訂正があったので持ち帰り
  2往復目 : 書類を受理してもらい「アイスでも買って帰ろう」と思っていたのですが
  3往復目 : さらに訂正箇所があるということなので、訂正印を持って往復

と、3往復もしてしまいました。
一番暑い時間をテクテクテクテク歩いて往復して、気がつけば3時……(;一_一)
いやいや、いい運動をさせてもらったと思うことにしましょう!

2005/07/04(月)

昨晩ちょっと夜更かししていた時に、ふとF1の放送を見始めてしまったところ、やっぱり寝るのが2時過ぎになってしまいました。
朝がつらかった……^^;

2005/07/03(日)

予定通り、那須に行ってきました!

午前4時30分、自宅出発です。

午前5時50分、東北自動車道大谷PAにて1回目の休憩です。

午前7時、深山ダムへ向かう県道369号線の途中にあった駐車場です。
那須に入り高度が上がるにしたがってだんだん靄って来てしまいました。
この駐車場、非常に静かな場所で自分が出す音意外はまったく何の音も聞こえない場所でした。
遠くまで来たなぁ〜……と感じる瞬間です。

午前7時10分、深山ダムに到着しました。
県道369号線は気持ちよく走れるワインディングロードでした。極端な坂道もなく、適度なコーナーが続いており、走っていて楽しい道です。
ただ、靄が出ていたためか薄暗く、ちょっと怖い感じもしましたが……。特に途中にあるトンネルが「いかにも……」って感じで思わずバックミラーを確認してしまいました(T_T)

深山ダムもやっぱり真っ白で、全貌を見ることが出来ませんでした。
夏が終わるまでにもう一度来たいなぁ……真っ白じゃないときに。
でも下が見えると足がすくんでしまうかも^^;

午前7時40分、深山ダムを降りて県道266号線を東進してすぐにある駐車場で一休み。
靄っていうより霧雨っぽくなってきてしまいました。
それでもオープンで(今回は全行程オープン走行です)走っていましたが。

この先、県道266号線は今日一番真っ白な道となりました。
目の前10メートル程度より先は真っ白で何も見えず、ガイドブックに書いてあった「気持ちよく走れる道」……ではありましたが、先が見えずゆっくりとしたペースでした走れませんでした。
こちらもまた、真っ白じゃないときに来たいものです。

午前8時、道の駅「明治の森 黒磯」にて休憩。
ここのパン屋さんでご飯でも……と考えていましたが高速道路に入る時間を考えてキャンセルとなりました。

今回のドライブは、うまくETCの割引制度を利用して安く上げようとしていたために、高速道路に乗る時間の制限があるのです。
うまく割引を利用して計画を立てたつもりだったのですが、行きの高速道路料金、一番高いところだったのですが、割引を使用することが出来ませんでした(T_T)
料金所を通る時間は問題なかったのですが、利用距離が100kmを超えてしまったために割引制度を受けられなかったのです。不覚……
次回は途中で一度高速を降りたり、乗る場所を考えたりする必要がありますね。

午前9時10分、東北道都賀西方PAにて最後の休憩。
体をぐぅ〜っと伸ばし、嫁さんにお土産を買い、ソフトクリームを食べて出発です。

午前11時30分、途中で給油をして帰宅しました。
全部で7時間、ほぼ走りっぱなしというドライブではありましたが、かなり気持ちよく走ることが出来ました。
「乙女の滝」の目の前を通り過ぎつつ「あ、ここだったぁ〜……」というのが残念でしたが^^;

2005/07/02(土)

午前中はのんびりと過ごし、午後ものんびりと実家に遊びに行った、そんな一日でした。

さてさて。
明日計画しているドライブですが、ETCの早朝夜間割引通勤割引を利用しようと考えると、なかなか難しいのです。
まず、帰りに通勤割引を利用するためには、午前9時までに高速道路に入っている必要があります。つまり、那須ICないし那須塩原ICに9時前に到着しなければなりません。
となると、那須でドライブしたり乙女の滝に行ったり深山ダムに行ったり道の駅明治の森黒磯に行ったりを考えると、2時間〜3時間は欲しいので、那須に到着するのが6時〜7時頃。
結果として、自宅を出るのが4時〜5時頃と……本当の早朝ドライブになってしまいそうです^^;

ま、結局は行き当たりばったりで目的地を変えたりしてしまいそうですが^^;

2005/07/01(金)

いよいよ7月。2005年もあっという間に半分終わってしまいました。
今年の初めはまだ独身で、実家暮らしで、のんびりしていたなぁ〜……と思うと、月日が流れるのは早いものだと感じてしまいます。
この週末、明日はのんびりと過ごして日曜日に早朝ドライブに出かける予定です。
目的地は那須近辺……の、予定。


<2005年06月へ>

<2005年08月へ>

Return