<2005年08月へ>

<2005年10月へ>


My Life

<2005年09月>


2005/09/30(金)

年末年始にかけて、ちょっと大きい買い物をすることが決定。
その影響で、来年度の参戦計画を見直さなければいけないかも……
1回走行会なりレースなりに参加すると、エントリーフィーや燃料費、交通費、メンテ費(パッドやタイヤも)などなど含めて3〜4万円かかってしまいますからねぇ〜。これまでのペースでの参戦はかなりきつくなりそうですねぇ〜。
ロードスターはレースやサーキットでなくても楽しいクルマなんだし、これからは大人しくドライブ……をメインに、でもサーキットも走りつつ、クルマ生活を楽しんでいくことに……しなければいけないのかなぁ〜。嫁さんもいるんだし^^;
とりあえず、この冬〜春頃はオフシーズンにして、考えてみることにしましょう……って、いつも書いている気もしてしまいますが。

2005/09/29(木)

以前にも書いていますが、そろそろタイヤを交換しようかと検討中です。
DUNLOPDIREZZA DZ101にするか、それともヨコハマDNA S.driveにするか……
最近はDNA S.driveに傾きつつあり。というか、嫁さんが織田裕二ファンなので、グッズ目当てに傾かされつつあるというか……^^;
まぁ、現在使っているBSPOTENZA RE-01RE-01Rではない)もまだまだ使えそうなので、しばらくは迷いつつ、でもRE-01RE-01Rではない)のままってかんじでしょうね。

そうそう。ロードスターの燃費が向上傾向にあります。
特に燃費対策はしていないのですが……もしかして、ダイエット効果?^^;

2005/09/27(火)

暑いのが終わったと思ったら、一気に肌寒いぐらいになってしまいましたね。
陽が落ちるのも早くなったし。秋もどんどん深まっていくばかりです。

2005/09/26(月)

今日は3連休プラス1のお休み、遅い遅い夏休みでした。
なので、久しぶりに渡良瀬遊水地にドライブ。

残念ながらほとんどの駐車場が閉まっており(月曜日は使用できないようです)、のんびりとは出来ませんでしたが、秋を感じることが出来ました。
これからしばらくは、オープンで走るにはちょうどいい季節ですね(^_^)

2005/09/25(日)

3連休があっという間に終わってしまいました。

連休1日目と2日目は富士急ハイランド及び富士五湖方面に遊びに行ってきました。
午前5時に自宅を出発し、首都高と中央道で若干の渋滞に巻き込まれつつ、また休憩を取りながら走って、8時半に富士急ハイランドに到着。
9時の開場と同時に中にはいり、お目当ての「超・戦慄迷宮」へ。ここはギネスブックに「世界一長いお化け屋敷」として掲載されている通り、入ってから出るまで50分かかる、長い長いお化け屋敷。しかも驚かすのは人形ではなく、人間が演じる亡霊……。本当に驚かされます。絶妙のタイミングで現れて、脅かし、時には追いかけてくるんですから……

富士急ハイランドを楽しんだあと、昼食をとってから向かったのは「花の都公園」。

お花畑がきれいで、富士山を望む景色を楽しめる……はずだったのですが、どうも花畑は盛りを終えてしまったようでぱっとせず。また、台風17号の接近によって天候もいまいち……^^;
それでも、この写真のように花畑になっている場所もあったし、雨にも降られなかったし、よしとしましょう。全行程雨だったことを考えれば、降っていないだけでもありがいというものです。

続いて山中湖畔を巡りながら、パーキングにクルマを停めてお土産をかったり、湖畔をあるいたり。
どんよりとしたり、晴れ間が除いたりする微妙な天気でしたが、ここでも雨に降られることはありませんでした。
でもなぁ、やっぱり晴れているほうがいいなぁ〜。今度は晴れているときに来なくっちゃ!!

翌日。台風による雨が朝から降っていました(T_T)
嫁さんと相談した結果「雨風がひどくなってから高速道路を使って帰るよりも、早めに出てしまおう」となり、10時に宿をチェックアウトしてすぐに帰路につきました。
天気がよければ、富士五湖を巡って富士山の西側を南下し、東名を使って帰るつもりだったのですが、上手くいかないものですね。次の楽しみにとっておくことにしましょう。

で、嫁さんのファミリア S-ワゴンを運転して、首都高の渋滞にはまりつつも12時半過ぎに帰宅。途中雨風が断続的にひどくなっていたので、今回の選択は正解だった……と思っておきましょう。

連休3日目の今日は、旅行の疲れを癒すためのんびり。
S-ワゴンのシートがいまいちあっていなかったようで、腰痛が……(T_T)

2005/09/22(木)

今週は今日でお仕事おしまい!
明日は祝日でお休み、土曜日、日曜日の三連休に加えて、夏休み最後の一日を月曜日にもらって四連休!!
オイルクーラーも問題なさそうだし、ドライブにでも行きたいところですが、台風接近の予報が……(T_T)

2005/09/21(水)

オイルクーラーのアタッチメント周辺をチェック……オイル漏れ発見……(T_T)
あ〜、だめかぁ〜……仕方がない、ということで取り付けをしたお店に持ち込んで、点検と取付のやり直し作業を実施。
オイルクーラー用の配管・アタッチメントを使用して正規の取付方法に改めて、油温センサーははずしてエンジンルーム内温度センサーとなり^^;、作業は完了。
お店のチェックではオイル漏れを発見しなかったということなので、前回の取り付けよりも安心です。
しばらくは気にしてチェックをすることになると思いますが……

2005/09/20(火)

早起きしてオイル量をチェック……問題なし。月曜日の朝一で計量した時と変わっていません。
続いてオイルの漏れをチェック……問題なし。新たに湿っていたり濡れていたりするところはありませんでした。
これで大丈夫と思いたいのですが、とりあえず今週中ぐらいは朝のエンジン始動前のオイルゲージをチェックすることにしましょう。

オイルクーラー取付後に、3000回転MAXで走っていたせいか、燃費が久々に11km/Lを超えていました。
給油したときのガソリンが121円/L(レギュラー)。だいぶ高くなりましたねぇ〜。100円以下だったときが夢のようです。

2005/09/19(月)

今日は祝日でお休み!
ということで、読書とオイルクーラー周りの点検をしながらのんびりと過ごしていました。

オイルクーラーについて。
油温はきちんと下がってくれていますね。以前だったら油温があがって水温も上昇し、ラジエターファンが回転していたタイミングでも回転せず、常に油温100度以下を保ってくれています。
サーキットを走るとしたらクーリングを気にせずどんどん走れるし、街乗り&ドライブだとしてもエンジンにやさしいので安心です。

安心なのですが、まだ安心できていません。
昨日のオイル漏れトラブルの影響で、走ってはフィッティングや周辺の確認を繰り返していたのですが、オイル漏れているのかなぁ〜……大丈夫っぽいけどなぁ〜……という感じでまだ安心できていないのです。
油圧が極端に大きくなっているわけではないし、ホースの取り出しなどに使っているブロックは以前から使っているオイルフィルター移動キットのものだから問題はないと思うのですが……一度不安に思ってしまうと、気になってしまうもので^^;
漏れる可能性がるところをチェックしたところ、漏れは確認できなかったので大丈夫と思うのですが、また別の場所に「これはオイルの汚れか?」というのを見つけてしまい……
明日の朝、ちょっと早起きしてオイル量と汚れのチェック&掃除をすることにしましょう。
早起き出来れば、ですが^^;

2005/09/18(日)

待ちに待ったオイルクーラーの取付日!
お店に行き、お支払いを済ませ、キーを渡して「よろしくお願いしますね」。
予定作業時間は3時間なので、持参した文庫本を読みながらのんびり待ちます。

が、問題発生。
ぼくのロードスターには油温計が付いているのですが、そのセンサーをオイルクーラーキットに取り付けられないのです。
あとから調べてわかったのですが、トラストのオイルクーラーキット(Vタイプ)の場合、クリアランスが足りないため、センサーを取り付けることが出来なかったのです。
そこで店員さんが「幸いにもオイルフィルター移動キットが同じトラスト製なので、上手く部品を使って出来ないかやってみますね。もうちょっと時間をもらっていいですか?」と言ってくれたのでお願いすることに。出来れば油温計をそのまま使いたいですからねぇ〜。
しばらく待っていると「フィッティング部分からオイルが漏れてしまって……」ということで、パイピングをやりなおしたり、締め付けを確認しなおしたり。
「今度は別のところから漏れてしまいました」もう一度フィッティングの確認などなど。

……こんな感じでトラブル対応をしてもらって、最終的にオイルクーラーキットのサーモスタットが使えなくなってしまいましたが、取付作業が終わったのが20時過ぎ。3時間の予定が6時間におよぶ大作業になってしまいました。
店員さん、ピット員さん、ありがとうございました。

帰り道に油温を確認してみると、確かに低下しているようです。
90度になることがなく、常に80度〜87度ぐらいを保っています。
3000回転までしかまわしていない低負荷時ですが、これまではすぐに90度を超えて100度前後まであがっていたことを考えると確かに効果があるようです。
しばらくは急激な負荷&長時間の負荷をかけないようにして、オイル漏れをチェックしつつ、油温に気をつけながら走ってみることにしましょう。

……う〜ん、機会をみてオイルフィルターキットの部品をすべて外してしまって、オイルクーラーだけにしてしまおうかな?
追加メーターも全部外してしまって……快適・長持ち街乗り仕様を作るときかな?

2005/09/17(土)

昨日たくさん食べたにもかかわらず、順調に体重が減ってくれています。
食事のバランスと量を改善して余計な栄養を取らず、運動して筋肉がついて燃費が悪くなってきたからですかね。
この調子でいけば、目標体重に年内に到達できそうです(^_^)

2005/09/16(金)

ダイエットを休憩して、今日は久しぶりに弟と夕食!
ステーキのビリー・ザ・キッドというお店でテキサスステーキ(400g)を食べてきました。
「減塩食を心がけているんだから、塩や醤油を出来るだけつかわないこと」という嫁さんの言いつけどおり、下味だけで肉を食べましたが、これが味付けがいらないほどの美味しさ。肉の味と下味だけで美味しく全部食べることが出来ました。
で、弟を送ってから帰宅後……お腹がいたい……(T_T)
しばらくダイエット食ばっかりで、久しぶりに大量のお肉を食べたから、お腹が負けてしまったのか……(T_T)

2005/09/15(木)

今日からいきなり涼しくなりました。
やっぱり秋はこうでなくってはいけませんね。(^_^)

2005/09/14(水)

NCロードスターが登場して、いろんな掲示板やホームページでNAとNBとNCについて書かれていますね。
中にはNBに対して否定的な意見も多く……(T_T)、またNCについても否定的な意見も結構見られ……(T_T)

僕の意見です。

NAロードスター(乗ったことがないのですが)は、オープン2シーターというジャンルを復活させ、人馬一体のドライブを味あわせてくれる(らしい)名車だと思います。ただ、現在ではすでに古いというのも事実。
NBロードスターはマツダが全面的にチューニングしたNA系列の2代目ロードスター。ガンダムに対するガンダムマークIIみたいなものと考えています。オリジナルとイコールではないけれど、新しい安全基準、環境基準に適合するように作られ、なおかつNAロードスターを洗練した人馬一体感を味あわせてくれるクルマ。
NCロードスターは新しいロードスター。だけど目指すところはNAやNBと同じで、その手段に違いがあるだけ。ガンダムに対するZガンダムのようなもの……かな? 扱いやすく、楽しく、安全で、環境に優しい、現代において成立するロードスター。

どのロードスターもロードスターだと思います。NBに乗っても、NCに試乗しても感じた楽しさは変わりませんでした。
NA至上主義みたいなもの、NCはロードスターではないという意見。それもありかもしれませんが、僕はそうは思いません。
NAはあの時代だからこそ作れたクルマであって、年々厳しくなる安全基準や環境基準を考えたらNAロードスターをそのまま製造することは不可能です。かといってロードスターの製造をやめてしまっては意味がありません。あ〜、そんなクルマもあったね、それで終わってしまいます。
その時代、その時代に合わせた最上のロードスターをマツダは作ってきたと思います。

最新のロードスターこそ、最高のロードスター。

雑誌に書かれていた言葉ですが、その通りだと思います。

マツダには、何年経っても「今年のロードスターが一番だね」と言われるようなクルマ作りを続けて欲しいと期待しています。

……出来れば、NAやNBをリフレッシュするメニューも作ってくれるとうれしいな(^_^)

2005/09/13(火)

自宅に黒い悪魔が出現!
撲殺しようとしたけど逃げられてしまったので、薬殺に方針を変更。
近所のドラッグストアで仕入れた毒ガス兵器で駆除に成功!!
別の毒ガス兵器も購入してあったのですが、食器や食べ物、衣類を片付ける必要があるので実施は後日に。
やつは一度見つけたら徹底的に戦わなくてはいけない。殲滅戦の覚悟が必要なのだ。
そのためには、毒ガス兵器でも細菌兵器でもなんでも投入して、徹底的に戦わなくてはいけない。
負けることは許されない。人類の敵なのだ……

というわけで、いることを想定していなかったゴキブリ相手に殺虫剤を思いっきり噴霧して(一缶の3分の1ぐらい使ってしまったかも?)、駆除していたのでした。

2005/09/12(月)

眠いです。まだまだ寝不足が解消されていないようで。
しかも暑いし。もう9月も半ばに差し掛かってきているんだから、そろそろ涼しくなってもらいたいのだけど。

さて、今度の週末にタイヤセットをTE-37+RE-01から純正セットに戻してしまおうかと検討中。
○ RE-01の残りが少なくなってきている。
○ アウト側の溝がなくなってしまっていて、雨の日が心配。
○ しばらく走る予定がない。
ので、交換してしまったほうがよいかなぁ〜……と。
ただ純正タイヤは1年近く屋外保管(日陰にカバーをかけて)しているので、どんな状態が不安なんですよねぇ。交換作業って結構面倒だし。
週末まで考えて、なおかつ純正タイヤに問題なさそうだったら交換することにしましょう。

2005/09/11(日)

この週末は何故か寝不足気味となってしまいました。
まぁ、昨日は早起きして洗車していて、今日は早起きしてドライブしていたからなんですが……^^;
でも普段の週末だったら早起きした午後はお昼寝となるんだけど、選挙だったり映画を観に行ったりと意外と忙しくって休むことが出来なかったんですねぇ〜。
その割には夜になると寝付けないし。軽い不眠症?

映画は何を観たかというと「容疑者 室井慎次」という「踊る大捜査線」からスピンアウトした作品。
タイトル通り警視庁管理官の室井さんが逮捕されてしまい、その真相を探るというものなんですが、いままでの作品とは違いじっくりと見せてくれる映画でした。これまでの作品が「テンポ」だとしたら「間」になると思います。
田中麗奈もきれいだったし。(^_^)
2時間楽しませてもらいました!

2005/09/09(金)

来年の参戦計画を考えてみました。
基本的にはユイレーシングスクールさんのスプリントシリーズを筑波限定で追いかけて年間3〜4戦程度参加して、スケジュールと資金を考えながらスクールや走行会に参加する……といった感じになりそうです。
独身時代と比べてモータースポーツに使えるお金が減ってしまったので(T_T)、走行回数は少なくなってしまいますが、その分一つ一つのイベントをじっくりと楽しんでいきたいですね。
というわけで、これから来年春までは基本的にはオフシーズン。のんびりドライブでロードスターとの対話を楽しむことにしましょう。
……でもお誘いがあると走行会に行きたくなってしまうんだよなぁ〜……^^;

2005/09/07(水)

ウォーキングをしていると目に付くのが自転車のマナーの悪さ。
本来自転車は道路の左側、車道を走らなくてはいけないのですが(はずですが)、道路右側の歩道を歩いている僕の後ろから「チリンチリンチリンチリン」ベルを鳴らしてくるのです。
優先権はこっちにあるのでたいして気にしてはいないのですが……いやな感じですね。

という話だけではちょっと気分がわるいので、別の話もひとつ。

18日に取り付ける予定のオイルクーラー。いまから来年の夏が楽しみなところですが、今後のロードスターの進化について考えてみましょう。
エンジンはノーマルのまま使う予定。20万キロは走ってもらうつもりなので、出来るだけ負担がかからないようにしたいのです。
マフラーは現状(マツダスピード)のままか、純正に戻してしまう可能性もあります。
吸気系は現状のままノーマルを維持する予定。
足回りもスタビ(オートエグセ)はそのまま、純正に戻してしまうかもしれません。出来がいいんです、ロードスターの純正足。なんの心配もなく乗れるってのも魅力だし。
エクステリアも現状維持かな? 冷却効率をあげるためにバンパーやボンネットを交換することはあるかもしれません。また、ハードトップは将来的に装着したいですね。そのためにはロールバー(マツダスピード)を外さないといけないっぽいのが悩みどころ。
インテリアは基本的に現状維持。サーキット走行時に純正シートがつらくなってきたら、セミバケに換えることにしましょう。レカロ……かな?
なんだか純正仕様のまま使う部分が多くなっていますが、それもまたいいでしょう。本来の味を堪能できることだし。
コンセプトは「長く楽しく乗れるクルマ」ですね(^_^)

2005/09/05(月)

以前に発注していたトラストオイルクーラーキット(Vタイプ)がようやく入荷しました!
都合により取り付けは約2週間後の18日(日)となってしまいますが、いまから楽しみです。
これで夏場のレースも安心して走れる……かもしれない。
暑いときの走行会も時間を有効に使える……かもしれない。
まずはしばらく使ってみないとわからないですね。^^;

2005/09/04(日)

ちょっと早めに目が覚めたので、近隣をドライブ。

あいにくの天気で「気持ちのいいオープン日和!」とはいきませんでしたが、のんびりとした時間を楽しむことが出来ました。

ドライブしていると、いろいろなことを考えます。
クルマのこと、レースのこと、サーキットを走ること。
仕事のこと、職場のこと、将来のこと。
嫁さんのこと、家庭のこと、これからのこと……
そういった考える時間と、クルマからのインフォメーションを感じる時間、走りを楽しむ時間、いろいろ一緒になって「ドライブを楽しむ」っていう時間になっているのです。
これからもずっと、こういう時間を持っていきたいものです。

2005/09/02(金)

今日も忙しくお仕事。明日も変則勤務ですが出勤です。

そろそろ昼間暑くても夜中は涼しくなってきますね。
こういう時は、夜中にオープンでドライブしたくなります。
そんなに遠出しなくていいから……気持ちよくのんびり流せるようなところがいいですね。
あっ! 夜中に出発してのんびりドライブして、海で夜明けを見てから帰宅するってのが一番いいかも。

……嫁さんが「ロードスター狭いっ!」って最近言うから、一人で出かけることになりそうだけど……(T_T)

そうそう。NCロードスターの試乗で思い出したことがあったんだ。
油圧計の針がきちんと動いてました!
……いや、当たり前のことなんだけど、ロードスターの油圧計って、エンジンを始動したあとはほとんど動かない飾りみたいなものだったんで……^^;

2005/09/01(木)

勤務の都合で今日はお休み。

午前中は家の用事を片付けつつ、久しぶりに車高の調整作業をしてみました。
今回はフロントを30ミリ、リアを40ミリ(ロアシート-基準点)に調整しました。これでちょうどプリロードが若干かかるかかからないかぐらいです。
走らせてみると、プリロードがなくなったせいかまろやかな動きをしてくれているような感じがします。角がとれて、上手く路面の段差をいなしてくれているような感じです。
スタイルもよくなってくれたし、しばらくはこのまま走らせてみましょう。

夕方、オイル交換にディーラーへ立ち寄ったついでに、NCロードスターに試乗させてもらいました。
走り出して最初に感じたのが「オープンカーにしたアテンザみたい」ということ。自分のNBロードスターからは比べ物にならないぐらいしっかりとしたボディで、走っていて全然不安を感じるところがありません。
6速MTとクラッチも扱いやすく、誰でもすぐにシフトチェンジを楽しむことが出来ると思います。
足回りはかたくなくしなやかな印象です。試乗車は17インチホイールを履くRSだったのですが、路面のうねりや段差を「がたがたっ」とすることなく、「こくこくっ」って感じに走ってくれました。
パワーは必要にして十分。これ以上パワーがあっても扱いきれなくなりそうだし、パワーがないとつまらないかも……?
結論。
NCロードスターはまぎれもなく走らせて楽しいロードスターでした。
ちょっと欲しくなってしまいました(^_^)


<2005年08月へ>

<2005年10月へ>

Return