<2005年09月へ>

<2005年11月へ>


My Life

<2005年10月>


2005/10/30(日)

気が付けば10月ももうすぐ終わりですね。
ということは、今年も残すところ2ヶ月! 早いものですねぇ〜。

今日は午前中はのんびりと過ごして休養し、午後から洗車と車高調整作業。
先月取り付けたオイルクーラー周辺のチェックもあわせて行ったのですが、若干のオイルを発見。
これが「取り付け後にもれた」ものなのか「取り付け前(もしくは最中)に付着した」ものなのかが判別できなかったので、とりあえずきれいに拭いて作業終了。
大きくオイル量が減っている形跡もないし、特に問題はないのだけど……ちょっと気になりますね。

ふと、オイルクーラーをはずし、車高調もはずし、出来る限り純正仕様に戻してしまおうかとも考えてしまいます。
純正仕様が何の心配もなく、そして一般道をもっとも楽しく走れる仕様ですからね。
リアフェンダーの隙間さえ気にならなければ、ですが^^;

2005/10/29(土)

と書いていたら、体調を崩してしまったようです^^;
調子に乗ってしばらくオープンで走る機会が多かったからでしょうか?
嫁さんには「オープンで走って風邪ひいても同情してあげないからね!」と言われてしまうし。
体調が回復するまでは、クローズ走行を心がけることに努力しましょう。

さて、今夜は「頭文字D THE MOVIE」(リンク先は音が出来るので注意!)を観てきました。
この映画、結構好きかもしれません。
走りのシーンがいいのは当然としておいて、原作のストーリーをうまく2時間の枠におさめ、破綻なく、始まりから終わりまで一気に見せてくれる構成になっているところがさすがです。ところどころに見える香港テイストは、まぁ、ご愛嬌ということで。
それよりも親と子の関係性が非常に「いいなぁ〜」と感じさせてくれました。口ではお互いにいろいろ言いながらも、子は親を思い、親は子を思う。藤原親子の関係の描き方がよかったですね。
「峠の走り屋」という、一般的には非難されても仕方がない存在を描いている映画ですが、映画の中の彼らは礼儀正しく、友に優しく、時に厳しく、プライド高く、好感を持てる人物として描かれていました。
全体を通して気持ちよく観ることが出来る映画でした。
次回作も気になるところですが、難しいかなぁ〜。やっぱりメインとなる峠のシーンが難しいものなぁ〜。

2005/10/27(木)

体感的に結構寒くなってきました。
寒くなってくると、意外とオープンにして走る機会が増えてきます。
夏場と違ってある程度厚着をして、ヒーターを入れていれば足元は暖かく、冷たい空気の中ドライブできるからです。
冬の夜空は星がきれいだし。
実はオープンの季節はこれからかもしれません。

2005/10/26(水)

今日もまた雨が降り、帰宅するときには夜間&雨というあまりうれしくないコンディションとなってしまいました。
こんなときに感じるのが、なんだか周りが見えづらいなぁ〜ということ。
そりゃ雨が降っていて夜なんだから見えづらいのが当たり前なんですが、セリカからロードスターに乗り換えて余計にそう感じるのです。
セリカのヘッドライト、ロードスターと同じくプロジェクター式のハロゲンだったのですが、ロードスターよりも明るかったように感じます。いや、確実に明るかったかも。
じゃあと言ってロードスターのヘッドライトをHID化しようとするとかなりの出費になってしまうし。それだけの資金があったら1年間サーキットで走るほうがいいし。
スピードを出さないこと、少しでも視界をよくするためにウィンドウの手入れを怠らないこと。それしかないですかねぇ〜。

2005/10/25(火)

今日も体調がいまいち。
なのでウォーキングをお休みしてしまったら、若干体重が増えてしまいました(T_T)

この1ヶ月ぐらい、600gの範囲でウロウロと変化なく過ごしてしまっているのです。
雨が続いたり用事があったりで夏の間ほど連続してウォーキング出来ていないということもあるかもしれませんが、食事量と運動量のバランスが取れてしまっているのでしょうか?
これでも4月頃と比べて10キロ近く落ちているのでダイエット成功とも言えるのですが、せめてあと3キロは減らしたい!
秋の長雨シーズンが終わり、天候が安定してくれることを心待ちにしています……

2005/10/24(月)

昨日の疲れがちょっと残っているなぁ〜、今日は少しのんびりペースで仕事をするかぁ〜……
見事、お仕事開始後1時間経たずに忙しくなり始め、当初の予定と違った作業をしつつ、定時まで忙しくお仕事することになってしまいました(T_T)
しかも、帰宅後なぁ〜んとなく調子が悪く、風邪のひき始めっぽい感じだし……
今夜は録画してあるフォーミュラニッポンを観るのをあきらめて、素直に寝ることにしましょう。

2005/10/23(日)

行って来ました、ツインリンクもてぎ
観て来ました、フォーミュラニッポン

天気予報に反してあいにくのウェットコンディションとなってしまいましたが、天気は回復傾向。スケジュールが進むにつれて路面も回復していってくれそうです。

朝一番で行われたフォーミュラニッポンのフリー走行のあと、最初のサポートレースとしてフォーミュラトヨタが開催されました。

続いてF3。
だんだん路面が乾いてきて、ウェットタイヤを選択したチームはセーフティカーランの最中にタイヤ交換(!)を行うという珍しい光景もありました。

お昼になり、ちょっと息抜き。
ツインリンクもてぎの入門用フォーミュラ「モテラ」を使用してのデモレースが開催され、見事優勝を中島悟監督が勝ち取っていました。思いっきり盛り上がっていたので、フォーミュラニッポン・茂木ラウンドの名物になりそうな感じです(^_^)

午後に入り本日唯一の箱車レース、インテグラカップが開催されました。

このころには青空がサーキット全体を照らし、路面も完全にドライになりました。
午後2時25分、いよいよフォーミュラニッポンがスタートです!


No.23:本山哲選手(Arting IMPUL)


No.28:野田英樹選手(CARROZZERIA MOHN)


No.20:井出有治選手(mobilecast IMPUL)


No.11:平中克幸選手(CERUMO)


No.7:片岡龍也選手(Team LeMans)


No.32:小暮卓史選手(PIAA NAKAJIMA)


No.12:高木虎之介選手(TAKAGI PLANNING)

そして優勝は、見事ポール・トゥ・ウィンを飾った本山選手!
個人的には井出選手にがんばってもらって、最終戦・鈴鹿でチャンピオンになってもらいたかったのですが……(T_T)
今回のレース、本山選手以上に印象に残ったのが小暮選手。前半の猛チャージによるオーバーテイクショーは見事でした! 次戦以降、この走りが勝ちにつながるようになれば、また一人強いドライバーが誕生するのではないでしょうか?

というわけで、一日中思いっきり楽しませていただきました!

2005/10/21(金)

昨日日記を書かなかったので、小暮選手のデモランを観に行ったと勘違いされた方もいらっしゃるみたいですが……
めいっぱい仕事してました。仕事の絶対量は決して多くないのですが、ストレスがかな〜りかかっているので、ちょっと参り気味だったりして……^^;

でも大丈夫。明日から2連休。つまり土日でお休みです。
明日は早起きしてドライブしつつ洗車してクルマをきれいにして、午後は気が向けば嫁さんとお出かけの予定。
日曜日はフォーミュラニッポン第8戦を観にツインリンクもてぎに行ってきます!!

2005/10/19(水)

とりあえず順調にお仕事消化中……のはず^^;
まぁ、なんとかなるでしょう。
金曜日がちょっと面倒かな。すでに帰りが遅くなることが決定だから……(T_T)

2005/10/18(火)

のんびりとしたペースで仕事できるはずだった今週が、にわかに忙しくなってきてしまいました。
忙しく……っていうよりも、ストレスが多くなってきてしまった、という感じですかね。
どこの世界にも長いだけの会議とか、過去の問題を蒸し返す人とか、偉そうなことばかり言っていて実績を出せない人とかいるもんですねぇ〜……^^;

ま、がんばってお仕事しましょう。
今週末はフォーミュラニッポンを観に行くのだから!
来週月曜日はお休みにしてドライブに行く……行ける……かもしれない……のだから!!

2005/10/17(月)

今日も雨。せっかくの新品タイヤなのに、まだドライ路面で走行できず……(T_T)

2005/10/16(日)

またもや雨の週末となってしまいました。
早く屋根つきの駐車場が欲しい!!

全19戦という長い長いF1の2005年シーズンが終わりました。
コンストラクターズタイトルはルノー、ドライバーズタイトルはフェルナンド・アロンソ選手と、終わってみれば世代交代を強く意識させられる結果となりました。
最速のマクラーレン&キミ・ライコネン選手ではなく最強のルノー&フェルナンド・アロンソ選手が勝ち、モータースポーツは速さだけではなく総合力を問われるスポーツであると、感じさせてくれました。
さて、来期はどのような戦いになるのでしょうか?
ルノーに惜しいところでやられたマクラーレンがこのまま黙っているわけないし、フェラーリも再起を誓って戦いを挑んでくるし、躍進著しいトヨタの活躍にも期待です。
最終的に勝利するのは「最も強い」チーム。来年もまた楽しめるレースを見せてもらいたいものです。

2005/10/15(土)

夕方から雨が降り出してしまいましたが、そんな中、タイヤを交換しました。
今回選んだタイヤはヨコハマのDNS S.drive。ハイグリップではない、いわゆるスポーティタイヤです。
交換した直後、感じたのは「動きが軽くなった」ということ。クルマが前に進む、ステアリングを切る、クルマが曲がる、そのすべての動きが軽くなったように感じました。“転がり抵抗を低減”というのが効いているのかな?
帰り道でも、軽快な印象はかわらず、楽しく走れそうな感じです。もっとも、雨が降っていたのでかなりのんびりペースで走っていたのですが^^;
明日以降、ドライ路面で走るのが楽しみです。

自宅に帰ってきて、駐車場でタイヤの溝を確認した時「ああ、新品タイヤの溝ってこんなに深かったんだ……」としみじみと感じてしまいました……

2005/10/14(金)

おっかしいいなぁ〜。
今日はオータムジャンボ宝くじが大当たりして、一瞬にして200,000,000円を手に入れる予定だったのだけど……?
その半分は貯金して、残りの半分で家+ガレージを買って、ロードスターをAutoExe仕様にして、スイス旅行してと、やりたいこと、やるべきことを綿密に考えておいたのになぁ〜。
まぁ、いい。
次回の年末ジャンボが当たってくれるだろう。
その時は筑波サーキットを借り切ってプライベート走行会でもやりたいですねぇ〜。もちろん、参加費無料で!

そうそう。タイヤの取り付けは明日に決まりました。
日曜日は朝からドライブに出かけようかな?

2005/10/13(木)

ようやく一週間が終わってくれようとしていますが、今週末も天気は下り坂……(T_T)
そろそろきちっと洗車して、コーティングして、内装もきれいにして、出来れば掃除機かけてさっぱりとしておきたいのだけど……なかなか機会がないです。
来週はフォーミュラニッポンを観戦しに行く予定だし……11月に入ってからですかね。本格的に寒くなる前に。

2005/10/12(水)

あ〜、またスイスに行きたいなぁ〜……
今度は寒いシーズンに行きたいですね。
暖かいチーズフォンデュと美味しいワイン、ラクレットも美味しいですね。チーズ系とワインは全部美味しい(^_^)
クリスマスのベルン、雪化粧したグリンデルワルド……
寒くて寒くて仕方がないだろうけど、それでも、やっぱり、また行きたい……!

2005/10/11(火)

タイヤを発注しました。
サーキット走行よりも街乗りのほうが圧倒的に多いこと、RE-01の性能を使いきれているとは言えなかったのであえてグリップレベルの低いタイヤで練習したいと思ったこと、価格が安いことなどから、ヨコハマDNA S.driveに決定しました。
在庫があれば2〜3日で入荷するので、早ければ今週末。遅くとも来週土曜日ぐらいには装着できるでしょう。
RE-01からどのように変わってくれるか楽しみです(^_^)

2005/10/10(月)

いまさらながら、という感じもしますが「グランツーリスモ4」で最近よく遊んでいます。

 

主に遊んでいたのは「スペシャルコンディションレース」という、ラリーのSSやウェットコンディション、雪上レースなどを集めたイベント。
インプレッサWRX STI Ver.VIを愛車に、中級レベルまで攻略することが出来ました。

改めて感じたのが、セッティングの奥深さ。
サスペンションなどのパーツを吊るしの状態で使っていたのですが、どうしてもグラベルイベントとアイスイベントで苦戦してしまうので、セッティングをやってみたのです。
WRCの放送などで見るように、車高を高めにしてLSDのセッティングを変えて……とやっていると、パワーを出さなくても扱いやすい勝てるクルマに変わってくれました。
ゲームとはいえ、セッティングの大切さをわからせてくれます。
というよりも、セッティングの大切さがわかるほどにリアルである、ということがすごいですね。

発売されてしばらく経っているゲームですが、まだまだ楽しませてもらえそうです。
次に目指すは、ヨーロッパメーカーのメーカーレース制覇です!(^_^)

そんなわけで、今日はゲームをやったり、撮り貯めた番組をDVDに焼いたり、給油しに行ったりして過ごしていました。
ひさしぶりののんびりとした休日ですね(^_^)

2005/10/09(日)

終わってみれば速いマクラーレンと強いルノーが表彰台を独占した日本GP。
トヨタには残念な結果となってしまいましたが、まだまだ4年目のチーム。今回の失敗からも多くを学んで来シーズンに活かしてもらいたいものです。

さて、今日はなんとか洗車を……3週間ぶりぐらいかな……することが出来ました。
久しぶりにピカピカになったロードスター、ちょっとうれしいですね(^_^)

明日も祝日でお休み。だけど雨の予報(T_T)
大人しくしているしかないかなぁ〜。

2005/10/08(土)

ラルフ・シューマッハーがポール・ポジションを獲得!
天候にも助けられて、ルノーとマクラーレン、そしてフェラーリは予選下位に沈み、否が応でも「トヨタ初優勝……?」と期待してしまいます(2番手のバトンが優勝でも、ホンダ第3期初優勝ですが)。
今シーズンを引っ張ってきた上位勢の追い上げと、初優勝を目指すトヨタとホンダの戦い……日本GPは見所満載になりそうです。

さて、明日は天気によって洗車することにしよう。
いい加減水垢でボディがくすんできてしまったのです……火曜日にまた雨の予想が出てしまっていますが^^;
でも、いいのです。とりあえず水垢と汚れを落としておけば、来週きちんときれいに仕上げるのも簡単になるってものです。

2005/10/07(金)

いくら年齢を重ねていても、仕事が出来て(?)も、地位があっても、失礼な人は失礼で非常識でどうしようもない人なんだなぁ〜……と、客先に行って思った一日。
その所為で昼ごはんにシュークリームが追加になってしまった!

この3連休は悩ましい天気ですねぇ〜。
日曜日の午後に日本GPを(実家で)観戦する予定は動かないので、それ以外で洗車を3週間ぶりぐらいにしたいのだけど、どうも天気が良くなさそうな感じなのです。
このさい洗車直後に雨に降られるのは仕方がないとして、問題なのは洗うタイミング。
明日の朝は雨が残るし、昼間は風がちょっと強く暑そうなので出来ればさけたいところ。
日曜日の「曇り時々雨」の“時々”がどのくらいの頻度で、何時なのかが気になりますね。
月曜日は雨が降る心配がなさそうなのだけど……うむぅ〜……(ーー゛)
明日の朝一で天気予報を確認して、方針を考えることにしましょう。
ベストなのは、日曜の雨が早朝もしくは深夜限定になってくれて、昼間は曇りってパターンですね。

2005/10/06(木)

いよいよ明日から、F1日本GPのフリー走行が開始となります。
今年はトヨタが好調なだけに期待してしまいますねぇ〜(^_^)
ルノーマクラーレンの一角を崩して表彰台、いや優勝も期待したいですねぇ〜。

タイヤのこと。
ふと「街乗りメインだから、しばらく純正タイヤに替えるか」と考えたのですが、約2年間寝かせてあるタイヤなもんで、いくら日陰においてあるとは言ってもちょっとこわいものがあり、却下……
純正タイヤ+ホイールは下取り用ですね^^;

2005/10/05(水)

タイヤはS.driveに決まりそうな感じです。なんとなく、ですが……^^;
で、取り付けのタイミングを考えなければなりません。
今週末はF1日本GPを(実家にて)観戦予定のため、日曜日はパス。月曜日は洗車したいので出来ればパス。となると土曜日のみなんだけど、タイヤの入荷が間に合ったとしても作業予定を入れられるかどうか……
では来週となると、15日の予定が入っているので16日。
再来週はフォーミュラニッポン第8戦ツインリンクもてぎを観に行く予定があるので、出来ればパス……
結局、今週末にちゃちゃっとやってしまうか、月末〜来月に行うかってことですね。

2005/10/04(火)

溝の残りが少ないタイヤで雨の夜は、ちょっと怖いですね。
そんなにスピードを出していない一般道だからそう簡単に滑ったりするわけではないのですが、なんとなく気が抜けなくなってしまいます。
日曜日に車高調整作業をしたときにタイヤを確認したら、スリップサインが出るまであと1〜2ミリだったし……^^;
やっぱり今月中にタイヤ交換をしようかなぁ〜。

2005/10/02(日)

意外と暑くなってしまった一日。夏日も今年はこれで最後でしょう。

9月の初めにも車高の調整作業を行いましたが、今日もまた実施しました。
フェンダーアーチの高さから考える最低地上高が規定値ぎりぎりになりすぎてしまっていたので、余裕を持たせるためにフロントを5mm、リアを10mm車高調の調整部で上げてみました。
実際にはサスペンションのレバー比の関係でそれ以上にあがってしまいましたが……だいたい狙っていたぐらいの車高になってくれたようです。

また1ヶ月ぐらい乗って、気に入らなかったり問題があったりしたら調整することにしましょう。
せっかくの車高調なんだから、いろいろいじってみないともったいないです。

2005/10/01(土)

とうとう10月1日になってしまいました。10月1日では遅すぎるらしいのですが?^^;


<2005年09月へ>

<2005年11月へ>

Return