<2005年07月へ>

<2005年09月へ>


My Life

<2005年08月>


2005/08/31(水)

今日で8月もおしまい。早いものです。

先月から続けているダイエット、ここにきてちょっと足踏み状態になってしまいました。
食事には気をつけているし、ウォーキングも続けているのですが、体重が減らずに横ばいとなってしまっているのです。
「体重が減らなくなっても、一ヶ月がんばれば大丈夫」と栄養士さんに言われていたので、それを信じてがんばるのみです。
……でも目に見える成果がなくなってしまうと、ちょっと物足りない……^^;

2005/08/29(月)

行ってきました、本庄サーキット走行会!
午前4時に起床し、4時半出発。ちょっと道に迷ってしまって若干のタイムロスをしましたが、7時には現地に到着。
本庄サーキットのホームページにある地図、間違ってはいないのだけど、ちょっと意思の疎通に行き違いがあったようで^^; ようは、地図を参考にしつつ、看板の出ている角を曲がっていけばよいのです)
思わぬ懐かしい顔に再開したり、バーベキューに混ぜてもらったり(肉と一緒に焼かれたわけではない)しながら、久々に走行会らしい走行会を楽しませていただきました。
例によってレポートを後日掲載予定ですが、今回のベストタイムは54秒343。ラップタイムを55秒前後でだいたいそろえることが出来ているから満足なんだけど……ロードスターで走った場合の基準タイムってどのくらいなんだろう?

さぁ、今日は眠くって仕方がないからもう寝よう。
明日はちょっとハード(予定)にお仕事だ!

2005/08/28(日)

あ〜、ちょっと油断したら体重が増えてしまった……(T_T)
明日からまた気をつけていかないとっ!

今日は新型ロードスターの展示車が近所のディーラーに来たので、観に行ってきました。
いやぁ〜、ロードスターです。間違いなく、ロードスターです。写真で見るよりもロードスターでした。
思わず欲しくなってしまうぐらい、つくりがしっかりしていて、でも大きさを感じることがなく、意外と小さく感じるボディでした。
まだ試乗車がないということでしたので、今度また試乗車が来たら乗ってみたいですね。

2005/08/27(土)

午前中は保険代理店の人とお話。
午後から床屋に行き、マツダのディーラーにちょこっと寄り道して(残念ながらNCロードスターはまだ現れず!)、帰宅後は走行会の準備を少しして、終わった一日。

あー、走行会の準備、まだちゃんとしていなかったんだ。
持って行く荷物は大体そろえたのだけど、ヘルメットとメガネの曇り止めをまだやっていないし、洗車もしなきゃ。
明日も充実した一日になってくれそうです。

2005/08/26(金)

ガタガタに体調が崩れていた一週間もどうにか終了。
やっぱり風邪をひいていたようで、病院のお薬を飲み始めて楽になってきた感じがします。
冷房負け+ウォーキングの疲れ=夏風邪になってしまったようですね。
ウォーキングで歩くばっかりではなく、上手に休んで体力を回復させて筋力をつけることを覚えなくっちゃ。

というわけで、今夜も歩いてきました。
3.2kmを30分。
ダイエット効果が現れてきているのか、筋力がついたのか、疲労が取れたのか、以前よりも楽に歩くことが出来ました。
そろそろ距離を伸ばしたほうがいいかなぁ〜……

2005/08/25(木)

冷房負けなのか夏風邪なのか、この数日体調のすぐれない日々が続いています。
来週頭には走行会もあるし、明日は午前中に会社を中抜けして病院に行ってくる事にしましょう……

ところで、今夜は台風が近づいてきています。
ロードスターの幌屋根はちょっとやそっとの雨では大丈夫……のはず……なんですが……う〜ん……(;一_一)
明日はちょっと早起きして様子を見ることにしましょう。
ああ、夢の屋根付き駐車場……!!

2005/08/23(火)

今日も職場の冷房が強すぎて負け気味……
職場で冷房にやられてしまうと、帰宅してからもだるぅ〜くって何をやるっていう意欲もなくなってしまいます(T_T)

というわけで、今日の日記はこれでおしまいになるのでした……_(._.)_

2005/08/22(月)

せっかく洗車したというのに、いきなり雨に降られてしまった……
しかも数日間、台風の影響か雨が続くみたいだし(T_T)

ロードスターの幌屋根はちょっとやそっとの雨風では雨漏りしないように出来ているので特に心配はいらないのですが、それでも台風ってなるとちょっと心配になってしまいます^^;
屋根付きの駐車場が欲しい。出来れば洗車出来る設備が欲しい。リフトまではいらないけどジャッキアップ出来るように水平を出しておきたい……つまり、ガレージが欲しい!!(^_^)

2005/08/21(日)

思いっきり早起きして洗車!

夕方、いつものウォーキングコース(全長3.2km)を明るいうちに歩いて路面の確認!
帰宅後、のほほんと夕食を食べ、もう一度ウォーキング!
……一日に2回のウォーキングはちょっと疲れました^^;
が、本当は朝30分+夜30分歩きたいから、機会を見て一日2回歩くのを続けていくことにしましょう。

2005/08/20(土)

やっぱりちゃんとしたランニングシューズは楽ですね。
全然足が痛くならず、楽に歩くことが出来ました。これがグリップの違いってやつでしょうか?^^;

2005/08/19(金)

ようやく目標タイムに到達しました!

とは言ってもロードスターで走るサーキットのタイムではなく、毎晩やっているウォーキングのタイムなんですが^^;
家の近所で一周3キロ強のコースでウォーキングをしているのですが、ようやく30分を切ることができました。
次の目標は30分前後のタイムを安定して刻むこと。
これが出来るようになったら、コースを5キロ程度に延長し、ジョギング(ランニング?)も取り入れて一周30分を切ること。
この頃には目標体重まで軽量化が出来ているはずなので、体に負担が残らない程度に楽しんでウォーキングを続けられるようになる……なっている予定^^;

そうなんです。ウォーキングやジョギング、ランニングを「楽しみ」としてやれるようになればいいなと考えているのです。
今はiPod shuffleで音楽を聴きながら苦でもなく、でも「楽しい」「早く歩きに行きたい」って感じでもないので、それをもっと楽しめるようになれば、もっともっと楽しく歩けるのではないかと、今日、ウォーキングで使うシューズを買いに行ったときに思ったのです。
店員さんに相談しながらシューズを選んでもらい、在庫を持ってきてもらう間待ちながら「あー、もっと楽しんでウォーキングできるようになりたいな」って。
なので、明日からもっと楽しんで歩いてみたいと考えているのです。

本日購入したシューズはアシックスGEL-1100というランニングシューズ。
「軽いランニングから本格的な走り込みまで対応します」ということなので、入門用として長く使うことが出来そうです。
ちなみに、今日の記録はこのシューズを使用してではありませんでした。
なぜって、夕方以降に新しい靴をおろすと縁起がよくないと、昔から言われていたからです^^;

2005/08/18(木)

うむぅ〜、暑い暑い。
エアコンのある部屋からPCを置いてあるエアコンのない部屋に移動してすぐに汗が噴出してきた^^;
明け方が涼しくなってきたみたいだけど、まだまだ暑い日々が続くみたいですねぇ〜。

2005/08/17(水)

夏休み二日目を利用して、たんばらラベンダーパークに行ってきました。

お花畑!
……シーズンも終わりに近づいているので枯れかけているのも目に付きますが^^; 見事なお花畑です!

ラベンダーもそろそろ終わり……という感じでしたが、ミツバチ?はまだまだお仕事が忙しいようです(^_^)

ゆっくりとラベンダーパークを見学し、帰りに道の駅「川場田園プラザ」で寄り道。

ここが大きな道の駅で、お昼ご飯を食べ、お土産を買い、ソフトクリームを食べ……とここだけでもまたのんびりとしてしまうような、ドライブの疲れを取るにはいい場所でした(^_^)

2005/08/16(火)

夏休み一日目。思ったよりも雨が降らず、朝にはもう止んでいました。
一日のんびりとして、夕方からお盆の送りに外出。雨も降らず、暑くもなく、過ごしやすい夜でした。

先月19日からダイエットを始めて、本日の計測で約4キロの軽量化に成功!
タイヤ一本分ぐらいでしょうか?
しかし、本当の目標はあとタイヤ2本分……カロリー制限&ウォーキングでがんばってます!

2005/08/15(月)

相変わらず暑い日が続いています。
そろそろ、朝晩だけでも涼しくなってもいいのではないかと思うのだけど、どうでしょう?

明日から夏休み2連休です!
でも明日は雨の予報……(T_T)
大人しく家でのんびりしつつ、疲れをとることにしましょう。

2005/08/13(土)

お盆、ということで実家に顔を出してのんびりさせてもらってきました。
明日は彼女の家のほうにおでかけ。高速道路が混んでいないといいのだけど。

2005/08/12(金)

うむぅ〜、今日は寒かった。
職場の冷房が効きすぎていて、席にいるとものすごく寒かったのです。それはもう、表に出るとメガネがあっという間に曇ってしまうぐらい。
最後には近くの窓を開けて外気を入れるぐらいになってしまいました^^;

2005/08/11(木)

まだまだ暑い日が続いていますね。
うちの会社は本社に勤務するときは私服で、出向先に勤務するときはスーツ(女性は制服)なんです。
こう暑いと、出向先に行きたくなくなります。クールビズでOKになったからまだ楽になったのだけど、でもワイシャツにスラックスは暑い!
特に朝が暑いんですよね、着替えるときが(T_T)
……って去年も同じようなことを書いた気がする。つまり、夏場のスーツは(クールビズとはいえ)暑い、ってことですね^^;

2005/08/10(水)

問い合わせしていたオイルクーラー、どうやら9月上旬から中旬ころの取り付けとなりそうです。
なんでも欠品しているらしくて……って、この暑い日々ではそうですね。もっと早めに動けばよかった。
で、取り付けする予定なのはトラストオイルクーラーキット(Vタイプ)です。
NB6C専用セットが設定されており、サーモスタットが付き、14段 (L256×H202×W35) 放熱量5100kcal/H(注:WEBでは5100cal/Hと記載されていますが、kcal/Hの間違いと思われます)のコアが付きます。
純正エンジンで使う分には特に問題はないでしょう……純正じゃなくする予定はありませんが^^;

2005/08/09(火)

夏バテてました……(T_T)
今日の夕方になりかなり回復してきましたが、体がだるく、軽い頭痛が抜けず、ぼんやりとして過ごしてしまいました。

2005/08/06(土)

午前中にディーラーでオイル交換とブレーキフルード交換。
パッドは残量6ミリ程度だったので交換せず、もうしばらく使うことにしました。
「そろそろかなぁ〜」と思ってからが意外と使えるものですね。

それにしても暑い!!

2005/08/04(木)

今日も暑い一日……関東では熱帯夜な夜が続いています……扇風機だけでは暑いですね。
実家では窓を2箇所以上開けて風の通り道を作ってあげれば涼しい風が通っていたんですが……集合住宅ではそんなぜいたくは言っていられませんね。
その代わりにクーラーを入れて寝るのですが、嫁さんがクーラーを強めにするもんで、朝になると軽い風邪っぽい症状がでてしまうのです。
かと言って暑い部屋で寝る気にもなれず。
妥協案として布団をかぶって寝ているのでした……それってどうなんだろうと思いつつ^^;

2005/08/03(水)

30日のレースでは、予選終了後からブレーキタッチがフカフカしてくる……エアが入ったような症状が出てきてしまい、きちんと「ジワッ」とブレーキングしてあげないと止まらない状況になってしまっていました。
ヘアピンでブレーキしたら「すぅ〜」と止まらずにまっすぐ行こうとしてしまうのだもの、あせりました^^;
(でも、そのおかげで「薄く引きずるブレーキ」が出来ていたという説も……)

で、ブレーキフルード交換を今週末に予定しているのですが、月曜日以降、ブレーキタッチがかなりもとに戻っています。
このままでもいっかな……と一瞬考えたりもしましたが「消耗する部品をケチってはいけない。働いているから消耗するのだ」という言葉もあるので、きっちり交換しておきましょう。
今回は純正フルードではなく、以前から愛用のTRUST SUPER DOT4を使用する予定です。また、パッドも同時にチェックして問題ありそうだったらRS FACTORY STAGEさんのS-500ブレーキパッドに交換の予定です。

2005/08/02(火)

先日行われたYRSスプリントレースの全ラップが発表されました。
ベストラップで47秒910。ようやく47秒台に入りましたが、トップは44秒台……あと3秒。いったいどこで縮めればよいというのでしょうか?
おそらく各コーナーの進入速度を高めて(突っ込む、ということではない)、脱出速度を高め、全域で平均速度を上げていかなくてはならないでしょう。
はるか遠い道のりかもしれませんが、決して不可能な道ではないはず。
……その第一歩として軽量化=ダイエットにはげむことにしましょう。

そうそう。スプリントレースのレポートを読んでいて気がついたことがひとつ。
これは前回(5月7日)のレースでの写真です。
これは今回(7月30日)のレースでの写真です。
……なんだかとっても似ていますね。まるで同じ周回で連続撮影したみたいに。
もしかして……テールエンド争いをしていたシルバーのロードスター3台……前回と同じ面子……?

2005/08/01(月)

もう8月……暑いのもあと1ヵ月半の辛抱ですね。
あと1ヵ月半なのですが、オイルクーラーが欲しいなぁ〜……と思っているのです。
先日のスプリントレースで、最終ヒート12周を走ったのですが、チェッカーを受ける頃には油温135度、水温104度を記録。あまり見たくない数字ですねぇ〜^^;
で、このままではエンジンに悪い影響を絶対に与えてしまうと思い、長く乗るクルマだから少しでもクルマにやさしくなるように、オイルクーラーが欲しいと、そう考えたわけです。
月末の走行会に出来れば間に合わせたいから、早速問い合わせてみようかな?


<2005年07月へ>

<2005年09月へ>

Return