<2005年10月へ>

<2005年12月へ>


My Life

<2005年11月>


2005/11/30(水)

この年末から来年はじめにかけて、友人や会社のスタッフが相次いでご結婚されます\(^o^)/

結婚生活は、一人がナビゲーターとなって走る進路を決め、もう一人がドライバーとなってクルマを走らせていく「ラリー」という自動車競技に例えられるのではないでしょうか?
ラリーという競技はいろんな道を走ります。山を越え、谷を越え、ある時は砂漠を走り、そして街中を駆け抜けることもあります。
どんなときでも、ドライバーはナビゲーターを信じてその指示通りに運転し、ナビゲーターはドライバーのウデを信じて命を預けます。
新郎と新婦のどちらがナビゲーターでどちがらドライバーかはわかりませんが、二人の信頼とコンビネーションがあって初めて勝利することが出来る競技がラリーです。
結婚される二人が、結婚生活というラリーにおける、史上最高のチャンピオンになってくれることを祈っています。

……うち?
うちは冒険ラリーって感じで、嫁さんがナビ、僕がドライバーとなってかっとんで走っています。
(決して「嫁さんの指示通りに走っている=尻に敷かれている」わけではありません! ……と主張しておきます^^;)

2005/11/29(火)

昨日に続いてPCの復旧作業。
廃棄予定のPCからサウンドカードを採取する事が出来なかったので(オンボードだったのです)、安いサウンドカードを購入して帰宅。ついでに容量不足気味だったハードディスクも追加出来るように購入してきました。
夕食後作業開始!
サウンドカードを挿して、起動して、認識させて、ドライバを入れて……と順調に作業が進んでいたのですが、サウンドカードから音を出せるようになると急にWindowsがストップ。反応してくれません。
リセットして再起動させようとすると、今度は起動ドライブが見つからないとのエラー……(T_T)
やっぱり2時間ほど悪戦苦闘した結果、やっぱりサウンドカードが原因である事が判明。
昨日とは違うメーカーのサウンドカードを違うスロットに挿入していたというのに……いったい何がいけないというんだ??
やっぱり音が鳴らない状態で作業は終了。しばらくはこの状態でがまんするしかないですね。まぁ、PCであまり音楽を聴いていなかったと言えば聴いていなかったので、不便ではないのですが……でも気になる。きちんと動いていたものが動かないのだから、すっごく気になります!!

……というわけで、現在は新しいPCの購入を計画中。最初に手に入れたときから考えて8年ぐらいパーツを交換しながら使ってきたPCだし、現在のマザーボードも5年ぐらい使っているんだし、そろそろ買い換えてもいいでしょう。
候補はこちら。必要十分な性能とシンプルなソフトウェアで気に入っているのです。

2005/11/28(月)

廃棄予定となっていた会社のPCからメモリをもらってきて、自宅のPCに追加しようとしたところ……2時間程度悪戦苦闘することになり……結果として、サウンドカードが使えなくなりました(T_T)
どうBIOSの設定を変えても、Windowsの復元をさせても起動途中で止まってしまうので、追加してあるボードを一枚ずつ挿していってみたところ、サウンドカードを入れなければちゃんと起動してくれるのですが、サウンドカードを挿すとアウト! 起動途中で止まってしまいました。
というわけで、明日は会社にある廃棄予定PCからさらにサウンドカードももらってくることになったのです。
ちなみに、当初使用することを目論んでいたメモリは、どうやら相性がよくないらしく、自宅のPCでは使用できませんでした……^^;

2005/11/27(日)

嫁さんの体調がいまいちだったので、今日は読書と休養の一日となりました。

今日読んでいたのは笹本祐一氏の「小娘オーバードライブ 1」「裏山の宇宙船」(共にソノラマノベルズ刊)の2冊。両方とも文庫版を以前から持っていたので、再読ということになりますか。
「小娘オーバードライブ」はハチャメチャな設定と硬派な検証が入り混じった、楽しい作品。笹本祐一氏の代表作「ARIEL」シリーズにも通じる面白さがあります。正義の味方は悪の秘密結社なしで成立するのか?
「裏庭の宇宙船」は田舎の高校生たちのひと夏の冒険?を描いた快作。高校の夏といえば、ただぼんやりと遊んでいたか、芝居をやっていたかの記憶しかありませんが、こんな冒険もしてみたかったと、懐かしくなってしまいます。

2005/11/26(土)

というわけで、ドライブに行ってきました。
そして洗車もしてしまいました(^_^)

2005/11/25(金)

この週末も天気がいいみたいですね。
また洗車をしようか、ドライブに行こうか迷ってしまいます^^;
とりあえず、早起きして選択肢を増やすようにしましょう。

2005/11/24(木)

仕事でいろいろな事があって、ヘロヘロになってしまった日。
これから年末年始にかけて、ちょっと仕事が忙しくなってきそうな気配がします……
今日のところはゆっくり休んで、明日に備えることにしましょう。

2005/11/23(水)

今日は昨日と違ってのんびりと一日家で過ごしていた、お休みの日……(-_-)zzz

2005/11/22(火)

お仕事はお休みをもらって、ドライブの日!
自宅を出発後、関宿城公園渡良瀬遊水地道の駅きたかわべを経て、栃木県栃木市大平山へ。
……の予定だったのですが、事前のリサーチ不足で山頂に至る道を発見できず、みかも山公園周辺をウロウロ……
まぁ、わからなかったものは仕方がないです。次回はきちんと調べて出かけることにしましょう!
で、帰りは再び渡良瀬遊水地に寄ってのんびり休憩。
合計約6時間の気持ちいいドライブとなりました!

2005/11/21(月)

機会があって、アウディTTクーペに乗ってきました。
乗ったのは1.8T S-lineという1.8リッター直4ターボエンジンでフロントをドライブするモデル。
ボディサイズはZZTセリカと同じぐらいでしょうか? 小さく見えますが幅があってボリュームを感じます。
イグニッションをまわしてエンジンを目覚めさせると、意外なほど低音の効いた迫力あるエグゾーストサウンドが響き、スポーツカーであることを主張してくれます。
アクセルを踏み込んでそろそろと走り出すと、しっとりとした重さのステアリングが自然に感じられ、意外と走りやすさを感じます。ただやっぱり車幅が気になりますが、これは慣れという問題になるでしょうか?
ちょっと空いているところでアクセルを踏み込むと、グイグイと加速してくれます。ロードスターでは味わえない加速感ですね^^; でもどっかんターボではなく、下から上まできちんとトルクが出ている、扱いやすいエンジンになっています。
また、加速していても普通に走っていもがっちりとしたボディからは安心感を感じることが出来ます。さすがにドイツのアウトバーンを走るクルマだけのことはあります。
合計して1時間程度走らせることが出来ましたが、キーを返すのがすこし残念に思うぐらい、楽しいクルマでした。
ロードスターを引退させる、もしくはセカンドカーに昇格させるときは、アウディ TTクーペというのもいい選択かもしれません。

2005/11/20(日)

午前中に3時間以上掛けて念入りに洗車して、午後からオイルクーラー関係の作業に行ってきました。

かねてからの予定通り、今回はオイルクーラー一式を取り外して、メーカーに送って検査をしてもらうのです。
ただ、お店の人のお話では、前回交換したホースをメーカーに送って検査してもらったところ、特に問題がなかったとのこと。
ということは、オイルクーラーコアとサンドイッチブロックに問題があるのか、取り付けに問題があったのか……それとも、僕のロードスターの油圧が高すぎるのか?
取り付けについて「ホースを締め付けるトルクの調整に問題があるのかもしれない。弱すぎても強すぎてもオイル漏れが起こってしまうみたいだから」とのこと。ロードスターの専門店ってわけではないから、そのあたりのノウハウがない(一般的な車両のノウハウで作業している)のは仕方がないか……
となると、工賃はよけいにかかってしまうけど、専門店にオイルクーラーを持ち込んで取り付けをお願いするという方法もありか。
近場ではこことかここが知識が豊富そうなんですが、WEBの印象や伝え聞く話によるとここここがいいかなぁ。
ま、どっちにしろまずは検査が終わるのを待つことですね。そのうえで、もう一度取り付けてもらうのか、専門店に持ち込むのか、返品にするのかを考えることにしましょう。

2005/11/19(土)

今日も寒い一日でした。
寒い一日だったので主に部屋でぼんやりのんびりと過ごして、外に出たのは昼食の買い物と、ロードスターの気になるビビリ音対策と、ウォーキングだけとなってしまいました。

さて、明日は気になるオイルクーラー関係の作業。
オイルクーラーを一度取り外して、メーカーに送りなおして検品となります。
ここまで何回も取り付けなおして確認して、部品の交換まで行ってもオイル漏れが発生してしまっているのだから、何かの不良が発生しているのではないかと、その確認ですね。
チェックしてもらって不具合がないか、あって新品に交換して取り付けしてオイル漏れがなければ一番良いのですが、新品に取り替えたのにまたオイル漏れ、となってしまうのが一番問題ですね。
となると取り付け作業に問題があるのか、個体差でぼくのロードスターの油圧が異常に高いのか……となってしまいます。
ま、そうなったらオイルクーラーはあきらめることにしましょう。軽井沢ミーティングででもフリーマーケットで中古販売してしまって、すっぱり問題ない状態にしてしまいましょう!

2005/11/18(金)

いやぁ〜寒かった寒かった。今年初めてロードスターのウィンドスクリーンが凍ってました!
さすがに朝6時前だと寒かったです。きちっとコートを着て出勤したのですが、手袋がないことを後悔したぐらいです。
もう冬なんですねぇ〜。

2005/11/17(木)

どうも今週は「いつもより忙しい日」が続いてしまっています。
そんな一週間を締めくくる明日は5時起床で出勤……しかも気温は3度とか予想されているし(T_T)

2005/11/16(水)

忙しいときはより忙しくなるみたいで、ほぼ一日中詰まった予定にプラスしてサーバーのメンテナンス作業も行うことに^^;
一日にかたまらずに平均的にちょっと忙しいかな? ぐらいになってくれればいいのですが、そう上手くはいきませんね。

今日のロードスター。ひさしぶりにちゃんとシンクロ出来て、気持ちよく走ることが出来ました。
急に冷え込んできているけど、こういう天気のほうがオープン走行は気持ちいいんですよねぇ〜……オープンにしてないけど^^;

2005/11/15(火)

今日はなんとなしに忙しい一日でした。
明日はもっと忙しい一日になるでしょう。明後日は少し楽でしょう。金曜日は仕事で外出するでしょう。
お仕事があるのは、うれしいことうれしいこと……^^;

この数日、急に寒くなったせいかオイルの粘度を若干硬めに(5w-40→10w-40)したせいか、ロードスターのちょうしがいまいちっぽいです。
どこが、ということはないのですが、こう……いまいち自分の期待通りのパワーが出ていないというかテンポがずれているというか、シンクロ率が高まっていない感じです。
体が冷えていてうまく動いていないという可能性もありますが^^;

2005/11/14(月)

2ヶ月近くにわたって楽しませてもらっているオイルクーラーですが、日曜日に取り付けしてもらったお店に行って補修(?)作業を行ってもらってきました。
今回はオイル漏れが発見されたオイルクーラーコア下側のホースを新品に交換し、なおかつシールテープやパッキン等をもう一度やりなおし、取り付けの不備がないかを確認して、終了。またもや3時間近くかかる作業となってしまいました。

で、取り付けしてもらったときのチェックではオイル漏れはなかったのですが、帰宅時に近所の公園に寄り道して確認してみると……若干のにじみを発見(;一_一)
いや、これはきっと取り付け時に付着していたオイルに違いない。そうに違いない。
というわけで今朝も会社の駐車場に到着してからチェック……オイルの付着を確認……(T_T)
あぁ〜、だめかぁ〜。
これはもう「オイルクーラーはやめてラジエターを大容量タイプに交換しろ」ということなのかなぁ。あぁぁあぁ〜……

落ち込んでいても仕方がないので、きっちり仕事して、取り付けしてくれたお店に電話。
いつもの店員さんと相談した結果「とりあえずメーカーにもう一度確認してみるけど、いったん取り外してメーカーに送って点検をしてもらい、もう一度取り付けしてみましょう」となりました。
それでもだめなら、残念ながら返品させてもらって、別のメーカーの製品を考えるか、もしくは別の方法でのクーリングを考えることにしますか……

日曜日の朝、「これでまたトラブルが出て12月までかかったら3ヶ月だなぁ〜」とふと考えてしまったのですが、まさかその通りになってしまうなんてことは……??

2005/11/11(金)

今週は長い一週間だった……ようやく金曜日。そして明日は土曜日だ。
明日は天気がいまいちっぽいからのんびりと過ごして、日曜日はオイル交換&オイルクーラー補修作業です!

2005/11/10(木)

今日は一日中Webページ作成のお仕事。腰が痛くなってしまいました^^;

僕はこのページを作成するのに、Adobe PageMill 3.0を使っています。もう何年前のソフトかわからないですね。
最新技術には対応していないけど、作っている人も対応していないので問題なし。なにより軽快に動いてくれるし、必要な機能は全部そろっているので問題なしです。

会社で使ったのは、同じくAdobeGoLive CS2Adobeの最新Webページ作成ソフトですね。
まだまだあまり勉強していないので全然使いこなせていませんが、きちんと使えればかなり便利そうです。機能も多いし、デザインの自由度も高いし。
個人で使うには値段も高いけど……^^;

2005/11/07(月)

クルマをきれいにすると、やっぱり雨に降られてしまいますね。
昨晩、さっそく雨に降られてしまいました……(T_T)
やぁっぱり、マイホーム+敷地内車庫+カーポートが必須ですねぇ。
専用ガレージ、と贅沢は言わないからカーポートが欲しい!!

2005/11/06(日)

木曜日の夜に雨に降られてしまったのが悔しくて悔しくてくやして仕方がなかったので、朝からコイン洗車場へ。
高圧水で汚れを落として、水滴をきれいにふき取って、ウィンドウをきれいにして、作業終了。
これだけれきれいになってくれるので、コーティングはやめられません!

で、今日はきれいになったロードスターで早朝ドライブ……というにはちょっと時間が遅くなってしまいましたが……に行って来ました。

帰宅後、ディーラーに用事があって出かけてきたのですが、しみじみと感じてしまいました。
ロードスターって、普通に走っているだけで走るのが楽しいクルマだなぁ〜……って。
サーキットをがんばって走って、タイムを出し、レースで結果を出す。そういう走り方ももちろん楽しいし面白いし充実感があるのですが、そうじゃなくってもいいんだなと、ふと実感したのでした。

2005/11/04(金)

悔しいほどにいい天気だった今日。今日も休みにしたかった……!!
明日もいい天気みたいですね。
ちょっと早起きしてドライブしてこようかな。昼から予定があるから、遠出せずにぐるっと……ね。

2005/11/03(木)

目覚ましテレビ(リンク先は音が出来るので注意!)の天気予報で愛ちゃんが「今日は雨の心配はありません」と言っていたので、気合を入れて洗車開始!
久しぶりのカーラックを使ったコーティングを2回行って、ボディはツルツルでピカピカ! 半日かけて作業した甲斐があったというものです。

が、洗車している最中に1回雨に降られてしまいました。まぁ1回は仕方がないでしょう。通り雨だったし。
でも17時過ぎになって結構いい勢いで雨に降られてしまいました……今日は降らないって言っていたのに……(T_T)

先日も書いたオイルクーラーの件。
エンジンが暖まった状態(オイルクーラーへのバイパスが開いている状態)でアクセルをギュッギュッと踏み込んで5000回転程度までまわしてみたところ、なんと! オイルクーラー下部のホースアタッチメント付近からオイルが噴き出していました……(T_T)
どうも泥汚れが付きやすいなぁ〜と思っていたんですよ。オイルがにじむ→アタッチメント付近に付着→砂や泥が付着……というわけだったんですね。
取り付けをお願いしたショップの馴染みの店員さんに電話で相談して、パッキン類を補修部品として取り寄せてもらって、全部交換してみることにしました。取り付けに手間取ってしまったので、何度も取り付けをやりなおしている間にパッキンが劣化してしまったのではないか……ということで、パッキンを交換してみることになったのです。
「作業の手間を惜しんではいけない」ってことですね^^;
問題のオイルクーラーはしばらくの間

こんな状態でオイルがあたりに飛び散るのを押さえることになりました。
これはこれでありか……これで落ち着く気はないけど^^;

2005/11/02(水)

明日は文化の日でお休み。
ここしばらくやっていなかったコーティング作業をやろうかと考えていたのですが、午後からにわか雨が降る“かも”という天気予報が……(;一_一)
う〜ん、迷いどころです。午後に雨さえ降らなければ、土日がなんとか持ちこたえそうなので、コーティング作業にはまったく問題なし。だけど、コーティングしたら乾燥に2〜3日は雨に降られたくないところなので、雨に降られるのはちょっといやなんですよねぇ。……屋根付き車庫があれば解決する問題なのですが^^;
結局は、明日の朝の天気次第になるかな。
あまり天気が良くなかったら、ドライブにでも行って来ようかな。紅葉シーズンだけに、紅葉ではないところに。……いや、紅葉の名所にうっかり行ってしまうと渋滞にはまってしまいそうなので。

2005/11/01(火)

11月になってしまいました。
今年も残り2ヶ月。寒さがなんとなく懐かしく感じてしまいます。

油断大敵、とはよく言ったもので、会社の用事で外出した帰り、駐車場にいつものように車庫入れしていると「ガツンッ!」と結構大きな音が。
何事かと見てみると……なんと、左側ドアミラーのカバーを車庫の支柱に勢いよくぶつけてしまい、割れてしまっていたのです(T_T)
幸いにもそんなに大きく割れているわけではないので、すぐにどうこうということはなさそうですが、ほうっておけるほど小さくもなく、ちょっと気になる大きさです。
近いうちにディーラーに持ち込んで修理(部品取り寄せ?)見積もりをすることになると思いますが、いっそうのことこれに交換してしまうのもよいかなぁ〜……と考えてみたり^^;


<2005年10月へ>

<2005年12月へ>

Return